【ニコニコ動画】ワイタの仮 動画UPリスト

ワイタの仮に戻る

期間限定?ソウルキャリバー4キャラクタークリエイション写真館
主にサムスピ関連。

3/30
身内ハロワ。
これは事前の作戦分担やら現場での対策会議なんかも出来てとてもスムーズ。負ける要素があんまりない。
艦長+軍曹で預言者+博士とか余裕でした、的な流れでしたがその後日本人のペアに負けました。なんて美しい連携。
とりあえず、野良とパーティーゲームはかなり別ゲーなのでソフマップが安いうちにリアフレとか身内に配るのが良い様に思ったのでした。

今月はまだ1度もモニタ&音関連のページ更新できてません。久しぶりにネタが尽きました。
来月あたりにに新商品発表があることを勝手に期待。もういい加減出揃った感はありますけどねー。

3/29
ソフマップ店舗でハロワ限定版2980円!!いつまで有るか分からないので持ってない方はお早めに!!
とはいえ27日あたりから開始してたみたいなのでもう結構危ないかもしれませんが。
というわけでハロワ2本目買いました。身内パーティー用で。
対戦興味無いぜ、って人もスパルタン無双とCOM戦楽しむだけでも十分2980円の元は取れる(というかHALO3のMAPだけで800ゲイツ相当だし)オススメです。
興味があれば対戦も是非是非。

みんなのアイドル、サイクロプスさん99人とスパルタン3人。
一人デスマッチで基地とりまくると最大人数が99人まで増えるのでここまでは増殖可能。
ただ、1人だと基地が余るので2人で6人用マップを使えばサイクロプスさん150人くらいいけるはず。
歩兵ならさらに人数5倍でカオスなことに。処理落ちが酷そうです。

3/27
ハロワ。
1VS1、艦長で自分よりランク上の預言者やアンダース教授に連勝するとニヤニヤが止まりません。ウヒヒ。
■■だろうが★だろうが目じゃないYP!とか言っても自分の階級がイマイチ低いのは多対多やらないせい、ってだけで対戦回数はそろそろ3ケタですけども。
対預言者は即タレット×2もアリな気がしてきました。
物資パッド&ホグ&タレット→リアクタ→物資→物資(or兵舎)→兵舎(or物資)→物資、みたいなオーダーで金溜まり次第2個目のタレット、と。
必然的にホグ強化が遅れますがその分頑張ってクレート回収&生存を重視して防衛は火炎放射兵に任せる、と。
もちろんこれは預言者+歩兵への対策なので預言者+レイスとか、預言者+バンシーとかだと無理っぽいですけども。
というか相手の預言者捌きが一定レベル以上なら勝てる要素ほとんど無い気もしますが。バリアUZEEEE

いまさらですが、艦長の内政ボーナスは基地建てれば建てるほど有利なので速攻は考えない方が良さそうですね。
なのでいかにして早く第二基地を取るか、ってのが重要みたいです。んでタレット篭り。
対中立軍は体感的にはガンナーホグ=デフォ火炎放射兵、くらいなような。多分。つまりこれらが4つ揃えば野良リアクターやエレベーターは余裕。
中立基地は歩兵が5くらいでグレ投げれば即殺。混合部隊の場合はまず射程内のタレット潰してから基地攻撃→残り駆除でよさげ。
フラッドマップReleaseの隔壁解除駐留スポットはホグがいれば中立基地と同じくノーダメージで破壊可能。クレートも出るので使わなくてもとりあえず倒しておくべきかも。
問題なのは妙にレベルが高い中立軍。メガタレットとか。あれはまだ最低必要歩兵数が把握できてません。

3/25
スト4。
現在対戦回数470回。あと30回で実績なのでそれまでがんばる。
アーケード待ちうけだとかなりテンポ良く対戦できるので夜間ならそれこそアーケードっぽい対戦で良いですね。
初期は沢山いたさくら・キャミィあたりが激減し、リュウ・ザンギあたりはそのままなのでキャラの偏りっぷりは加速してる気がしますが。
今日は30試合くらいしましたが10キャラくらいとしか対戦しなかったような。リュウは飛び込みからの中足パンチ波動の流れが対応できません。
なんかやったらとBP高い人とも一度対戦しましたがBP差7000って…
アケデビューもしてみたいのですが地元のゲーセンはスト4無いんですよねぇ。
鉄拳6の増殖っぷりが怖い。

3/22(夜に致命的なミス修正。ノイズが乗りづらい気がするのは新型。新型≧旧型)
マイク性能検証してみました。
環境:同住宅・1階2階間・光回線
使用機器:旧マイク×2、新マイク×1、Xbox360×2、暇人×2
方法:片方が旧マイク、もう片方が新旧マイクを使い分けて音質その他を調べる。一通り調べたら両者マイクを交換して再度テスト
結果:最大音量は新旧間で差は無い。音質も大差ないが旧型>新型は若干ノイズが乗りづらいような気がする。(新型ケーブルがタッチノイズに強い?)
その他:新型は音量の増減を視覚的に確認できない。ヘッドセット部分のツクリは恐らく新旧同じ。

というような結果になりました。てっきり最大音量が上がってるものだと思いましたが同じでした。
音質は若干新型の方がノイズが乗りづらいような気がしますがプラシーボかも知れず。新型で急に音質が上がる、ってことはないと思います。
つまり壊れやすいと評判の消音スライド&ボリューム部分のツクリの違い以外は大差ないです。
新型の音量ネジが分かりづらいのは旧箱ヘッドセットを彷彿させますが覚えれば大して問題ないでしょうし機能的にも同等でしょうか。
とりあえず新しく買う、もしくは買い換えるなら新型の方が心理的に良さそう、ってくらいですかね。
旧型はマイク持ってない人にあげればマイク持ち人口も増えてみんなハッピー、と。

HALO Wars。 HALOWA RS。 通称ハロワ。
個人戦はようやくTrue Skill30まで来ました。ただこれでもタレット立てない相手が大半ですが。
何故か新兵のHTML担当の方には★階級の人とかよく当たってるんですが…初期に勝つか負けるかで差が出るんでしょうか。
個人戦はまだなんとかなるんですがやはり多対多がニガテです。でもやらないと階級上がらないんですよねぇ。
スコアが階級に直結するので個人戦で初期ラッシュ&初期ラッシュカウンターばかりしてるとスコアが数百点ってのもザラ。
いっそのこと、負けるときは降参や自爆を使わずにひたすら兵士を出しつつ建物建てつつ基地壊されるべきなんでしょうかね。

キャリバー4。
大分動きがマシになってきました。
最近はソフィーとかもちょくちょく見るようになりました。対戦経験が少なくて新鮮です。

スト4。
500台まで落ち込んでたBPを有る程度まで回復。
キャリバーもそうですが、ある程度続けてやらないと腕が落ちる一方です。
コマンドミスで対空投げが出まくるのが悲しい。EXで出すと悲しさうなぎのぼり。

それにしても対戦ゲーが出過ぎで大変です。真サムもまだやろうと思えばやれるくらいなのに…
ディスク入れ替えるのが面倒なので次世代機では完全インストール、もしくはディスクチェンジャーを搭載していただきたい。

3/20
シグルイ13巻買い忘れた…

Halo Wars。
艦長無理!とか思いつつも結構勝てるときは勝てるので未だに艦長。
行動予約でのクレート回収がイマイチ上手くいかない。
完全に視野に入ってるクレートにしか使えないのかな。
タレットは武器アップグレード後がどうも体力もUPしているように思えるのですが試せず。
攻略本にそこらへんのデータ載ってたりするんでしょうか。気になります。

ボイスチャットとヘッドホン。
以前から相性が悪い組み合わせでどちらかを諦めることが多かったのですがヘッドホンを首かけして音量上げれば何とかなることが判明。
マイクの拾いっぷりは不明ですがこれで一々接続を替える必要が減る…かも。
マイクといえばオフィシャルヘッドセットが割と好評な新型になって大分経ちますが手元のマイクはまだ旧型のまま。
次回のゴールド更新時はボンバーマンセットにしよう、と思ってはいるのですが期限切れがまだ大分先なのでなんか時期を逃したような気分です。
マイクのためだけに先に買うのもアリかな…

3/19
キャリバー4。
復帰。ガードやら投げやらをミスらないって素晴らしい。
発売から半年以上たちましたが未だに人が居るのがステキ。

スト4。
アケ版をプレイしてたら何故か連勝しちゃったので調子に乗ってLiveにも参戦したらボコボコでBP下がる一方です。
順調に強い人が増えてるみたいなのでそろそろ着いていけなくなりそうな予感。
アーケード待ちうけの即乱入っぷりは凄く良いんですけどね…

Halo Wars。
1週間寝かせれば…とかちょっと前に書きましたが、実際1週間たったら周りが強くなりまくりで勝率一気にダウン。
もはや3VS3ではお荷物状態に。友軍の方々すんません。
カッター艦長&ODSTに限界を感じてきたのでそろそろコブ側とかも使ってみるしか。

ミラーズエッジ。
予想通りのサラウンドゲー。これは分かりやすい。
ゲームとしては爽快ランニングアクション!というよりはひたすら移動系謎解きをさせられるみたいでイマイチ爽快感は無いですね。
ひたすら移動するだけ、というゲーム性にはあまり惹かれるものが無いような気がしました。音はいいんですが。

