ワイタの仮に戻る

3/31
目指せオフィシャル、1週間更新強化期間中です。
そんなわけで狭さに挑戦してみました。というかここ1ヶ月はあの配置ですが。
もっとも、部屋自体は2メートル四方くらいがら空きなのでスペース的にはデスクトップにこだわる必要は無いのですが
利便性を含めるとやっぱりデスクトップにまとめた方がが便利です。
ちょっと机の導入も検討しつつ。
それにしてもサイバーショットU10の画質が酷い。

ゴールドメンバーシップに切り替えました。
ビックカメラで4700円(ポイント470円分発生)で13ヶ月、となると躊躇してたのが勿体無いくらい安いですね。
まだ対戦はしていませんが…どうせならレギュレーション配布後に始めた方が良さそう?

3/25
アーマードコア4クリア。ストーリーが酷いような、今までもこんなだったような。
ボリュームは無いですね。対戦向けでしょうか。
プレイ時間10時間未満で実績8割余裕でした、というとても実績マニア向けなゲームになってます。
オフラインは肩の最強グレラン+腕グレラン+エクステンションASミサイルで空中から地上の敵に対して斜め45度テキトー撃ち、
若しくは片手にマシンガン、片手にライフル系で高速で相手の周りグルグルしてるだけでストーリーもシミュレーターもネクスト相手は楽勝っぽい。
AC2時代も高いところからミサイル撃ってるだけで詰めましたが、今回はコレ使うと1戦20秒前後しか掛からないってのはさすがにお手軽すぎるような。
ところでシルバーなためかレギュレーションファイルがダウンロードできないのですが、まだ配布は始まってないのでしょうか。
操作性は予想以上に良好で、慣れれば過去のシリーズと同じような感覚ですね。複雑なの武器放棄くらいですし。
ボリュームが思ってた以上に薄かったのが残念ですが、ゲーム内容は割と満足です。
あとはさっさとゴールドメンバーシップを買うだけ…

3/24
クイックサン、直販99,900円のHDMI搭載37型液晶TV
安。とうとう10万未満で37型の時代に…
もっとも、性能的には我が家のキミマロブラッククラスっぽいですが。
ただ、ここまで安くなるともうユニデンテレビの存在意義が…個人的には好きなんですけどね。

AC4はちょこちょこやってます。ゴールド買おう。

3/23
アーマードコア。
さぞかしキーコンフィグに苦労するに違いないと思ってプレイしたらデフォルトのB配置で十分でした。
これなら体験版もAB選択くらい入れればよかったのに…
せっかくなのでホリパッドでも試したいところでしたがあいにく手元にありません。
B配置ならホリパッドが純正より優勢、ってことにはならないと思いますが。
予約特典は62ページにも渡るストーリー小説(文字が小さい)、PS3版の販促にしか見えないDVD、ステッカーが付属。
5.1ch対応は敵の弾を引きつけて回避すると実感できますが、通常プレイだと忙しくて実感する暇もありません。そこそこ?
アリーナモドキをプレイしてると対人もやってみたくなりますね。ゴールド買うか…
肩ミサイル乱射しながら両腕キャノン撃ってたら体験版でも出てきたアマジーグさんが本当に起動する前に倒せて拍子抜け。
体験版では結局越せなかった船のステージもキャノンやらグレネードやら乱射してたらマイナス報酬でクリアできました。ここだけ難易度高すぎ。

アイマスが1人育成終了したようです。部分的に「マンガを読みつつ、合間にオーディションを受けるゲー」となってましたが楽しいのでしょうか。
思ってたよりもゲームっぽい部分が多いのが意外でしたが、このテンポは人によってはキツそうですね。

シグルイ8巻がなかなか壮絶。原作ネタが久しぶりに出てきましたがどう次の試合に持ってくんでしょうか。

3/22
発売間近!「アーマード・コア4」プレイ情報
なんでフロムでやらずにブログでやるのかわかりませんがいまさらフォローされてます。
別にフロムに限ったことではないのですが、体験版はオプション機能を全部付けておいた方が無難だと思うのですが…
最近だと確かGRAW2の体験版は殆どいじれたと思うのですが、あえて外す理由が無いように思えます(配布サイズ/コストには影響出るんでしょうか?)

Liveアーケードのキャッスルバニア購入しました。
本来なら取扱説明書に書いてあるはずであるセーブシステムや各種ゲージの説明が無いなど非常に不親切。
中途半端に日本語と英語が混じっているのは元からなんでしょうか(モンスター図鑑の説明文とか)
音声が英語と日本語字幕でずれてたり…
ウリの一つの画質向上についてはPS2で補完処理掛けたような感じに。ドットが滑らかになりますが、ぼやけた感じにもなります。
難易度は高めですがそこそこ楽しめそうです。実績はそこまで難しくない?

