【ニコニコ動画】ワイタの仮 動画UPリスト

ワイタの仮に戻る

期間限定?ソウルキャリバー4キャラクタークリエイション写真館
主にサムスピ関連。

9/30 sono2
そういえば一つ書くの忘れてたので。
最近BenQの新型モニタが発売されて大人気ですね。
E2200HD、及びE2400HD
16:9の画面比率、ってのは面白い試みだとは思うのですが、既存の16:10モニタを黒枠黒枠とケチつける人が多いのは何故なんでしょうね。
G2400WDとかはフチがそもそも黒いので映像に黒枠が付こうが違和感無いのに。本体が白系だと目立つかもしれませんけど。
秋のアップデートでもVGAケーブルが今まで抜けてた中途半端な解像度及び16:10に対応する、って話が出るたびに黒枠がイヤ…って話題になるのがどうも気になって仕方がありません。
個人的には描画エリアを切り詰めるのこそ論外だと思うのですが。少数派なのでしょうか。
製品としては、HDMIやVGAで接続して360やPS3をプレイするのにE2400HDは他の24インチよりもコストパフォーマンスが良さそうなのでそれはそれで良いとは思うのですけども。
E2200HDは22インチで1920×1080、かつ3万切る安さってことでローコストゲーム用モニタは暫くこれ一択って感じになりそう?
下手すればちょっと前の21インチのD1ブラウン管テレビより安いくらいですしね。いい時代になったもんです。
PC併用前提ならやっぱり従来の16:10の方が安心だと思いますけどね。
さらに個人的などうでもいい話だと最近ゲームするには24インチ要らないんじゃね?と思ってます。
近距離かつ24インチだとかなり疲れます。最近はPV4で1280×720の100%表示、サイズにして15.5インチワイドくらいでずっとゲームしてます。
RPGとか、レースゲームとかは最大表示にしますが格ゲーとかFPSは大きすぎるのも状況を把握しづらくなるのが難点かも。

…というようなことは機材のページに書くべきなんでしょうけど、特に書く場所が無いので便利な雑記に。
機材のページはやはり値下げのお陰か新規の方が増えてるみたいです。
VGAのページだけヒット数が多いのを見るにいい加減フレーム廃止してメニュー埋め込んだ方が良さそう。

9/30
キャリバー4。
Liveが繋がらないので調べ物してみた。
体感どおり、御剣のソウルクラッシュ性能は非常に高い。
地味に主力技の多くが10発でブレイク誘発できる性能。1Aですら14発って…
逆に何故か極端に性能の低い3Aが謎すぎる。AAより低いとは。
タキは途中で飽きました。

それにしてもLiveのメンテナンスがこんなに恨めしいのは始めてかも。
今まではCOD4とGOWくらいしかマジメにLive参加してなかったのであんまり気にならなかったのですよね。
今年の8月9月だけで過去5年のLive対戦時間を上回るくらい対戦したように思います。
やっぱり格ゲーは対戦してこそですねぇ。

9/28
もはやキャリバー雑記ですが引き続きキャリバー4。
かなり地味な調査のお陰でコンボ火力は着々と向上中。精度も若干マシに。
ただ、相手のガード精度も日に日に上がってきているのでそもそも始動技が当たらない!
その結果いかに始動技意外を意識させて始動技に引っ掛けるかという読みあいの時代に!
つまりサムスピっぽい立ち回りキタコレ!ウッホイ!という感じになってまいりました。
まぁ相変わらずネタ殺ししたりされたりするケースも多いのですが。いつまでたってもラファエルに突き殺されまくり。
新ネタの背面B+K→1Aは結構効果高め。あえて烈震ミスらないといけないのがネック。相手の移動で背面向いた時にも対応できるようになれば…
B6はいままで殆ど使ってなかったのですが閃サムの似たような技と比べてローリスクハイリターンなのでバシバシ頻度増やすべきかも。
22A+Kは胡散臭いリーチ。多分御剣最長。上段だけど大して気にならないくらい当たる。空振りに見えるのかも。
236Bは今までゲージ割るのにしか使ってませんでしたがそこそこ通常でも使える感じ?
あと236Bは即発射でも最大タメでもゲージ割り性能が一緒ってのが最近の調べで分かりました。タメる必要なかったのか…
どうも御剣は死に技がほぼ無く、どの技も使い道がどっかしらにあるという素晴らしい良調整をされてるように思います。
世間では2KBと66BBと1Aで勝てるとか言われてるし実際有る程度まではそうなんですがこの行動の幅広さはもっと知られるべき。
そしてせめて自分は勝率5割は維持するべき。勝てない…フルボッコされるのも楽しいですけど。

真サム。
こっちもぬいぐるみ投げの精度だけは上がってきたものの、勝てない。5割が遠のく。
あと過疎化が進んでるような…まぁ過疎らない理由も無いのですが、うーん…

その他360ネタ。
ジャンラインのDLCってなんなの?エフェクトって売り物なの?と思って公式サイトみたら凄く面白いことになってました。
公式ブログでジョークを交えつつ謝罪するって新しいですね。あとパッチ配布に明るく前向きなのも。
オペレーションダークネスのブログでも製作者の愚痴が問題になったりしてましたが、なんでもブログ化すりゃいいってもんでも無いと思うんですけどねぇ。
ブログで大成功してたのってバレットウィッチくらい?あれはコメント欄が2chという凄まじさでした。
ちなみにジャンラインはゲームはどうでもいいですが(麻雀しないので)、アイコンの汎用性の高さは評価できるかもしれない。

9/25
キャリバー4。
最近の流れ
新ネタでプレマ勝率UP→5割に近づく→フレンド主催の部屋でフルボッコにされる→5割遠のく→新ネタ…
のループを繰り返しております。通常は大体勝率5割程度なのですが、フレ部屋だと1割未満になります。マジヘタレ。
完全に動き読まれてるってのが泣けます。イナーホしても勝てない程度のヘタレ。うっへぁ
で、御剣。
先日いまさら発見した66Aですが、これスタンコンボ延ばすのにも使えるんですね。
1ABからのコンボが100超えてびっくり。つか今までの無駄難易度はなんだったんだ…
ネタ。
霞[B]→居合い[K]→居合いB やたらと減る。空中制御で抜けれるものの、居合いKの威力が居合いBとほぼ同じなのでノーリスク。居合いKの威力は頭悪い。
背向けB+K→1A。烈震斬ミスった時くらいしか自分からは出せない。
B6ch→3A→33B。普通に狙えるコンボ。
しゃがみ1BchB→1A タメると威力が下がる。ノーマルヒット時はタメで起き上がりにガードブレイクが重なる。
インパクト性能。
B+K:上中段縦切り
A+K:上中段横斬り
居合い中A+B+K:中下段斬り
A+K、B+K共にインパクト性能技ではあるもののリターン少な目。
居合いは色々取れるので狙ってみる価値はあるかも?大抵潰されますけど。

なんか地震が多いですね。
揺れすぎ。

9/23
サムライスピリッツ六番勝負。
真サムじゃなくて六番勝負。
プラクティスしたくなったのでPS2を久しぶりに繋いでプレイ。
プラクティスモードはやっぱり便利。三連殺の繋ぎを確認したりとか。
そしてアレンジBGMが新鮮…やっぱりこれと比べるとXBLAは手抜きと言わざるを得ない。
アレンジBGMって確かネオジオCD版のときのオマケなので別にそのまま引っ張ってくるだけだと思うんですが。容量?
六番勝負の罠は天サムのプラクティスを始めると終わらないところでしょうか。コンボネタありすぎて。

キャリバー4。
いまさら御剣の66Aがカウンター時にスタンコンボになることに気づきました。何この便利技。
66A(ch)→11B[A]→6[B]→[A]→6BBのお約束コンボまで入ります。最後は安定しないのも相変わらず。
御剣の浮かせ技といえば3Bですが、これ壁際だと3B→236B(一瞬タメ)→66BBで80くらい持ってくんですね。
今までは44AAで妥協してましたがこのダメージは魅力的。ただ、ラグ環境じゃ出せる気がしません。

9/22
久しぶりに積体験版を消化してみた
・Alone in the Dark
演出方法がカッコイイ!でも操作性で台無し。
・フラクチャー
何かに似てると思ったらサウザンドランドの地形コマンドでした。それ以外は超ありきたりTPS。
・フェイスブレイカー
正直日本じゃ売れないジャンルだと思うのです。2Dが取り込めればちょっと面白いかも?忘れた頃にカメラ対応ソフトが出ますね。
・ギターヒーローエアロスミス
なんでエアロスミスなんでしょうね。流石にピンポイント過ぎませんか。ゲーム内容は3とほぼ一緒っぽいですがいっそジャンルで区切ってくれた方が。

真サム。
ナコルルに負けた時の悔しさはガチ。ナコだけは覇王丸でも有利が付くと思う相手だけに。
真サムは右京のトップ独走っぷりも有名ですが、人気キャラのナコのダントツ最下位っぷりも真サムのバランスが語られる上での重要なポイントな気がします。
零にも最強の慶寅、最弱の炎邪っていう組み合わせはありましたが…ナコといい炎邪といい、熱烈な使い手に恵まれてるのは素晴らしいことですね。
剣のいろはも真ナコくらい弱ければ…とはいえ、ナコも真以外だと天や閃では最強キャラの一角だったりしますけども。
ちなみにランクマッチ400試合以上プレイしてきての体感使用率だと
日本人:多いのは順に覇王・ワンフー・ズィーガー・アース・半蔵・右京………低いのはナコ・和狆・黒子
アジア:右京・覇王の二大勢力、たまにそれ以外。
その他:右京・黒子・覇王、たまにそれ以外。
って感じです。覇王丸同キャラ戦がかなり多め。全体として一番レアなのは和狆。シャル狂死郎幻庵あたりはぼちぼちいます。
チャム・右京・黒子は流石に国内勢で使う人は減ってきた感じ。もしくは使ってきてもバクステ燕控えめ。
アジア勢は右京や黒子を使う人以外は普通にプレイできる人が多いです。右京使いは殆どバクステ燕使い。
その他はラグ前提。黒子は流石に減りましたが。たまにナコルルを使うますらおがいて感動します。

キャリバー4.
カサンドラはパッチ当たって66B+Kがかなり弱体化。正直それ以前に1Aとか弱くした方が…
そんなわけで66B+G投げが弱体化し、火力はそこそこ低下。相変わらず勝てませんが。
パッチが当たってもケツ火力が異常なのはどうかと思う。下段回避の中段単発で40後半とか…
最近ようやくしゃがみ1Bの便利さに気づいたものの、コマンド入力に手間取って縦切りに切られまくりです。
タキは44K→214→B+Kの投げコンボを決めるのが最近のマイブーム。
大抵44Kが潰されるんですけどね。タキの技の中では一番してやったり感が強いと思う。

9/21
格ゲーやりすぎて指にタコができた秋の夜。
正直こんなにキャリバー4と真サムやりこむとは思ってなかったのに…
こんなにプレイするの分かってたら最初からRAPEX買っとくべきだったかも。
キャリバースティックはレバー球が勝手に緩むのとボタン音がうるさいのと汚れが目立つのがネック。

真サム。
覇王丸がダイヤで5:5以上が付くのってズィーガー、十兵衛、半蔵、ナコくらいらしいのですが
個人的にはアース、幻十郎あたりもなんとかなりそうな気がします。
アースは投げからのめくり大斬りが結構狙えるので意外と向こう側もやりづらそう。
幻十郎はあくまでスタンダードキャラなので飛び道具や突進技が劣勢でもぎりぎりなんとか。
逆に辛いのは相変わらずの右京シャル幻庵狂死郎の強キャラ勢となぜかワンフーガル。ワンフー怖い。

キャリバー4。
タキのwsKからのコンボがめっきり決まらなくなりました。
これ一点に集中しないと出せないから今までのようにテキトーに出したら当たった!って状況では役に立たないんですよね。
もう少し意識を変える必要がありそうです。
ところで最近やったらとアイヴィーとシャンファに会うのですが流行ってるんですかね。
共に2、3部屋に1人くらい使い手がいるのですが相変わらず対策がイマイチ。
シャンファはまだ何とかなることも多いのですが、アイヴィーはわけ分からないまま殺されまくりです。
最近ようやくプラクティスで全技見てみましたが構え3種+特殊構えとか対応する方からしてもネタ多くて厳しすぎる…

ファンサイトっぽいネタ。
特定のゲームに関係があるわけではないのですが、最近Live対戦するときはバックグラウンドで箱サイト公式のゲーマーカード見ながらプレイしてます。
アクセスは公式から辿る他にゲーマーカードクリック(↑に張ってある自分のゲーマーカードでもOK)すれば多分行けるはず。
そんなに重くないのでゲームプレイに支障は出ない…はず。
このPC版ゲーマーカードサイトの便利なところはまず最近遊んだプレイヤーを確認できること。
一期一会なランクマッチでも対戦相手がどんな人なのか知れてちょっと楽しい。自己紹介まで書かれてるともっと楽しい。
そしてもう一つがメッセージの送受信ができること。
別に360でもできる機能ですが、PC用キーボードで入力できるのでゲーム中でもやり取りに使えるのがポイント。
360にUSBキーボード刺してもいいのですがいかんせんしいたけボタン開くとゲームが止まってしまうので使い勝手が悪い。
そんな中、普通のチャットっぽく使えるPC版メッセージ機能は知っとくと便利かもしれません。
そんなわけでLiveされる方は自分のゲーマーカードのページを訪れ、モットーと自己紹介を記入しておくといいんじゃないかと思うわけです。
VGAケーブル接続だとゲーム中は使えませんけどね…

360と関係ないニコニコ動画。

ちょっと前に流行った物理エンジン搭載シミュレーションゲーム(シミュレーター)の動画。
不覚にも感動したので紹介。なんで物理エンジンシミュレーターで感動してるんだろう…