地元のゲーム屋が潰れてました。
大型電気店が1つあるのでゲーム屋全滅、ってワケではないのですが世知辛いですねぇ。
もっとも、最近は全部アマゾンで買ってたのでほぼ売り上げに貢献してませんでしたが…

3/16
引越し終了。リアルアーケードプロEX復帰。サヨナラバーチャスティック。(まだサポートに連絡してないけど)
ミラーズエッジも取説読んだだけでまだ開始できず。サラウンド環境の引越しがまだ終わってません…

Web拍手へのレス
☆非常にわかりやすいです。助かりました。ありがとうございます。
役に立ったようでなによりです。基本的に自分が導入した方法そのまんま載せてるので極力シンプル…だと思う。きっと。

3/11
NINJA BLADE、ようやくパッチ配信のお知らせ
ランキングも初期化ということで純粋に楽しめるようになりそうです。
なんか昨日辺りに2つ目の体験版が来たりと急に活発化したみたいですが正直遅すぎた感が否めません(ヤマダの2500円とか)。
各パートスキップとかそういう機能に期待したいですがバグフィックスだけなんでしょうか。
とりあえず実績バグさえなくなれば安心して2週目に突入できるので期待。

引越し中。常に荷物を減らしてるつもりではいるのですが案外荷物が多くて一苦労です。
引越しするたびに360の電源ケーブルDEKEEEEEEOMEEEEEEEUZEEEEEEEと思ってるので早く電源内蔵Verが出て欲しい。
定期的に小型化の噂が流れますが、正直大型化して故障しない本体の方が望ましいです…旧箱のタフさ(主に物理的な意味で)が懐かしい。

3/9
HALO WARS。
今日は連勝街道ひとっ走りでした。
1VS1では初めて階級が上の相手との対戦になりましたが相手が初期ラッシュタイプだったのでひたすら耐えてタレット鍛えてODST導入して勝ち。というか、相手切断。
途中で抜けられることは多いのですが、接続人数不足で〜というメッセージがでる途中抜けは初めてでした。恐らく回線抜いたんでしょうねぇ。
2VS2では初めてシムシティしない味方とプレイできました。ありがたやありがたや…
そんなこんなで階級実績を解除できたのでとりあえずこれでHALO WARSは一区切り。プレイ時間は50時間くらいでした。
流石に勝率7割超えると虚しさも出てきます。あと1週間くらい寝かせればひたすら研究開発だけして攻めないプレイヤーは減る、といいのですけど。

ちなみに先日書いたTIPSに思いっきり嘘混じってたので消しときました。
そして懲りずに続き。相変わらず信憑性は微妙。
・UNSCのキャラは各自スーパーユニット(ODST、グリズリー、ホーク)を持ってますが一直線にこれを狙うと相手にとってはカモです。違う兵種も作って敵に一点狙いされないように。
・序盤のクレート回収マジ重要。ワートホグはガンナーに育つまでは常にクレートを回収させときましょう。ガンナーになっても暇ならクレート回収。
・一方通行ではない基地を攻める場合はあらかじめ2手に兵力を分散させ、オトリを先に敵に見せることにより敵主力部隊の陽動が可能。戦車メインならその隙にメインでリアクターやタレットを壊滅できる。
・コブラを使う時も陽動重要。対車両ユニットがいる場合はアビリティ発動する前にやられてしまうので。
・序盤はともかく、それ以降は基地数=戦力差とも言えます。基地数でリードしてるならタレットを強化して持久戦に持ち込めばかなり有利に。
・スパルタンは人数枠を消費せず車両を強化できる。対乗っ取り防止策にもなるので主力兵器には乗せない手は無い。(例えばスパルタンが乗ってるスコーピオンはMAC1発なら即死しない、とか)
・ゴブナントリーダーやエリート儀仗兵はマップ上の中立設備を占領できないが自爆グラント、スパルタンは占領にも使用可能。ブルートは不明。
・ワートホグを含む他種複合部隊で一斉にアビリティを使用したい場合は全隊選択後Yでアビリティを発動し、急いでRB→RTでホグを選択して目標にXを押せばホグの自爆は防げる。
・左スティック押し込みでフレア。知らない人多いので。1種類しかないので意思の疎通が出来るかどうかは運次第。
・プレイ時間はタイトル画面の流れる文字にたまに表示される。どうやら起動時間ではなく、プレイ時間のみカウントしている模様。
海外公式コミュニティサイトで自分のタグの戦績を確認可能。例えば自分だとこんなかんじ
・True SkillとSkill Levelは別物。前者はマッチングなどに使われる。後者は変動幅が大きすぎてイマイチ参考にならない。True Skillを確認したい場合はゲーム中のランキングでYボタン(マイランクフィルター)。

つかこれだけ書くならページ分けろって話ですよね。近日中に分けよう。

3/8
HALO WARS。
ようやくオフライン雑多実績をコンプ。あとはヒロイックとレジェンドで1週ずつとCOOP2種、そしてオン関連。
ヒロイックはもうキャンペーン2週したし、各種難易度下げるスカルもフル活用すれば楽勝だろ、と思ってたのですが4面でまさかの6連続失敗。
クリアまで残り5秒で全滅とか心が折れます。
その後もギリギリクリアは出来るものの、敵がバリア張りまくりだわゴーストのクセに攻撃避けるわハンターにダメージ通らないわでかなりの挫折を味わいまくり。
HALO本編同様、なかなか厳しい難易度設定です。これでレジェンドとかどうなるんだ…

オンラインはいい加減海外にもホグラッシュの脅威が伝わったのか、堅い相手が増えてきました。
序盤にホグラッシュをしかけて警戒して対車両歩兵ばかり作ってる相手に航空部隊で攻め込むのがたまりません。
ただ相変わらず多人数戦はカオスで即抜けや全く攻めずにシムシティに没頭する人などチームメイトで勝敗が決まる試合ばかり。
せめてHALO3みたいな同言語のみのみマッチングするようなフィルターさえあれば。

ヘイローウォーズTIPS。
・タレットに各種攻撃力ボーナスを装備させる際は工事が完成するまでタレットの攻撃が止まってしまう。攻撃されてる時は考え物。
・エレファントを基地前ギリギリに駐留させて兵士を量産するとたまに兵士が基地の入り口に詰まって取り出せなくなる。ペリカンを使えば一応取り出せるものの、無駄になるので注意。
・対ゴブナント軍の場合妨害爆弾を使うとリーダー即殺可能。ただし、発生までにタイムラグがあるのと移動で逃げられるので使い時が難しい。
・Backボタンで敵の勢力が確認できる。毎試合開始後は即チェックすること。
・各ユニットごとに射程距離の差が存在するため、近距離戦しか出来ないユニットは後ろに移動しながら戦えば無傷で対処可能。乗っ取り発動中のスパルタンやアービターなど。
・建築物はリサイクルすれば建てた時のコストが全部戻ってくる。とりあえず困ったら物資パッドを建てておいて後からリサイクルすれば無駄が無い。
・ハンターは空に攻撃できない
・建設中の建物はどれも脆い。攻めている時に敵がタレット等を建設している場合はまずそれから狙うと効率が良い。
・ゴブナントリーダー、スパルタンは人数制限に関与しない。常に出しておいた方がオトク。

HALO WARSつながりでHALO3。
久々にプレイしましたが現在オンラインは有料マップ持ってないとごく一部のルールでしか対戦できないんですね。
キャンペーンモードは久々にやってみるとやはりずば抜けて音響が派手。
難易度ヒロイックがあと3ステージくらいのところで放置されてたのでちょっと頑張ってクリアしてみようかな…

3/6
Halo Wars封印してるならスト4やればいいじゃない。ということでスト4。
相変わらず何故か勝てる流れになり「もしや1500越えも…」とかニタニタしても、結局最初は1000だったBPが700になってる始末。
キャミィのスパイラルアローだけで殺されたりしてるとキャラ変えしてみたくなりますが多分変えても意味無さそうなのでアベルでボチボチ頑張ります…
世間的に主力といわれている6Kが全く出せてないのが多分ダメなんだろうなー、とある程度わかってはいるのですがやはり指が追いつかない。

3/5
今日一日HALO WARS封印する。と、宣言だけしてみるテスト。
流石にやりすぎ。海外勢ともラグが無い(タイマンの場合)ので相手に困らず、かつキャラバランスは割りとマイルドなので対戦が面白すぎる。
現在33戦21勝。うち2回は相手の即切断、1回は相手が勝ってたのに切断。TrueSkillは25でランキング5万数千人中1500位前後。対戦数の割には低い方ってのが悲しい。
このゲームは戦法以外にも、各マップのギミックとか初期配置クレートの位置を覚えることによっても大分有利になるのでマップ把握必須かも。
とりあえず現時点ではアメリカで発売したて、ってのもあり初心者だらけです。アマゾンの値段もこなれてきたので始めるなら今がチャンス!!