3/20
なにやらデビルメイクライ4が出る、だのエースコンバット6が出る、だの景気のいい話が急に沸いてきましたね。
AC6は5.1ch対応度が一番気になります。5.1ch普及度も上がりそうなタイトルですね。
DMCは1しかやってないので最近手ごろな3もやっとくべきでしょうか。AC5は借りて途中まではやったのですが…

そろそろ何か新しいゲームを買いたいところですがAC4(アーマードコアの方)も明後日でしたね。
LiveArcadeのキャッスルバニアもちょっと気になるところ。ポイント余ってるので買ってみるかも。

3/17
ジョジョ文庫版ボックス読破。5部のボックス化マダー?
ついでに3部の格ゲーを探すも周りのゲーム店ではPSゲームなんて殆ど扱いが終わってました。
ドリキャス版はさらに探すのに骨が折れそうです。ゲーセンで見つけるほうが楽かも。

改造ヘッドホンHP-X122、2度目のコード交換。
せっかくだから片出し方式にしてみたところ装着性はかなり向上。(片方のコードをヘッドバンド経由でもう片方に回し、余ったコードは切り取る)
ただ、コードを普通に接続するよりも50センチくらい無駄にする事になるので予定の長さより長いコードが必要ですが。
ホームシアターにもこの手の改造が生かせないかな、とか思うもセット品はバランスが良いので何もしない方が良い気も。
改造よりも設置場所や設置方向を見直したほうが効果は高そうな予感です。

3/11
久しぶりに更新。
オフィシャル募集が再開してるので今後はAVジャンルで毎週オススメゲーでも書こう、と思ったら1時間で全部書き終わってしまった。
音って長々と語っても理解されるものじゃないですからね…
360になってからサラウンドスゲー!ってソフトに出会っていないのですが、COD3とかベガスとかGRAW2とかは凄いのでしょうか。

PS3ですがなんか凄かったのでLittle Big Planet動画
そういえば最近コンシューマー用自作ゲーム制作ゲーム(分かりづらい)出ませんね。ツクールとか、デザエモンとかの。
昔とは違ってPCで作って発表しやすくなったからでしょうか…(PC版は結構出てますし)
ツクールはともかく、デザエモンは時代的に受け入れられやすそうな気がするのですが。弾幕デザエモンとか。

PV3需要が一周したようでオークションも落ち着いてきましたね。
これならヤフオクでも、とか思うものの、手元にD端子が無い…
結局キャプチャは何時になればできるのやら。急いでキャプチャーする対象も無いのですけども。

3/9
ここ数日の流れ
・OPETHの輸入版ボックス垂れ流し。アルバム3枚+Live2枚組みで4000円しないって素敵ですね。5.1ch収録DVDがちょっと欲しい。
・棚にはまる。ダイソーの偽エレクタを1式組み立てたら2500円でした。もはやホームセンター行った方が安い。
・さらにビデオが80本入る棚を買ってゲームのDVDケース詰め込んだら即座に埋まる。箱あり過ぎ。
・Liveゴールドメンバーシップが切れる。しかし急いでゴールドにする必要性が無いので放置。テトリス2本あっても…次のLiveセットは何時に?
・アイマスが最初の3時間ぐらいしか稼動していない。飽きられるの早。
・いまさらぶんかちょー買いました。ムズー
・特にネタが無い。AC4は取り合えず買って、HALO3のβテスト次第でライオットアクト買うくらい?

3/2
ファミ箱買えました。
バンナムがインタビューでカルドの事をそこそこ話題に出してて好印象。オペレーショントロイはカルドの二の舞にはしないとか。
SNKプレイモアが物凄い勢いで出し渋ってるのが悲しい。
インタビューの度にどんどんテンションが下がってるのでそろそろ何か作品が出てほしい所です。
さすがにいまさらLive対応のバトコロ出すのもどうかと思うので最近PS2では良く出してる過去の名作シリーズみたいなのを出してくれると嬉しいのですが。
ベストはサムスピ6番勝負をLive対応で…
GOWはマルチプレイ攻略、マップ付き!ということだったのですがDLCマップの図解は無し。
デフォのマップは海外雑誌(及びWiki)で既出だから割とどうでもいい気がするのですが…
相変わらず攻略の比率が高いので扱ってるソフトを持ってない人にはポカーンな部分が多すぎると思う。

AC4体験版。
PS2版2時代の操作方法に戻したい…製品版にはキーコンフィグありますよね?(PS3版はキーコンフィグ搭載しています)
無いのであれば(この体験版仕様の操作方法であれば)通常コントローラーよりもホリコンの方がマシかも。
移動が左スティック、視点移動が右スティックなのにボタンフル活用ってのはありえない。
せめて武器チェンジをボタンに回すとか…
グラフィックは期待していたほどでは無いですね。相変わらずムービーは凄いのですが。
ロードがPS2時代よりもかなり早くなったようなので製品版もこのままなら快適そうですね。

3/1
そういえばもうファミ箱出てるんでしたね。地域の時差を忘れてました…
明日売ってると良いのですが。

ヘッドホン改造中。対象は改造ネタばかりで有名なHP-X122。生産中止ですが探せばまだ見つかったりします。
ティッシュ詰め(見た目はダサイものの装着感への効果絶大)(他のヘッドホンでも効果大きいです)
アルミテープ(高音がキンキンするようになったような気が。プラシーボ?)
と続いてケーブル交換してみました。
1.5メートルのケーブル買ったつもりが1メートルでアンプから頭まで届きませんが。買いなおすとケーブル代が馬鹿にならない…
取り合えず音質はベースと比べて大分高音がクリアに、低音が弱くなった感じです。
ジャズみたいな音楽に最適化されたみたいですが、メタルメインなので微妙かも…
デスクトップシアターは5.1ch化してあるものの、やはり夜中なんかは音が出せないので結局ヘッドホンを使う機会が結構多くなります。
安物をいじくりまわさずに素直に5.1chヘッドホンを買ってみたほうが良かったかも?