9/20
カウンタ付けました。
最近はカウンタ無いサイトも多いから別に無くても言いとは思うのですが、何よりつけてる本人が楽しいので付けます。
あとは掲示板か…

キャリバー。
さっそくタキのwsKコンボを実戦投入してみましたが、やっぱり後半がきつい。
とはいえ、214Cまでは結構安定するので着実に火力は上がりました。
タキに限らずですけど、一つ新しいこと覚えると以前に覚えた多くのことを忘れてそればかり狙ってしまうのを何とかしたい…
箱版もバージョンアップしたみたいですが御剣の稲穂火力が結構下がったみたい?前の威力を覚えてないのですが下がってるような。
まぁそれでも浮くし速いしで強いことには変り無さそうですけどね。

キャリバーで部屋建ててるとたまにラグい人が入ってくることがあり
そういう場合は「ラグいから蹴りましたスマソ」的なメールを送って蹴らせてもらってます。
で、今日は何故かプレマなのに外人さんが入ってきたので仕方なく蹴ってメール送ったところ
「気にしないで」とお返事があって驚くと共にちょっと和みました。
どうもキャリバーの海外勢、というとランクで騒いだり切断したりする印象が強いのですが普通の人もやっぱりいるんですねぇ…

真サム
ようやくテンパフウジンザンが出せるようになりました!1P側のみですけど!
お陰で無駄にぶっ放して死ぬ機会が増えました。弧月スキーにはたまらない技ですね。
ごく稀にフウジンザンでトドメさせちゃったりなんかしてちょっと幸せ。
そして「ぬいぐるみ投げ」も使えるようになりました。
覇王丸と幻十郎はコマンドが共に632146+Bなので結構使いやすいのです。
ただ、ランクマッチで400試合近く対戦しておきながら、他に誰もぬいぐるみ投げ狙ってこないのが不思議。
結構使えると思うんですが。同じくダッシュ前転伏せ狙ってきた人も今のところ見てません。忘れられた技法なんでしょうか。

9/19
オフィシャルファンサイトが一新されたみたいです。
このサイトもなんとか残りました。
ただ、相変わらずブログばかりなので別ジャンルにした方がいいと思うんですけどねぇ。オフィシャルブログとか。
そうすればもっと増えても対応できそうですし。広がるブログの輪。
全体でのサイト数自体は増えているものの、ブログ率が上がりそれ以外のコンテンツは横ばいなのでコンテンツの薄さが目立っているように思えます。
まぁWikiとか登録できないからなんでしょうけど。最近はWikiとブログばかりだからなぁ…
誰か攻略WikiまとめWikiとか作りませんかね。ググれば一発ですかそうですか。

いい加減着手しないといけないこと
・カウンターの交換(これはインフォシークに文句言えばいいのだろうか)
・掲示板の交換(もしくは死んでるしたらばに移動)
・色々書いたキャリバーのネタを攻略ページとして分離させる
・さらに周辺機器関連を充実させる
掲示板は確か今月末までだったような。無いと困るのだろうけど、今の手軽なの以上の物があるのだろうか…
カウンタはHTML弄るのがメンドい…インフォシークが何も告知してないってことはこのサイト自体の問題なのでしょうか。
それでも稀に表示されてたのはなんだったのやら。

9/18 part2
忘備録・キャリバー4。
タキ。
今までws(立ち途中)Kがカウンターで当たると発作的に33Bを入力してミスってた自分ですがちゃんとプラクティスで調べてみたところ
wsKカウンター単体 DMG:14
wsK→3BBB+K→B DMG;46
wsK→1BA→214B DMG:52
wsK→1BA→214C→33B DMG57
wsK→1BA→214C→A+B→A6→B+C→B DMG:59(途中6A+Bでも繋がる)
wsK→1BA→214C→4A+BB→A+KB DMG61
wsK→1BA→214C→4A+BB→(振り向いて)A6→B+KB DMG62(非ジャスト・10ヒットコンボ)
wsK→1BA→214C→66B・A DMG:66(ジャスト)
wsK→1BA→214C→66B+G DMG:63
などなど。何この自由度の高いコンボ始動技。
こんな60安定のコンボを今まで14で済ませていたとは。これで真厨子入ればもっと痛くなるのだから恐ろしい。
214→236Bのコンボはまず始動技が入りませんが、wsKは結構カウンターで当たるので要マスター。とりあえず66B・Aで締めるのが簡単かつおいしい。
wsK→1BA→214C→A6(→1BA…)と繋げるとその後ループしそうに見えますが真厨子じゃないと繋がらない?真が出せない自分では無理…
つかこんなところに書くよりも攻略ページ作るか、動画作った方がいいような…御剣もですけど。

9/18
キャリバー4。
ようやくDLCで男子用学生服来ましたね。
これで100MSP、なんて値段で出すのなら最初か女子用と一緒に混ぜておけばいいのに…
両方入って300MSP、の方が絶対売れると思うのですが。
で、早速学生服ってことで覚悟のススメの葉隠覚悟とリベリオンのプレストン
致命的に顔が似ないのが残念。パーツほぼ同じ…どっちも御剣スタイルにできるので使いやすそうではありますが。
それにしてもDLCの配信はPS3速いのにパッチはもう1週間以上もPS3より遅れてるってのはどういうことなのか。金になるのコンテンツは早いのか…

真サム。
相変わらずの戦績ですがついに勝利数ランキングで上位50位に入り込んでしまいました。
TrueSkllだと300〜400位くらいなんですけどね。単にプレイしすぎなだけ…
いつまでたってもツバメ右京がいなくなりませんね。残像をコンボに入れられるのは半分くらい。さすがにちょっと酷い。
割と簡単な対処法としては
・ダッシュガード(コマンド661or664)でダッシュしながら接近。ツバメ程度の速度ならほぼガードしながら近づけます。
・大抵立ちガードかしゃがみガードがおろそかなので下段・ジャンプ攻撃を狙ってみる。
・無駄にぴょんぴょんはねてツバメ連発してくる右京は画面端に追い詰めてタイミング合わせてジャンプ攻撃で落とす。
・リード取ったらガン待ち。昇り燕出来ない右京だと燕避け続けるだけで勝てたりすることも
これで一部のツバメだけ右京はなんとか。昇り燕とかバクステ燕できるレベルになるとこれだけじゃ勝てませんが。
というかきちんと使い方分かってる右京だとそれだけで勝てる要素が殆ど無くなる気もしますけども。火力おかしい。
零から始めたのでこの頃のサムスピは詳しくないのですが、当時のゲーセンがどうなってたのか気になります。
零の慶寅も酷かったけど、真右京とだとどっちがマシだろうか。

9/17
真サム。
とうとう100勝の実績まで解除してしまいました。誰だボッタクリとか言ったヤツは^^
100勝の時点では100勝126敗。勝率44%
この調子で5割くらいを目指したいですね。10連勝は置いといて。
シャルとか歌舞伎とか強キャラ勢をジャンプキック→大斬りのコンボでしとめるのが非常に爽快。
今も昔も有る程度はコンボがあるサムライスピリッツですが、この頃の連続技はどれも必殺の威力なので使ってて小気味いいですね。
右京の中斬り→残像踏み込み斬りは流石に理不尽。何故かネット対戦だと誰も狙ってこないのも不思議。それでも勝てない右京戦。
幻十郎は三連殺のカウンターダメージが熱い!使ってても使われても驚きの連続なカウンターダメージ率。
三連殺が一度大斬りで潰されるだけでほぼ負け確定なのでぶっぱだと死ぬってのがいいですね。
それでいて出し方ミスると3発目がヒットした後に逆に大斬りが確定するってのが玄人向けすぎる。なんて自殺技。

9/15
真サム。
80勝107敗。勝率は42%まで向上。
悔しいことに、ボッタクリ価格だけど、アレンジBGMすら搭載してないけど、真サム楽しい。
もう元は取ったけど楽しい。人にはオススメできませんが楽しい。
何が楽しいってぶっぱ弧月が8割方当たるのが楽しい。いい電波だ。
対右京戦も慣れてきたのでたまには勝ちを拾えるようになりました。たまに、ですけど。
チャムチャムは大幅に減った感じ。ラグ黒子は相変わらずウザい。
テンパフウジンザンって怒って無くても撃てるんですね。相変わらずコマンド出ないんですが。
サブで使い始めた幻十郎もなかなか。五光の性能が壊れすぎてて楽しい。
三連殺は近年のものより繋ぎ自体はヌルいものの、最終段でダウンしないことが多すぎて死ねます。
遠距離からブッパしてもジャンプされないのはどうかと思うんですけども。ジャンプとか伏せとか投げで対応できる人は経験者?
あーゲーセンでサムスピしたい…田舎ゲーセンの品揃えの悪さと人のいなさはもはやどうにもなりません。

気が付いたらキャリバー4以降1ヶ月以上新作ソフト買ってませんね。XBLAは真サム買いましたが。
もしかするとここ5年くらいでのゲーム買って無い期間記録を更新したかもしれません。
何かしら買いたいとは思うのですが(格ゲー以外欲しいし)、GOW2まで欲しいものが無いっていう。
RPGの類はオブリあるし、FPSの類はいまいち魅力的じゃないし…困った。

ついでに半額になったCOD4のマップパック買いそびれた!と思ってたら15日0時現在まだ売ってたので急いで購入。
プレイするかは分かりませんが、やっぱりマルチは楽しいのでいつか再開したいかも。
ディスクチェンジャー搭載360が欲しいなあ…COD4、キャリバー、オブリとか入れっぱなしにしたい。
XBLAな真サムはその点非常に便利。あとはスティック⇔パッド間の交換をもっと早くできれば…今は電源一度切るしか無いっぽいので。

アクセス解析を元に辿った海外の掲示板で↑のキャリバー4キャラクリページがウケてた。ちょっと嬉しい。
英語名をつけたかいがありました。海外プラウザでどう表示されてるかは知りませんが…

9/14
真サム。
50勝の実績解除。79敗なので勝率4割切ってますけど。
ラグい、外人率高い、に加えて右京オンラインな真サムですが、
ここ2日ぐらいは黒子の利用率も異常なことになってきました。
元からバランスの良いゲームではないですが、ここまで強キャラ一択ばかりなのはどうなのか。
黒子は国内勢相手ならまだなんとかなりますが…海外黒子はウザったいことこの上ない。
右京も相変わらず三連殺表裏択だけで作業プレイしたくなるくらい酷い。キャリバーのソフィー自粛ムードは何だったんだ。
まぁ原因は間違いなく連勝系実績なんですけども。過疎ってから談合してください…
何故か5連勝は取れちゃいましたが。覇王丸で。右京出なかったから、っのが一番の理由。
連勝系はキャリバーの「ランクマッチ2連勝」くらいにしておけばいいのにて。

とってもニワカな覇王丸立ち回り。
・ジャンプ大蹴りで飛び込む→大斬り。ジャンプ大斬り→大斬りはこのラグでは無理。
・怒ったらセイオウ斬。フウジン斬とかコマンド出ないし^^
・右京と黒子は当たったら諦め。右京はぶっぱ大斬りが当たるのに賭ける。気絶さえすれば…
・天からの電波を受信したら弧月斬。この時代の弧月は対空なら減る。それでも対地を狙うのが電波。
・何は無くとも弱烈震斬。強い。削り。
・中斬り→弱烈震斬がメイン。これで押す&削る。
・ダッシュ前転伏せとかは最初は考えない。
・ダッシュ投げ強力。困ったらダッシュ投げ
・大きな隙にはしゃがみ大斬り。そこから烈震とか弧月とか。
・寝てる相手に近づいて6B+C→投げが結構決まる。ネタですが。

キャリバー4.
真サムの後だと非常に和む。
ラグ無いし、キャラばらけてるしでとてもいい環境。
箱版はいつになったらパッチがくるのか。

9/11
真サムfor XBLA。
結局買ったわけですが。
六番勝負からの劣化箇所は
・技表削除・プラクティス削除・2P対戦モード削除・カラーエディット削除・取説削除
唯一、武器飛ばしの時の点滅はPS2版並に抑えられているみたいですが。乱入のフラッシュは未調査。
とりあえず評価できるのは一応オフラインに違和感無く遊べるところ。
ロード時間は無いし、操作に違和感もありません。六番勝負もですけど。
オンは若干ラグい試合が多いのが気になる。これでラグければMMBB以下ってハナシになるんですが。
どう考えても800MSPは高い。ボッタクリなレベルですが…対戦楽しい。
悔しい…けど弧月斬漏れちゃう…!ビクンビクン
今のところ8勝17敗。
ガロスペのときもそうでしたが、経験者とそうでない人のレベル差がかなり激しい。
キャラ分布は覇王丸が自分含めてかなり多め。あとは狂死郎とシゲルと幻十郎。それ以外は稀。
外人勢が少ない半面、日本人も少ない、というかどう考えても初日にしては人少なすぎ。
それにしてもこのゲーム、崩し方が分からない。不意打ちが無いとか烈震斬が上段とか零以降勢からすると分からんことだらけです。

9/9
いきなり10日に真サムが出るとか。なんという急展開。
買いますけど…自分がサムスピを始めたのは零からでそれ以前でちゃんと触ったのも天くらいなので正直オンライン対戦できる気がしません。
とはいえ、CPU戦だけだと六番勝負でも良いっていう。買いますけど。

キャリバー4。チラシの裏。
プレマホストで48試合!過去最長?3時間以上かかりました。(50試合狙ってたけど途中で途切れたので断念)
今回のホストを通じていかに御剣を連続して出さないか、が重要なように感じました。やっぱり。
現時点での問題点は
御剣:打撃投げワンパ
タキ:wsKchから33Bを出す癖、インパクトから3KKを出す癖をなんとか、宿を確実に出せるように
吉光:技覚えて無さすぎ
ドラ:上に同じ+精度低すぎ
要はドラと吉光は戦力外に近いってことですが。強キャラ使っといて弱いのは悲惨すぎる。
なんか他のキャラも使いたいところですが…タリムは無理っぽいし、何にしよう。最近は結構使用頻度が安定してるのでレアキャラが居ない…

