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3/31
ライデン楽しい(2回連続)
スレイブ使用しない場合の2面死亡率が異常。スレイブではようやくPhase1突入。
JETのランキングを見てみると上位の人は殆どライデンアイコン。
さらに上位2名が360パッドに嘆いている始末。パッドであのスコア…
なんかこのゲーム好きが多いみたいで微笑ましいですねぇ。
最近バグが結構見つかってきたみたいなので修正パッチが早く出るといいですね。

ライデンついでにH.264での動画作成にも挑戦してみました。
まだプレミア会員じゃないしクソ動画なのでUPはしませんがなかなかの画質。
4月からプレミアにしてみるかも。
ライデンは非5.1chソフトなので光ケーブル直接接続録音が出来て楽かも。
問題はUPする環境と方法が整ってても即死プレイしか出来ないことですが。

29日0時くらいにポチったファミ箱5月号は好評KONOZAMA中。
プレミア会員なのに!関東圏なのに!在庫あるのに!

3/29
あれ、おもってたよりライデン楽しい。
JETをノスタルジックに遊んでみるか、という軽いノリで買ったわけですが
2とか初代とかもなかなか楽しいかも。
特に2の3面とかスピード感有って良いですね。相変わらず3面の壁にぶち当たってますが。
隠し機体のDARK SWORDが早すぎて逆に事故死しなかったりとか。
音楽と弾速によるテンポの良さもプレイしていて気持ちいい要因の一つ。
初心者なのにかすり狙うと2分でゲームオーバーになるゲームですが
リプレイまでの所要時間が短いので連続プレイが苦になりません。
JETは相変わらず名前保持が出来ない?のでランキングはAAAが並ぶことになりそうですが。
サントラ付きのお店で買えばよかったかなといまさら後悔。

JETはDVD見て1面から最大勲章まで育てられるようになったのがちょっと嬉しい。
ちなみにLiveのランキングはクリアしなくても登録可能な代わりに専用モードで遊ぶ必要あり。
専用モードではコンティニューできないなどの違いがあるみたいです。
自分がプレイした時点でJETは257名。
テキトープレイで即死したら253位で流石に恥ずかしかったので160位くらいまで上げときました。
エグゼリカはランキングがノーコンクリア必須(確か式神3も)だったのでこの仕様の方が敷居が低くて良いかもしれません。

3/28
ライデンファイターズエイセス到着。相変わらずのKONOZAMA。
さらに屋外の地面、しかも土の上に直接メール便放り投げとくってのはいかがなものか。ゴミかと。

で、ゲーム内容。
ただでさえ見づらい弾幕はワイド画面横置きではもう目視不可かも。
様々な隠し要素は最初からフルオープンしているのでスコアラーの方も安心。
コンティニュー数は最初は3固定で1時間ごとに1追加。
JETは初回プレイ時に音声バグ?でBGMのタイミングがずれました。2回目以降は特に発症せず。
ゲーム開始時にストレージを聞いてくるちょっと前の国産ゲー仕様。最近減ってたのでちょっと気になる。

ゲーム自体は割と普通なのでどちらかと言うとパッケージ及び説明書裏の
「ライデンラブ。」と「戦車ラブ。」の筆文字とか
やったらと濃度の高いDVDとかに目が行きます。
特にDVDはただでさえ凄まじいテクニックなのに詳細な文字解説及び2種類の音声解説まで入ってて
一つの映像でも何度も楽しめる、というか1度で内容把握するのは無理。
この極めてマニアックなDVDが2000円くらいだと考えると(元はサントラとか付いて6千円)ソフトも1作1200円くらいで
XBLAの800MSPと大して変わらない…といえなくも無いかも。(値段はアマゾン値引き基準)
予想以上にDVDがキてるのでこれ買うならは初回版買うべき。DVD無しだと少々割高。

HALO3のDLC無料化来ましたね。
フォージの自由度は素晴らしい。でも多分あんまりプレイしないでしょうけども。
最近はゲーセンでアカツキばかりやってるので対戦ゲーは足りてる感じです。アカツキ同人版もあるし。

3/26
ゴッサム4、実績1000突破。1050。
なんか実績1000、と言うとやり遂げた感がありますが、1000超えてしまうと微妙に有り難味がなくなります。
久しぶりにゴッサム復帰してますがやっぱりゴッサム4はなかなか爽快で良いですね。
2は…2なら…と2と比較されてばかりでかわいそうな4ですが4は4で抜群のグラフィックと
そのグラフィックから得られるスピード感、爽快感はなかなか。
箱のレースゲームの中ではゴッサム2と僅差で2位つけたいくらい。
カンタムは例外として。ForzaとPGRしか無いような気もしますが。

アイマスL4U、カタログ追加。
HT(ry)がパジャマで律子のエビフライ解除ヤホーイとか言いつつ即購入していたのを見て
改めてバンナムの凄さを思い知らされたのでした。
で、HALO3のヒロイックパック無料化は何時に?

PSP。
スパロボMXポータブルクリア。1年くらいかかった?
終盤の展開がカオスだとか俺の考えたEVA補完計画を喰らえだとかエヴァとラーゼフォン混ぜるな危険だとか色々有りましたが
あのカオスっぷりをなんとかまとめたのは評価したい。
普通のスパロボって
敵の勢力が大量に地球に来たよ!→一つずつ敵潰すよ!→地球平和ゎぁぃ
というノリなのですが、MXは
敵の勢力が大量に地球に来たよ!→一つずつ敵潰すよ!→でも世界は調和されるよ!→同時平行で人類補完するよ!→何故か地球平和!
という最後の最後で設定詰め込みすぎつつ、ハッピーエンドに持ってくという力技は感動的ですら。
ゲーム内容はバランス調整放棄っぷりやロード時間の長さがネックすぎるものの相変わらずのスパロボでした。
ともかく、これでようやく積みゲーが減ったので次のPSPソフトに手が出せます。

3/23
忙しいようで忙しくなくなってきました。でも中途半端にやる事が無い。
そんなわけでGOWの協力プレイとか放置していたPGR4の100万クードスコンプとかを再開してみたりとか。
あとハーフライフ2エピソード2始めたり。2、ep1と比べるとep2は初代HLチックな楽しさがあるかも?

アルカナ2稼動開始。
でも地元には入らず。アカツキ撤去されずで一安心。
何だかんだでアカツキ、KOF98UM、アルカナ2とどれもそこそこ遊べるっぽい出来みたいで格ゲー界も暫く安泰ですね。
来月には閃サム。再来月は移植バトファン。
360の縦シューラッシュもそうですが、格ゲーもちょっと密集させすぎ。

3/19
ライデンファイターズ エイセズ 体験版キター!!
とりあえずオプションの充実っぷりに感動。
アスペクト非変更項目!これは完全にワイド液晶派を見越して作られてますねぇ。
安ワイドモニタ縦置き勢にも使いやすい超親切設計。これは嬉しい。
そして横画面モードにした場合でもメニュー操作がちぐはぐにならない!
エグゼリカではゲーム中とメニューで別処理だったのが地味に不便だったのでちょっと便利に。
画面割合の変更機能はドットバイドットにするか、表示エリア割合を優先するか、で選べるみたいで。
エグゼリカの時と同じく、ワイド横置きだと描画エリアが非常に狭くなるのでエリア優先必須かも。
縦置きならどっちでも大丈夫?