2/28
振動さえあれば。TPS部分さえマシになれば何とかなるかも、と以前言った気がするバレットウィッチの振動Ver(海外版)が出たそうでそのレビューが
IGN Bullet Witch Reviewにて。
以下意訳。
・攻略に詰まらなければ1週3〜4時間、しかも追加ミッションは最初の以外タダじゃない
・ステージはありがちであり、数多にあるTPSと違うのは魔法部分だけ。しかも魔法使いづらい。そこらへんのもの引っ掻き回すだけだし。
・魔法使うたびに立ち止まり、かつその度に死ぬから結局魔法つかわねーし。
・普通のTPSではただ敵を撃ちまくるだけで面白いけどこのゲームエンジンにはそれすらない。
・飛んでくるオブジェで殺されて頻繁に死因に悩むだろう
・敵AIがバカで壁に向かって走ってたり撃たれても無視したり
・死因の殆どは貴方の注意散漫ではなく、チープな物理エンジンや敵の投げたものによるものである。
・効果音ヒドイ
・声優微妙?
(写真は全部制服なのにそれに関するコメントは無い)
(なぜかプレイ人数が1-2になってるもののそれに関するコメントも無い)
…などなど。
どうやらマシになりきらなかったようですね。
流石に1週3時間は無理があるとか明らかに魔法の使い方間違ってるとかはあるものの、海外でもちょっと厳しかったということでしょうか。
一応「去年の夏に日本で出たときならともかく、今の時期では…」みたいなことも書かれてはいますが。
キャラクター・世界観を評価しないとなると急に評価が厳しくなるゲームなのでセンスの違いも有るとは思いますけども。あとブログの有無。
続編は厳しそうですね。

カルドセプトアップデート第二段。
これでかなり快適に。これが本来あるべき仕様だと思いますけども。
ただ、相変わらずストーリーモードの目標が1万超えでだるい…

2/27
アイマスって5.1ch非対応なんですね(パッケージ見る限りでは)
てっきり360は強制的に全部5.1chだと思っていたのですが。
Xbox公式見てみるとA列車とかお姉チャンバラとかニードフォースピードカーボンとか結構対応してないゲームもあるようで。
色々と書き変えねば。

で、アイマス。プレイせず見てるだけですがPV3の競争が激化するのも頷け…
ゲーセン版と比べて遥かに画質が上がってる上にやたらとキビキビ動くので見た目のインパクトはかなりのもの。
妙に19インチワイドのデスクトップシアターと相性が良い気がします。ゲーセン版と視聴距離が近いからでしょうか。(やったことないですが)

メタル。
久しぶりにプログラジオにはまってます(放送中の曲はここで確認可能)
Ituneのラジオ→Hard Rock/Metal→Proggedradioで無料で聴けます。
一時はシンフォニーX専用じゃないのか、ってくらいシンフォニーXばかりでしたが(持ってるので被る)久しぶりに聴いてみるとチョイスがかなり変わってて新鮮。
相変わらず1曲10分以上の曲メインでやってるのがステキ。
でも気を抜くとまたアンゼンゼアワズサイレンスが(ry
どこかに安くメタルCD買える場所は無いものでしょうか。中古メタルCDの入手難度は異常。

2/26
相変わらず
PV3が
買えません

2/23
祝Xbox5周年!昨日ですが。
360は旧箱みたく、1年目から凄いソフト続出(鉄騎とか)!とは行きませんでしたが今年こそ期待したいですね。

HTMLの中の人がアイマス買ってきました。
あろうことにMANIWAITAのタグで起動したそうです。うへぁ。
最近ずっとオフラインで良かったようなどうでもいいような。

地球防衛軍3はノーマル→イージーとクリアして上の難易度へ。
シンプルシリーズ時代から全部やってきましたが、個人的には3が一番の良作だと思います。
もっとも、1と2では1の方が評判が高く、その評判の高い1のほぼリメイク同様の作品なので必然的にそうなるのですが。
飽きそうでいて余り飽きない、暇つぶしには最高の一本です。ロード時間がちょっと長いですが。

前回カットしまくった写真はカメラ側で壊れたファイルを処分することにより復活したので写真も増やしておきました。
取り合えずこれでVGA関連は十分でしょうか。

2/20
5.1ch関連ページを更新。
本当はもっとたくさん写真を用意したのですが、メモリーカードがPCに認識されないせいで全部無意味に…
携帯カメラは相変わらずゴミなので結局画像は殆ど無くなりましたとさ。ユニデンカメラでも買うべきか。
次は現在構築中の廉価デスクトップシアターシステムのススメ、とか。あれ?どこかで(ry

2/18
地球防衛軍3ノーマルクリア。
ぶっちゃけ2と何も変わってない気しかしませんがこれはこれで。
これで4800円、もしくは5800円なら文句なしだったのですが…6800円でこのゲーム性だとどんなに褒めれても80点くらいにしか。
5.1ch対応度が結構高かったのが意外でした。やっぱりこの手のゲームでは音が重要ですからね。
ゲーム性に大きな変化があればなお良かったのですが。

何の脈略も無くPS2の大神買いました。
PS2っぽさを感じさせない凄い世界観ですね。S端子で文字が滲むのが残念。
昨年度のベストゲーとも一部で言われたりするようなゲームが2800円で買えるPS2市場は
最新作を追い求めていない層には良作が求めやすい良循環ですね。
360は旧箱時代よりは廉価版が出るようになったとは思うのですがもう少し色々出して欲しいかも。