そういえばずっとバーチャ5スティックを使ってるのですが案外不満なく使えています。
最初はRAP使ってたので不満が出てくると思ってたのですが…最低限の品質は保ってますね。
不満といえば使ってるうちにレバー球がどんどん緩んでくるくらいで。
ボタン音はPS2用RAPの方が静かですが360版のRAP.EXは手元に無いので比較できず。
どうもマイクつけたりしてるとボタン音拾うことがあるみたいでちょっと恥ずかしい。

9/8

そーいやプレイモアが98MUをXBLAで出すとか発表したそうですね。
出れば買いますが…出れば。
ただ、最近PS2版出したばかりなだけにあっちの定価を考えると
・まさかの2400ゲイツ
・家庭用追加要素を抜いて販売
・ルミネスみたくモード別売り
・発売時期が来年中盤意向、PS2版のベスト化と同時orそれ以降
とかになりそうな予感。多分ネット対戦はしないだろうからこれらならPS2版の方が…
カプコンにしろプレイモアにしろ、過去に発売した格闘ゲームは片っ端から360で出せばいいのにと常々思います。
PS2でカプエス2の廉価版価格改正して販売するのこれで何度目だよと。あと六番勝負をSP追加して7800円でもいいから移植を…

キャリバー4しかやってないキャリバー4。
最近A+Kの打撃投げ使うのすっかり忘れてました。
まぁ別に忘れてても良い技なんですが。
インパクト属性が付いているものの、弾ける攻撃がごく限られているので(B+Kもだけど)主にカッコイイから使います。
ダウン中の相手にもあたり、結構ホーミングする上に反撃されづらいのでダウン攻撃としては優秀といえば優秀。安いですが。
ヒマさえあればbA、6A+B、A+Kの打撃投げトリオを狙ってる自分の御剣はぶっちゃけ立ちガード安定であり稲穂もしないので近距離も立ちガード安定であり投げで詰む。
2Aの使いどころがイマイチ把握できてないのでこれマスターすればもう少し勝てるんじゃないかなー、とか思うのですがやっぱり下段がおろそかです。

巷では弱キャラはロック・ザサラメール・ティラ・ヒルダとか言われてますが、どのキャラも熟練の使い手に出会ってるので弱い気がしません。
剣サムの時もそうだったのですが、稼動初期に弱キャラ!って決め付けられたキャラってなかなかそのイメージが外れないんですよね。
剣サムでは何故かアースクエイクが稼動からしばらく最弱扱いされてましたが。自分の地域では物凄い猛威を振るったりしてたんですけどねぇ。
ソフィーとかもあまり見ないのでいかに暴力的な強さなのかがイマイチ分からず。吉光は御剣とか目じゃない強さだと思う今日この頃。

今頃気づいたのですが、プレイヤーマッチなら他のプレイヤーが対戦中、PV4で動画録画できますね。
自分のプレイ中はただでさえ遅延があるのに酷くなるので使えませんが、観戦中なら遅延しようが回線には無影響なので録画し放題。
これは研究とかに便利かも。
大会とかも4人部屋で3人リーグ戦、1人カメラ役すれば回せなくも無いような。キャプチャ持ちが複数いれば4人全員リーグも可能?
バーチャみたいに対戦リプレイ保存機能がパッチで追加されれるのがベストではあるんですけどね。

メタル。
先日買ったEquilibriumの「Sagas」、今月国内版も出るそうです。DVD付きで。
そりゃやっぱり国内版もでますよねー。当然ですよねー。歌詞付きですよねー。ボーナストラックは収録時間的に無理そうですがー。あばばばばばb
これは輸入版をうっぱらって国内版を買うしかないのか。ドイツ語の歌詞とか和訳がなきゃ意味分からなさ過ぎる。

9/7
なんどもなんどもキャリバー4。
なんどもなんども同じコンボばかり取り上げてますがまた1ABからの1AB→11B[A]→6[B]→[A]→6BBについて。
これ、距離によっては最終段が入らないことが多く、しかも最終段って当たっても4ダメくらいなのでもしかすると最後を6[B]にして構え持続、
もしくは6[B]→Bで補正切ってダウン追い討ちにしたほうがマシな予感。
ランクマッチだと結構当たる1ABですがプレマだと全然あたりません。やっぱり一発ネタか。

ランクマッチではじめて、いわゆる「量産型御剣」といわれるタイプの御剣と対戦しました。つえー。
つか稲穂つえー。速いし見えないし減るし上段回避だし死ぬし。
ぶっちゃけ稲穂外した御剣って中堅じゃね?つか稲穂アリでもそこまで上じゃなくね?と常々から思ってはいたのですがやっぱり稲穂は強い。胡散臭い。
ちなみに個人的には別に稲穂連打だろうがソフィーの1AA連打だろうが全然問題ないと思ってます。つかそういう人が少なすぎて対策が全然出来てない方が問題なのですが。

SU-DH1。
もはや最強ポータブルヘッドホンサラウンドアンプであることは個人的に間違いないのですが、いかんせん電池の持ちがイマイチ。
やっぱり電源欲しいなぁ…中古ゲームショップ回ってもどこにもゲームボーイカラーの充電器なんて売ってないし。かといって純正高いし。
キャリバーで対戦中とかに音が急に切れると思いっきりペースが崩れるのでよろしくないです。

オブリビオン
ついに念願の大学に入学したぞ!
と、いうわけでモチベーション一挙急落。いや、魔法作れるしやれることは増えたのですが…
もはやメインクエストをクリアするしか?
一般クエストを苦労してクリアしても成功報酬数百ゴールドとかもうね。せめてダンジョン内部にお宝を…

久しぶりのWeb拍手へのレス
☆いつも参考にしています。更新大変でしょうががんばってください
ありがとうございます!
更新はどちらかと言うと作業よりネタ探すのが大変ですが今後もちょくちょく更新できたらいいなーと思ってます。
何かこれやってほしい、とかここをもう少し詳しく、とかあれば参考にしますのでドシドシどうぞ!

9/5
キャリバー4。
コンボきつい、とか言っておきながら何故か翌日にはなかなかの成功率に。
1発目が見てからガードできる、無駄に長い、無駄に難しい、運び性能そこそこ(6[B]→Aまではリングアウト狙える)、そして見た目ほど減らない、と素晴らしいコンボなので是非ともマスターしたいところです。
ちょっと狙いすぎて反撃で死んでますけど。
最近はちょくちょくランクマッチにも戻って自分より上のレベルの人に挑戦しているのですが、
どうも体感ではレベル50くらいまでならプレマの方がレベル高い気がします。
今のところレベル40代で勝てる気がしない、って人には出会ってません。
やはりみんなレベル20でランクに見切りをつけてプレマでガッツリ対戦してるので上手くなるのだと思いますが…
勝ちたいならランクの方が楽、という妙な現象になってしまっているような。これでは初心者の淘汰になってしまうようなそうでもないような。

デッドライジング始めました。
これは時間がかかりそう。既にネタバレをかなり見てるのでテンションが持つかどうか。

オブリビオン再開しました。
キャラはイモいし、やってることはお使いなんですがダンジョンの緊張感だけは他のRPGに無い刺激がありますね。
囲まれると即死ってのが熱い。いい加減威力の高い遠距離魔法が使いたい…
推薦状集め、そろそろ終わるといいんですけども。
9/4
キャリバー4
DLC第3弾来ましたね。
パーツ数8くらい、うち使い回しがプリーツスカートの柄違いのみ、とデータだけ見れば前回と違ってそこそこの内容。
プリーツスカートの柄違いも前回の柄違いや単体エプロンと比べれば勝手はよさそう。
問題は制服キャラなんざ作るプランが一切無いことなのですが。
せめて学ランもセットなら…つかいい加減男装備増やせと。

御剣コンボ
1ABからのコンボですが多分1AB→11B[A]→6[B]→[A]→6BBが最高(DMG77?)だと思うのですが、
難易度を考えれば33Bが一番無難かも、と実戦で片っ端からミスって思ったのでした。
ガードされたら11BAで暴れとくと結構潰せて便利なんですけどね。
2or3A+Bの後は66Bしか繋がらない?とはいえこの技自体がかなりネタっぽいのであんまり発展性なさそうですが。

御剣クリティカルフィニッシュネタ
なんか調子に乗ってたら1試合中に2クラッシュとかやってしまい、もしかしなくても御剣はクラッシュ能力高いっぽいのでコレ狙うのもありかなぁとか。
日本語が崩壊していますが早い話が
・相手のソウルゲージが赤くなったら溜めた236Bを2発でソウルクラッシュ可
なのです。236B出されたらソウルクラッシュ狙いだと思って間違いないかと。
66BBや6A+B、1ABなどガードさせやすく、反撃されづらい技が揃ってるので大抵はクラッシュさせる側に回れるので意外と狙えるケースは多いです。
露骨に狙って試合ひっくり返されて負けることもおおいですけど。

で、正直キャリバー若干飽きてきたのですがそろそろオブリを再開するか、それともデッドラに手をつけるか…
キャリバーは緊張感の有るランクマッチを延々と出来ればいいのですがマッチングの仕様がそうはさせてくれないのが非常に残念。

9/1
今更ゲーセンでキャリバー3アーケードエディションで御剣触ってきました。
別にこれがはじめて、ってワケではないですが4プレイ後では初。
噂の「稲穂狩」も初体験でしたがなんだあの高速ダウン確定技。4の稲穂も酷いけど…
33Bで弧月斬が出なかったり(33BBで出る)、各種構えが貧相だったりと結構違いがあるんですね。
テキトーにプレイしてたらアーケードモードクリア出来ちゃいましたが、使ってて面白いのは4の方ですかねぇ。
4は11B[A]を覚えてからほんのり立ち回りにバリエーションが増えたようなそうでもないような。
ヒット数狙いだと1AB(壁際)→11B[A]→6[B]→[A]→BBBとか結構良い感じ。ダメージは見た目ほどではないような。
若干ネタが増えてきた半面、bAジャストの精度が半分くらいに落ちてしまったのが謎。なんでだろ。

オーディオ。
今まで使ってたヘッドホン、HD25-IIのケーブルを交換しました。
今までのは何故か頻繁に左右の音量差が出て不便だったのですが断線が原因だったらしく、ケーブル交換で即解決。
5000円未満のケーブルですが若干解像度も上がったようで満足のいく交換となりました。
若干音圧は落ちた気がしますが、音量がずれる不快感がなくなり非常に快適。
ちなみにケーブルはPCOCC。良い買い物でした。

8/31
今月のファミ箱
北京オリンピックが驚愕の5・7・8・4点。これだから1ヶ月遅れレビューは。
6点すら稀な超甘いファミ箱採点で4点を叩き出すって凄いですねぇ。
レビュー後ろの雑感ページはテイルズに半分割いてるけど何を今更。TooHumanには割と厳しいですね。
洋ゲー関連のニュースは充実していますがRPG以外の国産新作情報は薄め。
何故かジャンラインの1P広告が入ってて驚きですがアレ、どう考えてもXBLAで出した方が…
メテオスウォーズはDS版設定を引き継いでるっぽいですね。操作性はどうなるやら。
相変わらず無理やり小冊子が2冊付いてきますが今月はインフィニットアンディスカバリーの紹介冊子と豆腐男の攻略冊子。
なんで紹介するのに本誌と同サイズの別冊子にする必要があるのか本格的に分かりませんが今までの情報がまとまってるので興味が有る方にはいいのではないかと。
攻略はジオメトリに2P割いたりギャラガレギオンに2P割いたりとXBLA優遇されてるみたいです。
肝心のキャリバー攻略はオフラインばかりで使い物になりませんが。もうネットで攻略しつくされてますしねぇ。

キャリバー4。
最近のキャラクリ再頻出キャラは恐らくカスタムエイミ。
いくらキャラクリでソックリなのが作れるからとはいえ、刀持ったエイミとか槍持ったエイミとか出てきすぎ。
さりげなくブサイクにしたエイミ(大抵名前が若干違う)とか純エイミとかも含めてみるとエイミ人気高すぎ。
最近ソフィーティアとか御剣に全然会わなくなったので強キャラ対策が出来なくて困る。ドラも言われてるほどいないような。
プレイヤー側に余裕が出来たのか、ユンスンやマキシなど比較的人気が無かったキャラが最近増えてきてるのでそのうち全キャラにプレイヤーがいきわたりそうな感じでしょうか。
にしてもそろそろ本格的にDLCとかパッチとか出さないと客離れ起こしそうな気もしますが。もったいぶりすぎ。

8/30
なんかデススマイルズが360に出るそうですね。
同じケイブシューでも本社移植だったり別移植だったりと忙しいですねぇ。
それにしてもシューティングゲーム出過ぎ。XBLAの全方位シュー関連含めるとすごいことに。

ついでになんかテクモがスクエニに合併しそうらしいですね。
最近テクモはネタ振りまきすぎだと思う。あといい加減ニンジャガのパッチ出せと。
これでスクエニに合併しようものなら
テクモは360寄り+空前絶後の360シューティングラッシュ=Xbox360にアインハンダー新作
のフラグが立ちますね!!!
別にテクモ関係有りませんでした。つか別に360である必要性もあんまりないのですけども。

キャリバー4。
初めての3ラウンドオールパーフェクト達成!
もちろんされる方で。うぼぁ。
普段使ってるキャラ、立ち回りに封殺されるのは凹みますね。
ところで今更気づいたのですが、キャラクリエイションの女性カスタムのデフォモデルの「聖職者1」が思いっきりナコルルなのですが。
やっぱりあの装備はナコルル用ですよねー。腹のリボン邪魔ですがー。つか早くリボンとかシャツとか普通のパーツをDLCで(ry