なんかブレイブルーとか、マモルクンとかKOF12とか色々ですそうですね。閃サムは(ry
末期旧箱なみのアーケードラッシュですね。格ゲーが全然でなかった2005〜2007年くらいまでが嘘のようです。
シューティングもジャンルの割に定期的に作品が出るのは凄いですね。360はDC的なポジションを確立したんでしょうか。

3/4
あれ、HALO WARS普通に切断でも降参扱いされてるっぽい。
そんなわけで別に自爆しなくてもいいのかも。

3/4
HALO WARS。
やばい。時間泥棒すぎてやばい。
負け試合から結構ひっくり返ることもあるのが良いですね。大抵は単に相手の慢心なんですけども。ODSTは一味違うぜ!
そんなカッター艦長一筋の命は投げ捨てるものプレイばかりしてますが切断率が半端ないです。
負けそうになったら相手が抜ける、ってのはゲーム側の不備(※)だと思うのですが、開幕で抜ける人たちは何がしたいのか。
海外勢に何度かされたのですがたまに日本人でも即抜けするのでワケがわかりません。相当回線環境が悪い?
(※このゲームには降参コマンドが無い。なのでSTARTボタンからゲームを終了を選ぶのですがやってしまうと「○○さんが終了しました」と出て切断扱いになりポイントが入らない。
普通に全滅で負ければ負けてもポイントが入るので負けそうになったら基地自爆→駐留兵は駐留解除→敵に突っ込むのが最善)

切断されるとこちらは無条件勝ち扱いされるのでTrue Skillが無駄に上がりまくりです。ラッシュ対策も出来ないのに20超えとか…
開幕は物資→エレファント→物資→兵舎→リアクタとかやってましたが、普通に物資→物資→兵舎→リアクタの方が出足はいいような気がしてきました。
あとはひたすらタレットさんで耐えて耐えて耐え忍んでる間にODST。タレットさんマジ守護神。
ある程度余裕があれば兵器工場買って中型タレットにしておけばかなりの火力。バルチャーなんて(タレットにミサイル撃たれなければ)目じゃないぜ!
そして小ネタとして、バルチャーはMACキャノン1発(1発資源600消費)直撃で落とすことが可能みたいです。結構おいしい。
もっとも、現在バルチャーはスカラベと同じく場所取るだけのロマン兵器と化しつつありますが。勝ってるときならダメオシとしては使えるのですが。
オンライン経験も結構積んだし攻略でもしようかなー、と思って攻略書き始めたら長いだけのクソ読みづらいページになってしまいお蔵入り。
ハウトゥーは動画でUPした方が圧倒的に分かりやすそうです。今日も我が家のPV4はCPU性能不足でカクカクだぜ!OS再インスコしかなさそう…

突如としてアイマスSPの公式サイトFAQページ
FAQと名乗っておきながら課金関連の事しか書いてないのは男気溢れすぎだと思います。
もっと…こう…各バージョンの違いとか…書くことあるだろ、と思うのですが。

3/2
ちょっと買うの遅れたファミ箱。
なんかさらに値上げして720円になってますね。流石にこの値段は厳しいと思うんですが。
で、内容。
大往生、ニンジャブレイドの各種バグについてはノータッチ。大往生はインターフェイスとロード時間についてのみコメントあり。
ニンジャブレイド攻略に実績解除の方法が載ってますが、バグで解除できないのが結構あるのでそれをスルーして攻略するのはどうかと思う。(セーブ2つ作ってやれ、は雑誌としてどうなのか)
巻末コラムにて竹内プロデューサーが日米の開発レベルの差について語ってますが、正直ニンジャブの後だと全く説得力がないと思うのです。
新作情報ではバイオ5・ロスプラ2のカプコン2作で結構ページ割いてます。
次いで期待のカオスゲー、ドリームクラブ。メール画面がアイマスそっくり…D3の無駄な技術力の高さは一体どこから。
バーチャロンも2P使って紹介。キャラ多いんですね。オラタンほぼノータッチなので買うか悩み中。
レビューは大体予想通りの結果。バイオ5が高い。侍道3は絶妙なスコアですね。
定期的にやってるXbox360入門コーナーでは今回は各種映像ケーブルを1Pで特集。画質比較をしてるのは偉い。
ただ、正直1Pで紹介しきれる内容じゃないのが残念ですが。相変わらずサラウンドは華麗にスルー。
周辺機器特集で有線コントローラーを推してるのは良いと思いますが、RAP EXSEとか紹介しても買えないような。
付録の小冊子はスト4の簡易攻略とSO4攻略チャート。スト4の攻略は家庭用追加キャラはともかく、それ以外は簡易すぎてイマイチ。

ニンジャブレイド、各地のヤマダなんかで2500円くらいで買えるそうですね。
これくらいの値段だと結構オススメかも。

ヘイローウォーズ。
実績解除プレイ中。ミッション14のコンテナだけ見つからない…
基本的に難易度イージー、各種難易度低下スカル(得点倍率にペナルティ有り)を使っても実績解除できるので難易度は低め。
一度クリアしたキャンペーンのミッションなら大体攻略法も分かってるのでサクサク進めます。
スカーミッシュ(CPU対戦)モードもノーマルまでなら相当ヌルいので恐らくオフライン系の実績コンプはレジェンドクリア以外はそこまでキツくなさそう。
問題はCOOPとLive対戦の階級でしょうか。COOPはフレンド、もしくは招待した相手としか出来ないっぽいので周りで誰も買ってない自分の環境だとかなり絶望的。

2/28
ヘイローウォーズ。
キャンペーンモードを難易度ノーマルでクリア。クリア時間は恐らく10時間未満。
対戦モードとは違い、様々な条件下でのパズルゲーっぽい所が大きいので対戦とは別ゲーと考えた方がよさげ。
ムービーは流石のMSクオリティ。スパルタンがガン=カタしながら無双する数分のシーンだけで1000円くらいの価値はあります。
サラウンド動画作りたい気持ちを抑えつつ、見たい人は買えばいいと思うよ!

んでスカーミッシュ。オフライン対戦。
実力に合わせて敵が強くなったり弱くなったいする難易度自動調節のお陰でなかなかいい気分で勝てます。
まだレジェンドはやってませんが、いろんな戦法をオンに行く前に試すにはもってこい。
結構マップ覚えると有利、というかマップ知らないと相当不利なゲームなので一通りプレイしてからオン行った方がいいかも。

オンライン対戦。
野良2on2がしたいのですが不人気なので待たずにプレイしたい場合は1vs1か3vs3しかないみたい。(2vs2はパーティーマッチが多い)
そんなわけで何度か6人対戦もしましたが今のところマイク使用率ゼロ。流石にこのゲームはマイクあった方が良いと思うのですが…
個々が勝手に接敵→消耗→消耗したところに敵大勢でリンチ、という流れが王道負けパターンな感じ。
1vs1は流石に速攻だけでは勝てない、のですがそれはUNSCの話でゴブナント側の速攻性能が相当キツいのでUNSC対ゴブだとどうにかして長期戦に持ち込まないと厳しそう。
色々使ってみた感想としては
・カッター艦長
UNSCの中では一番安定するリーダー。
主戦力が歩兵なので速攻しやすく、長期戦には若干不向き?
ODST歩兵を作れるようになるとヘブン状態になれるものの、相当時間がかかるのでそれまで耐え忍ぶのが大変。
・フォージ軍曹
最初から物資パッドが強化されているものの、専用ユニットが修理ロボと強化戦車、とかなり微妙。
さらに必殺技が絨毯爆撃と決定力に乏しく、対空性能も低くて航空部隊メインだと涙目にならざるを得ない。
多人数対戦ではサポート要員として活躍できそうな気はしなくもない。
・アンダース教授
序盤はこれと言った強みがないものの、ユニット強化のしやすさと中盤以降の火力の高さ、そして最強の対空兵器凍結爆弾を持つ。
多人数対戦だと一人いるだけで対空部隊の牽制になるくらいの堅さ。
序盤さえしのげればバルチャーやホークを大量生産しまくれるので強い気がする。

とかなんとか。ゴブ側はあんまり把握してないので割愛。
フォージ軍曹がかなり趣味キャラっぽいのが気になります。初心者のタワゴトですけども。
とりあえず自分はカッター艦長で歩兵ラッシュ→タレットでガチガチに固めて耐える→ODSTとかやってます。
1VS1はそこそこ勝てるのですが3VS3で勝てません…せっかくなら戦略とか練りながら対戦してみたいものです。
国別フィルター無いから今後は野良厳しそうですが…

2/27
祝!発売日到着!なHALO Wars。
ニンジャガ2以来の発売日到着。ゲームはほとんどアマゾンで買ってますが発売日到着率は間違いなく10%切ってます。

で、本編。
体験版やりこんだしチュートリアル飛ばして本編行くぜ!って事でキャンペーン進めてますが特に詰まることも無くボチボチすすんでます。
スカーミッシュ(対戦モード)との差別化を計るためか色々な目的を課されるのですがどれもそこそこの難易度で丁度いい感じ。(難易度ノーマル)
実績とか隠し要素をオープンするにはやりこみを要するみたいなので本編が割と短い(10時間くらいだとか?)、という点はリプレイでカバー、という感じなんでしょうかね。