で、ゲーム内容自体も当時から大してやり込んでない自分には大差ないように見えます。
10万点モード狙って勲章集めつつ死ぬ、という相変わらずのヘタレっぷり。
ゲーセンに置いてあった当時(2003年くらい?)も確かレベル45くらいまでしか到達できてなかったような。
勲章育てるよりもクリア優先すべきでした…
ン年ぶりのリベンジ、となればいいのですが。エグゼリカ並みのイージーモードさえあれば!(ゆとり

3/18
さりげなくHTMLの中の人がXBLA版ソニック1と2を購入していたのでプレイしてきました。
当時のセガの技術力すごいなぁ、とか今更ながら感心してみたり。
ドラキュラもそうだったのですが旧作のリメイクの画面比率ってどうにかならないんでしょうかね。
4:3を維持したまま画面最大化、というオプションがあってもいいと思うのですが。手動だと比率がずれる。
そろそろL4Uでも借りて実績プレイしようかな…とか思いつつも一線を越えられない今日この頃です。(実績履歴的な意味で)

先日のGXTH動作確認版が意外と面白くて体験版&製品版wktk。
相変わらずの操作性&テンポの良さはバツグンで快適の極み。
戦闘中にモンスターがフキダシで「俺って美味しくないよ!」なんてどうしょうもない事を喋りだすのは結構斬新かも。
動作確認版だけあって制約が多すぎるのが縛りプレイっぽくてニクイ…レベルアップさせて!
XTH2再開したいなぁ…と思うものの、時間が無いので断念。潜りたい…

そういえば先程気づいたのですが、一時停止していたファンサイトオーナー用ページって完成していたんですね。
メーリングリストとかも以前所属していたのに退会扱いになっていたようで、どうりで最近おとなしいなと…
ゴッサム3以降ファンサイトレビューの類もしていないのでどうもファンサイト感が日に日に薄れていますが
一応ファンサイトオーナーなので更新期限守れたらいいなぁ…とか思いながら更新してたりします。
雑記更新しても意味ないのは分かってるのですが。もう攻略ページの面影は無いですねぇ。
時間があって、FPSじゃなくて、コンプ要素が少なくて、攻略Wikiが無ければ攻略もしたいとは思うのですが
最近は攻略Wikiが速攻で出来てしまうので攻略サイト要ナシすぎて困る。
…もしかしてPV4あればWikiにも(画像の自由度で)負けない?

3/16
美文字DS、慣れるとそこそこ面白いかも…
自分みたいな字がスンバらしく汚くて、それの改善点を理解していない人ならそこそこ効果的な気もしてきました。
ただ、既に習字習ってたりだとか、独特な筆跡を持つ人がプレイすると採点基準に不満を持つかもしれません。
個性的な字は減点対象にしかならないので。ひらがなの「ゆ」とかはちょっと悩ましい。
フリーで落書きできるモードではそれなりに筆っぽい文字が書けるものの、
通常モードだとどうあがいてもお手本どおりにならない(太さとか)のが悲しい。
全収録文字を片っ端からなぞっていくモードはなかなかシンプルで悪くないかも?

Generation Xth公式で動作確認体験版が!
というわけで早速やってみるも
・何このハ○ヒ
・何このニップルて。PS2規制がなくなったとたんこれか!
・何故街の会話はネトゲ風なんだ
・自キャラの目が怖い。口も怖い。真正面向いているから?
・XTH1&XTH2の使いまわし多いナー
・終了ボタンが無い。Esc+F1してから終了、って分かるわけが無い。
・明らかに作りかけな立ち絵はネタなのか、マジなのか…
・デフォのキーコンフィグが完全にPS2コントローラー配置。
とかとか。一応期待してます。色々と頑張って欲しいところ。

3/14
OK、写真完了。
箱写真の角度がおかしいとか相変わらず写真汚いとかせめて埃拭けとか色々突っ込むべきところはありますが面倒なので終了。
いい加減FinePix 4800ZとかCybershotU10とか5年以上前のカメラを交換したい…(今回はU10)
次になにかするとなると
・机変えたからデスクトップシアター関連
・今回の写真でも使ってるPV4関連
とかになりそうですね。
あとはニコ厨御用達ヘッドホンことHP-RX500を入手したのでソレのレビューとか。
SU-DH1レビューが幸いなことに好評みたいなのでヘッドホン関連を先に充実させるべきかも。
リクエスト等あればどんどんどうぞ。割と最近忙しいので時間かかるかもしれませんが。

美文字DS。
昔から字の汚さには定評があるのでそれを改善するべく買って見ました。
コンセプトは悪くないのですが続けられるか否かが本人の意欲に完全依存してるので飽き性の自分にはちと厳しいかも。
文字を書いたその場で評価してくれる、というのはゲームならではの利点だと思うのでいい着眼点だとは思うのですが。
脳トレ以降の脳トレツクール的な作り方のソフトだと本人がかなり改善意識を持ってないと続かないと思うんですよねぇ。
要は勉強メンドクセ、ってことになってしまうのです。
もう少しゲーム要素を盛り込んで欲しい、というのは見当違いなんでしょうか。
ちなみに漢検DSも平行してやってますがこっちはテンポが悪すぎる…

3/11
けっこう忙しいです。写真は近いうちに。
エグゼリカは順調に実績プレイ&解除。
7割くらいはイージーモード+ライフ増加+エクステンド25万毎で解除できるので結構ぬるめ。
1億点の実績すらこのヌル設定で解除できてしまうのはどうかと思いますが。
リーダーボードには残らないので恥ずかしいだけ?

デッドライジング。
人のプレイ見てるだけですが面白そうですね。
しかしプレイしている時間がっ!

アイドルマスター。
人の(ry
時間(ry
いまさらですが「キラメキラリ」は神懸ってますね。CD欲しい。

アイドルマスターライブフォーユー。
人のプレイすら見てませんが実績厨になりかけてる自分としてはちょっと気になります。

アイマス信者というか律子信者であるHTMLの中の人がアイマス再開したせいで何故か自分のアイマス熱も上昇中。
でも流石にアイマス仕様のゲイツポイントカード2枚とも買うのはやりすぎだと思うんだ。(自分じゃなくてHTMLryが。)
ヤマダ店舗では在庫アリ&4700円で3500ポイント買えるとはいえ。
それにしてもアイマスのDLC考えた人は天才ですね。
ゲーム性に一切関係ない+見た目しか変わらない+発売後追加制作のモノをあれだけ売るとは。
塊魂の分割販売とかはL4Uの初日から曲別売りとかはやりすぎですけども。
バレットウィッチも追加DLC有料にしていれば結構いいとこ行けたような。
ナムコ的にはキャリバーとか鉄拳とかも衣服販売はしやすそうですが、はたしてどうなるやら。

3/7
急遽アーム導入ページを作成。
超アーム初心者の自分がこんなページ作っていいのだろうか、とか思ったりもしますが
5.1chのページ作ったときも自分が5.1ch買った勢いで作ってたし多分きっと大丈夫…?