2/14
地球防衛軍3買いました。
インターフェイスが2そのままだったり効果音もそのままだったり音声解説もそのまんまだったりとシンプル2000の香りが漂います。
ゲーム自体は360向けにチューンされたシンプル2000。
隊員に音声が付いたのは単調になりがちなゲームにおいて効果的な役割を果たしていますが、ちょっと酒ネタとイェッサーとE・D・F!E・D・F!多すぎ。
敵の最大表示数が増えたことでワイド画面にアリワンサカ、という感動は結構大きいかも。
敵はロボ系の質感がディノ3を思い出させます。
相変わらずシンプルなゲームなので適当にまったりプレイしていくことになりそうです。

ついでにグラボについてきたPCゲーム、Call Of Juarezもやってます。
根性の腐った若者(ステルス担当)と、聖書を朗読しながらリボルバーぶっ放すガンマン神父(ドンパチ担当)が主役のFPS。
チャプター1の難易度が異常でしたがそれ以降は普通の難易度に。
グラフィックは今の環境だと旧Xbox程度。所詮7600GS。
FPSにしては物語性が高いのがウリっぽい割には神父が「神の意思!」とかいいながら
町民皆殺しにしていくのはどうかと思うのですが。放火もするし。
取り合えずPCでゲームが出来るようになったのはいいとして肝心のHL2が体験版でお腹いっぱいになりそうです。
家庭用は国内では出ないんですかね…

2/10
グラボ買いました。GeForce7600GS。妥協しまくり。
これでいい加減HL2が動く…かも。
ついでに360ソフトも買うか悩みましたが思いとどまりました。アイマ(ry

Web拍手へのレス
☆GoWのバードって誰っすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

うはwwwww日本語版で言うところのベアードっすwwwwwサーセンwwwwwwww
何度聴いても英語版マーカスが彼を呼ぶときはバードとベアードの中間にしか聞こえなかったので間を取ってバードにした。反省はしたが後悔はしていない。
ちなみに世界樹の迷宮ではバードだけは作ってません。誰も聞いてないですかそうですか。

2/8
GoWで暇つぶしがてらに大量虐殺の実績解除したり(3面の床抜ける場面でひたすら爆殺&爆死)カルドしたり。
あんまり実績にはこだわってないのでGoWのシングルはしばらくはやらなさそうです。
COOPはオフラインはともかく、オンラインは回線が悪いのか永久ロードが2桁突破した辺りからやる気が…
いい加減VGAバグ関連とかロード関連のバグは直して欲しいですね。モチベーションの低下に直結してると思うのですが。

大分昔の話らしかったのですが、いつの間にかファンサイトの更新期限の定義が定まってたみたいですね。
各登録ジャンルにおいて、1週間とか1ヶ月とか。つまり、このサイトの場合は攻略を1ヶ月に1度以上、ということに。
ブログとか日記とか雑記とかで誤魔化すのはダメ、ってことですね。ゴメンナサイ(何
…攻略で1週間に1度、とかレビューで1週間に1度、ってこの発売スパンじゃムリな気がかなりするのですが。
オーディオビジュアルも結構きつそうですがカテゴリが360以外にも広げられるので上二つよりはマシでしょうか。
次があればオーディオページを別サイトにして申し込んでみようかな、とか。未だにこのカテゴリ1サイトも無いですし。
それ以前にいい加減バナー描けって話ですかそうですか。

2/5
世界樹クリア&podcast拝聴。
言いたいことの殆どを開発者がPodcastでブチまけるという凄まじいゲームでした。
凄まじいのはいいとして、発売後2週間でこのブチまけ具合はちょっと速すぎる気もしつつ。
普通こういうのって発売ン年後に思い出したかのようにこっそりやる物だと…某SPとか(アレは1年経ってない?
取り合えず新しいipodも買ったし何かPodcast入れるか、と思ってテキトーに入れたポッドキャスティングで買い決定し、
ポッドキャストで最後も締めたある意味ポッドキャストゲーでした。なんという販売戦略。
Xboxサイトで言うのも何ですがDSお持ちの方にはオススメです。RPGクリアしたのはXTH1以来かも。

5.1ch&映像のページの360接続法、去年のうちに更新したはずがUPされてなかったらしく。
大して変わってはないのですが変更しておきました。なんたる凡ミス。
幾度かの本体更新で写真も大分古くなってるのでそろそろ取り替える必要がありそうですね。
いろんな環境でごちゃごちゃするのも難なのでAcer液晶に戻ったら…

2/4part2
・世界樹
更新ネーヨとか言った端からPodcast更新。
内容は1時間を越える鍋パーティー実況中継しつつのメール質問への返答。
ネタバレ怖くて最初の25分しか聞いてませんが、ここまで凄まじい開発チームはバレットウィッチ以来です。(両方とも良い意味で)
XTHネタも一応出てたので一応意識はされてたみたいですね。どっちも続編出れば良いのですが。チームラは…
さっさとクリアして続きを聞きたいのですがなかなか終わらないので何時になったら聴けるのやら。