インフォシークカウンタが本格的に死んでますね。
変えるのメンドイ…数日前偶然復活した時に見た時は429200ヒットでした(メモ)
サイト容量も足りないし(今時50メガとかフリーメールの容量でも無いのに)そろそろ色々いじる必要があるかもです。

8/29
一日遅れですら届かないAMAZONは何なの?プライム会員バカにしてんの?
というわけで27日発売のモノが一式まだ届きません。泣ける…

キャリバー4。
自分でガチ部屋立てるようになってから勝率がかなりgdgdになってまいりました!あと5敗くらいで5割切る。
まぁそれでも自分で部屋立ててる限りはクリキャラ使うのに躊躇要らないし、御剣も使えるので無難といっちゃ無難。
大抵似たような実力の方が集まるので一方的な試合にはなりづらいですしね。個人的には超強い人でも全然構わないのですが。
メッセ貰う率も凄まじいことになってますが嬉しいですね。キャリバーで貰ったメッセ数>初代箱からの累計メッセ数の勢い。
タキの使用率が高いので何故かカスタムのガルフォードにも愛着が沸いて来ました…羅刹ガルでも作るか。

御剣のコンボとか。
1AB→bA:お手軽コンボ。bAのスライドだけは大抵安定してるので…
3A(ch)→33B:よく3Bが漏れる。3B入れるくらいなら66Bの方が。
霞6[B]→居合い[A]→霞6BB:コンボパーツ。居合いのタイミングが若干シビアなので最初から6BB入れたほうが安定する。
2KB→44AA:キャラ限?
御剣のネタとか
66A+BG→投げ:痛い中段の66A+Bをキャンセルして投げ。稲穂の方がいいかも。
2K→投げ:稲穂と見せかけて投げ。メリットは特に無い。
8A+B→4B:最初のをガードさせて反撃を誘う。普通にBB→4Bでもした方が安全。
…思った以上にネタが無い。

キャリバー4とサラウンド。
最近PC側でBGMかけるためにキャリバー側のBGMをオプションで音量0にしてるのですが結局音楽かけずにプレイする事が多いのです。
んでBGMなしプレイで分かったのは
・キャラセレクトやステージセレクトが選択したプレイヤー側によって音の位置が変わる
・やたらとエコーがかかってる ・トカゲステージとドードーステージの生物がウルサイ
とか。別にBGM音量関係ないですね。
一応ゲーム中も対応してるんですがヘッドホンでは判別無理なレベル。まぁ仕方ないですね。

キャリバー4の新DLCは9月4日(前後)、内容は制服だそうで。また男モノは無し?学ランは?
ランクマッチの外人さんが制服着てるの見たことあるような…やっぱりアンロックキーなんですねぇ。
正直これだけの内容なら発売2週目くらいに10個くらいボボンと出しとくレベルだと思うのですが。
アイマスのDLCは高いだけあって内容も練られている感じですがキャリバーのDLCはちょっと投げやりや過ぎませんか。
公式Blogも内輪褒めばかりですし。バランスパッチ作ってるとかそういうネタが欲しい。

8/27
キャリバー4。
朝方(3~5時くらい)にプレイしてたらグダグダの極みでした。
対戦していただいた方、申し訳ないです…
特に挑発の暴発率の高さはなんだったんだろう。普段は御剣なら滅多に暴発しないんですけどねぇ。
つかB+Kで挑発出せるのにA+B+Cでも挑発出るってのがおかしいと思うのですが。バックボタンとかでいいのに。
吉光とかだとスライドでB+C押す場合があるので誤爆率が凄まじすぎる。

今までタキは22BからB+C→Bを狙ってたのですが、今更A・B・A+Bからなら毎回安定することに気づきました。
これで10くらいコンボ火力UP。22BはもはやAAで安定させた方が良さげ。
あとは立ち上がりKのスタンから何入れればいいのか覚えないと…

今日はOPETHの新譜、ウォーターシェッド スペシャル・エディション(AMAZON)の発売日!
なんか最近CD買いすぎな気もしつつ。キャリバーでゲームは1ヶ月もたせましたがその分CDに全部まわしてるような…
ついでによつばと!8巻(AMAZON)の発売日でもあります。
どっちかというとこっちの方が楽しみかも。
現在読んでるマンガだとしぐるいとよつばとの二強状態です。あんまりマンガ自体読みませんけども。
覚悟のススメ完全版も相当熱いのでオススメです。なんだかしらんがとにかく良し!

8/26
祝!2台目360RRoD発症☆
いや、別に大してめでたくも無いですが。
HTMLの中の人にオブリビオン貸してたところ、ついに発症した様子。
やっぱりオブリは負担大きいんですかねぇ…
まぁとりあえず、これで手持ちの360は二台とも発症したので今後は安心してゲームが出来ます。
絶対故障するゲーム機ってのもどうかとおもいますけどね。常識的に考えて。
ちなみに今だと10日前後で修理終わるそうです。

キャリバー4。
プレイ時間100時間突破!
今まで殆どのゲームで突破したことの無い大台へと突入しました。
単に飽き性すぎるだけですけども。
完全に自分の趣向と合ったゲームが今まで出てなかった、ってのもあるかもしれません。
せっかくなのでミュージアムモードで見れる記録をメモ。何かの参考にでもなれば。

・プレイ時間:104時間(全要素解除済み
) ・アーケードスコア:466739(タキの6A+B連打)
・塔下り:26階(ライフリカバリAつけた御剣2名)
・クリティカルフィニッシュ:101回(ほぼ作業解除)
・インパクト:426回(20回ほど作業。それ以外は対戦で)
・ジャストインパクト:70(20回ほど作業。作業する必要無かった)
・ファーストアタック:2514回
・ソウルクラッシュ:129回(クリティカルフィニッシュと平行で作業。)
・壁ヒット:146回
・攻撃ヒット:39206回
・攻撃ガード:11263
・投げぬけ:229回
・8WAY-RUN移動距離:19065
・Live対戦数:701
・Live勝利数:360
・体力が少ない状態で勝利:194回
・パーフェクト:164回
・資金入手:2979000ゴールド
インパクト数の実績、最初は当分無理だと思ってたのですが、Live対戦してたらかなりの数になりました。
ジャストインパクトもずっと0だったので作業解除しましたがプレマで対戦始めてからは結構増えてます。
未だに蹴りとか3A(ノーマルヒット)とか入れちゃいますけど…
ランクマッチで150試合ほどしてた頃は多分全部で10回くらいしかインパクトできなかったんですがやっぱり回線重要ですかね。
ガード率も徐々に向上。これはCPU戦やらなくなったのも大きいかも。CPUはゴリ押しできてしまうので。
投げぬけは1試合に1回投げ食らってるとしても酷い数字ですねぇ。投げられ放題。
勝率はまだギリギリ5割ですが近いうちに切りそうです。シリーズ経験者相手だとやっぱり厳しい。
どうせならキャラクター使用率(オンラインの全体使用率含む)とか、ダイヤグラムとかも見れればよかったんですけどねー。
実績解除は終わりましたが、こういう数値がきちんと残ってるのは色々と参考になって良いですね

8/25
キャリバー4。
いつまでたってもインパクト→投げが覚えられない。
いい加減ジャストインパクト後に御剣3Aとか止めたい…せめて3B入れろと。
ガードが堅い人にはクリティカルフィニッシュ狙えることもあるのですがここぞ!というところで挑発が漏れると…
ABCD同時押しって何気に相当難易度高いんですよね。実績解除的に心構えが出来てるならともかく。実戦的なのかそうでないのか微妙なシステムです。
相変わらず稲穂(2KB)自重気味にしているのですが、2K後に投げいれるとかなーりよく決まるので結果的に稲穂より凶悪な気がしてきました。
タキは相変わらずのひどいコンボ精度。イズナは安定してきましたが他は…
吉光はみっちりプラクティスして閂としゃがパンを諦めた上で立ち回り把握した!と思って実践に臨むもイマイチ。
やっぱり使用量がまるで足りてないですねぇ。まだ熟練度MAXになってませんし。
タリムはもうかなり諦め。正直いろは披露用。周りがカスタム制服キャラとかだと帯刀ガチムチ勢だけだと気がひけるので…

突如思い立ったキャリバープレマキャラ使用率分布図
・多い:ジーク・ティラ・アスタ・キリク・リザードマン・タリム・エイミ・ロック
・普通:御剣・タキ・メア・アイヴィー・カサンドラ・シャンファ・ミナ・ヒルダ・吉光
・少ない:ヴォルド・アプレンティス・ソフィーティア・ユンスン・マキシ・雪華・セルバンテス
・絶滅種:ヨーダ・アルゴル
主に深夜から早朝という微妙な時間帯のせいかも知れませんが一般的な分布とは大分違う感じ。
一部ではネタキャラ扱いすら受けてるロックは自分には使い手の多い愛されてるキャラに見えます。
アイヴィーも時間帯によっては結構いるような。ソフィーティアは明らかに少ない。
アルゴルはかなりレア。ヨーダはレアですが妥当だと思う。

何のリアクションが無くても続けるメタル。
最近聴いたCDとか。
Persuader「When Eden Burns」:これはいいブラガ。つかブラガ>サベッジサーカス>パースエーダーくらいのブラガ度。曲の速効性がもう少しあれば。
Hibria「Defying the Rules」:これはいいパワーメタル。ここまで思いっきりメロパワしてるバンドって珍しいですね。
Kalmah「They Will Return」:クサくて死にそうなメロデス。イントロクサすぎ。キーボード万歳。良い買い物でした。
Labyrinth「Sons Of Thunder」:安くて期待してなかったのですがなかなかホネの有る感じ。90年代っぽくてステキ。
Roland Grapow「Kaleidoscope」:グラポウ(笑)300円でしたが所々良いフレーズは出てきてるし何よりグラポウがボーカルしてないのがいいですね。さっさとマスタープランにヨルンを連れ戻すんだ
六弦アリス「緋のローレライ CODE;D&CODE;R」:2枚で3000円…計80分くらいかな?と思ったら2枚で47分で凹む。しかし曲が猛烈にメタルだったので無問題でした。
ディスクユニオンってたまに物凄い割引セールするのが良いですね。5枚買うと15%オフとか。元から10%引きなのに。これは300円のCDをまとめて買うしかない。
六弦アリスはドラゴンガーディアンの2nd買いに行ったら無かったのでつい。同人音楽はレベルが高いですねぇ。東方ばっかりなのはちと残念ですが。

8/24
キャリバー4。
下段が ガード できない!
もしかして下段ガード出来ないのって液晶ラグ+ネットラグ+PV4ラグの3重苦だからじゃね?とかちょっと思ってきました。
ちょっとVGAケーブルに戻したくなってきました。
しかしこの環境で鍛えればきっと閃サムで勝つる!あっちは下段弾きから4割ゲーですからね。とか。

書くこと無いのでマンガ関連。

シグルイ11巻。発売してたの忘れてて3日遅れで購入。
もはや真顔でやってるギャグマンガになってきた感もありますが相変わらずのシグルイっぷりです。雪千代…
登場人物的にちょっと原作に寄せてきた感じですが「逆流れ」編も続けるみたいですしどう終わらせるのか楽しみです。
ところで表紙が本編に殆ど出てこない伊良子なのはどうなのか。

8/22
ジオメトリ2。
パシフィズムが相変わらず熱い。スコア伸びませんが。
フレンドが誰もやってないので順位競えなくてぬっへり。
とりあえず全種目3万位以内を目指して…

ライデンファイターズACES。
よーーーやくアップデートされました。
アップデートは1回まで、という縛りがあったそうですが、流石にバグをこれだけ長い期間放置しておくのはどうかと思う。
ずっと放置してるゲームもありますけどNE!
で、アップデートですがJetのネームエントリーを省略できるのが神すぎる。
新規追加のスコアアタックモードはただでさえLive別枠なこのゲームで人数を分散させるんじゃないだろうか…とかちょっと思ってしまいますが、面白ければいいのか。
現在スティックは常時稼働中なので再開するにはもってこいなのですがアームをアパートに置きっぱなしなので画面を立てられません…
別に高いものじゃないのでもう一つ実家用アームを買うのも手ですが。

キャリバー4。
御剣の稲穂封印してたらタキより勝率が悪くなってきました。
たまに稲穂と66BBと1Aをフル解禁するとちょっと気持ちいい。でも厨プレイ。
相変わらずbAとA+B6の使用頻度が高い打撃投げ御剣ですがそろそろ構え後の立ち回りも覚えたいところです。
カサンドラは1A後のスカッシュと2B+K後の下投げ、66B+Gからのコンボを覚えてワンパっぷりがさらに加速。
でも正直それ以外やる必要があんまりないのでなんとも。ソフィーもきついけどカサンドラも相当ぶっ壊れてると思うんですが…
タキは33Bを入れようとして3Bが出るのさえ無くなれば。3Bの微妙っぷりは何なのか。3Bkとかとっさに入りませんし。
ヨシミツはコンボが全然安定しない割にはそこそこ勝ててます。しゃがみ1KKKKとあぐらBと3ABだけで済ませてる気もしますが。
浮かせた後は何入れればいいのか…aB+Kとかコマンドが厳しいなぁ。

キャリバーと閃サムの一番の違いって操作形態の複雑さかもしれません。
ボタン数は同じなのですが、キャリバーは実際A+BとA+K、B+Kの技がかなり細かく設定されてるので覚えないといけない動作が物凄く多いんですよね。
閃サムはA+B、B+Kは大斬りに設定されてるので単機能かつ分かりやすいのが良い所。
さらにキャリバーはスライド入力・ジャスト入力があるのでもはやスティックでも操作が厳しい。もう少し簡略化してもいいと思うんですけどねぇ。
ジャストは閃サムにも有りますが、キャリバーのジャスト対応技数はどう考えても多すぎだと思う。

8/21
ギャラガ。
なんかよくわからないけど凄い。
覚えゲーっぽいですが操作が直感的でいいですね。
ただ、ジオメトリ2の後だともっとギラギラゴテゴテしてても良いようにも思ってしまいますが…流石に無理?
体験版の終わり方がなかなか上手いのでちょっと買いそうになりましたがキャリバーのDLCのお陰でゲイツポイントが足りませんでした。