それにしてもシューティングラッシュっぷりはどうしたんでしょうね。
今までのところだと
縦:式神3、エグゼリカ、ライデンファイターズ3作、斑鳩、シューティングラブ2007&シューティング検定、怒首領蜂大往生、ケツイ
横:オメガファイブ、センコロ(対戦?)
うちライデン、ケツイ、オメガファイブ、センコロは360独占。
このままデススマイルズとか虫姫さまふたりとか出そうな勢いですね。
画面比率はアームでなんとかするとして、はやくリアルアーケードプロ360Verが欲しいかも。
そしてアインハンダーのリメイクをですね…

報告するの忘れてたので今更。
以前アインハンダーの2chまとめサイトを運営されていたケム庫さんが閉鎖されたのでここで勝手に引き継がせていただいています。
Received telegram from HYPERION.
自分は特に何も手を加えていませんが。(一つ前のスレ足したくらい)
どこかにリンクとして貼っておくべきなのか。現時点だと2chから直接リンクするしかなかったわけで…

3/6
ケツイと怒首領蜂大往生が360に移植だとか。
液晶モニタ+ディスプレイアームハジマタ\(^o^)/ これはVGAのページにアーム導入を書くしか。
ただ、正直どちらもクリアできる気がしないので買うかどうかは微妙なところ。
それにしても何で最近になって急にシューティングラッシュが…?
センコロの売れ行きが凄かった…とかでしょうか。オメガファイブは結局どれほど売れたんでしょうか。

3/5
ハブ導入。
今まで不便していたのはなんだったの?といいたくなるくらいアッサリとPC、360を両方同時接続できるようになりました。
どっかでハブじゃ無理、とか聞いた気がしたのですが気のせいだったみたいで。

遅くなりましたがファミ箱。
スパイクをはじめとしたローカライズ勢ががんばってます、といったニュースが主。
ただ、バイオショックやオブリビオンの時とは違いちょっとマイナー路線になってきたのでユーザーが付いて来れるのか心配です。
ローカライズメーカーへのインタビュー特集なんかもあったり。あまり読む気になりませんが。
バトルファンタジアの記事も有り。ストーリーモード追加は嬉しい。オディールは相変わらず2chテイストなんですね。
コラムの中とはいえ、OTOGIと2回も出されるとドキドキしますね。私がドキドキしても何も発展しませんかそうですか。続編出して!
相変わらずの小冊子はバイオショックとバーンアウトパラダイスの攻略で2冊。本誌でやれと。

2月中旬から積んでたHL2のエピソード1をちょっと再開。
そして5分後にはスタッフロール。エンディング直前で積んでいたとは…
そんなわけでオレンジボックスも残すところHL2エピソード2のみ(チームフォートレス2除く)。
HL2系統はプレイしていて面白いと思う部分があんまり無いので非常に作業的。
HL1にあったミスると死にそう、もしくは研究者を殺してしまいそう、という緊張感が無いのがダメなんでしょうかね。
この即死と隣り合わせな緊張感はポータルには引き継がれ、結果ポータルは傑作となっているのですが…
GMODとかSMODとかの動画を見てる分にはHL2も楽しいんですけどね。うーむ。

3/3
エグゼリカをちょくちょくやってます。オフラインで。
攻略サイト見たお陰でフェインティア撃破とかは出来るようになったものの、室伏ミスって弾に突っ込んで死んでます。
それにしてもディスプレイアームってすんばらしく便利ですね。ワンタッチで縦画面とか神すぎる。
PV4経由だとD1~D4までの形式しか選べないのがネックですがVGA形式なら画面比率を4:3にすることでかなりアーケードに近づけそうです。
(PV4だとD端子接続なので画面比率が選べない→強制16:9→黒枠が結構余る)

そしてそんなモニターゲーマー的に良さ気な液晶が。
BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W
ベンキュージャパン (2007/10/19)
売り上げランキング: 35
おすすめ度の平均: 4.5
5 PS3接続時の音声について
5 xbox360とRD A600つないでます
5 かなり良いです。

安っ。
ハードディスクさえ買っていなければすぐにでも飛びついてたところですが…ぬぬぬ。
19インチだと色々と不満があるのでこれくらいの大きさの液晶があると便利そう。そしてデュアルディスプレイへ。

2/29
近況
・HTMLの中の人ことマニワイタ弟が360解禁したため20ギガを譲り、120ギガのハードディスク購入。高い。
・シューティングラッシュに備えてディスプレイアーム購入。縦画面ktkr!
・当然のようにエクゼリカ購入。↑のゲーマーカードのアイコンが眩し過ぎる。
・L4Uも到着。やりませんが。多分。

そんな感じで激動の我が家の360事情。
アームは導入したことで地味にテーブルの面積も広がって非常にいい感じ。ドスパラで売ってる1680円の安物ですけど。
今日当たりにはGOW+デッドラセットも到着する予定なのでじんわりとソフト増殖中です。

アカツキ電光戦記。
祝・アーケード版稼動開始!
まぁた地元のゲーセンには1台も入らないという悪環境ですがサムスピよりはマシ、といった感じ。
初日は結構初心者の方も多く居たみたいなので今後流行ってくれるとイイナーとか思いつつ。
アーケード版の新キャラ、完全者さんが予想以上のロリ声で使ってて少々恥ずかしかったです。

2/26


おもむろに卓球動画を2本追加。
ステレオ版の方がマシな試合なのですがSU-DH1のドルビーヘッドホンスイッチが切れてました…
このゲームはラリーを続ければ続けるほど演出がパワーアップして楽しくなってくるのですが所詮相手はCPU。
なのでさっさと倒してアンロックアイテム解除…とか狙うと必然的にラリーが続かなくなります。
そうなるとほぼBGM無しで淡々と進むことになってイマイチ面白みに欠けてしまいます。
本来の演出を捨ててカスタムサウンドトラックを用意するか、対人戦へ向けての練習と割り切るしかないのかも。

動画はノイズの発生源は恐らく特定できたものの、音ズレが対応できてません。
ノイズはSU-DH1のボリュームツマミが多分原因でした。小さすぎるとギャングエラー、大きすぎるとノイズ。
音ズレは計算機使ってフレーム合わせすることで最初の音は確実に合うようになったのですが長いと徐々にズレてくるみたいで。
多分フレームレート辺りだとは思っているのですが。うーん…

2/25
サムスピ。
Samurai Shodown Anthology Company Line
邦題は「サムライスピリッツ六番勝負」。でも海外では「サムライスピリッツ アンソロジー」
国内ではPS2とWiiで発表済み。海外版はPS2とPSPみたい。
と、ここまではどうでもいいとして何故か海外版は6番勝負じゃないくて7番勝負になってるのです。
差はサムライスピリッツ零SPの有無。
…零スペシャル移植してんじゃん!何で国内版移植しないのさ!ガッデム!海外版PS2は何処で買えますか!!
とか取り乱しかねません。既に取り乱してました。オウシット。
まぁまだ国内版も全然情報が出ないのでそのうちタイトルが7番勝負に変わることを祈りつつ。
PSPならリージョンフリーかなぁ…

メタル。
Rageの新アルバム、「Curved In Stone」はなかなかの良盤。
10曲しか無いとか47分しかないとかPV2つ付いているものの容量余りまくりとかそれでも2700円とか気になる点もありますが。
10曲目のLord of the flies 以外は割とフツーですが相変わらずの高品質。パワーメタル万歳。
Lord if the Flies はクサくて素晴らしいですね。この曲以外は変態度が低いのでなおさら。
聴きやすいアルバムで深夜のドライブなんかにも最適。
サウンドチェイサーくらいのパワフルさも欲しかったところではありますが。


2/22
サムライスピリッツ閃。
の、海外版動画。グロ注意。
というわけで日本版は鉄拳のエフェクト以下のグロさだったはずの閃サムは海外版ではやりたい放題だったみたいで。
正直これはやりすぎ。そしてダサい。
血しぶき(っぽいもの)は爽快感と繋がるからエフェクト的に導入すべきだとは思うのですが、切断はなぁ…
2Dの真っ二つは分かるのですが3Dで切断するのはどうなのか。切断したときしか血が出ないのはどうなのか。
これでナコリムが切れるとまた零SPのときみたく騒がれそうですね。
ナコリム(鈴姫)さえ切れなければ大して騒がれないのでしょうけども。
これだから(ry
シャルロットは切断されても誰も文句言わないあたり(ry

2/20
ロックスター卓球買いました。
プレイしてると何故か笑えてくるバカゲーかも。
だがしかし対CPU戦だと飽きが凄まじく早そう。というかすでに飽き掛け。
日本人キャラ(♀)のボキャブラリが「バカ!」と「バカヤロウ」しか無いのはどうかと思う。
そこらへんがGTAのロックスター?