いまさらファミ箱。
いつもならアマゾンで売ってるはずなのに今月号に限っては即売り切れ、さらにプレミアまで。
そんなにアイマス表紙効果は大きいのか…どうりで一時のファミ箱暗黒期にずっとDOA水着表紙にしてたワケですね。
んで内容ですが相変わらず文字ギッチリ、写真ギッチリでかなり濃くなってます。
攻略ページもかなり充実してるので該当ゲームを所有している人には結構役に立つのではないでしょうか。自分は該当しませんが。
ピニャータ攻略は2pのみとアッサリですが、このゲームは攻略見ないほうが楽しいのである意味正解かも知れず。
最大のウリの一つのレビュー後雑記は先月号でGoWこき下ろしてロスプラ褒めまくってた人が謝罪・自粛し、かつアイマスとゴッドファーザーの話しかしてないのでさほど面白みはないかも。
業界の人でもフレームレート分かんないモノなんですねぇ。自分も分かりませんけど。
ちなみに来月はAC4が表紙だそうなので店頭で恥かかずに済みますね。

2/4
・ピニャータ
庭一号が煮詰まったので庭二号を制作することによって高速レベルアップしまくり。
中だるみも解消できて気づけばン時間プレイしっぱなし。
ある程度コンセプトを用意しておいて、使い捨て感覚で庭増やしまくったほうが楽しいかも。

・世界樹の迷宮
第四階層がちょっと移動距離長くてだれてましたが第五階層の展開が色々とアレでヒャッホイ。
これまたン時間プレイ…何時間ゲームしたのやら。
それにしてもこのゲーム、イヤホンの有無で曲の印象がかなり変わります。
自分のDSはイヤホン端子の調子が悪いのが非常に残念。ノイズ我慢してでもイヤホンつけてますが。
それなりに売れたみたいなので続編は出るんでしょうか。公式サイトとPodcastが更新されないのが気になります。

2/3
GRAW2体験版がマーケットプレイスに。
敵陣に一人で突っ込み、上空からカメラ飛ばして敵の位置を把握、武器庫車を操作なんかもしつつ万能ライフルで狙撃。
これはもうリアル系と呼んでいいのでしょうか。どっちかというとSFっぽく。
面白そうでは有るのですが、GRAWといい、CoD2といい、高値安定な上に滅多に売ってないのが難点です。
ちなみにASPさんは大分調子がマシになったようでノイズは軽減されていました。原因は何だったのやら。PS2接続?

続いてHALO3のβテスト参加はしてみたいものの抽選はハズレそうだしゲーム買うのもなー、
とか思って海外デモでクラックダウンのデモ落としてみたら結構面白かったり。アメリカシルバータグで落とせます。
「このゲームは自由度高いですか?」とか「このゲームは一般人ころせますか?」とか聞くのが好きな人にはたまらなさそうですね。
そして国内版のパッケージは何を間違えたらああなってしまったのでしょうか。

ピニャータは多分プレイ時間5時間目くらいにしてようやく先が見え出しました。
ここまで頻繁に店と庭を往復するのだからもう少し店のレスポンスを良くして欲しかった…
毎日喧嘩する猫と犬をなんとかして欲しいのですがどうしたらいいのやら。

1/31
我が家のASP-2070さんがかなり不調です。
というか稼動時のノイズが明らかに騒音レベルです。
今までは360プレイ時>>ASPだったのですが、今はASP>360ぐらい。
ずっと上に360積んでたせいかも知れませんが(というか多分間違いないと思う)通常の音量でプレイする際にも際立ってしまって非常に不便。
安くてもやはりオーディオ機器なので丁寧に扱いましょう、ってことですかね。
今後は360の上にアンプを置くしか?
投げても無梱包輸送しても全くへこたれないTSS-1の屈強さは一つのウリとして成り立つ気がしてきました。
やっぱり無難なのはTSS-15以上って事ですかね。ASPも音とデザインだけは結構頑張ってるのですが。
出来ればあと1年は持って欲しいところ。3代目は暫く欲しくなかったのに…

1/30
久しぶりにレビュー更新。
ただ、自分で書いておいて言うのもなんですがビミョーですね。
どうせ書くならもう少し長々と書いたほうがいいような。若しくはもっと短く、とか。
雑記そのままがベストな気もしますが…
これ以上長くすると別ページに分けたほうが良くなって面倒、ってのが形式変えない一番の理由ですけども。
しばらく攻略対象ソフトも出ませんしそろそろ色々と直したり改修したりしたいところ。
いい加減HTMLの本でも買って勉強するしか…

1/29
GoW、対戦で5ラウンドで12キル300点オーバー!とか思ったら次のマップでは0キル20点とか。
狙いをつけるタイプの武器が全く使えないハンマー&殴り勢となりつつあります。
アジア版から買ってる割にはあんまりプレイしてない(とは言え10時間は越えてるので歴代Liveゲー1位)のですがそろそろ新ルールが欲しいですね。
せっかく人数少ないのだからマズルフラッシュみたいな武器固定とか。
HALOみたいなスナイパー限定とか。ハンドガン限定とか。
もう少し狭いマップがあればスナイパー限定は楽しめそうな気がします。

ビミョウにWiiが欲しくなってきつつあります。
相変わらず新操作形態はどうでも良くて、バーチャルコンソールが…
DSといい、Wiiといい、新たな操作形態がウリの割にはそれを無視した魅力的なゲームが適度に出るのがニクいですね。
PV3が買えなかったお陰で資金だけはあるのですが。とはいえPV3もWiiもうってないわけで(ry

Web拍手へのレス
☆とても参考になりました。素晴らしいサイトだと思います。がんばってください!!
応援ありがとうございます!
全体的に一段落着いて落ち着いてますが今後も色々やっていきます。
何かアレやれコレやれ、といったものがありましたらお気軽にお気軽にどうぞ。
(多分コチラだと思うのでコチラに。ゴスカじゃないですよね?)