んでLive対戦。
体験版(ryというわけでキャンペーンもクリアせずに突撃してみましたが最初の1VS1、2VS2とスムーズに勝てたので「やっぱり体験版(ry」とか調子に乗ってたのですが、
その後4試合くらいずっと連戦連敗でした。50分かけて攻め続け、一気にひっくり返されるともう本格的に涙目。
まだオフィシャルには日本でしか発売されてないはずですがオーストラリア勢と日本以外のアジア勢が結構混じってる様子。
混じるぶんにはいいのですが、3VS3とかで開幕早々抜けるのはやめて欲しいところです。
1プレイが比較的長め(公式によると平均28分らしい)で、かつ負けるときはボロボロに負けるので精神的に非常に疲れます。
CPUをボコボコにして楽しむのもアリな気がしてきました。初日なのに皆さん強いですね……

2/26
Halo Wars。
アマゾン、まさかの発売日前発送。
これはもしかするとニンジャガ2以来の発売日到着、となるかもしれません。
とはいえアマゾンはアマゾン、さらに田舎なので安心できませんが…
発売日に届いたら嬉しいなぁ。

スト4。
ヘイローウォーズ前に一区切り付けたかったのでアケ待ちうけ切ってアーケードモードクリア。
エルフォルテ辛かった…他のモードで一切使ってないのに使用回数49回。ボスまではザンギでグルグルしてるだけで行けるんですが…
基本的にセスの隙に屈中Kと立ち大P、相手が確実に飛び込んでくる場面ではコマ投げ、というのを徹底したらなんとかなりました。
あとはセービング→ウルコンと生ウルコン。CPU相手の場合って対人と違って幻惑技とか二択とか通用しないのがキツいです。
キャラによってはノーコンでもクリアできたんですが、無敵技・飛び道具がないキャラはきついですねぇ。
何はともあれ、全キャラクリア&全キャラでチャレンジノーマルクリアは完了したのであとは暇な時にタイムアタックとサバイバルを崩していこうと思います。
オンはRAP環境に戻ってから…

Braid。
とりあえず購入。
体験版で思った通りの面白さ。
頭使うので一気にやると疲れますが、答えが見つかった時は結構嬉しい。
今回は期間限定みたいですが、今後もちょくちょく値下げしてって欲しいですね。
ルミネスのDLCとか、安くなればちょっと欲しい。

2/25
ミラーズエッジ買いました。関東在住の身内に買ってもらった、が正しいかも。
新品1980円だったそうで。一時ソフで投売りされてた、ってのは聞きましたがまだ投売りしてたんですね。
オンラインは確か在庫がなかったので買い逃した…と諦めてたのですが店頭にはまだあったようで確保しといてもらいました。
買った、とはいえ明後日くらいにはHALO Wars届く予定ですし、3月中旬まではお預けですけども。

スト4。
アーケードモードノーマル1本制を地道にクリア中。あと5人。
でもエルフォルテだけは真剣に無理。ラスボスが倒せない。
キャラ使用率がランクマで使用しているアベルに次いで2位になってしまうくらい連コしても無理。
ダルシムも25コンティニューくらいかかりましたが大Pだけ使えば勝てる、というのに気づいて勝てたのですが、
フォルテは通常技も強くないしコンボ無いしブッパ技もウルコンくらいしか無いしと手詰まり感が異状。
実績放置してフォルテだけはイージエストでクリアするしか?クリアしてる人のクリア方法が知りたいです…

Braidが期間限定値下げだそうで。
これは買うしか?

2/23
そういえば昨日は国内Xbox7周年でしたね。
昨年は全然起動させなかったなぁ…
もう完全に終わったハードになってしまった感がありますね。
もう少し、サポートして欲しかったと個人的には思いますが売り上げ的には仕方ないのか。

スト4。
効かないAボタンが日々悪化してメニューの項目選択にも影響でまくり、小足連打してもコンボにならないなどちょっと厳しくなってまいりました。
キャリバー4はもう無理っぽい。ので小足制限付きアベルでがんばってます。
昨日書いた攻略と全く同じプレイスタイルですがぶっぱ無我を減らしたり、屈大P→無我or無心の精度を上げたらかなり勝てるように。
BPは1200くらい。最初の数日は600くらいで伸び悩んでいたのですが大分マシになりました。1500くらいまでならなんとかなりそう?
キャラ分布はリュウケンダンゴウキ辺りの胴着勢とザンギキャミィあたりが多め。
リュウケンは昇竜拳ブッパしてくれる相手だと非常にやりやすいです。サムスピでは弧月斬ぶっぱな自分が人のこと言えた話じゃありませんが。
それにしても対戦相手の実績が1000を切ってる、スト4のために本体買った人がかなり多いですねぇ。
キャリバーの時もボチボチいましたが2〜3割は新規の人かも、って勢いです。まさか格ゲーにここまで本体販促力があるとは。
これは剣サムや閃サムの移植も夢じゃありませんね。360版バトコロ消えましたけど。KOFMIに限ってはPS3版すら危うそうですけど(これも消えた?)。

実績2万突破。
買ったソフト数の割には解除率低いですが数字だけ見れば十分な実績厨になってきた感じでしょうか。
次は目指せ2万5千くらい。手持ちソフトだけでも十分目指せる数値ですが…夏までにはいけるかな?

2/22
スト4。
プレイ時間26時間。
流石にそんなにプレイしてない気がするんですが…対戦数は149回。
プレイ時間の大半はサバイバルモードとタイムアタックモードをザンギュラのダブルウリアッ上してる時間な気がします。
あとはコンボトライアルとか。
ボリュームはすごいんですが、どれも作業的なのが難点ですねぇ。
トライアルモードは確かにキャラを始めるきっかけ作りには丁度良いのですが、お手本付けずにあれだけの説明でクリアしろ、ってのは厳しすぎると思う。
幸い、【ニコニコ動画】ストリートファイターW系(トライアルクリア動画)があるお陰で詰まってもなんとかなりますが自分じゃ無理だったのがいくつも。
サバイバルとタイムアタックに関しては内容ほぼ一緒な上に試合数が無駄に多く、さらにザンギエフでダブルラリアットしてるだけでほぼ勝てる(キャミィ除く)ので苦痛です。
もう少しフツーなサバイバルモードでも良かったと思うんですけどね。ギルティっぽいのとか。

対戦は相性が良い相手だとキャリバー並には快適。たまにラグい人がいるのもキャリバーと同じ。
何故か勝率5割もあるのですが正直新キャラでワカラン殺ししてるだけな感じも。
そんなわけで初心者による初心者向けアベル攻略。
・コンボは屈中K(or屈中P)→チェンジオブディレクション(COD)→6P→6Pだけでとりあえずはよさげ。
・困ったらEXCODぶっぱ。殴られつつも反撃できるので切り替えしに超便利。
・飛び道具使う相手にはEXホイール。届かなくても接近できるだけ意味アリ。削りなんかにも。
・ウルコンゲージ溜まったら相手の飛び道具を待って無我。上半身無敵で波動拳とか避けまくり。悪評貰うレベル。
・相手の大きな隙には屈大P→スカイフォール、スパコンゲージあれば屈大P2段目キャンセル無心、ウルコンあれば屈大P2段目当てた後ちょっと待って無我。
・セービング最大タメのガード不能からはダッシュキャンセルして屈大P。
・後はマルセイユローリングや6中Kキャンセルダッシュからコマ投げ。
・相手のダウンを奪ったらダッシュで接近→リバサ多用の相手はガード後に屈Pからのコンボ、固まる相手はコマ投げ とか。これくらいしか使ってませんがキャミィ以外はなんとかなりそうな感じ。
対アベルの場合は
・一応コマ投げを持ってるという事を忘れない(リバーサルコマ投げ注意)
・飛び道具に弱いものの、ゲージがあると各種無敵技ですり抜けられるので警戒する。
・ウルコンゲージ溜まってたら何があっても飛び道具撃たない。
・CODは上段→中段or下段→中段or下段の連続技で繋がるのは上→中→中か2段目下→中のみ。よって立ちガードが基本。しゃがんでると2発目から食らってコンボに。下段は見てからガード。
くらいを覚えておけばワカラン殺しはされづらいのではないかと。特にウルコンはリーチが長い上に飛び道具全部すり抜けるので忘れてると痛いです。
キャリバー時代より早いペースで悪評貰ってる(マイク付けてないのに言葉遣いとか)ので申し訳ない気分になりつつも、一応参考になればと。

2/21
スト4。
全キャラノーマル以上でクリア、の実績を解除するためにモソモソとランクマ待ちうけしつつ作業。
割と乱入されるので全然クリアが進みません。でも飽きなくていいですね。
アベルはウルトラコンボの無我が上半身無敵なのを知らない相手にはバスバス刺さりまくってちょっと申し訳ない感じ。
ただ、同じくらいスカってもいるのでそこまでクソ技じゃない、と思う。ガードされると終わってるのも良心的。
チクチクやってくれる相手には対処できるんですが、近距離でラッシュかけてくる相手が苦手です。あとキャミィ。
そろそろ別キャラも触ってみるべきかも。
それにしても、やっぱりこのゲームはコマンド制度が重要すぎるのが厳しい。コマミスで残念な結果になることが多すぎる。
これ360のコントローラーでプレイできる人は凄いと思う。