そろそろバイオショックの時期ですね。
しかし、COD4の代用品として買ったオレンジボックスのハーフライフ及びその続編2つで
シングルプレイFPSを大分プレイした気になってしまったのでしばらくは買わないかも。
ちなみにアイマスL4UはHTMLの中の人が予約済みだったり。

PV4の不調はグラボのドライバによるものでした。
勝手に色合い変更するドライバって何なの?

2/16
ゴッサム4DLC。
オフラインの更新は地味ですね。
無料車の近未来っぷりは他とは一線を画してて面白いかも。
PV4の調子が悪くなければ動画とるんですけどねぇ(急に言い訳

COD4。
復帰。
久しぶりの割には司令部ルールでトップktkr!!500点オーバーとかwww34キル12Deathwwwうはwwwおkwww
まぁWet Workなんですが。どう考えても運です。あとキャンプです。
伏せとか使わなくね?とずっと思っていたのですが司令部みたいに特定地域を守る場合は便利ですね。
スタンを攻めの手段ではなく、防衛手段として使うのも面白いですね。
ピヨりながら敵がまんまと近づいてくるこの面白さ。一旦下がればいいのに…
まぁ次のマップではズタボロでしたが。しょせんWet Work。

鉄拳5DR(PSP版)買いました。
CD1枚分のお値段でこんな充実したソフトが遊べるって凄まじいコストパフォーマンスですね。
つかCDが高いのか。
そしてこの鉄拳のお陰で我が家の初期型PSPが軽く捻ると電源が落ちる重症に。
慎重に慎重に遊ばないといけない携帯ゲーム機なんて!
というわけでこれでここ1年の間に
360、Wiiザッパー、360ワイヤレスレーシングホイール、PSP
と立て続けに故障、もしくは交換となっています。(ついでに車も壊した)
さすがに故障しすぎ。DSもイヤホン端子調子悪いし…
360バリューパック、PSP型番2000、DS Lite、と全部買い替えるしかないのか。
何処のメーカーも昔の任天堂くらいの品質を保って欲しいものです。

2/15
バトルファンタジアとシューティングラブ。2007発売予定に。
なんというアーケードラッシュ。
バトルファンタジアはアケ版が出たときから出すなら360かPS3だと思ってましたがやっぱり出してくれたみたいです。
アケ版は稼動初期はプレイしていましたが、引越しで環境が無くなり、その後は関東に戻ってもめっきり見なくなりました…
アシュレイに無限コンボとか発覚してましたがそこらへんのバランスはどうなるんでしょうね。結構バランス悪かった記憶が。
んでもってシューティングラブ。2007. 片道30分のゲーセンに1プレイ10円で置いてある奇蹟。
そして自分のシューティング年齢は31歳くらい。どう考えても反射神経鈍ってます。
エクスジールは未プレイですが。
アーケードゲーが増えてくれるのは喜ばしいことですね。この調子で行くと閃サムが360で出る日も近そう?

肝心の閃サム第三回ロケテは一般ウケはしつつも、侍勢受けが悪いみたいなので心配なのですが。
第二回ロケテの時点でボロクソだったのでソレを考えればマシ…と取るべきなのでしょうか。
絶妙のタイミングでロケテにいけないのが悲しい…Jの無明逆流れはどうなるのか!?

2/11
友達呼んで大乱闘。
ステージセレクトでランダム選ぶとエディットマップまで選ぶの止めて欲しい。
実績モドキに「マップを15個作る」とかあるのでゴミマップに当たる確立がひどい事に。(片っ端から消しましたが)
マップによってはストック制だと延々と逃げてゲームが成立しなくなるのはどうにかならないものか。
タイム制だとイマイチ大雑把だし…
ゲーム自体はパーティー性の高さもさることながら、ガチの対戦にも耐える懐の広さでこの年になっても結構楽しめます。
ただアイテムの種類やキャラが多すぎてゲーム非所有者がちょっととっつき辛い部分もありますけども。
そして対戦終了後に溜まりまくるコイン。コインシューターが正直ダルいので前作のような楽なものにして欲しかった…

アカツキ電光戦記 Ausf.Achse公式サイトオープン
なんかキャラ絵がひどい事になってませんか。(参考→元のキャラ絵)
ゾルがなんかキュートに。戦車…
同人版では攻勢ボタンとか投げボタンとか超必ボタンとか使ってたので3ボタン制はちとキツイですね。
サム零ばりの同時押し判定じゃなければ良いのですが。
それより問題は地元のゲーセンに入荷されるかどうかですが。
サムスピは毎回交通費1000円近く(場所によっては1500円近く)出して通ってますが流石にキツイです。

で、そんなサムスピの新作、サムライスピリッツ閃も4月稼動だそうで。
2月:アカツキ
3月:KOF98
4月:サムスピ
近々:アルカナ2、バサラ
この数カ月でゲーマーの取り合いしすぎ。特にアカツキとKOFは完全に被ってそうでアカツキの入荷が心配です。

2/10
Half Life2クリア。
発売した04年当時はコレのために絶対PC買い替える!と意気込んだりしたものでしたが結局4年間も放置してましたが…
1と比べるのが悪いのかもしれませんが、フツーだなー、って感想ですね。
良くも悪くもグラビティガン。画期的でもあり、あまりに頻繁に使うので面倒でもあり。
箱壊すために頻繁に使うけど戦闘には使いづらいのでそのつど武器変更、という作業が少々だるかったです。
ホイールがカチカチしない、ゲームに不向き(武器選択がズレるのでFPSでは致命的)なマウス使ってるのがいけないんでしょうけど。
2004年のゲームに今更何を、という感じでもありますが。
やっぱりMODとカウンターストライクがあってこそ、なんでしょうか。
COD4禁断症状を抑えるためにチームフォートレス2を始めましたがこれは激しくアバウトなマルチゲーですね。
この手のクラスゲーだったらウルフェンシュタイン:エネミーテリトリーの方が好きかも。
この方のニコニコ動画プレイリスト見たりするとCOD4がますますやりたくなってきます…

更新するネタが本格的に無いです。
どうしたものか。

2/9
PGR4に新DLCが
追加車種はいいとして、新モードが地味に追加されるみたいですね。
フリーロームが追加されるのは地味に嬉しい仕様なんじゃないでしょうか。
個人的にはビザーレがまだPGR関連を投げてなかった事が嬉しいですけども。
実績も追加されるみたいですね。ヒャッホイ。

HL2やってます。
正直ポータル先にやったせいで若干苦痛かも知れず。Portalの完成度は異常。
主人公ゴードンの扱いがHALOのマスターチーフと完全に一緒なのはどうかと思うんだ。
お陰でストーリーが規模小さくしたHALOにしか思えません。
あとなんでFPS・TPSって乗り物にこだわるんでしょうね。ホバーボートとバギーがダレる。
GRAW1やCOD4みたいな現代戦争ものですら大抵ヘリからマシンガンで的当てしろ!ってパートがありますし。
レビューサイトにも必ず乗り物の有無って書いてありますし。
乗り物が無いほうが面白いゲームの方が多いと思うのですが。
HALOシリーズは乗り物が有った方が面白いのですけれどもね。
武器の延長上にあるのはまだしも、別パートで導入される場合はあまり面白くない傾向にあるような無いような。。。
GoWの車とかも微妙でしたし。
とかなんとか書いておきつつ、自分は文句垂れるに足るほどFPSやってないですね。マジ駄文。

メタル。
Rageの新アルバムは日本ではもっと早く出るそうで。19日?
ジャーマン系って日本先行発売率が妙に高いような。

2/7
COD4やりTEEEEEEEE!
でも手元にNEEEEEEE!
って事で久しぶりにHALO3。
近接戦闘のつもりでズームしたり、リロードのつもりでバリア貼ったりしつつも思ってたよりはマシに動けました。
ただ、やっぱり満ち足りない…