1/28
巷でアイマスのDLコンテンツTAKEEEE!とか話題になり、
「DLコンテンツで金取るなら最初からモノを安く提供しろよ!」とか言われてますがこれはちょっと違うと思うのです。
DLコンテンツは所詮オマケであり、もしくは本体だけで100%のゲームをより楽しく遊ぶためのオプションでしかないわけで。
ここら辺が一度360やらないと分からない部分だろうな、とか思いつつ。(ただ、アイマスはちょっと商売感出しすぎではありますが)
ちなみに個人的にはアイマスよりもリッジ6のゲーム内専用曲ファイル(41曲×80MSP×1.5円換算=4920円)の方が凄いと思うのですが。
サントラ買ったほうが安い…
とかどれも買わずに言って見るテスト。
個人的に今までの有料DLコンテンツで一番好きだったのはPGR2の追加コース&車です。
360はゴサム3のコンテンツ以外は無料のしか落としてませんけども。

GoWは対戦時BGMが流れないのでipod繋いで適当にメタル流してみたところ成績がバツグンに下がりました。
ノリノリで突っ込んでもその他全員は冷静なので良い的なだけでした。
ちなみにChildren of BodomとかPrimal FearとかRage(中期)とかが良く合うと個人的には思うのですが誰もわかりませんねそうですね。
いい加減メタル主題歌のゲームとか出てもいいと思うのですが結局タレントタイアップですかそうですか。

1/27
学校オワタ、ということでゲーム解放。
寝ながら世界樹、だらだらピニャータ、集中してGoWマルチ、というサイクル。
ちょっとピニャータの入る位置がビミョウです。というか世界樹と時期的に被ったのは痛い…
GoWはスナイパーを割とよく使っているのですが殺害数が撲殺>射殺です。
どうみてもハンドガンで十分です。本当にありがとうございました。
一度だけノーサイトヘッドショット成功させたりもしましたが。偶然って怖い。
どうやらまたグレ刺しが流行ってるみたいなのでダッシュグレ刺しを狙う相手にショットガンが良く決まる試合がいくつも。
海外勢、アジア勢、日本版勢が混ざっていろんなレベルがいてなんとも不思議な感じです。

1/23
俺、この期末が終わったらピニャータと暮らすんだ…

そんなこんなで世界樹のレベルだけが上がる今日この頃です。
象?ボコボコにされてやんよ(AAry

1/20
世界樹、本当に操作性が惜しすぎる…
Podcastでカニ歩きを知らない、と言ってた事から開発者はWizXthを知らなかったと思うのですが、
Xth2風インターフェイスを搭載してくれれば完全にストレスフリーな潜りゲーだったであろうだけに残念。
ゲームとしては今のところ大した不満は無いのですが。

Gow。スレに関しては同意せざるを…ちょっとは死んで考えても。
コウモリとか、言語の壁を越えて詰まるのはどうかと思ったり。
相変わらずCEROは機能してないなぁと思うと微笑まし…くはないですね。

1/19
・ピニャータ
某おいでよゲーを彷彿とさせながらも中身は忙しいシムシティ。若しくはすらいムしよう+サウザンドランド。
もう少しこのキャラを生かすためにはテンポを遅くしても良かったのでは。若しくは調節できるようにするとか。
凄い勢いで植物が枯れ、新しいピニャータが登場し、病気になり、喰われ、気づいたら生態系がガラリと変わってたり。
安定期に持ち込むまではかなり忙しいのでピニャータを純粋に観察するのには時間がかかりそうです。
すらいムしようもそうだったのですが、この手の和み系箱庭ゲーに庭が破壊されるor生態系が崩される要素を入れるのは基本なんでしょうか…

・GoW
日本版が出たとの事で結構久しぶりにやってみました。
相変わらず即死しまくりでしたが、ラグが無いって素晴らしいですね。
グレ刺しは相変わらずの強さな気もしつつ。

・世界樹の迷宮
操作性が色々と甘い。XTH2の後だとなおさら。携帯機にしては頑張ってはいると思いますが。
マッピングは自分の世代にとっては恐らく懐かしいどころか完全に斬新なシステムですがなかなか快適。
序盤難易度は自分がプレイしてきたWiz類よりも高い気がしますが一応何とかなってる感じでしょうか。
レベル10になっても地下1階の敵に対して1ダメージとかが出るのはなかなかストイックです。
一番の難点は両手でプレイしつつペンを使わないといけないところですが今のところは楽しめてます。

と、寸評だけ書いてみる。GoWはもう十分に元取った感じ。
ピニャータは和むのか疲れるのか分からない微妙なさじ具合ですね。
世界樹がしばらくメインになりそう。

1/17 part2
ピニャータが届いた。
PV3は買い損ねた。
先日のWifiは使えなかった。


ピニャータ!!!!!111

1/17
PV3今日発売!とか思ってたら3月末にRevBと来た。
これはどうしろと…まぁ買えたらAでも買いますけども。

1/16
14日ぐらいに一度アマゾンにピニャータが入荷され、急いで買おうとしたら在庫切れ。
諦めて発送1〜2週間後、となったままで注文しておいたら今日発送されました。
今のところ(21時現在)在庫があるので一応アマゾン置いておきます→あつまれ!ピニャータ(AMAZON)
これで近日中にピニャータマスターに!テスト期間とか世界樹とかと被っても気にしない。

