※雑記2003年11月23日より


とりあえず魔牙霊レビュー。
100点中75点ぐらい。
ストーリーにもうすこしボリュームがあってラスボスあたりの難易度が常識的でアシカガの声がかっこよかったら+5ぐらい。
アクションとしては非常に良質。御伽に不足していたアクションの多彩さを補ってる感じです。
6回まで可能な通常攻撃、それにいつでも割り込める特殊攻撃。コンボの後のオロチ飛ばし。
移動では基本のジャンプに加え敵をロックした状態では敵の後に回り込む側転や距離を離すバック転など多彩です。
敵も硬めでこれらの多彩なアクションを叩き込むには十分な硬さ。
一匹の敵を綺麗に倒す楽しさも多数の敵をまとめて倒す楽しさもあります。
アクション部分ではかなりよい出来です。
映像も綺麗で世界観もそれなりに独特。(御伽の暗めの世界観から比べると幾分か明るめ)
音楽も和風ですが御伽の音楽よりは現代風(使用している楽器とかも)で歌が入ってたりしてます。

アクションはいいのですが不満点も。
・敵の無限増殖とオロチゲージ。
常に減り続けるオロチゲージ、オロチゲージがないとクリアできない謎解き、オロチゲージを溜めるためだけに存在する無限増殖雑魚敵…
オロチゲージをなくして常にオロチ撃ち放題(威力は低くていい)にすればわざわざゲージを溜めるためだけに雑魚を切り続ける必要が無くなってテンポが良くなると思うのですが。
そうすれば雑魚も無限に沸かす必要が無いですし。
ボス戦とかオロチを飛ばすためだけに雑魚敵が多数出現し、ゲージが溜まり次第主観でオロチを飛ばす、という戦法が多く、実のボス自体の攻撃パターンが少ないのではせっかくこちらのアクションが多彩なに勿体無いです。
無限雑魚はそういうモードを設ければ闘い続けることも出来てよさそうなんですが。(ボリュームも多く感じますし)
・アイテムの消滅。
このゲームはアイテムを入手し、装備して強化していくのですが一度入手を失敗すると二度と手に入らないことが多々あり、その結果後半戦が辛くなったり、戦闘の爽快感を欠いたりすることに。
せめて体力最大値とか剣のコンボ数はステージ進むにつれて増えるようにするとかガンヴァルキリーみたくポイント(お金)での購入制にする方が良かったと思いました。
・ラスト近辺の難易度
ラスボス及びその前のステージの難易度がそれ以前のステージの難易度を遥かに超えて難しくなってます。
特にラスボス前のステージは途中で剣コンボ数上げるアイテムをとり忘れてるとかなり辛いのでは。
ラスボス以外にも後半のボス戦にいえる事ですが途中で死んだ場合かなり前に戻されるのを止めて欲しかったです(例えばボスで死ぬとボスの封印を解く所からとか…)
・リプレイ性の乏しさ
二週目のプレイを一切考えてないと思わせるぐらいのそっけなさ。
5800円なのはここらへんのせいではと考えてしまいます。
せめて1週目に手に入れたアイテムを引き継いで二週目が出来るってだけで大分やる気は出るのですが…(実際御伽とかがそうですし)
好きなステージを好きなときに出来ないのもいたいところ。
個人的にはオロチなし剣の威力2倍での剣だけモードがあれば大満足だったんですが。
・ストーリー不足
個人的な感想で。
公式サイトなどで登場人物やストーリーを大きく取り上げてる割には本編での扱いがあまり多くありません。話が進むのが唐突過ぎるところも暫し。
せっかく設定などちゃんと出来ているのだから倍ぐらいイベント増やすとかすればよかったかなと。

とりあえず「アクションはかなりいいけどその他にいくらか問題あり」ってところでしょうか。
もしも続編みたいなもの(続編じゃなくても同じようなアクションとか)作るんだったらもう少しアクション部分以外にも力を入れて欲しいところです。


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