ジオメトリ2。
久しぶりにプレイしたら順位が発売日の3000位くらいから8万位くらいまで落ちてました。
相変わらず大人気ですねぇ。最低でも10万人は買ったってことでしょうか。
パシフィズムの中毒性が相変わらずなので続けてしまいますが一向に上が見えません。事故死多すぎ。
デッドラインはボムさえきちんと使えればもう少し良くなりそうですが定期的に死ぬので倍率伸び悩み。

8/20
キャリバー4。
今のところ、カスタムで一番会う版権キャラはなのはさん。既に5人くらい見た。何この人気。
ガチムチキャラは流石に飽きられてきた感じ。知名度の高すぎる有名キャラも被るから難しそうですねぇ。

カサンドラよりタキの方がマシな気がしてきました。自分のカサンドラはガストと66B+Gと1A以外狙うことが無くてワンパすぎる。んで4BBAをミスる、と。
実戦では6A+B後のイヅナ落としが全然決まらない…プラクティスだと結構成功するんですが。
22B→A6〜のコンボは先端当て限定だったんですね。どうりで今まで一度も成功しなかったわけだ…
御剣が相変わらず槍玉にあがるので吉光もはじめてみましたがカスタムしづら過ぎる…
あとどうしても体力リードすると66A+Kで心中図りたくなってしまうのが失礼すぎる。すんません。
カスタムのしやすさとかレア度とか強さとかを考えるとソンミナも良さそうですね。プレマでミナとユンスンは全然見ませんし。

8/18
キャリバー4。
OK、実績コンプ。アイマスL4Uに続いて2本目。
プレイ時間84時間。放置やキャラクリ、プレマで300試合以上してるのを考えると最速なら40時間くらいでコンプできそう?
実績好きには向いているのか向いてないのか良く分からないタイトルですがとりあえず技術的には簡単な方…だと思います。
苦痛だった実績はクリティカルフィニッシュ100回とアーケード45000ポイント、そして全アイテム集め。
アーケードはタキで6A+B連打ってのを知らなければ投げたくなる難易度。6A+B連打しても45000丁度くらいでしたけど…
クリティカルフィニッシュは塔11階でひたすらユンスンの6BB。長く続けてるとCPUが横移動したり物凄い勢いでジャストインパクト連打してきてダルさUP。
パーツ集めの前にやっとけば有る程度儲かるのでパーツ集めを先にやりきっちゃうとモチベーション保つのきつそうです。
ちなみにアイテムコンプに必要な額は自分の場合2975100ゴールドでした。塔でもっとアイテム集めれば少し減ると思いますが。
プレイヤーマッチの戦績もミュージアムモードで見れるんですね。いちいちランクマッチ戦績を確認して差し引かないといけないのは手間ですけども。
そんなわけで現時点での戦績は
ランク
153戦94勝57負
プレイヤーマッチ
326戦168勝150負
という感じでした。プレマはもっと負けこんでた気がしたんですが…まぁ勝率5割でも勝てない人には全く勝てませんけども。
ランクは今の仕様が改善されない限りこれ以上やる要素無いです。ランクに関しては間違いなくクソゲーに近い。
スペシャルマッチはランク・プレマ共に1度もやらず。アレ、やる要素あるんでしょうか。

流石にキャリバーだけってものアレなのでさらにアレなメタル。画像はAMAZON。
Sagas Equilibrium「Sagas」(輸入版)(AMAZON)
ドイツなのにバイキングでフォークであり酒要素を含み笛ピロピロ、疾走かつデスヴォイスでありもはやシンフォニックですらあるメタルバンドEquilibriumの2nd。
前作Turis Fratyrの時点でもう(極一部の)日本人の心を鷲掴みにして離さなかったわけですが今作はさらにクサくなって期待通りの1枚となってます。
前作は全編通してバイキング度が高かったのですが今回はどちらかと言うとフォーク度の方が高め。民族メタル!
インパクト・キラーチューン度では前作の方が強いですがアルバム通してのバリエーションやクオリティは今回の方が上かも。
2曲目から3曲目の流れとかガッツポーズモノですよよよ。
難点は日本版が出てない事。前作は結構力入れてたみたいなのに…
何言ってるのか分からない、という正常な人はmyspaceに行ってWingthors HammerとUnter Der Eicheを聴けば大体分かるはず。
これでデスヴォイスじゃなければ相当受け入れられると思うんですけどねー。だがそれがいい。

8/17
キャリバー4。プレイ時間82時間くらい。
稲穂にインパクト合わせて来る猛者と遭遇しました。
勝てる気がしませんでした。すげぇ…

キャラクリページに首斬りバサラ追加。
肌色が完全な白に出来ないのはどういうことなのか。九鬼刀馬の時にも思ったのですが…
黄色あたりでテキトウに上下させれば肌色っぽくなるのは便利ではあるのですが。勝手に肌っぽい色に調整してる?
顔のバリエーションがそろそろ厳しくなってきました。糸目フェイスとか有れば便利そう。
なんかキャラクリ動画が思った以上に好評なので続きを作ってしまいたいような、止めといた方がいいような…ぬーん。

8/16
田舎に帰って1日キャリバー出来ず。
とりあえずまた関東に帰ってきたのでキャラクタークリエイション写真館を英語対応させました。
日本語と併記しても多分読めますよね…物凄く残念な英語ですがこれでも某英語試験で約800点という不思議っぷり。マークシート方式うめぇ。
動画は第三弾が一番人気ってどうなのか。やっぱりいろはですかそうですか。新DLCの下エプロンはいろは用としか考えれません。

んでもって相変わらずキャリバー4。 シャンファでゴロゴロしてアルゴルを60階から落とし続けるの作業飽きる…
キャラの服を集めるだけなら意外とすぐコンプできるのですが、武器コンプがかなりしんどい。
1キャラあたりおよそ6万ゴールドくらい必要になるのですが、アルゴルさんを塔から落とす度に貰える金額は12500ゴールド。
つまり1キャラの武器をコンプするだけでも5落下必要になります。
んでもってキャラが33キャラいるので165回。1回1分かかるとするとおおよそ3時間。だるい。
ランクマッチを続けていたならともかく、プレマに以降してからはプレイ時間の大半を資金稼ぎと無縁な対戦で過ごす事になるのでわざわざ稼ぐ必要があるのがめんど過ぎる。
プレマでも1勝2000G、負けても500Gくらいもらえるようにすればいいと思うんですけどねぇ…ランクマッチも負けてもG貰えるようにするべき。

そしていつの間にかオブリビオンが忘却の彼方へ追いやられている件。
時間かかるゲームの平行は無理ですねぇ…
PSPゼノギアスも進んでないし。

8/15

ニコニコにUPしたキャリバー動画がYouTubeにもUPされてて驚きました。
そうか、海外の方がウケる動画だったか…
どうやら親切にキャラクリページまでリンクしてもらってるので英語版でもつくろうかなー。
ただ、SU-DH1は名前じゃないんだよ…

キャリバー4。室温34度でも頑張る。
インパクトはラグのお陰か読めた!と思って弾き入れとくと丁度良くジャストインパクトになってくれる塩加減。
通常とジャストの有利フレーム差とか確定反撃の違いとかまだ分かってないのでBBしか入れられないのですが。
弾きいれたら3B仕込んどけばいいんじゃね?と後々気づいたのでした。
受け流しは壁際だと弾きよりリターン大きそう。でもまだ壁限定コンボとか狙えるレベルに無いですが。
タキは22B・A6・B+C・Bが全然安定しなくてしょんぼり。AABくらいでしかダメージ取れないのは寂しい。

8/14
キャリバー4
今回のDLCがクソDLCかつボッタクリなのは誰もが認めるところですが、解除キーなのについては皆さんちょっと騒ぎすぎだと思うんだ。
実は解除キーだった、ってのは初代XboxのXboxLiveゲーム第一弾であるメックアサルトの時点で既に通った道だ!
値段はともかく(ゲイツポイントは現在AMAZONで結構値下がりしているので実質200ゲイツ=252円)、内容が薄すぎるのはいただけない。
エプロンは上着限定枠に入れるならともかく、下半身枠に入れて何に使えと?
別に凝った装飾品は無くてもいいので、袖の有無とか帯の有無とかの微妙な差でいいから100点くらいアイテム詰めて500ゲイツくらいにして欲しい。
あと着物+袴とか軍服とか制服とか実用的な物をですね…

対戦は最近ようやくインパクトを狙えるようになりました。
ただ、このゲームはインパクトに成功してもリターンが少なすぎてしょんぼり。
サムスピ的には弾きに成功したら大斬り確定って相場が決まっているのに!!!
特に受け流しの方はほぼノーリターンで何か使う意味あるんでしょうか?
弾きの方も下段はやたらと入力しづらいし、リスクとリターンがあまり釣り合ってないしで。
とはいえ使わないとソウルゲージが削られまくるので使わないわけには行かないのですが。
相手の連携読めた時に使うのがメインで大技はガードして確定反撃取った方がよさそう?

8/13
今までサムスピネタは別所に書いてたんですが、キャリバーネタも隔離しないとしばらくはキャリバー雑記になってしまう予感。
で、キャリバー。
サムスピ動画撮ってたときにもCPUが使っていたのですが、御剣の3Bからの追撃って44A、もしくは33Bだとダメージ50超えるんですね。
今までラグの中必至に236B(ダメージ40)していた自分はなんだったのか。ミスってジャンプBが出たときの悲しさといったら!
稲穂を押さえ目にしてA+B6、bA(ジャスト)、cB(ジャスト)、8A+B、A+Kを増やしてみているのですがどう考えても下段が足りない。
bAやA+B6で勝負が決まると爽快なのですがいかんせん当てる機会が少ないのがなんとも。
稲穂や66Bと違ってまだ反撃方法が確立されてないのが救い。
6B投げも狙ってはいるのですがリーチが短すぎ&カウンターで投げ不発になるのでイマイチ使いづらい。
3Aがカウンターから弧月斬繋がるのでコッチだけ使えばいいんでしょうか。
タキはようやくB+Kから投げに行くことを覚えました。投げないと派生が全部中段なので立ちガード安定なんですよね。
浮かせからのコンボはA6→B+K→Bをトレモでは出来るようになったのですが実戦ではまだまだ使えるレベルにならず。
空中投げすら安定しないこの精度ではちょいと厳しい。
カサンドラはワンパになりすぎて寒い。236Bと1A以外の主力技を全然把握出来てないのが痛い。あとカスタムが1つしかなくて連続登用しづらいのも。
巷では強キャラ扱いされてるカサンドラさんですが4BBBを絡めたコンボ火力以外はそこまで突出した要素はないと思うのですが…
360ゲストキャラのヨーダですがカスタムタリムだと主力の上段が片っ端から当たらなくてオワタ状態になります。純タリムは不明。身長差があるのでどうなる?
逆に中段の鬼なカサンドラとかならかなり有利付きそうですが…とりあえず投げれないのはパッチで修正すべき。そして出来ればあと1メートル身長伸ばすべき。

8/12


あぁH.264って素晴らしい。ゲームしながらエンコ待ちできる環境のすばらしさ!
内容は相変わらずのゴミっぷりです。サムライスピリッツを知らない人にしかわからないネタばかりですいません。
どうもPV4の録画処理オチはゲームの背景が著しく動いてる時に発生するっぽい。
キャラクリ画面でY押してから右スティック倒し続けると分かりやすい。一部ステージは録画に向かない事が分かりました。
タイトルのSU-DH1はもはやSU-DH1とか全く関係ないのですが、一応DH録音なので。
キャリバータグは4とIVのどちらが正しいのだろう…
とりあえずひと段落着いた感じなのでサムスピとのコラボは終了。オンではまだ使いますけどね。
作ろうと思えばバサラとか炎邪とか作りやすいキャラはたくさんいるんですが本格的にキャラクリ枠が無くなって来ました。
早くパーツDLCと身長変更スライダーと8WAY-RUN&インパクト強化パッチを!ガードインパクトが弱すぎて弾きスキーには物足りません。

ちなみにプレイ時間60時間越えました。発売から2週間も経ってないのに360ゲーで一番稼働時間が長くなってしまったような。
まさかここまでハマるとは思ってもいませんでした。
とりあえず一通りプレイしての感想とか。
シングルプレイは面白くはありませんが、全キャラのストーリーとアイテムのアンロック要素に絡むタワーモードがあるので格ゲーとしては十分及第点以上のレベル。
プラクティスも一通り設定はできるので調べ物にも十分使えます。立ち位置リセットが無いのは不満ですが。
そしてなによりキャラクリエイションモードがあるので熱意と愛情、妄想と狂気、時間とキャプチャボードさえあればいくらでも遊べてしまうのが恐ろしい。
オンラインは散々言ってますが海外勢が物凄くラグい上に平気で日本人部屋に突入してくるのでランクマッチは非常に環境が悪いです。
しかもクイックマッチが機能していない、カスタムマッチも回線フィルタが無い、などランクマッチのダメっぷりは発売直後の勢いがないと辛いかも。
ただ、プレイヤーマッチなら国内勢で最大4人まで集まってゲーセンっぽく回しプレイができるので非常に快適。
バーチャ5と比べるとラグを感じる場面もありますが十分楽しめるレベルです。
格ゲーとしてみるとキャラバランスは今のところそこまでおかしくは無い…ですかね。明らかな強キャラは何人かいますが。
起き攻めを非常に重視するバランスでまずは起き上がり関連の立ち回りを把握しないとハメ殺される恐れがあります。
現Verではガードインパクトなどの返し技がイマイチ弱く、出の早い技・リーチの長い技を連発するのが単純に強い感じ。
相手の隙に強烈な一撃を叩き込む!という感覚には乏しい。見た目の爽快感や読みあいの緊張は有るのですがそこがちょっと残念。
基本システムはそれなりにシンプルなので3D格闘初心者でもやることを覚えてしまえば有る程度は戦えるくらいの難易度。
ネット上には初心者向け解説がたくさんあるのでキャラクリ目当てで買った人でも対戦に入りやすいんじゃないでしょうか。
ゲームとして、対戦ツールとして共に良く出来ているのでオススメです。
バランス改良とキャラクリのボリューム増はDLCに期待。