どうでもいいですが、スト4の声優インタビューで若本氏がHD25付けてるのがちょっと嬉しい。スタジオでも使われてるんですねぇ。
ただ、左右が逆な気がする…デフォケーブルだと赤くてケーブルが出てるほうが右なんですが。HD25-13だとしても確か同じだったような。

キャリバー4。
スト4の後でも割と頭がこんがらずにプレイできるのはいい感じ。
ただ、スト4では気にならなかったAボタンの接触不良がやっぱり気になってガード失敗するたびにビキビキするのが精神安定上よろしくないです。
RAPに戻るまであと1ヶ月。スト4だとAボタンは小足なので連打しとけばそんなに問題ないんですけどねぇ…

2/19
スト4。
巷ではキャラ出すのメンドイとかラスボスがDOAより強いとか言われてましたが流石にそんなことは無かったので安心。(メンドイのは多少はあるかも)
一人プレイ用のボリュームが予想以上に多くて逆にコンプする気が失せるレベル。チャレンジハードとか無理すぎる。
オンラインはやはり噂のアーケード待ちうけはなかなか斬新。
ただ、アケ待ちうけ中は結構人が来るんですが普通にロビー待ちしてると人が全然来ないのはなんかあるんでしょうか?
全キャラでクリア、という割と作業系の実績があるのでひたすら作業するよりはアケ待ちうけしつつ作業したほうが楽しそうです。時間かかりますが。
オン対戦はキャミィ、さくら辺りが多め?噂のサガットにはまだ一度も当たってないのはBPが低いからでしょうか。
やはりスト2時代にいなかったキャラなだけあってかアベルは対策されずに一方的に勝てることが多いです。ただ、手数が多い相手には全然勝てない…
少なくともキャリバー4初期のような、勝率2割切りとかは無いので幾分か敷居は低い感じですかね。ただスティック無いとキツそう。
そして今は楽しんでますが、これ少し上に行くと目押しコンボとかこれだけのキャラ数でのキャラ対策とかしないといけないのでかなり厳しそうです。着いて行ける気が…
付属のDVDは本編しか見てませんがクオリティ高いですね。粘った甲斐があったかも。
ひたすら喋りだけで間を持たせたりできるのは声優凄いナァ、と思わされます。
ゲーム本編中のアニメとの質の差はどうしたんでしょうか。

2/17
スト4発売から5日。
関東では発売日に瞬殺、アマゾンでも発売前から即死していたスト4初回版。
ですがなんと普通に店頭で買えました!田舎バンザイ!
というわけで遅れながらもスト4始めました。今までのシリーズで特定の持ちキャラはいなかったので何使うか悩み中。
とりあえずアベル練習してますが、超必が対空投げに化けて困る。

2/15
田舎リアル店舗なら…田舎リアル店舗ならスト4初回版がまだ狙えるかもしれない。
そんなことを思いつつもすでに発売から3日が経過し、未だ買い出しに行けず。
あーもーアマゾンで通常版を買うしかないのかなー。

ちなみにヘイローウォーズは今回の失敗を繰り返さぬよう、すでに予約済み。
国内でどんくらい売れるんでしょうね。体験版のデキは良かったですが、イマイチプレイしてる人が少ないような。

R-TypeのXBLA版が買えないならPSP版を買えばいいじゃない、ということでアーカイブスでR-Typeデルタ買いました。
死後の復帰が相当厳しいけどなかなか面白いですね。R-Type1&2もPSP版だと600円で買えるんですねぇ。
PS版ってのが難点ではありますけども。PS版サムライスピリッツ斬紅郎無双剣とかいまさら金とって売るのは流石にどうかと思う。


突如としてニコニコ動画。
たまに無性に聴きたくなる動画。
自作のクソCOD4動画が何故かそろそろ9000ヒットですがもっとこういう動画こそ評価されるべき。

2/11
HAWX体験版。
エースコンバットを意識した、とか雑誌のインタビューに書かれてましたが、これ、似すぎじゃ…
ウリらしいアシストのON/OFFはイマイチ理解できず。Xボタンのガイドはカコイイ。
注目の音響は現時点ではかなり微妙。視点の問題?うーん?
グラフィックは地上が綺麗ですね。弾幕っぷりもなかなか。

スト4。
結局予約できず。
勢いがかなり消滅してしまったのでどうしようか考え中。今からアマゾンで特典ナシ頼むのもなぁ…
キャリバーがまだ楽しいのでいっそのこと買わないって手も無くはないのですががが。

12月からずっと咳が止まらなかったのですがどうやら咳喘息だったっぽい。
ここ数日妙に体調悪いのでさっさと治したい。

2/8
hw02.jpg(210516 byte)
わら…わら…

ヘイローウォーズ体験版が楽しい。
慣れるとヒロイックですら生ぬるいのが難ですが製品版にはさらに上の難易度もあるようでwktk。
航空部隊による絨毯爆撃で敵基地を更地にしたり、スパルタン3人組で敵のエレファントを片っ端から頂いたり、ODSTをいろんな所に派遣したり。
チュートリアルでは説明されないんですが、RB、もしくはLTで部隊をまとめて選択した後にRTで種別選択が出来るんですね。
これを使うことによって乱戦中でもスパルタンを的確に乗っ取りに使えるようになるので戦略の幅が広がります。バルチャーは乗っ取れないのが残念。
コブナントは序盤のレイスラッシュが強力っぽいですが後半はスカラベまで火力に悩みそう?
エンジニアはいると便利なんですが全員突撃かける時にスパルタンと同じく個別指示出さないと変なところに行ってしまうのが難点でしょうか。
この調子だと予約して初回限定版を買わざるを得ない。ここ数カ月豊作すぎ。

2/7
積みゲー崩し。
オメガ5クリアできたんだから他のも出来るんじゃね?ってことで斑鳩とRezもクリア。
久しぶりにモニタ縦にして斑鳩プレイ&現一位の方のリプレイ見ましたが相変わらずキレーだなー。
プレイ時間は短くとも、上手い人の見てるだけで楽しい。リプレイダウンロード機能バンザイ。
Rezも調子よくクリアできました。これはリアル5.1chより仮想5.1chの方がいいかも?配置のせいかも。
というわけでここ2日で積みゲー3つ消化。
オメガ5のノーコン実績は狙えば取れそうな気がするのでちょっとがんばりたい。

キャリバー4。
ここ数日マシになってたA(ガード)ボタンが再度ダメダメに。対戦中に棒立ちとか勘弁して欲しい…
キャリバー4のアップデートはもうこないんですかねー。
ステージランダムセレクトからシーソーを外すパッチが凄く欲しい。

2/6
hw1.jpg(131219 byte)
多分暇人なら一度はやってみる全育成。

Halo Wars 体験版。
自分はこの手のジャンル、カードゲームとかRTSとか対戦前から頭を使うゲームはどうも苦手っぽいのですが、正直この体験版は面白い。
キャンペーンモードは割とどうでもいいのですが、スカーミッシュモードが楽しい。何故マルチプレイデモを搭載しない!
イージー、ノーマルと割と楽に攻略できたのでハード(ヒロイック)に挑んでみたら敵がレイスオンリーで瞬殺してきて涙目。
ひたすら歩兵作ってカミカゼグレネードするも基地体力削られて死亡。逆転要素はあるんでしょうか?
どうせなら全ユニット性能把握するぜ!って事で30分〜1時間くらいかけて全アップグレードとかしてみたり。やること多くて楽しいナー
5.1chはムービーシーンでは相変わらずの対応度。ゲーム中は特に意識してなかったので気づかず。
グラフィックは並よりちょっと上な感じですがきっと製品版ではもっとワラワラすると思うので量との兼ね合いでしょうか。
スパルタンを生産すると兵士がいつものノリになったり、超回避したりと楽しげ。
スコーピオンとレイスが強い気がします。ノーマルならこれだけで制圧できそうな?
とか。なかなか遊べるデモでした。
本来はHALO Warsスルーする予定だったんですが…ぬぬぬ。

オメガファイブ、1年ぶりにプレイしてクリア。
R-Typeの体験版やったり動画みたりして横シューしたくなったので引っ張り出してみたら割とあっさりクリア。 なんで当時クリアできなかったんだろ…
久々にやったら結構面白かったのでキャラ出すくらいはやってみるかなー

懲りずにメタル。
アンダーワールド 画像はアマゾン。様式美ったら様式美の名前からして様式美な様式美がゲシュタルト崩壊しそうなバンド、Adagioの2ndアルバム。
1stはパイプオルガン!ピロピロ!シンフォニック!ドコドコ!(参考YouTube)って感じでしたが今作はよりプログレ的に。
ザクザク感は減少しましたが映画サントラっぽくなり相変わらずのダークな雰囲気も相まってもうタマンネ、という一枚。
シンフォニーXをさらにメロディックにしてピアノ大活躍!という感じで速効性は1stに劣るもののクオリティは高め。
何故か最近までスルーしてたんですがまさにツボ。3月に新アルバム出るっぽい?ので楽しみです。