というわけでPC版オレンジボックス買いました。スチムー。
HL2もほどほどに去年話題だったPortalをプレイ。んでもって一気にクリア。
これは話題になるはずですね。面白い。完璧に近い。
独自のシステムがウリで、かつストーリーがしっかりしてて、キャラクターも立ってる。
ヤンデr[ノイズ]セントリーガンもe[ノイズ]
ただの物理エンジンパズルゲーだと思ってたんですがこんなにストーリー重視だったとは。
翻訳も良く出来てますし。EDの歌に訳がつかないのはもったいないですが(そんなに英語難しくないとはいえ)
何故Xbox360版を日本で出さないんだ。
そんな感じで非常にオススメです。単品だと20ドルとちと高めですがセットならHL2関連まとめて50ドル。

大乱闘、起動時間時間24時間突破\(^o^)/

2/6
スマブラX。
ツマンネツマンネいいつつもプレイ時間すごいことになってるんですけどね。
ボスバトルモードはそこそこ面白い気がしてきました。
今回のスマブラはカービィっぽさが顕著ですね。
ボス戦はそのカービィの文法でも違和感がさほど無いのですが、ストーリーモード本編はちょっと無理があった感じ。
WiFi対戦は久しぶりに繋がったものの4人枠中2人までしか入ってこない不思議。
しかもタイマンですらラグいってのはかなりガッカリです。流石の任天堂もネット周りは経験不足なんでしょうか?

メタル。
Rageが新アルバムを出すそうです。今月22日。突然すぎる。日本盤は…?
サンプルはなかなかの変則っぷりですが…ちょっとヴィクターにバンド乗っ取られすぎではないだろうか。
とはいえヴィクター前よりヴィクター後の方が好きなので期待してみます。

2/4
COD4がやりたい…

なんか新しいXbox360パッケージが出ましたね。
それにしても付属ソフトがひどい。特にフーディングフィレンジー。
せめてルミネスとか、ボンバーマンライブとか、いくらでも同じ値段で日本人ウケするマシなものがあると思うのですが。
いっそのことHexicの方が良いのでは。
逆にバリューパックをソフト刷新して売りなおしたほうがいいのでは。
むしろ純粋に値下げすればいいのでは。
というかソフト外してメモリユニット外して有線コントローラーにすればWiiより安くなるのではないか。
とか思ってしまいます。
結局オプションで金が掛かるとはいえWiiも相当金掛かるハードですし。初期費用減らすのはそこそこ意味がありそうな。

スマブラX。
とりあえずストーリーモードクリア。
ある程度のニンテンドウ知識があると夢の競演っぷりにニヤニヤできますが、それだけ…ですかね。
ゲームとしてはそこまで面白くは無いと思います>ストーリーモード
そんなわけで実績モドキをちまちまクリアしたり接客ツールとして使ったり。
全キャラで○○をクリアしろ!系統は1キャラ10分掛かるとしても30キャラ以上いるのでやる気がおきません。
不満ばかり目に付きますが従来のパーティーゲームとしてみればそこそこ?

2/2
妙に
ロックスター卓球が
欲しい。
COD4のディスクをXbox360(2)に入れたままXbox360(1)の環境に戻ってしまったため暫くCOD4が出来ません。

スマブラX。
ロード長い。読み込みミスが2回。これはだめかもわからんね。
レンズの汚れ云々と公式に発表されてますが買ってからまだ3ヶ月くらいだというのに。
で、ゲーム内容は流石に色々と変わってますね。リンクの重量化っぷりが悲しい。
音楽がコレでもか、ってくらい豪華なのはどうしちゃったんでしょうか。グルメレースはメタル。
全体的にモッサリ化が進んだような気がしますがまだ大して対戦してないのでなんとも。
一人モードは従来のモードが「〜軍団を倒せ!」使いまわしすぎで萎え、ストーリーモードも長すぎるような。
WiFiはエラー出てマッチングできず。相変わらずネットに関しては敷居が高いハードですね…

メタル。
OpethのStill Life買いました。4th。今更。
個人的にはBlack Waterparkよりこっちの方が好きかも。
Opethは中二病患者には最適(偏見)だと思うのですがあんまり人気無いですね。
というか全国の中二病な方々はメタル聴くべき。クサいしイタいし最適だと思うんですが。
歌詞わかんないからダメですかそうですか。

1/31
DMC4動画が消されました。
体験版動画ですら削除対象となるとは…どちらかと言うと販促動画だったような気もしつつ。
デッドライジングやロストプラネットがOKだった割には(というかまだこちらは消えてない)今回の反応はなんなのやら。

ファミ箱。
久しぶりの集団インタビュー。SNKはまだバトコロ作ってるそうですよ?
何度か書いた気がするのですが、すでに海外のニュースサイトでバトコロ止めました、って昔言ってたような。
そしてもうひとつの注目ポイントは久しぶりに360のハード的解説をしてる小冊子が付録になってます。
かなーり久しぶりにテレビ接続&5.1chについて触れられていますが、
それぞれ各1ページと明らかに初めてのXboxユーザーには理解できそうな解説ではありません。
というかホームシアターセットが総じて高くて、サラウンドヘッドホンが安い、ってのはどうなんでしょうか。
レビューやゲーム紹介で「サウンドがすごい!」とか良く使う割には投げやりすぎやしませんか。

RezHD。
ボス戦が安定しない…
コントローラーの振動っぷりが良い感じですね。
だがしかし…

大乱闘X。
こっちを買ってしまったのでとりあえずコッチメインでやってます。
過去作とくらべて大分モッサリになったような?技の隙も全体的に増えてる感じ?
とりあえず「練習モードで最高コンボ数の合計を400」の実績を解除するために999%のドンキーに掴み殴り連打しまくって疲れたので休止。
相変わらず一人用はビミョーな気がします。
Wifiは結構ラグい。

1/29
COD4。今まで放置していたショットガンを使い始めたら27キル7デスとかwwwwヘリ飛ばしまくりんぐwwwww
このゲームナイフ強すぎだからショットガン意味なくね?と思ってた自分が馬鹿でした。ショットガン強い。
…と、毎回違う武器を使うたびにTUEETUEE言ってる気がします。ほとんどが強武器ってバランスは素敵ですね。
手榴弾も強いし、クレイモアも強いし。スナイパーだけはいまだに使いこなせる気がしませんが。
そんなわけでキルデスレートが0.7から0.74まで向上。目標の0.8までもう少し。
そろそろLiveゲー最長プレイ時間更新しそうな勢いです。

突如ヘッドホン日記。
電車の中でソニーのモニタリング用ヘッドホン(音漏れしづらいはず)をつけてる人が居ました。
こちらもHD-25(音漏れしづらい、遮音性良い)を付けていたというのに相手の曲が分かるくらいの音漏れっぷり。
オーディオの雑誌を読みながら音楽を聴いていたみたいですがウザイとかそれ以上にその人の耳が心配です。
耳掛けタイプで音漏れするならまだ分かるんですが… 耳掛けタイプの存在意義は分かりませんけど。
あとヨドバシのオーディオコーナー(ヘッドホンコーナー以外)は客のヘッドホン装着率が異様に高い気がします。
ULTRASONEのedition7(9?)なんてものを外で見ることになるとは。もっとヘッドホンは流行るべき。