8/11 part2

朝っぱらからこんなものを作ってみたり。
動画UPするまでサラウンド録音してたこと忘れてましたが一応サラウンド動画です。
最近PV4が録画開始すると処理オチしまくって録画できない状態になってたのですがどうやら直ったみたいです。
熱暴走ですかねぇ。クーラー欲しい。
ちなみに動画はCPU難度が上から二つ目の状態のCPUとVSモードです。
難易度上げるとそこそこまともな動きしてくれるので動画的には難易度上げたほうがいいかも。
それにしてもパーツ破壊邪魔ですねぇ。破壊されると誰だか分からなくなるのが困る。

8/11
サムライキャリバースピリッツ4〜閃〜
気が付いたらキャラクリ35体完成。バカなの?死ぬの?
そんなわけでキャラクリ写真館をテキトーに更新。多分キャリバーでサムスピキャラばっかり作って使ってるのは自分くらいだと思う。
忍者率が高いおかげでタキ使用回数が増え、そこそこタキも使えるようになってきました。
といってもいまだに色々と安定しないのでまだまだ要プラクティスモードですが。
プレマに引っ越してから150試合くらいは対戦しましたが今度はセルバンデスを一切見なくなりました。
特に強キャラってワケでもないのに何でランクではあんなに人気があったのやら。

たまに1戦で部屋抜ける事がありますが、あれはキーコンフィグし忘れてるためです。ごめんなさい。
キャラクリを純正パッド、対戦をバーチャスティックでやってるのですがキーコンし忘れてLiveに行くと部屋では直せないんですよね。
待ち時間にオプションくらいいじらせて欲しかった…

8/9
キャリバー4。
そろそろプレイ時間が50時間です。そのうち閃サム超えそう。
主にプレイヤーマッチでひたすら対戦しています。プレマにも賞金があればいいのに。
サムスピキャラを使っているわけですが、カスタムキャラにあまりにも忍者が多い(現時点で4人)のでタキも始めました。
9KKKとBAAとAABで暴れてる芸の無いタキですがそのうち構えや派生も覚えていければいいなぁ。
相変わらずサブのカサンドラさんは4BBAのジャストが全然成功しない残念っぷり。
下段が1Aしか使えないのはどうにかしないと…
御剣さんは8A+Bの烈震斬とA+B6の打撃投げ、bAの打撃投げがマイブーム。
この人は下段が豊富なので二択が強烈です。別に打撃投げ使う必要はあんまりないのですけど。
ちょっと4B連発しすぎなので自粛したい。物凄く便利なんですけどねー。

常時サムスピキャラ使ってるのも流石に飽きられそうな気がするのでちょっとは別の系統にも手を出すべきかも。
とりあえず部屋を建ててみて「この試合で部屋閉じます」という名前のキャラは作っておくべきだと感じました。

閃サム。
闘劇魂Vol.10に技表が掲載されてようやく気軽に始められる格ゲーになりました。
技表に1400円はちょっと高いですけど。

8/7
キャリバー4。
プレマとキャラクリを往復する日々です。
プレマはラグが無くて非常に快適。たまにアンテナ5でもラグる人はいますがそれでも海外勢と比べたらマシ。
相変わらず覇王丸と右京と幻十郎を使ってます。中身はどれも御剣ですががが。
そんなわけでキャラクリページを作りました。
本来は動画作るはずだったんですけどね…ウインドウズムービーメーカーの画質劣化に耐えられず断念。
イマイチなキャラが相当居る半面、ガイラとかタムタムとか幻庵の再現は結構いい線行ったんじゃないかなと。
あと閃キャラもそこそこ似てると思うのですが、きっとコイツラは知ってる人の方が少ないので…

8/5
キャリバー4。
気がつけばノーマルモードのランクが1800位くらいに。
このランクシステムはTrueSkillではなく、勝利数及びレベル制のレベルで弾き出されるので実力的な評価には一切繋がりません。
要は廃人度を示す指標であり自分は既に危ないレベル。そりゃ4日でプレイ時間25時間越えてればどう見ても廃人です。
相変わらず海外勢はラグいですがアジア勢及び日本人相手ならそれなりに試合になるレベル。
レベル20を超えたのでそろそろラグを気にする必要があるランクマッチを放置するべきなのかも。
ちなみにレベル20を超えるのには120試合ちょいくらいかかりました。レベル上がる寸前に連続で負けたりしなければ最速80試合くらいで行けそう。
御剣さんがあまりにも厨キャラくさいのでサブのカサンドラさんを投入してみましたがジャスト入力と最速入力が命なキャラなのでラグいと無理っぽい。
御剣は33B(弧月)→2KB(稲穂)→1Bの連携が相当胡散臭いです。当たると4割くらい。全然ガードされないのですが…
あとは1A×n→1AB→4KB。距離によっては最後が確定しませんが今までの成功率を見るにかなりウザそう。
そろそろ他のキャラも使いたいところですが構えが多すぎて何が何やら。キリクやアスタは使い手が多いから被るし…
結構技が被ってるキャラが多いので選択肢は多くないんですよね。類似キャラ選んだほうが技覚えるのは楽そうですが。

8/3
キャリバー4。
とりあえずオンライン100戦終了。何時間やってんだ。
100戦中:61勝39敗(勝率61%)Level.17
戦法は昨日書いた通り。なんか基本コンボしか知らないのにここまで張り合えるとは思っても居ませんでした。
キャラはカスタムの右京さん。戦法は覇王丸ですけど。名前はローマ字の方がいいのかな?

サムスピキャラも一通り作ってはみましたが御剣しか使えないので結局右京しか披露できません。
そのうち動画にでもしてUPしよう。
キャラ作ってる暇があるなら応用コンボ作れって気もしますけど。
キャラクリは面白いのですが、実戦に投入するとパーツブレイクで服が完全になくなるのがいただけない。
普通のキャラを作っても戦っているうちに変態っぽくなってしまうのはどうかと。
見た目がブレイクするかしないかの設定が欲しいところ。

相変わらず海外勢のセルバンデスに勝てません。レベル1の相手にすら勝てません。
同じく海外勢のキリクにも。この二人さえいなければ…!
キャラ分布は偏りまくりで
海外:セルバンデス、キリク、ジーク、SW勢
国内:アスタロスが若干多め
共通:アイヴィーとか御剣とか
外人のセルバンデス好きっぷりは何なのか。国内にもいることはいるみたいなんですが。
逆にレアなのはラファエル、ロック、ヒルダ。一度も対戦してません。新キャラさん…
他にも全体的に女キャラ(タリム、ソンミナ、雪華あたり)は1度くらいずつしか対戦してません。なんて偏りっぷり。
女セルバンデスにはイヤと言うほど当たりますけどね。

回線は相変わらずラグいです。クイックマッチが多いんでしょうか?自分は部屋建て専門ですが。
流石に回線2で入られたのには参りました。2択とA連打で対処させていただきましたが。
そんな中、タグが日本風だったり、アイコンがアイマスキャラだったり国産ゲーだったりする方が入ってくると回線がラグら無いので非常に嬉しい。
そしてまさか実際にアイマスキャラと戦うことになるとは思いもしませんでした。いや、自分も作りましたけども。

以前キャリバーと閃サムは完全に別ゲーで平行プレイできそう、とか書きましたが実際にキャリバーの後に閃サムしたら混乱しまくりでした。
閃→キャリバーはあんまり違和感無く移行できるんですが。操作性に縛りが多くなるからでしょうか。
平行プレイしてれば基本的な読みあいとか確定反撃の取り方とか似ている部分も有るので良い相互作用が期待できそうです。

8/2
先日「閃サムからの技術転用が全く出来ないのはきつい」とか「完全に別ゲー」とか書きましたが、どうやらそうでもないみたい。
昨日:1勝7敗(勝率13%)
現時点:32勝23敗(勝率58%)
なんか一日でえらいことになりました。何があったんだ。
勝率5割越え!もうすこしで6割!?ふしぎ!
そんなわけで調子に乗って覇王丸御剣攻略書いちゃうぞ〜^^
御剣攻略
つかうばあい
・ひたすら1Aを振り回しましょう。3,4発で下段防具破壊できます。威力おかしい。
・相手が固まったら1A・Bとかも入れてみましょう。運良くヒットしたらダッシュニーなりお好きな追撃を。
・ひたすら3Bを振り回しましょう。浮いたらBB(ラグい時)、もしくは236B。安定。相手が近距離で隙を見せたらコレ。
・1A以外の下段では2A・Bを。浮いたら3Bでも入れとけば安定。出は遅いけど痛い。
・間合いに困ったら4B。なんか暴れたくなったら4A。投げたくなったらB+G。
・弧月斬したくなったら3or9方向に8WAYRUNしつつB。相手の縦斬りを避けつつ大ダメージ!!!!11
・壁際では4Kで相手をプッシュ。投げでは落とせない。
あいてにするばあい
・1Aガードしたら即立ち上がり途中攻撃で反撃。反撃しないと御剣は調子に乗ります。
・別に御剣に限ったことじゃないですが相手の近くで隙の大きい攻撃をガードされると浮かされてしまいます。控えましょう。
・攻撃の出が遅め?っぽいので手数で攻めればいいんじゃないでしょうか。
・リーチがあんまり無いので遠くからチクチクすればいいかも?
・ラグったらひたすら出の早い攻撃連発するか、中段下段の二択をぶっぱしまくるのがよいかと。まず弾けないので。

えー、お分かりの通り、上級者には全然通用しないのであまり間に受けないように…
ただ、レベル10くらいまでならこれくらいしか考えてなくてもそこそこ勝てます。もちろん上を目指すには色々と足りてませんが。
サムスピで鍛えたぶっぱ弧月がまさかキャリバーでも役に立つとは。つか皆さんガードしてください。

で、1日プレイした上でのオンライン感想。
キャラクタークリエイションで作ったキャラが使えるのはやっぱり楽しい。
1日目は俺の嫁コンテストかと思いましたが今日は男率も高かったです。
連続で変態紳士キャラ(別人)と対戦したときは流石にふいた。なんだこの連携。
あとマッチョキャラで名前に「わたしです| ^o^ |」とか。試合前から負け濃厚すぎる。
オリジナルキャラを使う人はもっとキャラ名を付けるべき。

現時点での問題点はラグ。これにつきます。
というか外人率が多いので(海外先行だから仕方ないとはいえ)必然的にラグい試合が多くなります。
このゲームはラグってると出したはずの攻撃が出なくなってしまうので近距離キャラは相当厳しい戦いを強いられることに。
快適な対戦相手を選ぼうにも回転率が高すぎて検索が追いつかず、部屋を建ててれば外人が高確率で入ってくる…という悪循環です。
アンテナが3本以下だと相当キツイ(最高5本)のですが海外のプレイヤーが入ってくるとほぼ3本になってしまうのでかなり快適性に欠けます。
キャラ頻度はセルバンデス、ジークフリード、ミツルギ、ヨーダ、その他の順。外人さんはセルバンデス好きすぎ。3回に1回くらいはセルバンデス。
ヨーダは使ってても相手しててもイマイチなキャラだと思うのですがどうなんでしょうか。アプレンティスは好きなんですが。
ステージをランダム選択した場合にスターウォーズステージばかり出るのは運が悪いのか、それとも仕様なのか…

グラフィック。
綺麗なのは綺麗なんですが2の方がテカテカしてて良かったような?
2Pカラーが汎用パーツなのはちょっと残念。
(2P用デザインから汎用パーツにしたのか、汎用パーツから2Pを作ったのかは知りませんけど) クリティカルフィニッシュはダサい。とにかくダサい。
やってることはフェイタリティなのに実際は木偶相手に演舞しているようにしか見えないのがなんとも。
音楽は相変わらずの映画サントラっぽさですがもう少しハードでもいいと思うんです。
それとスターウォーズメインテーマが浮きすぎ。ちょっとスターウォーズ色強すぎませんかね。

8/1
ソウルキャリバー4。
書くこと色々ありすぎて何がなにやら。
とりあえずキャラクタークリエーションモードは予想以上の凄さ。
自作のキャラが普通に画面に馴染み、かつデフォキャラと大して見劣りしないのは大したもんです。
そしてオンラインがカスタムのON/OFFに関わらず自作キャラを使用できる(カスタムOFFだと見た目だけ)ので俺の嫁自慢大会と化してます。
キャラ性能が自由に選べて、性別の壁すら取っ払えるわけですからこれはカオスになるわけだ…

ストーリーモードは2のストーリーモード以上にアッサリ、かつ短め。
アーケードモードと別になったのもあるんでしょうか。短いのはコンプが楽なので評価できます。
ストーリー要素は最低限、ですがキャラの掛け合いとかがそこそこ充実しているので悪くは無いと思います。
ボスの空気っぷりはなんなんだろう…

塔昇りモード、及び塔潜りモードは隠し要素をアンロックするのが大変でボリュームは結構ありそうです。
途中からキャラカスタマイズしないと性能が厳しくなってくる上に数キャラ使わないといけないのでちょっと面倒でもあり。
ファミ箱に20階までの隠しアイテム入手方法は記載されてるので助かりました。

プラクティスは若干劣化した?と思う点がちらほら。
壁関連が重要なシステムなので立ち位置リセット機能か敵引き寄せボタンのどちらかは欲しかった。
技を一つずつ試していくモードは無いですが、技の実演機能中に次の技に移れるようになったので問題なし。
見やすい技表はさらにパワーアップしていました。基本コンボすら載せてしまうとは。

実績はサクサク解除できる良バランス。一部運要素を含みますが数時間やれば取れるレベル。
ゲーム起動するだけで実績が貰えるゲームって初めて見ました。

ゲームシステムは複雑の一途を辿ってるみたいですね。
弾き、いなし、はまだ分かるんですが一撃必殺関連は複雑ですねぇ。
A+B+Kのスキルも正直いらないと思う。カスタム機能の副産物なのかもしれませんけど。
起き上がり関連のシステムもイマイチよく分からず。基本は受身取っとけばいいんでしょうか?