2/5
またかよ!って感じですが最近はずっとキャリバーです。
なんかキャラ増やしたいけど、使い手が少ないキャラとなるとソフィー、アルゴル…と強キャラばかりなのがネック。
比較的弱い(=強技が少なくてブッパで勝ちづらい)キャラだとミナ・タリム・ザサラ・ロックあたりなんですがどのキャラも結構使い手がいるので飽和してるのがなー。
キャリバー4は個人的にかなりバランスの取れたゲームだとは思うのですが、やはり勝ちやすいキャラってのはいるのでミツルギとかソフィーは避けられがち。
ミツルギが強キャラっぽいから、ということで始めたタキも最近は割と強い扱いされてるようでなんか申し訳ない気分。
まぁ弱いんですけどね。最近また宿(214)精度が落ちてきて弱体化の一途を辿ってます。うへー

どうでもいいメタル。
Angel Without Wings-Dawn Of Destiny(YouTube)
ドイツの女声ボーカルパワーメタル。
曲もいい感じだけど声がアイマスの千早っぽくね?とか。
だから何だといわれても特に何も無いのですが。

2/3
amazonのスト4特典付きが在庫切れてるのは元からなんでしょうか。
それともすでに規定数超えてるから特典なししか無いんでしょうか。
予約したくても出来ないのがもどかしい…
別に特典自体に興味が無くとも、どうせなら特典付が欲しいものです。メーカーの思惑のドツボです。
肝心のスト4は買ってもカプコン6ボタンが不慣れなのでやり込めるかどうか…
バトファンの時も結局ボックス配置とフリーズのためにイマイチやりこまなかった、って前例があるのでちょっと心配です。
横一列配置に慣れてる自分からすると、6ボタンも使える人は凄い器用だと思うのですが…中足ボタンは何指使うんでしょう?

明日R-TypeがXBLAに来るそうですね。
買おうかなー、とも思ったのですが現時点でシューティングはRFA、斑鳩、オメガ5、オマケにRezまで積んでるのでそっち先に崩さないといけないような気がするのでストップ。
普通にクリアしたのエグゼリカだけかも。RFAはパッチきたしそろそろ再開しようかなー。

2/2
ファミ箱。
レビューは相変わらずどれも高得点。
レビュー後雑記では相変わらずのぶっちゃけぶりですが夜ソニックはオマケ、とか紙面で言っていいのか。実際オマケだけど。
ソニックは発売直前だというのに特集ページ1Pのみという酷い扱い。もっと評価されてもいいと思うんですが…
新作特報は侍道3とXブレイド。侍道3はちょっと興味あるかも。ネット上でのXブレイドの評価の高さが理解できない今日この頃。
攻略はいつもどおりですがニンジャブレイドはステージ5までQTEのコタエが全部載ってたりと流石攻略本出しただけあって情報濃い目。
ただ、あのQTEに攻略が必要か?とか思ってしまいますけども。
小冊子はSO4特集。もはや小冊子ってサイズでも無い(本誌と同サイズ)し本誌もフルカラーだし何がしたいのか分かりません。

話題?のPC版ラスレムベンチやってみました。
デフォも1280×720のウィンドウモードで平均fps12、640×480のフルでも30前後と案の定な結果に。
曲がガチメタルでちょっと惹かれましたが、いくら360版が安いとはいえ(一時凄く安くなってた)倍速戦闘の有無は結構デカそうなのがネック。

ニンジャブレイド、ランクバグ以外にも結構実績関連のバグなんかもあるみたいですね。
バレットウィッチもそうでしたが、なんでアクションゲームのランキングってすぐバグるんでしょうか…
ランキングがバグるとそれだけでランキングをつけた意義が無くなると思うんですけども。

2/1
ニンジャブレードクリア。
総合スコアランキングはなんと20位でした。あんまりコアゲーマーは買ってないんでしょうかね…
クリア時間は10時間でおおよそ事前情報通りのボリューム。まぁ、あまり長くてもダレるのでこれはこれで。
QTEの最大の欠点は失敗した時にムービーを一部とはいえ再度見させられるところでしょうか。
あれでかなりテンションが下がるのでせっかくのハイテンションムービーが勿体無い。
あとはレビューにも書きましたけど押すボタンと主人公のアクションに一体感が無いのも。
いっそのことQTEのスコア外して超ヌルくすればそこそれはそれで悪くなかったと思うんですけども。
2週目はパッチ出るまで放置しとくかなぁ。FO3もあるし。

1/31
ニンジャブレイド特典付き到着。
ステージ3までクリア。ステージ3、ランキング50位以内とか何事かと思ったらヒット数のスコア計算がでたらめに高いせいなんですね。
で、内容は確かに御伽っぽい。そして大統領っぽい。
ゲームとしては…うーん…
アクション部分は思ってたよりも出来ること少ないものの硬直が長くて難易度高めの普通の3Dアクションで、
QTEは難易度低いのでそもそもやり直し食らうことは少なく、
ムービーのバカっぷりはなかなかのレベルの高さ。
単品で見ると悪く無さそうなんですが全体的にやらされてる感が非常に強くてナンカナー。
この頭の悪さはどちらかと言うと大統領にピッタリだったんじゃないか、とか。
ザコ相手のQTEが本格的にソニックWAのウェアホッグパートのQTEと同じで流石に残念。2回させられるところも一緒。はぁ。
このバカバカしさは結構いい線行ってると思うのですが、大統領の時と同じくゲーム性とイマイチあって無い気がします。
メタルウルフの時も思ったんですがハジケっぷりが中途半端というか、ハジけるところ以外が極めてスタンダード作ってあって面白みが無いというか。
御伽は…
とか言い出したらキリがなさそうなのでとりあえずクリアしよう、そうしよう。

1/30
案の定ニンジャブレイドはKONOZAMA。
発売日昼に田舎まで届いたニンジャガ2は一体なんだったのやら。
まぁ、正直がっつくほど期待してなかったりもしますが…
大分前からQTE否定派ですしね。ソニックでイヤってほどやらされてるし。
なんか妙に力の入ったネット上での宣伝含め、全体的に違和感があるんですよねぇ…
正直大統領もeMも微妙だったので最近のフロムゲーはどうも…両方とも最近ではないような気もしつつ。クロ…ム…?
まぁこれだけ期待してなければ面白かった時は儲けモノですね。とか。
キャリバー4とFO3であと1ヶ月くらいはまだ余裕なので届いたらまったり遊ぶことにします。

1/29
Xbox.com | Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ サインアップ キャンペーン
かなり久しぶりにXbox360関連の公式で「5.1ch」という用語を聞いたので。
これ、新規じゃなくて継続用に12ヶ月買うのもアリらしいので買っておこうかな…
ボンバーマンセットの12ヶ月は対応するんでしょうか。どうせ買うならボンバーマン持ってないしマイク新型だしそっちが欲しいものですが。

ちなみに360公式5.1chセット、HTP-GS1はアマゾンでの大安売り期間を経て現在生産中止?らしいですね。
2年くらいもったし安売り期間も長かったのでサラウンド初心者の方には嬉しい一品だったと思いますが、
次の機種が出ずに終わってしまったのが(今回のプレゼントの717は後継機と言えなくも無いけど)少々残念。
ASP-2070も大分前から在庫切れ、地味にTSS-20並に安かったHTP-GS1も在庫切れと来てちょっと廉価機種に陰りが見えてきたかも?
まぁ店頭に行けばDTH-M380がそろそろ2万円台らしいのでそれ3万未満はそれ1択、という感じになるのかもですが。
液晶モニタ業界は去年のBenQ E2200以降値下げ競争が活発になってきていますが
廉価シアター業界はV20HD+そこそこ安いスピーカー、という手堅い半セット(セミ単品?)が安定を見せていて貧乏層にはあんまり恩恵が無いのが残念。
HDMI積んでスピーカー込みで4万円!という製品は出てきませんかねぇ。

1/27
HORI、Xbox 360用「リアルアーケードPro. EX SE」発売決定
ちょwwwwwおまwwwwwww
まさか360でSEまで出してくるとは。
先月RAPEX買ったばかりなので流石に買えませんけど。
360発売から3年、ようやく周辺機器周りでPS2に並んできましたね。
あとはサムスピ発売するだけ!!六番勝負まだー?

FO3、プレイ時間60時間突破。
レベルも20になり成長させる楽しみは終わってしまいましたが相変わらず探索楽しいです。
全クエストクリアまであと何時間かかるのやら。

1/25
Aボタンの効きが日に日に悪くなってまいりました。
21日の時点では95%くらいで使えてたんですが今は5割くらい。しかもほぼ連射確定。
キャリステのボタン配置は
BXY
ALR
という感じなのでいっそのことLをガードに割り振る、って手もあるんですが指つりそう。
X・B・L・Rのボックス配置、だとパッドとさほど変らないし…修理するにも外箱が実家で色々めんどくさそうすぎる。
もうゲーム機器関連でサポセンに連絡するの疲れた…(iPodも先月交換したし)

どうやら先月FO3を貸し出していたHTMLの中の人がFO3禁断症状に陥ってるみたいで。
もう既に1人善人プレイでクリアしてて、その後住民全暗殺極悪プレイの最中でしたがハマる人にはとことんハマるゲームですねぇ。
いつの間にか実績項目が増えてますがDLCはそろそろ来るんでしょうか?