なにやらPV3の発売日が17日らしいですね。
欲しいのですが買えるかどうか…前回は深夜でしたっけ。
買えれば薔薇色の攻略サイトライフが!無ければ相変わらずのgdgd攻略サイトライフが!
というか買っても攻略するものが無いから結局(ry
ぶっちゃけ攻略よりAV関連のほうが明らかに需要があるのがビミョーな所ですが両方適度にやっていきます。
環境あっての360ですからね。
そーいやアマゾンに
REAL 5.1chホームシアターシステム RW-10000 ウッド RW-10000(WOOD)
リアルジャパン (2006/10/20)
売り上げランキング: 2361

↑こんなモノも。
ASP一強だった1万円以下(最近ASP値上がりし放題ですけど)ホームシアターセット界隈に新たな刺客、といったところなんでしょうか。
相変わらずASP以外は情報無さすぎて買い!とは言えないのですけども。
流石に次ホームシアター買い換えるときは5万円以上にしたい…

1/14
Flash Element TD
フラッシュゲーム。
迫り来る敵を矢やキャノンの塔を立てて殲滅するゲーム。
立てた塔をレベルアップしたり、属性の付いた塔を建てることも可能。
矢:万能。高回転率。レベルUPで威力とリーチが伸びる
キャノン:対地専用。レベルアップで威力UP。
エア:対空専用。高回転率。レベルアップで威力と発射レート向上。
水:万能。相手をスローにする。レベルアップで拡散効果向上。
地:対地専用。かなり威力の高い一撃を放つ。超低回転率。レベルアップで威力向上?
火:万能。高威力。レベルアップで攻撃力と拡散向上
ロケット:万能。超高威力。低回転率。レベルアップで回転率向上
7レベルごとに木を入手。手に入れた木で属性アイテムや利率引き上げが可能。
利率はレベル終了時、手持ちの金額に利率分余計に資金がもらえます。レベル終了時の手持ち金がキモ。
陣地に敵を20回通すと負け。ちなみに設置キャンセルはESCキー。

…いきなり何を、と思われるかもしれませんが面白かったので。
現在の自分のハイスコアは攻略見ずに5529点。
うっかりすると半日どころか2日潰したりレポートが手に付かなくなったりするのでご利用はご計画的に。
キャノンはレベルアップ効率がいい。そうおもっていた時期が自分にもありました。
最初の難関は「塔の性能を疑うこと」、必要技術は「戦闘開始してから増設しないこと」とだけ。

1/13
ずっと18日発売だと思ってたピニャータがいつの間にか発売済み。
しかも何処も売ってない。
GoWの日本版が18日だったんですね…別のゲームが被ったのでこのままだと買わなさそうですけども。
ピニャータは春休みはいってからになりそうです。はいはいテストテスト

1/12
GoWアップデート。
まだマップ落としただけでオン対戦はやってませんが、あちこちから聞こえるパッチへの批判の声が目立ちますね。
ゲームバランスが良くてもシステムがダメダメって言うとカルd(ry
日本版発売までには直して欲しいところですが厳しいですかね…
VGA関連のバグはグラフィック命のゲームとしては結構痛いところです。

某携帯ゲーム機用のWifiアダプタ(サード製)を購入。
箱には「PCにつなげるだけですぐに使える!」とか必要なもの欄にはXP/2000のパソコン、とかぐらいしか書いてないので
きっと純正の奴と同じようなモノだろうな、と思って買ったものの。
帰って使う前に調べてみるとルータが別途必要だそうで。箱には一言も書いてないのに…
溢れる携帯ゲーム機オプションのテキトー加減というか出せるなら出しちゃえっぷりというかそういったものを感じさせられたのでした。
そんなわけで我が家のシ○ンは1週間ほど死にっぱなしです。パスワードしかないのか…

1/9
成人式のノリが大学の歓迎会(ry

一応、環境ページ向けにハイデフ云々な記事を書くだけ書いたのですがよくよく考えてみるとあんまり方向性が一致しないため放置中。
あんまりあのページでテレビ・スピーカー以外の事書いても意味なさそうですしね。
ちなみに現在自分が使っているAcer AL1916Wがドスパラでついに2万円切りました。チャンスかも?

ipodでビデオ。
画面が小さいため迫力に欠ける一方、ある程度なら画質が気にならないのが利点ですね。
最初にテストとして用いた動画がwooden pintsでしたが感動十分。
問題は次に入れる動画が無い事ですが。対戦動画とかあれば最適そうですけども。

1/7
あけましておめでとうございます(雑記2度目
前回Liveに繋いでからさらに1週間程度放置していたところいくつか年賀状メッセージが届いていました…
今更メッセージを送り返すのも気が引けるのでこの場での一括返信とさせていただきます。
Liveで年賀状も済ませられる、とは凄い時代になったものです。

掲示板でなんどかやり取りがあったのでカルドセプトのパッチを当ててみました。
評判どおり、大分マシになっていますね。
とりあえずダイスのパターンにゲンナリしなくなった、というだけでも非常に大きな収穫です。(これで当然、といえばそれまでですが)
あとはバンナムがどれだけバグを潰しきってくれるか、また不親切な仕様を何処まで改善できるか、にかかってそうです。

podcast。
iPodを使ってのラジオ配信みたいなものですが前の機種は古すぎて対応してませんでした。
新しい機種を買ったついでに何かやってみようということで某携帯ゲーム機のダンジョンRPGの配信を全部入れてみました。
聴いてみると普通のラジオなワケですが、これはかなり斬新ですね。
主な内容は開発者同士での雑談を交えたQ&Aやインタビューなワケですが雑誌などの紙面で読むのとは違い、とても自然な感じです。
聴いてるうちに妙に親近感が沸き、ついつい新作買っちゃうぞーという気分になる、宣伝方法としてはかなり優秀な手段なのではないか、とか思ったのでした。
このまま行くと自分も買いそうです。完全ノーチェックだったのに…
今後は雑誌で小難しいインタビュー記事を読むよりも、この手の音声+ゲーム音楽、といった感じの手法が流行するかもしれませんね。(手間掛かりそうですけど)