1/28
久しぶりにヨドバシで価格調査してみた。
TSS-15が18800円で10%ポイントとか、M380が34800円で10%ポイントとか。
TSS-15のロングランっぷりはどうかと思いつつもこの値段ならやっぱりこれ1強。ASPも品切れみたいだし。
M380もここまで下がってくるとこれ以外の選択肢がなくなるような。HTP-GS1は相変わらず店頭には無いですが値段でのメリットが薄くなってきました。
V20Xはまだ高い。この機種も後釜がなかなか出てきませんね。廉価高級機、というビミョーなポジションは相変わらず。
手元のTSSはイヤホン端子がダメだし、ASPは本体うるさいしでM380がかなり欲しいのですがいい加減に廉価セットは脱却したいので我慢我慢。

iTunesがバージョンアップしてなぜかジャンル名がカタカナ表記に強制変更されるように。「Metal」なら「メタル」に。
何このipodを窓から投げ捨てろキャンペーン(公式)。
ipodはitunesに接続する際、曲ファイルに埋め込まれた情報が少しでも変更されてると一度元の曲を消去し、新しいファイルを再転送するわけですが
今回のアンチipodアップデート(ただしソースはApple)を知らずにipodをitunesに接続した場合、
ipodに入ってる曲が一度消去され全曲再転送されるハメになります。
自分の場合、4000曲くらいでジャンル名直して再転送。運悪く旧VAIO使ってたのもあって作業&転送で3時間くらい。
違うPCのitunesに接続するとipodの中身全部消えるとか(昔のバージョン。最近のは消えない)今回の謎のカタカナ化とか、
定期的にオフィシャルでユーザーに嫌がらせをするのは何か恨みでもあるんでしょうか。
でもipodから換えようにもMP3プレイヤーで容量100Gとか搭載しててお値段も手ごろな機種があんまり無いんですよね。
結局Zune日本で出ませんでしたし。
悔しい…でも使っちゃう、的な。

1/26
購入からはや半年以上。今更にしてハンドルコントローラーを机に設置しました。
んでもってワイドモニタ+TSS-1+ハンコンでフォルツァ2。
やっぱりこのゲームの音は凄いなぁとか。ハンコンも膝プレイではまったく生かせてなかったなぁとか。
ペダルが若干踏みづらいですがやっぱりハンドルはあったほうが楽しいですね。あまり評判のよくないゴッサム4とかでも試さねば。
それにしても、箱詰めたり潰したりするのが大変でした。あれ設計した人は何がしたかったんだろうか。
最近のは普通の立方体になったみたいですけども。

DMC4及びその動画。
ノイズのりまくり+ヘタレ動画+画質抑え目にしては割と好評ですね。
というかFPS系動画の視聴層が激しいだけでしょうか。
ただ、仮想5.1chの方と完全に内容が被ってしまった…
動画では事前情報をほとんど仕入れてなかったためイクシードをまったく活用していない動画となってしまっていたので今更練習。
感覚としては餓狼MOWのブレーキングとかに近い?とりあえず通常のイクシードは出せるようになったものの、コレを全部の攻撃に仕込むとなると相当疲れそうです。
見た目は派手で良いのですけども。MAX版はサムスピの六道みたいに1,2フレームで毎攻撃に割り込ませるんでしょうか。なんという格ゲー。

メタル。
HMVで洋楽3枚で25%オフセールやってたのでOpethの新ライブ盤とか買ってみた。
相変わらずライブ盤でもまったく崩れない演奏ですねぇ。
個人的に2007年に買ったメタルCDのベストチューン1位2位を競う「Ghost Of Perdition」が入ってるのが嬉しいですが観客ちとノリノリすぎではないだろうか。
ちなみに昨年度に買ったCDでテトーに良かったのをあげると
・Wuthering Heights[The Shadow Cabinet] これより前のCDがなかなか手に入らない…
・SymphonyX[Paradise Lost] 2007年度だとコレ。安定。
・Opeth[Ghost Reveries他] 輸入BoxSetが安いのでオススメ。んでもってDVD付きGhost Reveries。
・Apocalyptica[Worlds collide] 国内発売されなかった5thもなかなか。4th Reflectionsが一番日本人向けな気がする。
・Blind Guardian[Tales From Twilight world リマスター] アルバムは3rd、曲はAnd then there was silenceが一番好き。
・Camel[The Snow Goose] Opeth繋がりで超今更。
・陰陽座[陰陽珠玉] 今までスルーしてたので
・Sound Horizon[聖戦のイベリア] 若干メタル寄りに戻ってきたので
とか。ほとんど2006年モノな気もしつつ。マスタープランの3rdがビミョーだったのが残念。
そこそこCD買った割にはそこまで印象に残ったのが無い感じです。つかSymphonyXとOpethばっかり聴いてたような。

1/25
まだ24日22時ですが。

DMC4体験版をせっかくだからサラウンド録音だZE!ってことでサラウンド動画です。
相変わらずノイズ乗ってます。うへぁ。相変わらずプレイはヘタレです。ぬへぁ。
実は事前にルミネスのサラウンド動画作ろうとしてて、ノイズがのるので制作諦めていたのですが、
今日がDMC4体験版配布開始日だってのを急遽思い出して出来る限りのノイズ対策してブッパで制作。
テスト録音したときはノイズが消えていたものの、やっぱりノイズが残っててガッカリ。
考えられる原因がPC本体、SU-DH1、ケーブル類、周辺の機材、ソフトウェアと大量にあって特定出来てないのがなんとも。

で、DMC4体験版ですがグラフィックはすごいですね。
一昔前なら明らかに他の背景と比べて浮いていた可動オブジェ(吊り上げ橋とか)に全く違和感がありません。
システムは初代とあんまり変わってないような。挑発とタメボタンがありますがゲーム性的にはあまり関与してなさそうですし。
思ってたよりは面白そうですがやっぱりスマブラと被るとなると…

1/24
アンダートゥ無料配布開始。
バイオショックみたいな世界観とバトルフィールドのチケットシステムを採用したXBLAにありがちなスティック2本ゲーとなってます。
地味に翻訳がおかしい。
正直オフラインはかなり退屈なゲームだと思うのですがどうなんでしょうか。
あまりクラスを変える必要性を感じないし、味方は勝手に進軍するので基地を保持できないし。
対戦で味方が全て人になるなら戦略性も出るのかもしれませんが。

ルミネスライブ。ウィンターホリデーパック買いました。
そして49万点。50万点が遠い遠い…
曲はあらかじめ調べておいたとはいえ、結構良い感じ。ただ、どれがヘビメタなのかがイマイチ分かりません。

昨年度は室内にテントウムシが大量発生して一冬で100匹くらい一網打尽にしたのですが、今年はついにクマネズミが!
…つねに氷点下な環境でもネズミは出るんですねぇ。
明るいうちからそこらじゅう走り回ってたので急いで粘着シートを買いに行き、
事前に把握していた移動ルートに片っ端から設置し始めたら設置し終わる前に目の前で勝手につかまってくれました。なんという猪突猛進っぷり。
COD4で養ったクレイモア勘が役に立ったようです(違

1/23
ルミネスライブ チャレンジモードBASEで47万点。実績の50万まであと3万だったのに…
最近は実績実績と実績厨になりかけてきたような。前は取れそうでも面倒なら放置してたんですが。
やっぱり意味が無くても実績システムは「ゲーム」自体を飽きさせない、良システムなんだろうなぁとか。
そんなわけでルミネス熱いんじゃね?と本格的にルミネスばっかやってます。
ニコニコのスキン紹介動画を見る限りではウィンターホリデイパックは結構良さそうですね。

その他のXBLAではピンボールFXが面白そう…
XBLAは体験版含めて興味あるの以外はほぼノータッチだったので結構スルーしてた名作も有ったのかも。
正直なところ過去の名作のリメイクor移植(ドラキュラとか餓狼とか)くらいしか注目してなかったのですが。
WiKは面白半分で買ったりしたこともありましたけど…履歴に残らなくなったので片っ端から体験版プレイしまくるのも悪くないですね。