1/23
ガードできないならガン攻めすればいいじゃない。
ということでキャリバー再開。ガン攻めというよりは棒立ちの方が適切かもですが。ダウン後の立ちガードっぷりが酷い。
トリッキーなタキを目指すぜ!とか思っておきながらも前転厨になりかけてます。これはダサい。
とりあえずタキの厨子(A6)→前転昇竜拳は時計回り?受身で回避できる、ってのをもっと皆さん知るべきだと思いました。
厨子→前転昇竜BKB→背面A+B→前転昇竜BKB→背面〜とループするのでせめて寝っぱなしで食らうと流れが止まるので是非。

フォールアウト、良いペースで進んでます。
でもそろそろレベル20になってしまうのが悲しいところ。
1週で全クエストコンプは諦めた方がいいのかなーとか思い始めてます。
もうクエストクリアの経験値だけでレベルカンストしてしまう…

1/22
仕方が無いのでFO3再開。
メインシナリオ放置したままレベル18になってしまっているのでメインクエストを急いで消化。
メインシナリオは予想外な熱血展開でいいですね。日本のRPGもうかうかしてられない!
ダディは近年稀に見る熱血漢だと思う。声優チョイスがなかなか良い感じですね。
久しぶりにプレイしてみるとサラウンドのレベルの高さもなかなか。
ちょっとゴウンゴウンしすぎで疲れる、ってのもありますけどね。室内反響しすぎかも。

メタル
Reign in Blood 画像はアマゾン。1986年発売のスラッシュメタルの聖典的な一枚。
最近リマスター版を購入。昔図書館のカビたCD(どうすればCDカビさせられるのか…)で聞いて以来でしたがいいものはいいですねな普遍的名作。
一般的な人が想像する「ヘビメタ」はコレなんだろうな、と昔どこぞのサイトで書かれてましたが多分その通り。
最近だとデスメタルの方が知名度高いのかもしれませんが。メロスピとかメロパワは知名度低そう。
スッキリ爽快ギュンギュンドコドコ疾走しまくりの30分と手軽?なのでいかにも、なメタルが聞きたい人にはオススメです。
オススメするまでも無い超有名盤ですが。これだけ殺伐とした内容なのにデスボイスじゃないってのも聞きやすくていいかも。
とか普段とは違う畑の紹介をしてみるテスト。
それにしても輸入盤は安くてよろしい。国産メタルももう少し安くすればいいのに…


1/21
D端子到着!
速達HAEEE!!

だがしかし。だがしかし!
プレイ可能になったのは良いのですが今度はキャリステのAボタン(ガードボタン)死亡。
以前から兆候は出ていたのですが、明らかに接触不良起こしてます。
ガードしてたって!ってシーンで死んだり、何故かガード連射したりと謎行動増えまくり。一緒にプレイしてた方、不審ですんません。
確かHORIに問い合わせると修理してくれる、という話をどこかで聞きましたがせっかくならRAP買った頃に壊れて欲しかった…
RAPは実家置きっぱなしなので修理に出すとプレイできなくなるという。FO3やるか…

ついでにD端子ケーブルの光端子も相当へタってきたみたいで光ケーブル抜けまくり。
新型とかだと抜けづらくなってるんでしょうか。これに関しては何にも話を聞かないので未だにダボダボなままだったり?

マウス。サイドボタンが使えないのはサイドにCtrl+〜関連のショートカットキー設定していたからでした。
ゲームごとに設定弄ればなんとかなりそう。とはいえやっぱりそのうち交換したい。

1/20
アパートに帰ったものの、実家にD端子ケーブル忘れて360起動できず。
あああキャリバーとかFO3とかしたい…

仕方ないのでSTALKER続行。
ムズい。敵の堅さがこちらの武器威力上昇を上回ってる上に命中率低いので戦闘ごとに死に掛けてます。
そしていまいちキーコンフィグとマウスコンフィグがしっくり来ない。
何故かマウスキー4と5が使えないし、チルトホイールで武器選択滑るしと
ワイヤレスインテリマウスエクスプローラーはFPS不向き?
ゲームしない分には不満ないのですが、たまにFPSすると毎回困るのでどうにかしたい。

1/18
夜間RAPガチャガチャやるのもアレなので久しぶりにSTALKERプレイしたら面白くなってきてしまいました。
序盤の投げ出されっぷりでゲンナリし、銃の命中率の低さでトドメを刺されていたのですが、
もう少しプレイしてみるとアサルトライフルが手に入ったり共闘イベントがあったりとなかなかの燃えっぷり。
どう考えても導入部分で損してるのがもったいない。
Steamは今ベガス2が10ドル程度になってますがこっちは流石に。買うとしても360の方が。


トバル2。もう12年も前のゲームなのか…
発売当初は大して深く考えることも無く、オモスレーと思ってプレイしていたのですが、
今考えると凄まじく完成度の高いシステム、製品なんですよね。
個人的にクエストモードはあんまり好きではないですが、
トレーニングの熱さ(ジャスト練習)と格ゲーなのにポケモン並みのキャラ数揃えてるのは今の格ゲーよりもすごいかも。
スクウェアはXBLAでトバル2出せばいいと思うんだ。PSストアにはそのうち来そうな予感。
そーいや旧箱には同じ会社が開発した格闘超人っていう発売後回収ゲーがありましたね…
一時は中古5000円くらいで安定してたのですが、最近あんまり見ないので中古市場では高騰してたりするんでしょうか。
トバル2は今でも380円くらいで安定しているのがマジ良心的。

1/17
キャリバー4復帰中。
・最近上手い人とプレイしていて気づくのは確定反撃精度の高さ。
自分は完全に押し付けプレイなので大して気にしてなかったのですが上手い人だと封印せざるを得ない技が多くていまさら驚いてます。
逆にどこで使うんだよ…とか思ってた単発で大して減らない技の硬直の短さに活路を見出したり。
ちょっと確定反撃を気にしてみたらほんのりとマシな立ち回りになったような、大して変ってないような。
・キャラクリはガチ部屋で立てているせいか、使用率が大分下がってきた感じ。
恐らくキャラクリ使ってた人もコンスタントに作り続ける人意外は自分のキャラに飽きてきた、とかそういうのもあると思いますけど。
稀にカスタムの趣向が完全一致な人がいたりして、クリキャラ出すのも楽しいのですが、最近は回転率重視の風潮が強めに感じます。
もう少しキャラセレクトに時間かからないようになればガチとネタが並存しやすいと思うのですが、パッチでは厳しいかなー。
・そして相変わらずラグい外国人の乱入が酷い。
クイックマッチ取っ払えばいいのに。最近ラグい相手のKICKに容赦無くなって来た自分がちょっと悲しい。


いまさらですがCoD2のプレイ動画を見ました。こんなステージがあるんですね。
凄く5.1ch効果高そう。まるでプライベートライアン。
WW2モノFPSって定期的にやりたくなるのですが結局買ったためしがありません。CoD2はまだ高値安定なのがなー。

1/13
最近はキャリバー4復帰気味。やっぱり対戦ゲーム楽しい。
昨日気づいたんですが、ワイヤレスコントローラーで電源入れても2P側にRAP.EX刺さっていればそのままRAP側でキャリバー開始できるんですね。
今まで毎回電源切ってたというのに…
パッド起動→RAP側でキャリバー立ち上げ→パッド側と同一タグ選択→無線パッド電源OFF→2P側キーコンフィグ修正
の流れ。これは便利かも。
対戦面では最近増えたベイダーにひたすらボコられてます。
何あのガー不?何あの超能力?という感じで買ってない側からすると分からない点が多すぎてキツいです。
買うしかないのか…対策のために投資しないといけない、ってのは旧箱のDOAXを思い出します。アレはソフトが必要でしたが
当時のDOA3と400ゲイツ、どっちが高いかは難しいところかも。つかさっさと買えばいいですねすいません。
カサンドラの3A・K(ディレイ)が物凄く有用な気がする今日この頃。カウンターでガスト繋がる?