1/6
年始末やバイトハメ、帰省の帰省なんかの連係により本日ようやくファミ箱ゲット。
毎回アマゾンで予約入れておけばいいだけな気もしつつ。
今月号は2ページ目のロスプラの広告がまずぶっ飛んでますね。コレだけカプコングッズを散らかすなら鉄騎コンも置けばいいのに。
ページ数はブルドラ→エロバレー攻略&チームニンジャ→その他といった感じ。
前二つに興味が無いと一気に読むところなくなります。
GoWの記事も登場。思えば今まで殆ど記事ありませんでしたね。
一応それなりにページ割いてますがアジア版が普及してるのでWikiとか動画とか見た方が為になるかと。
ニュース関連は一応カルドについても触れてありますが特にこれといったネタはなく。
レビュー&レビュー雑記では全体的にGoWの評価が不当に低い気がするのですが如何に。
無理やりロスプラと比べてロスプラがイイよね!って風に持っていくのはどうかと思う。GoWほど親切なゲームも珍しいのに…
相変わらず無駄に充実してる付録はそのうちまとめてヤフオクに出すといいかもNE!(投げやり

そういえばヨドバシにて360コアシステムの解説に
「手軽にハイデフを楽しめる!」
と有りましたが確か360のハイデフってオンライン、カスタマイズ、高画質高音質、の3点だったと思うのですが
コアシステムじゃオンラインはHDDが無いので限定され、カスタマイズ要素はいいとしても画質音質は最低限しか付いてませんし。
どうも360が目指している点とコアシステムの存在が食い違ってる気がしてなりません。(あと店員の理解も)
せめて通常AVケーブルに光デジタルケーブルの端子があればそれだけで大分マシだと思うのですが。
やはりファミ箱なり専門誌なりで一度ハイデフ入門企画を組むべきだと思うのですがやはり需要はないんでしょうかねぇ…
コラボモデルのHTP-GS1特集とか組めば色々とおいしそうなものですが。

ipod80Gを買いました。Zuneが出ないので。
何が便利ってiTunesが便利なのでiTunesに釣られてiPodを買う、という感じですが。
今までパワーサポート社のシリコンケースを使っていたのですが、今回ちょっと安めのものに買えてみたところ明らかに失敗した様子。
やっぱり明らかに怪しい海外製は止めておけば良かった…

2007 1/1
あけましておめでとうございます。
2007年には動画撮ったりブログに移行したり環境関連をマシにしたりする!
とか思うだけ思ってバイトで年末潰してしまいました。とりあえず資金だけは確保出来ましたが。
ここ2週間くらいは殆どゲームをしていないのですがここで突如去年の360ゲームを順位付け!
(昨年は他のハード混ぜたため非常に混沌としていたので今回は360限定で…)

1位:Gears Of War(アジア版)
2位:プロ野球スピリッツ3
3位:プロジェクトシルフィード
4位:カメオ
5位:旋光の輪舞・DOA4(2005年末)

こんな感じに。
5位のセンコロ、DOA4はそこそこ安定した対戦ゲーでした。
クオリティは両方とも高いのです。問題は自分はサムスピさえあれば(ry
4位のカメオは全体的に見ると非常に高品質なアクションゲーム。
ボリューム不足とキャラデザインが惜しいですね。
いくらゲームが良くてもやはりキャラは重要だと思うのです。
3位プロジェクトシルフィードは前評の悪さが一変、発売後は良作に。
色々と改善できそうな点はありますが、1作目にしてはなかなかの出来。
若干アインハンダー補正掛かってますが気にしない。
2位のプロスピ3はオフライン対戦で大活躍。
(一般人にとって)無名なゲームが多い360のソフトの中では非常に親しまれやすいソフトでした。
一人用のボリュームも十分。続編希望。
1位のGoWは文句なし、と言った所でしょうか。
1人プレイはHALOのキャンペーンみたくただただ消化するように進む部分が殆どないのが良かったです。
ボリュームを捨ててでも初プレイ時の新鮮さを重視したのは英断かと。
オンラインも大抵のゲームですぐ飽きる自分がコレだけ持ったのは久しぶり。
あえて少人数、狭いマップとすることで対戦ごとの密度が高いのが良いところでしょうか。
今後も発展しそうで目が離せない1本です。

とか。
ソフトの数は買ってる割にはあんまり巷で大作扱いされてるソフトをやってないな、と書いた後で思ったり。
ちなみにベスト5だけじゃなく、ガッカリ5も書けるのですが色々とアレなので止めておきます。
旧箱と比べて明らかに当たり外れが大きくなってるような。
ゲームデザインからしてク○ゲー!ってのは殆ど無いのに、調整不足なソフトが目立ってしまっていた一年だったように思います。
今年は多くの良ゲーが出てくれると良いですね。あとSNKプレイモアはいい加減餓狼とか出すべきだと思う。