1/21
ルミネスライブ100万突破。
といってもスキンエディットのエンドレスですが。
25万の実績取ろうと(エンドレスでも何故か取れる)したのですが何時まで経っても死ぬ気がしなかったので
調子に乗って続けてたら1時間突破したので100万で自爆。
エンドレスはひたすら好きな曲で遊ぶためだけにあるんですかね。
流石にこの緊張感の無さはタルい。

久しぶりにアカツキ電光戦記に熱中しています。
対戦数見てみたら300試合以上やってたんですねぇ。バーチャはまだ150にも達していないのに。(剣サムは家庭用だけで3、4000試合くらい?)
ストーリーモードプレイしてたらCPUのゾルダート×2にしゃがパン無限コンボ食らって吹いた。リプレイOFFにしていたのが残念。
当たる限りはしゃがみAを連打する、ってパターンでも入ってるんでしょうか。
アーケード版は2月稼動だとかって話ですが是非とも盛り上がって欲しいものです。それ以前にまず近所に入荷して欲しいですが。
3月にKOF98が出る、ってのは方向性被って厳しそうですけどね。

1/20
COD4はプレイ時間16時間にしてようやくキルデスレートが0.7に。
フリーフォーオールをすればするだけ上がり、サーチアンドデストロイをすればするほど下がる、ということに最近気がつきました。
個人戦以外はサブマシンガンで走り回って裏が取れる確立よりそれ以前に発見されて狙撃される率の方が高いから下がる下がる…
サブマシンガン使うときはいつもRPG携帯しているのですがこちらはかなりの殺傷率。チャレンジがまだ開いてないので使うだけ無駄なんですが。
最初は対ヘリ用として使い出したのですが実際はLMGの方が圧倒的に有効、というかRPG弾逸れすぎ。

ルミネス。今までさほどプレイしてなかったPSP版の1をプレイして今更知ったのですが
ルミネスライブの曲の殆どって1からの引継ぎだったんですね。
グラフィックは書き直されてるものが殆どなので(1はブロックの使いまわしが多い)完全に被っているわけではないのですが。
1の収録曲数およびモード数を考えるとルミネスライブはもう少し安くてもよかったような…

DMC4の体験版が1月31日になったとか。
もっと早くしないと結局体験版待ち→予約しない→どうせ初回逃したからちょっと安くなったらでいいや→中古でも…のループに陥りそうな。
そんな自分は多分31日は大乱闘買うわけですが。安定…だと思いたい。

1/18
AK-74u Tueeeeeeeeee(COD4)
テキトーに走り回ってテキトーに乱射する、もしくは軽く狙ってバースト撃ちするだけでステキなスコアに。
使う直前までM16で1Kill1Death(しかも周りが15Kill〜の所で8Killとか)とか0Kill7Deathとかしてたので急に強くなった気分です。
多分客観的に見ればそこまで強くは無いんでしょうけども。やっぱりSMGが一番あってるのかも。
そしてそんな試合に限って録画していないという。最近はテレビ+スピーカーなので思い立っても録画できない罠。
オフラインもボチボチ進めていますが詰まるシーン=敵無限増殖ステージであり、
敵無限増殖ステージは一定の位置まで移動すると急に敵が沸かなくなるので実質ランニングゲーな気がします。
流石にヘリの銃座席担当が無限に沸くのはおかしいと思うんです。何人乗せてるんだ。

ルミネスライブ。
ようやく30万点突破。
よーしDLCかっちゃうぞー、と思ったら1000ポイントどころか追加スキンだけでも1600ゲイツもありました。(アドバンス、ブースター、ウィンター)
ルミネス2はすでに廉価版が出てるのでそっち買ったほうがコストパフォーマンスが優れているような。
両方買うってのはやり過ぎな気もするし…アドバンスパックだけ買って妥協すべきか。

1/17
バーチャ5がアップデートされたってことで久しぶりにプレイしてみるも、
メインA、サブCのジャッキーだと服が一切被らないみたいで恩恵無し。
プレイヤーマッチもやらないので結局あんまり関係なかったみたいで。
ついでなのでオンライン対戦もしましたがやっぱり対戦て楽しいですね。
なぜか勝率がいつもの2倍!といっても通常が25%なので倍でも普通なんですが。初段以外の段所有者乱入率が低かっただけですね。
以前にも増して、香港とか韓国のプレイヤーが多い感じでした。それでもラグが無いのが素晴らしい。
さっさとプレイモアは6番勝負を360にも移植するべき。あと真サムはいつに…

COD4。
どうせならオフラインもやるぜ!ってことでベテラン始めました。
絶対無理!とは思わせない難易度ですがかなりの実力と運が求められるのでやたらと時間かかります。
きつ過ぎ…と思うシーンは大抵味方任せで突破できるのはちとゲームとしてどうかと思いますが。
このモードもシングルプレイのボリュームに含むならボリュームは十分と言えるかも知れません。若干苦行ですけれども。

ルミネスライブ。
ようやくBASEモードを1週できるようになって俄然楽しくなってきました。
アドバンスパックとかブースターパックも欲しくなりますが合わせて1000ポイント、となるとちょっと…
どうせならと思ってPSP版も引っ張り出してみたらこちらも以前より大分進められるように。
あまり次世代感を感じないジャンルである2Dのパズルゲームですが、PSP版と比べると360版は圧倒的に綺麗ですねぇ。音は言わずもがな。
PSP版の2を買うか、ライブの追加パックを買うか悩みどころです。

1/16
久しぶりにASP-2070.
やっぱり(値段にしては)音質が良い。でもアンプ爆音。
スピーカーでプレイするとルミネスは色々とサラウンドしてるのが分かります。なんか不思議な感じ。
CoD4は足音観察するならSU-D1の方が向いてるかも。それ以外はスピーカー有利ですが。
ちなみに今は不便すぎるスコーピオン諦めてG3でプスプスやってます。早くAK-74uが使いたい。

昨日はずっとQuake4 日本語字幕動画 ニコ動版見てました。
高画質、センスある字幕、神プレイ、所々入ってるネタ、と非常にクオリティの高いプレイ動画ですね。
全部合わせて3時間以上あるのですが通してみてしまいました。まるで映画のよう。途中エコノミーになったのが残念。
Quake4は2006年初期?くらいに海外版タグで体験版落としてプレイした時はそこまで面白そうではなかったのですがこの動画見てるとプレイしたくなります。
それにしてもこれだけクオリティが高くても再生2,3000、テキトーにUPしたCOD4下手糞動画はすでに2500超え、とニコニコは新作補正がやたらと強いですね。
最新か、あるいは誰もが知ってるくらい古くないとダメってのは手の込んだ動画作る人には厳しそうですねぇ。
(ここのPS2版剣サム双六コンボ動画は最近有名サイトに紹介されてほんのり再生数伸びたりしましたが…)

そこそこ応援しているPS2のRPG、Wizardly XTHの新作がついにPCに
…PC?通販限定?Vista非対応? なんという地雷っぽさ…
今まで学園WizだのギャルゲWizだの言われてましたが相変わらずそっち方面に突き抜けてますねぇ。
個人的にはいっそのことPCで出ることによって電源入れるの面倒、って理由で投げ出さなくなって良いかも。(2はそれとネタバレで投げた)
でもまずは投げてる2をクリアしないとですかね。

1/14
3500ゲイツポイントがアマゾンから届いたので調子に乗ってルミネス買ってみたり。
サラウンドは曲の特定のシーンで使われているのは分かるものの、それ以外はSU-DH1ではちょっと判別厳しい?
まだ全然プレイしていないので断言できませんけども。
ちなみに来月のアイマスに合わせて新装飾ゲイツポイントが発売されますが、現時点でアマゾンで3500ポイント、9%オフです。
…もしかして3500ポイントはアイマス柄のみに絞るんでしょうか?
そして「ゲイツポイント」でぐぐったらちゃんと公式がひっかかって吹いた。