久しぶりに需要のからっきし無いメタル。
筋肉少女帯(のコレ)をはじめて聴いて感動したり。以前のサンホラに求めていた要素たっぷり!(順序逆だど
日本語メタルも手を出したいんですが新しいのはあんまりないし、古いのはアルバム出すぎで良く分かりません。
Rageが今月にEP出すとか。そこまでしてコンプする気は無いのでビミョー。
Deathのクリスタルマウンテンいいですよね。
とか。まとめる気も無く。

1/11
割と本気(笑)を出してAV関連更新してみた。
絞ればネタも出るもんですね。どれも半年くらい遅れてる気がするけど。
モニタ周りは友人がE2200を買ったのでレビューに使わせてもらう予定です。
なんか最近出る安いモニタがどいつもこいつも16:9ばかりで面白みに欠けます。
その分既存の16:10モニタは引きずられて値段下がってるわけではありますが。
三菱のMDT243まで行くとちと高すぎるし…それでも数年前買ったハーフHD32インチテレビよりは安いんですけど。はぁ。

そういえば色々体験版プレイしてたのに放置していました。
デッドスペース:なんか色々とすごい。ちと操作性悪いかも?敵より自分がグロいってのは斬新。ソニックと一緒に買っとくべきだったか。
MotoGP08:なんかこのシリーズ、URT2からずっと劣化してませんか?思い出補正?
ソニック:製品版持ってるのに。とりあえず製品版だとスピード感増すのでこの体験版気に入った人なら問題なしかと
MotoGPはサラウンド的に期待できるかなーと思ってたのですがちょっと期待はずれ。リアル5.1chで試せばマシになる?
そういえば03も07も日本で出てないんですよね。URT2の時は結構売れてたように思ってましたが…

1/8
周辺機器レビュー書きました。
単に有線パッドも悪くないよ!ってのとエネループは神!ってのとLive安いから加入しようNE!ってのが言いたかっただけです。
ケーブル類は他で取り上げてるからスルー。
なんか過去最高クラスに浅ましいページになった気もしますががが。
最近旧箱時代に比べてAV環境含む周辺機器の充実っぷりは遥かに良くなってきましたが
安いからLiveだ!5.1chだ!フルHDモニタだ!って一気に考えるとなかなかハードル高いかも。
とりあえずLiveは入らないと色々とお話にならないと思うのですが定期的に箱通で特集組まれる程度の普及率ってのはどうにかならないんでしょうかね。

ゼンハイザーの新型が急遽出てきましたね。HDの800て。680は何処へ。
お値段1500ドル(約15万円)とかステキな値段なので完全に眼中に無いですが。650であと10年は戦える!買った以上戦わざるを得ない!
そろそろレビュー用にSE-A1000買うのもアリかなー、とか思いつつ。万能っぽいので何かと便利そうですし。

ソニックのボーカルベスト盤(アマゾン )とアイマスのベスト盤(アマゾン )買いました(HTMLの中の人が。)
ソニックはそこまでディープなファンってわけでもない(確かソニアド1と最近のワールドアドベンチャーしかクリアしてない)のですが
結構知ってる曲ばかりでソニアドシリーズって偉大だったんだナーとか。
そう考えるとワールドアドベンチャーの歌無しっぷりはちょっと勿体無いような気がしなくも無く。
ステージ音楽は世界観にはあってて悪くないんですけどねー。あのリトライゲーだと歌途切れすぎるってのはありますけど。
アイマスのベストは団結とかトーク入れるくらいならキラメk(ry

1/7
ソニックワールドアドベンチャークリア。
セガっぽいというかなんというか、最後の展開は予想できませんでした。必見かも。
海外では酷評されてたりする今作ですが一通りクリアして見た感じではソニアドには及ばないもののアクションファンならそれなりに満足できる作品だと思います。
スピード感に限ってはソニアドよりありそうですし。
バランスは全体的に高難度調整なのは良いのですがひたすら殺そうとするトラップの直前に毎回1UPできるアイテムが置いてあるなどなんかチグハグな感じも。
ここまでリトライ前提な難易度なら残機制廃止しても良かったんじゃ…とか。
ボリュームに関してはちょっとやらされてる感はあるもののアクションにしては十分すぎるくらいあるのでそこらへんは安心。

HD-25付けながらキャリバーやってたらやはりというか耳が痛くなりました。やっぱりゲームには向きませんね。
久しぶりにがっつり対戦しましたが相変わらず安定しない弱さで残念。乱入すると漏れなく勝率プレゼント!
モットー欄にPING云々書いたからか外人さんは有る程度減りましたがそれでも黄色回線の人とかたまに入ってくるのがなー。
こちらとしても蹴るのは出来るだけ避けたいのですが。もっと世界的に回線環境がよくなればいいのに!

1/5
ソニックはレースゲーとしてみると急に楽しくなる不思議。
ウェアホッグはイラネ(発売前)→悪くないかも(初プレイ)→ソニックよりいいかも→あれ、やっぱりソニックの方が→要らないかも…
という感じで推移してます。やっぱりメインはソニックですね。

新年ゲーム屋めぐり。
めぐり、といっても2店しか行ってませんが。
360福袋(確か4000円)なんてものが売ってましたが中身のソフト数なんかが明記されてなかったのでスルー。
そもそも、40本近くソフト持ってるので物凄い勢いでダブりそうです。
中身はPGR4、バトファン、L4Uあたりが確実に入ってそうな予感。PGR4の人気の無さが悲しい。
L4Uの新品が1000円だったり、ロスプラが中古で1000円切ってたりと見るところもありましたが年末セールの方が安かったような。

何やらまたプラコレが発表されましたね。
HALO3、バトルフィールド、R6V2といい感じ。
HALO3は本国もやるんでしょうか。確かHALO1の時は日本だけ安くなってたような。
L4Uは微妙…初代アイマス同梱版5040円てのもかなり微妙ですがパッケージが新デザインってだけで価値UPでしょうか。
タイミング的にはPSP版で足を踏み入れたユーザー向け?流石ナムコ。

そして限定カラーのワイヤレスコントローラー&チャージパックセットが発売だとか。
十字キー改善されてるならちょっと欲しいですが、チャージキットは正直いらな…
プレイ&チャージキットは1年も使うと充電してもすぐ切れるようになってしまうので結局コストパフォーマンス悪いんですよね。
途中からエネループに変えましたがこっちは最大電池寿命もかなり長いし充電してもなかなか減衰しないしで非常に快適。
そろそろ360関連の周辺機器レビューでもしますかね。需要なさそうですけど。

1/3
ひたすらソニック。
ソニックステージの疾走感特化っぷりはなかなか潔いものがあるのですが、
逆にウェアウルフの方に理不尽なジャンプアクションとイライラ棒がこれでもか!というくらい詰め込まれていてちょっとストレス。
ただそれでも死亡数は圧倒的にソニックステージが多く、ソニックステージはステージ構造に慣れるまではひたすら死にまくる古風なバランス。
ウェアホッグステージも死にポイントは存在するのですが大抵死にポイントの前に1UPアイテムが設置されてる妙な親切設計。
ソニックステージはソニックを最強まで育て上げあることで旧箱のカンタム並みの常時ブーストゲーと化すのものの、
完全に覚えゲーなのでアクションゲームとしてはちょっとどうなの?という感じ。
ひたすらリトライを繰り返す辺りはレースゲーに近いかも。
町の人と触れ合うアドベンチャーパートは頻繁に住人のセリフが書き換わっていて手間掛かってるなー、と思わされるものの、
やっぱりアクションゲームとしてはやりすぎな感有り。一応資金増殖を行うことで楽は出来る親切設計ではありますが。
ステージ数はかなりあるものの、同じステージを走らされる事が非常に多いです。
実績にもなっている各種タイム・敵撃破数・リング取得数チャレンジで何度も同じステージをプレイする事になるのはちょっとやりすぎ。
その分メインのステージ一つ一つはかなり作りこんであるのですが…

5ドルで買ったSteam版S.T.A.L.K.E.R。
日本語化して1時間くらい遊びましたがこれ、完全にFallOut3と内容被ってますね。(ストーカーの方が先ですけど)
ゲーム内容といい、世界観といい。FO3はアメリカでストーカーはロシアですが。
武器の命中率の低さまで一緒でなんともいえない気分に。
うちのPCでも画質Maximumでそこそこ動いてくれるのは嬉しいですが、これは先にFallOut3片付けた方がよさそう。

2009/1/2
あけましておめでとうございます。

去年の内に08年まとめをやってしまったので特に書くこと無いのですが。
書くの忘れてましたがXBLAは結構豊作が揃っていたように思います。
あとシューティングがやたらと出まくってましたね。結局ライデンすらさほどプレイしませんでしたが…
お辞儀するG2400Wをいちいち直すのがメンドい、というのが最大の難点でした。10キロ余裕なアームってなかなか無いんですよねぇ。
モニタの値下げは競争激しいのですが、モニタアームは相変わらずの存在感の薄さ。そろそろ需要増えそうなものですが。

結局360本体は縦置き後は一度も止まらず。
バリューパックのあるうちに買い替えるか…!とか思ったりしたもののこのまま使えるなら買い増す必要ないのでどうしたものか。
流石に今年はもう値下げしないと思うのでもう欲しい時が買い時だとは思うのですが。もどかしい。

アマゾンアフィリエイト。
ご利用いただきありがとうございました。
昨年よりさらに利用者が増え、サイト維持のモチベーションになると共にサイトの方向性を定める重要な指標とさせていただいています。
昨年度の売り上げ数ベスト5は
1位 Xbox 360 VGA HD AVケーブル
2位 Victor ステレオジャック - ステレオミニジャック [AP-119A]
3位 バッファローコクヨサプライ Arvel AV延長アダプタ ステレオミニジャック:ステレオミニジャック MAD102SMJ
4位 Victor SU-DH1 ヘッドホンサラウンドアダプター
5位 ELECOM MS-75CH マルチメディアスピーカシステム
という感じでした。それ以下ではG2400WDやHTP-GS1なども。
VGAケーブルの2008年度注文数は155本でした。VGAページは需要が高いみたいなので今後も引き続き定期的に更新していく予定です。
サラウンド関連の需要もまだあるのでサラウンドレビューや廉価機新機種のフォローなんかも続けていきたいところ。
質問やリクエストなんかはWeb拍手・掲示板等で受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

それでは、今年もワイタの仮をよろしくお願いします。