オン対戦はなんか妙にラグい。これは回線のせいかも。
危うく10連敗するところでしたがなんとか回避。このゲーム難しい。
御剣とカサンドラ使ってますがもっと使いやすいキャラを探すべきか。
ヨーダはしばらくはネタ殺しだけで勝てそうなキャラですねぇ。投げられないとか、なんて初代アースクエイク?
それにしても閃サムからの技術転用が全く出来ないのはきつい。完全に別ゲー。(当たり前だけど。)
これだけちがえば平行プレイしててもなんら影響なさそうです。

7/31
ファミ箱。
リニューアル後のクオリティを維持してますがRPG関連尽くしで個人的に今月は読むとこ少ないかも。
トロイのレビューは今月号に掲載したんですね。汚いさすがナムコ汚い。それでも6777ですけど。
今までレビューを次の月(週)に延ばしたソフトってアレな事が多いのでもはや延ばすこと自体が一つの指標になりそうな気もしますが。
んでもって雑感は1ページまるごとで大部分をキャリバー・テイルズ・ガンダムが占めるというナムコっぷり。ちなみに次のページはアイマスの1Pコラム。
最近のバンナムの存在感は凄いですねぇ。アイマスはファミ箱に定期連載が載らないのが不思議。
フロム竹中氏のコラムは2回目にして「多忙のため休載」だそうです。再開は次の次の月から。一体何が…

7/30
ジオメトリウォーズ2。
買うつもりはあんまりなかったのですが体験版で妙に良い結果が出たので勢いで購入。でもその後のプレイでは散々で記録に残らず…
一通りプレイしましたが新パシフィズムのテンポの良さが非常に中毒性高いですね。
実績のWAX及びWAX×2がスコアに全く関係ないのにやたらと熱いのもゲーム性の幅を広げていていい感じ。
レトロが出来ない点を除けば今までのジオメトリの集大成、って感じなのでしょうか。
実績は「撃たずに〜の間逃げろ」系が多いのでビキビキしつつもテンポがやたらといいので苦にはなりません。
スコア系の実績があんまり無いのでスコアを頑張ろう、って動機付けが弱いのが勿体無いといえば勿体無いかも。

Shotest Shogi。将棋。
これなんて学校の教科書?ってくらいアッサリとしたキャラデザに驚愕。だれかキャラデザできる人は居なかったのか。
プレイ感自体は極めて普通。レスポンスも悪くないです。
追い詰められると無理やり王手狙ってくるCPUが妙に人間臭くて笑えます。
正直、これの体験版だけで旧箱の頭脳対戦の将棋は超えてますね。結構遊べます。
将棋自体ン年ぶりでしたがなかなか楽しめる体験版だと思います。製品版まではちょっと要りませんが。

7/28
オブリビオン。プレイ時間25時間、レベル11。
なんか1日4時間ペースでプレイしてますね。今年はディスガイアといいコレといい、RPGしすぎ。
ようやく不壊のピックを入手して快適ピッキング生活が出来るようになりました。
ただ、相変わらずジョブがデフォルト職の騎士(メジャースキルに武器3種、話術その他搭載)なので幻惑スキル以外が滅多に上がりません。
錬金術ばかりはスタミナ薬の売却で生計立ててるだけあってガンガン上がるのですが。
そのため戦闘では苦戦しっぱなしです。おかげでリアル戦闘スキルは大分上がってきましたけども。
いい加減逃げながら火球(ダメージ5・3秒)を連発するスタイルから脱却したい…

なんかMODが使えるPC版が欲しくなってきました。
現時点でオブリに対しての不満って
・キャラの顔がイマイチ&見分けが付かない
・効果音がイマイチ
・魔法ショートカットが使いづらい
くらいなのですが
特に1つ目がやはり致命的でどうも自キャラの見た目がその他大勢のNPCと似てるってのは残念な気分になります。
MODについては調べれば調べるほど魅力的なのですが…ゲームの本質は変わらないのだし、まずは360版で完走目指しますかね。

7/26
サムライスピリッツ六番勝負。
未だにプログレッシブモード搭載しないのは何故なのか。餓狼MOWとか対応してませんでしたっけ?
で、内容はネオジオ版ほぼそのまんま。零の羅刹丸EDは修正食らってるらしいですけども。
ただ、天サムの断末奥義とか初・真・斬・天の切断描写とか残してるのにそこだけ直しても、って気はしますが。
それにしても 相変わらず CEROは ザルでだな。(これでもCERO Bらしい)
どう見ても剣のレーティングそのまま引き継いだだけです。PS2版零の時点で15推(現C)だったのに。
断末奥義がアリなら零SPを修正絶命奥義搭載でオマケで入れてくれれば良かったのに…どうせそういうネオジオROMは存在するわけですし。
零・剣はロード時間が若干長めですがPS版斬・天、PS2版零のロード時間は極悪なのでこれでも大分マシ。
サムスピシリーズに興味があれば買い、だと思います。剣もまるごと入ってますしね。

7/25
結局車で寝ました。居住性0の車なので酷い居心地でした。
ガスは地震発生時にガスを使ってたため強制停止が発動し、そのためずっと警報が鳴ってたとか。
別に車で寝る意味無かったそうな。なんてこったい。

オブリビオン。
プレイ時間12時間、レベル6。
MMORPGの安定期並みのレベルUP速度。戦闘系メジャースキルが多いのが原因ですが。
ダンジョン探索が面白いのですが開錠ピックが足りなくて諦める宝箱が出てきて悲しい。
そんなわけで開錠ピックが溜まるまでダンジョン放置していたら錬金とか軽業くらいしか能力が上がらないわけで。
相変わらずやる事が多すぎて困ります。

サムライスピリッツ六番勝負発売〜。
AMAZONなので届くの今日ですが。
初代〜零はネオジオエミュ、剣はPS2版に隠し要素オープン&ロード短縮を加えたものだそうで。
剣は基盤買えるくらいやり込みましたがやっぱりファンとして買わないわけには。
家庭用の斬・天・零は色々とヒドイ出来だったので買い直しも兼ねて。
つか初代と真もセット品しか無い上に真は酷かったらしいですけど。
真・斬・天・零:ロード地獄
斬・天:モーション削りすぎ
斬・零:一部技性能がAC版から変化(修正)されている
などなど。
で、コレ買ったらあとはSPが収録されてる海外版アンソロジーも…
さすがにそのままでは国内版PS2で動かないので評価待ちですけど。

7/24
震度5強でしたが私は元気です。
相変わらず炊飯器は落ちるし液晶アームはオジギするしスーツケースは落下する騒ぎでしたが。
なんで今月も先月も半分は関東に戻ってたのに地震がある時に限って震源付近にいるのか!
ガス臭がしないのにガス警報機が鳴り止まないのですが深夜なので手の施しようがありません。車で寝るしかないのか…

久しぶりのオブリビオン。
ようやくメインミッションひと段落。後ろについてくる人がいなくなったので存分にうろつけるように。
さっそくギルドに加入したりトカゲと仲良くしたりギルドの備品うっぱらったりしました。楽しい。
そして今更Yボタンでジャンプできることに気づく。なんとなんと
今まで移動速度が遅くてイライラしていたのですがジャンプ移動繰り返してたら移動が物凄い勢いで早くなって快適に。
有る程度ゲームへの慣れが必要ですけどそのハードルさえ越えてしまえば凄まじい自由度とボリュームですねぇ。

7/23
Portal。
XBLA版は何ゲイツポイントなんでしょうね。
800までなら未プレイでFPSで酔わない人、あまり酔わない人、頑張れば酔わない人は全員買うべき。
1200だったらPC版の単品の方がいいかも。MOD有るので。
最近(というか今日)見つけたPortal動画。基本的に未プレイの人は見ないほうが良いです。
つかPortalってどの動画も基本ネタバレだから事前情報極限までカットしといたほうが楽しいです。

みんな大好きStill Alive。メタラー的にはNOCTURNAL RITESの名曲が浮かぶけどゲーマー的にはコッチ。
なんて素晴らしいデュエット。定期的にAudio Surfが欲しくなって困る。

タレットさんはもう少し評価されるべき。時代はヤンデレかそうか。
タレットさんが爆発的に人気が出ないのは日本語訳が若干抑え気味なのもあると思いますが。
GLaDOS:ほぼ完璧な翻訳 コンパニオンさん:完璧な翻訳 タレットさん:何故か意訳 この差は大きい。
その点この動画の字幕は直訳。いわばデレデレ。
あなたのこと嫌いじゃないの…といいながら倒れるタレットさんに日本を追い抜く海外の姿を見た。(何

そして何だかんだ言いつついまだオレンジボックスクリアしてないわけですが。EP2途中で放置中。
つか賞賛してるHalfLife1もクリアしてなかったりしますが。Steamベータテスト期限切れで。
EP3はいつ出るんでしょうか。全然話聴かないのですが。それまでにはクリアせねば…

7/21
オブリをする暇がありません。
一応便利なオートセーブもあるし、手短に遊ぼうと思えば出来そうですがやっぱりじっくりまったりプレイしたいので。
ピンボールFXとルミネスは手軽でステキ。これぞアーケード。
ルミネスは値段が手軽で無くて残念ですが。流石に高い。あとモードの切り売りはやっぱりよろしくない。

Too Human。
毎週配信の動画を見る限り、掲げてる理想はよさげなんですが
バックで流れてるプレイ動画がモッサリしているような…
少し気になってはいるのですが。なんかなー。

本日のエンカウント
・鹿3匹
・野良猫2匹
・クワガタ3匹
・タヌキ2匹
今日も僻地は平和です。鹿は歩道にいると飛び出してきそうで非常に怖いのですが。

7/15
なんかE3が凄いことになりましたねぇ。FF13とか。
個人的にはFF13もそうですが360本体の秋のアップデートの内容が衝撃的すぎます。
HDDインストールはもはや誰もが待ち望んだ機能ですからね。持ってて良かった120Gハードディスク。
なんかアップデートに合わせて500Gハードディスクとか出してきそうな気もしますけど。

そしてこのサイト的に重要なのはVGAの対応解像度増加関連。
1440×900や1650×1050、そして何より16:10にハード側で対応したことにより今後の360モニタ界隈が激動していきそうです。
今まででもXBLAの斑鳩とか一部ソフトではソフト側で16:10に対応してましたがこれで全ソフトで対応できることに
具体的に言うと、今まで選考の対象にすらならなかったacer AL1916Wとかの激安19インチワイドが普通に選択肢に入ってくることになります。
なので今まで以上にVGAケーブルが使いやすくなる上に紹介する上でも機種を選ぶ必要がなくなるので敷居が大幅に下がります。
今までアスペクト比固定がネックでモニタが買えなかった人には朗報でしょう。
以前からVGA関連のアップデートは何度かされてきましたが、今回でようやく完全な環境が整ったように思えます。

E3の発表からかアマゾンでのランク上昇率が凄いことになってますね。
ここぞとばかりに追従するアイマスと地球防衛軍(14時の時点で4位と20位くらい)に噴いた。360買うならやっぱり欲しいですよねー。

なんか今回のE3で360は相当盛り上がりましたが他のハードはどうなっていくんでしょうね
PS3は早くPS2互換とSACDを復活させたモデルを発表するべきだと思うんですが。60G売ってないし。
互換とSACDさえ戻して今の40Gの値段なら相当魅力的なハードなんですけどねぇ。PS2が現役な以上、互換無しは厳しい。

7/13
地球防衛軍3とオブリビオン並行してます。
EDF3はもっぱら協力プレイ。
ダラダラプレイするのに最適。AF100ゲットしてから快適お手軽ハーデスト攻略中。
日本の夏はやっぱり地球防衛軍ですよね。

EDF3で頭の悪さを十分に堪能したらオブリビオン。
現在2つ目のメイン実績を解除したところです。 メインストーリーをゴリゴリ進めてますが予想以上のシンフォニックメタルっぷりに感動せざるを得ません。
この、なんとも王道突っ走りっぷりに意味も無くニヤけてしまいます。
ゲームとしてのクオリティ、設定の緻密さ共にレベルが高いのでこれぞまさにロールプレイ、って感じですね。
現時点で残念なのはメインストーリー進めすぎると町の探索が出来ないことくらいでしょうか。
メインストーリーは気になるけど、探索もしたいし…でも探索しようにもメインストーリーは(設定上)急を要するし…
かといって装備に不安もあるけど難易度調整バーも完備だし…なんという自由度(難易度設定含めて)

メタル。
何でもメタルに例えたがるのはメタル脳でありラプソディー脳であり中二病ですがオブリビオンは間違いなくメタル。
まだ(メインシナリオ)クリアまで程遠いですが、メインシナリオだけでアルバム1枚作れそうなくらいメタル。
ちなみにDARK MOORの3rdアルバムThe Gates Of Oblivion(AMAZON アフィ)は名盤なのでメタルの扱いが良いTSUTAYAなんかがあれば是非。
表題曲「The Gates Of Oblivion」はいかにもRPGっぽいインスト曲。アルバム通して激しめであんまり(序盤の)オブリっぽさは無いかも。
個人的には2ndの方がやりすぎ感漂ってて好きです。

Web拍手へのレス
☆いつも楽しく拝見させて頂いています。私めの本体はRRoDとなりました(泣)ワイタさんもお気をつけて  あ、初めましてYABIKKUと申します(^^;
はじめまして。こんなサイトですが見ていただいてありがとうございます。
もはやRRoDは宿命みたいなものなので初期本体ユーザーは覚悟しないといけないのが厳しいですよね。
今となっては最初の本体がRRoDで壊れて予備本体を買ってしまった(ちょうど新型に切り替わる前…)ので予備がいつ壊れても大丈夫ですが
修理期間も短くなったにしろ出来る限りゲームの発売日と被らないように祈るしかないですね。
RRoDの心配が無くて、ディスク読み込み音が静かになって、安くなった本体が出たらまた買ってしまいそうです。

7/11
オブリビオン。一応下水道からは脱出したのですが町で2度フリーズ。
1回目は「ディスクが読み取れません〜」、2回目はロード画面フリーズ。共に町でドア開けた直後。
今使ってる本体はショパン同梱版コアシステム(通常版がRRoDしてたときに購入)なのでこれはRRoDの前兆かも知れません。
壊れるならさっさと壊れて欲しい、というのが既に1回RRoD経験した上での感想ですね。
起動頻度は低めでしたがもう1年くらい経ってるのでそろそろ発症してもおかしくは無いはず。夏だし。

そういえばRAP.EX発売&再販したみたいですね。
当時は買いたいナーと言ってましたが、何故か現在深刻な資金不足が進行中なので在庫があったとしても買えそうにありません。
継続的に販売するようなので当分は見送るしかなさそうです。
それにしてもこの資金不足、もうWii本体とか売るしか?