2001年産旧VAIOのOSを再インストールしました。
HDDの容量戻すのが目的でしたが結局大して増えず。とりあえずリフレッシュしたのでまだ暫くは動いてくれそうです。
何だかんだで我が家のソニー製品は寿命長いんですよね。PS2もまだ壊れてないですし。
逆にトラスティベル付きだった360コアシステムがいつRODで修理になるか心配で心配で…

1/10 part2
下に「フォースファイブ」って書いてましたがそれじゃサミーの仁義ストームの前身のお蔵入り格ゲーになってしまう…
というわけで正式名称オメガファイブ。
プレイ動画を見る感じではボス戦も悪く無さそう、というか1面ロボがゲシュテルに見えるのでアイン厨的に買わざるを得ない。
どうせ今後STGラッシュになるんだからMSP買いだめしておきますかね。

1/10
次の動画のネタもないのでCOD4のマルチプレイ全試合を録画&録音しながらプレイする事にしたものの、ろくな試合がありません。
録画だけなら簡単なんですが、録音が別ソースとなると無駄に手間が掛かるので止めるべきか悩ましいところです。
どのゲームもHALO3みたいにリプレイ機能をつければいいのに…

LiveArcadeにフォースファイブが来ましたね。
予想していたより面白くてちょっと意外でした。途中で出てくる巨大ロボがアインハンダーくさい。
ちょっと買おうかな…とも思いましたが15日に斑鳩が来る、って話もありますしどうせやるならソッチの方が。
ライデンファイターズのプロモは非常にシンプルにプレイ動画つなげただけですね。JETで育てかけの勲章取るのはどうなんだ。
家庭用向けオリジナル要素とか無いんでしょうかね。PCモニタは傾けやすいので横画面モードは欲しいところ。

1/8
なんだかんだでCOD4オンのプレイ時間が10時間超えました。レベル24、キルデスレート0.68、命中率13.5%。
MP5はチャレンジ終わったのでウージー持って走り回ってます。
落ちてる敵の武器は結構使える、ってのに気づいてから連続キルができるようになりました。ウージーだけだと厳しい。
まず敵からライトマシンガンかアサルトライフルを手に入れて、中距離をカバーしつつ近距離はウージー、という感じでキル数=デス数に近づいてきた感じです。
最初からLMG使っとけばいい気もしますが。安定して空爆ぐらいは出来るようになってちょっと楽しくなってきました。
でもってWetWorkはみんなスキップするべきだと思うんだ。あそこだけ理不尽さが酷い。あと見づらい。
どうでもいいことですが対戦中、外人さんには「MANIWAITA」が発音できないらしく、ちょくちょく「MA…MANE…MA…WHAT?」みたいに言われてるのでタグ改名するべきかも。
全部大文字ってのも若干ダサイですしね。でも800MSPか…

1/7
だらだらとCOD4オンやってます。
特別面白いわけではないのですが、レベルアップのテンポがよくてついつい続けてしまいます。フリーズ率が高いような…
現在レベル18、キルレート0.62、命中率12%。前の動画の時はキルレート0.5、命中率1ケタ台だったのでこれでも大分マシになりました。
HALO3のランクマッチは0.8だったのでそれくらいは行きたいところ。
アサルトライフルからSMGに変えてよっぽどレベル差が無い限りは上位に入れるようになってきたので続ければそのうち上がっていくとは思うのですが。
それにしてもHALO1時代からFPSやってる割には全く上達してませんねぇ…

1/6
流石新作だけあって反応イイナー。
ただヘタとかヘタとかヘタとか言いすぎ。ヘタでスマソ。もう少しプレイもマシな動画を目指すべきだったか…
サラウンド動画つくるにもプレイヤーがヘタだと肝心の音すらスルーされるのは悲しいところ。音質さらに上げるしか?
やっぱりHALO3のリプレイを使うしかないのか。
他のゲームはAC6はすでにいくつかあるし、地球防衛軍もあるし、サラウンド系動画はすでに結構出尽くした感じですかね。
次やるとするとForzaかプロスピ3ですが痛車とドリフトの無いForza動画に何の意味があるのだろうか!と自虐してみる。
5.1chとテレビ関連のコンテンツとしては3つもあれば十分な気がするのでそろそろ止め時かもしれません。

1/4

サラウンド動画第3弾。
多分マルチの方がサラウンド向けだと思って撮ったものの、マップは選べないわ相手も選べないわで雨ジトジト被フルボッコな動画となりました。
音がずれてるのはPGR4の時と違って開幕に合わせやすい音が無かったのでテキトウに音あわせしたため。音声でカウントダウンしてほしい。
へたれっぷりを一応言い訳するとあの試合は1人を除いて自分以外レベル40↑(自分は14)だったんだ、、、とか。
今回は割と旬に間に合った…はず。
そーいえばHALO3ならリプレイ機能を使ってBungie's FavouriteからDLした上手いプレイをサラウンド化できるような。手軽ですね。
とりあえず優先度高い動画は作り終わったと思うのであとはテキトーに作ったり作らなかったりしますかね。ネタが無いわけですが。

そういえば実績が1万超えてました。ジャスト1万は取りそこねました。
ゲームも結構積んでるような気がしてた割には28本中21本は一応クリアはしてるので意外と消化率も高かったようで。
自分の事ながら、半分くらい投げたと思ってました。ここまで消化できたのも実績のお陰かもしれません。
ちなみに旧箱は50本中33本クリアでした。中古購入率や高難度ゲーが多いのが特徴かも。
ちなみにクリアしてないのはN3、クロムハウンズ、EM、カルドセプト、ピニャータ、アイマス、オペダク。
N3、クロム、EMは7割方終了してるんですが。カルドセプト、オペダクは時間かかりすぎてどうにも。オペダクはやる気力さえ出れば…
アイマスは手元にあるだけで完全にノータッチですが暫くゲーム買わないので繋ぎでプレイしてみるかも?

1/1
あけましておめでとうございます。
前年は頑張ったりグダグダだったりしましたが今年はグダグダ率がさらに増す気がします。
昨年度のベストゲーム、とかやると多分3年連続でサムスピが1位。
なので360に限定するとバーチャ5、HALO3、PGR4あたりが良作でした。
特に地雷ゲー、というほどのモノは無かったかなと。神ゲーもありませんでしたが。
バーチャ5はゲーセン並の快適性、HALO3も対戦の充実。PGR4はダラダラプレイで結構遊んでました。
今年は今の時点だとXBLA以外は買うものが全く決まってません。
DMC4セットの本体でも買おうかな…

360に限定しないとDSの世界樹の迷宮とかシレン+WifiとかWiiのゴーストスカッドなんかも良ゲーでした。
DSやPSP、Wiiはそろそろソフトも充実してきてメインにがっつり遊ぶXbox360、サブに手軽な携帯機+Wiiという感じでステキです。
PS3はDVDやCDの再生機能が相当良いらしいのでAVアンプ買う頃には再生機として買いたいかも。

アマゾンアフィリエイト。
ご利用いただきありがとうございました。
一昨年からやってたのですが昨年から急に利用者が増え、サイト維持のモチベーションとなってます。
昨年度の売り上げベスト5は
1位:VGA HDAVケーブル
2位・3位:VGA用オーディオ変換コネクタ(2位オーテク、3位バッファロー)
4位:光デジタルケーブル(エレコム2m)
5位:HTP-GS1
となりました。ちなみにVGA HDAVケーブルはアフィ開始してから今までに93本売れてます。
ここでの利益はPV4とかSU-DH1関連とかでサイトの情報に還元できればと思ってます。
何かリクエストとかあればお気軽にどうぞ。

それでは今年もワイタの仮をよろしくおねがいします。