7/10
オブリ買うまでやる事無いなー、ということで地球防衛軍3再開してました。
なぜかハードモードを数ミッションだけ残してたので武器集めしつつ協力プレイでクリア。
今更ですがこのゲーム、ストレージ選択も無ければ2P側の強制ログインも無いんですね。
地味にユーザーフレンドリーで感動しました。ロードは長いけど。

そんでもって本日オブリビオン買いました。朝アマゾンに注文して夜届く。1日発想圏内って素晴らしい。
別に昼外出したときに買えばよかったんですけども。
で、オブリビオン。
発売当時、字幕が小さいって騒ぎになっていて部外者の自分はコンポジットだからじゃないのかなー、とか思ってたのですが
実際にプレイしてみると本当に字幕小さいですね。32インチ、D4でも結構厳しい。
髪と髭を見間違えて髭の色しか変わらないのかよ、とか思ってました。
とりあえずキャラ作らないと始まらないのでいかにもファンタジックメタルな世界観に合わせて
Mighty Warriorっぽい見た目のキャラで開始しました。
脳味噌筋肉でがんばります。

7/9
L4Uのレビューを書いた。
なんか必死でキモいですね。最近アイマスアイマス言い過ぎですみません。
自分のアイマス観をまとめると、見てる分には面白いけどゲームとしてはイマイチ、って感じです。
既にまずニコニコ動画ありき、というか。後発なのでさらにその印象が強いのでしょうけど。
バンナムは服とか作る前にロード短縮とセリフスキップパッチを作るべき、だった。
今からでも有料で作ればいいと思うんです。
もっとも、バンナム以外でもパッチで快適性が向上したソフト、ってあんまり無いですよね。
やっぱりシステムの根幹にかかわる部分だから難しいんでしょうけど…
処理落ち改善とかしたカルドはそういう意味では凄いんですかね。元が酷すぎただけ?

レビューを個別ページ化したことで今まで投げやりに書いてたソフトも本腰入れて書けるようになったのですが
いざ書き直すとなるとプレイから日にちが開きすぎていて、イマイチ書く気が起きないし内容も忘れ忘れ。
もっと早く個別化しとけばよかったなぁ…

ヘッドホン。
以前閃サムプレイしにゲーセンに行ったときに街頭インタビューしているカメラマンがHD-25を使用してました。
映像越しではなく、生でHD-25を見たのはこれが初。両サイドの機種マークが無かったのでHD-25-1IIではなく別モデルかもしれませんが。
これだけ知名度がありながら街中で見かけないヘッドホンも珍しいですね。
最近はBOSEとPIONEERあたりは良く見かけるのですが。みんなTriPortとQuietComfort好き過ぎ。

7/8
レビューのページをリニューアルしました。
相変わらずの白背景っぷり。
薄い色でも塗っといたほうが良いんでしょうか。相変わらずセンスが無くて困る。
近いうちに初代のも名前順にまとめたいと思っています。
今回34タイトルで2時間くらいかかったので初代50タイトルだと…うーむ。
で、今更のレビュー方法変更ですが
・30タイトル以上も縦に並ぶと見づらい
・今までのスタイルだと長々と書きづらい
・サラウンドレビューを別枠にする必要性が薄い
・とりあえず別ページにしておけば今後もデザイン変えるのが楽
・今の時点で更新するネタが特に無い
などの理由で行いました。
今回の変更で無駄にグダグダ書きやすくなったので早速アイマスレビューは無駄に長いです。無駄無駄。
今後はレビュー用にキャプチャーとかも使っていければいいなぁとか。持ち腐れてるので。

また旧VAIOを使っているのですがニコニコ動画が動かないってのが非常に不便ですね。
いつもは画質がどーのこーの言ってるのに、古いPC使ってると軽い動画が非常に有難いです。

最近買ったCDとか。
・ADAGIO「SANCTUS IGNIS」
評判どおりのネオクラ。
キラキラピロピロですが残念なことにPCの音質が悪すぎて頭に残りません。
一応サウンドカード積んでるんですが。PCI-200は偉大だったんですねぇ…
・DRAGON GUARDIAN「聖邪のドラゴン
今までクサメタルとか、クソメタルの類知ってましたがこれは多分痛メタル。もしくは恥辱メタル。
中2病と黒歴史ノートと萌え成分を濃厚に混はぜ合わせてメロスピに乗っけました、というわかりやすいコンセプトのCDですが
日本語歌詞、女性ボーカル、アニメ声、死ぬほど恥ずかしい歌詞、ありきたりすぎな展開、ともうどこを取っても殺傷力の塊みたいなモノです。
聴いてるほうが恥ずかしくて死ぬ。これは新しい。
マジメに評価するとメロディはいいんだからもう少しボーカルと歌詞をどうにかすれば笑えないレベルにはなると思うのです。
語り部分が「〜した」とか「た」で終わってばかりで臨場感のかけらも無いのが非常に勿体無い。現在進行形も使えば良いのに。
語りでストーリー説明する部分は減らせるだけ減らしたほうがいいのでは、とか。最後は間違いなく蛇足。
これでボーカルが上手くなって音質が良くなって語りの文章が良くなればいろんな意味でサンホラを超えられる気がします。
・GAMMA RAY「HEADING FOR TOMORROW」
カイ=ハンセンもいいけどラルフ=シーパーズの安定っぷりもいいですよね。
超安定ジャーマンパワーメタルですが「聖邪の」を聴いた後だと非常に安心します。これぞ普通のメタル。
本当に、コレを最後に残しておいて良かった…2枚目の破壊力高すぎ。

7/6
『オブリビオン』拡張ディスクが待望の日本発売 『ザ エルダースクロールズ IV: シヴァリング・アイルズ』
2400ゲイツ…?3600円相当ってある意味すごいですね。
で、問題は今月10日に発売されるプラコレを買うべきか、GOTYバージョンを買うべきか、なんですが。
アマゾン価格で行くとおそらくGOTY版を買ったほうが安く上がりそうですが、GOTY版は出るのが遅いわけで。
どうせ追加コンテンツまで行くまでにン十時間かかるのと、途中で投げるリスクを考慮するとやっぱりプラコレで買うべきか
しかし360が2台あると後々DLC配分も面倒だし。何でプラコレだけ先行させたんだ…

OPETH、新譜のスペシャルエディション国内版発売決定だとか。3ヶ月差。
さすがにこの流れは読めてました。ようやく新譜が買える…

7/5
キャリバー2やってます。今更。以前コンプしたのに。
グラフィックは当時からD4対応してただけあって今見ても十分な品質。強制4:3が残念ですが。
今見るとキャリバー2の技表の親切さは凄いですね。当時は分かりづらい…と思っていたのですが。
ちょっと参考にして閃サムの技表書き換えようかなー、と思うくらい。
で、改めてキャリバー2をプレイしてみると世間で「閃サムは劣化キャリバー」といわれているのがいかに的外れか分かってきますね。
キャリバーは豊富な移動システムと多彩な攻撃手段でガンガン崩すのに対して閃サムは攻める手段も守る手段も限られてくる上にリターンが大きいのでジリジリしがち。
あと大斬りの有無も大きいですが空中制御があるキャリバーと比べて意外にも閃サムの方がコンボゲーになってるのが面白いかも。
それにしてもキャリバーは公式のアーカイブやインプレスの攻略記事などやたらとサポートが充実してますね。
システム関連が殆ど無い(キャラばかり)なのが惜しいですがこれだけ記事が残ってると久しぶりにプレイする分にも安心です。

愛されるより愛シタイ 〜THE HOUSE OF THE DEAD EX〜 公式ウェブサイトがオープン。
相変わらず、セガは斜め上を突っ走ってますね。
HODシリーズは3、4、4SP、コレと順調に出てますけどバーチャコップの続編は出ないのでしょうか。
あとゴスカの続編も。家庭用もそこそこ売れたみたいなので出ても良さそうなものですが。

エンコード。
色々試してみましたが相変わらずどれがいいのかサッパリです。
とりあえず2Pass>1Passなのは確実だとして、それ以外がどうにも。
ノイズ除去フィルターとか有りと無しでの差が微妙すぎて意義があるのか無いのか判別できない始末。
このままだと今までのままでいいや、ってことになりそうな予感。

7/4
PSNetwork始めました。
つかゼノギアスをPSPに入れただけですが。
PSPのスリープ機能が便利なので今度は途中で投げずにすめば良いのですが。
5年位前にプレイした時は途中で飽きて…
それにしても最近の100均は便利。PSP用USBケーブルとか充電ケーブルとか、絶妙なニーズを突いてきますね。
そういえば噂のダイソー500円イヤホン、買うだけ買って使ってないな…

久しぶりのHD-650環境。このマッタリした音がなんとも言えぬ安心感をもたらしてくれます。
そしてHD-650が有ってこそのHD-25。HD-25ばかり使ってるとあの音に慣れてしまうのでたまにはマッタリ系もいいですよね。
というかHD-25ばかり使ってるとこんなにおとなしい機種だっけ?と思い始めてくるから危険です。
他のと比べれば明らかに派手な機種なんですけどね。それにしてもケーブルの調子が悪い…

先日のアイマス動画でフィルターとかビットレートとか色々試してみたり。
アイマス動画って短くて便利ですね。
どうせテスト用ならもっと短くて無音の動画の方が向いてるんじゃ…とか今更思いついたりして後悔してたりもしますが。
細かい設定の違いだとどっちがいいのか分からなくなって混乱してきます…別にどっちでもいいような。

7/3
ピンボールFX、ようやくExtreme台で10万突破。
他の台は50万くらいは行ってたのですがこれだけやたらと難しくて…ってもまだ16万くらいですが。
それにしてもランキングを見る限り16万人以上は購入者がいるみたいですね。20万は超えてる?
思ってた以上に人気作だったようで。ホント、ローカライズされてないのが惜しい。

ソウルキャリバー配信開始。
体験版はプレイしましたが凄い滑らかさですね。閃サムのモーションが叩かれる理由が分かった気がしなくも無い。
ヒジョーに面白そうなので買いたいところですが、Live対戦が出来ないってのと今月中には4が出るってのが勿体無さすぎる!
あーでも面白そうだしなぁ…でも2は持ってるしなぁ…悩みます。

大分間が空きましたがアイマスクリア。春香ドーム(ノーマル)ED。
もう一周する気にはなれないのでニコニコでドーム(トゥルー)EDも一応鑑賞。
そしてリンクされている二次創作を辿る…と。灰春香さん関連とか、すごいなぁ。
何だかんだで愛されてるこの作品ですが、キャラがしっかり出来てるってのが人気の根底にあるんだなーと改めて思ったのでした。
これでそのキャラゲー部分を全員分楽しめるくらいゲームのテンポが良ければ…ゲーム性を盛り込みすぎてダメってのも珍しいもので。
そこそこ楽しいのですがオーディション関連や毎日の挨拶までの待ち時間、セーブ関連のインターフェースなど無駄が多くて
プレイ時間中アイドルとコミュニケートしてる時間やゲーム部分を触れてる時間の割合が少ないのが残念。
2週目プレイしたくてもこれから無駄にする時間を考えると気が重い…そんなゲーム。
今更評価すると65点くらいでしょうかね。数字で評価するゲームじゃない気がしますけど。
ギャルゲーとかwwwwねーよwwwwとか思ってる方でも割と抵抗無くプレイできるゲームではありそうです。

7/2
今月のファミ箱。
先月に引き続き、相変わらず文字が小さくて情報量が多い。素晴らしい。
特にインタビューや雑感の文字量が以前より相当増えた印象。
雑感はかなり深く踏み込んでくれるのでユーザーとしては嬉しいところ。
いい加減止めて欲しい小冊子はトロイ攻略と実績リスト。
実績はWikiさえあれば…といった感じ。バトファンみたいに今回初めて明かされた実績もありますけど。
PGR4とか一部タイトルは秘密の実績が秘密のままで役に立ちません。
トロイの攻略雑誌はなんか作ってる側のやる気の無さが良く伝わってくる文面。
「残弾が消える男らしいリロード」は笑った。そういえばこの手の弾捨て型リロードって最近見ませんね。リアル系でも採用されてないですし。
コラムにフロムの竹内プロデューサーが登場。なんか近いうちに作品が出てくるのかもしれませんね。

久々のLumines。
楽しいんですがやっぱりプレイ時間が長すぎる。
やっぱりスキンエディットで自分の好きなの繋いでダラダラ遊ぶのが正解でしょうか。
アドバンスパックとウィンターホリデーパックを買いましたがウィンターホリデーの方が好きかも。