ワイタの仮に戻る

3/31
臨時環境にて。
とりあえず引越しは完了、ネットはまだまだ。
Web拍手へのレスももう少しお待ちください・・・
とりあえずMGS3ばっかりやってますがこれ、柔道ゲーでは。という疑念に駆られています。

3/28
引越し前最終更新。
引越し後はADSLがまだ通っていないので最低2週間ぐらいは更新が止まりそうです。
ネットカフェとか在れば別ですが。陸の孤島なのでどうだか…

N3。予約特典だか購入特典だかのテュルルキーホルダーが店頭に置いてあるわけですが。
なんかすごいテクノロジーを使ってると聞いた気がしたのですが見た目は至って普通の見た角度によって絵が変わるアレ。
FF8購入時に○レビ○ニックで付いて来たFF8ムービーカードとの差があまりないような。
軽く見た感じではテュルルが瞬きしたり帽子が上下したりするだけだったのですが製品版はどうなるんでしょうか。

エクス2を送ってしまい暇だったのでMGS3サブシスタンスを購入。
これはすごい無線ゲーですね。
プレイ時間の半分は間違いなく無線してます。パラメディックのネタ数は異常。
オセロットをサクサクナイフで突付いたときの反応とかも相変わらずのMGSで愉快愉快。
ゲームの時代を利用してのコネタとかツボを付くネタが多いのもよく練られてるなー、とか。
まぁいまさらなんですけども。これが新品3000円台で買えるとはいい時代になった物です。

3/25
一応オフィシャルファンサイトなので一ヶ月に一度は360ネタを出そうそうしよう。
で、N3。
某所に出てたプレイ動画は結構ステキゲーになってますね。
スピード上げるだけで結構無双との差別化は出来たみたい。
アクションビュアーみたくオーブスパークで同じ台詞を連呼したりはしないみたいですし。
ただ、やはりゲージ類がダサい…もっと装飾つけても良いのでは。もう遅いですけども。
体験版はいたって普通なゲーム感が漂ってましたがこれはハイスピード無双な感じでステキかも。意外と今まで無かった気が。
結局は無双なんですけども。
Live版の体験版はこの製品版バージョンが配布されることを願いつつ。
店頭のDemoも取り替えてくれるといいな…とも思いつつ。

WizXth2。
前作でチェックしてみたところやはりプログレ化は2からっぽい。
ゲームが始まるまでにどれかのボタン押しっぱなしでモード切替。
どのボタンだか把握してないので○×△□全部押しっぱなしにしていますが。
まだまだレベル5程度ですがやっぱり面白いです。
操作系の改善が素晴らしく、前作プレイ中に感じていたストレスが大幅に減っているのが見事。
○ボタン押しっぱなしで戦闘が終わるのは連打ゲーだった前作から比べると信じられないくらい楽に。
別に改良しなくたって問題なかった所ではあるのですがこれだけ便利になると前作には戻れません。
サメなのにオークとか「ただのレプリカ」とか地味にどうでも良いイベントが増えてるのも好感触。
褒めてばかりですが元からさほど欠点があったゲームではないので無難に楽しめてます。
ただ、相変わらずオススメできるか、といわれると微妙なんですけども。

Rageの新譜、Turn My World Aroundがカコイイ。そしてやっぱり日本語は無くていい気が。ツッキィー(※繰り返し)
そして今更ドラゴンフォースの3rdを買ってみたり。相変わらず速いですねぇ。

3/24
WizXth2発売〜
皆様が無双買ったりエースコンバット買ったりしてるのを無視してXth2。
内容は基本的に前作に毛が生えた程度。序盤難易度向上。
でも前作での欠点の多くが修正され、またチュートリアルが充実したりと無難なツクリに。
何故かオープニングのみフルボイスになったりと間違った方向への進化も忘れません。
前作では制服or体操着が序盤装備だったわけですが今作は制服or下着になったりとおかしな部分も盛りだくさん。
全体的に薄味だった前作を若干濃くしてさらにギャルゲっぽくしたウィザードリィとなっております。
あと、プログレモード対応。中途半端な画面サイズになりますが一応キレイです。

あとはRageの新アルバム買ったり。オーケストラは曲と曲をくっつけるべきか。ランダム再生メインだと…
そして日本語曲はどう反応ればいいのでしょうか。ネタ扱い?

久しぶりにゲーセンに行ったら物凄い勢いでコマンド入力精度が上がってました。
ダッシュからは全部昇銀竜はいるわ江戸の華吸いまくりだわウハウハでした。
これは一体。この精度があれば双六で制覇狙える…!!(注:闘劇予選は既に殆ど終了しました
ちなみにちょっと前の精度は中段ヒットしてからコンボ途中でガード余裕でした、な精度でした。論外。

3/21
さて、物凄い勢いでバタバタしております。
数日中に引っ越すので免許取ったり引越し支度したりFFTAしたり(違)サムスピしたり(死)と大忙しです。
今回の引越しは国内なので別にそれほど難は無いとは勝手に思ってはいるのですが。
そんなわけで数日後より更新が止まる可能性有ります。と言うかほぼ確実。
一応掲示板とかWeb拍手は携帯から見られるシステムなので問題は無いはずですが念のため。
…それにしてもユニデン32型液晶、単体で輸送費8000円って。これは良いボッタクリですね。
ホームシアターをどうするか悩み中。
TSS-1は箱がデカイのでいっその事コレ買うとか。
TSS-1より安い辺りに5.1ch解説サイトとしてのやる気の無さが感じられますね。性能は上っぽいですけども。

ホリパッドレビュー、インプレスさんが結局やったみたいなので早速ほぼ無意味と化しました。
やはり餅は餅屋ということでしょうか。

先日のWeb拍手の方へ。
既にご覧になられたかも知れませんが掲示板にてRAYさんより「トライアルはエクストラの誤り」との指摘が有った通り
どうやら「トライアル」は無いようです。ご迷惑おかけしました。修正しておきます。

3/18
FFTA順調にプレイ中。FFTに比べて血生臭さが足りない…というかストーリー希薄?
FF12は見てるだけですが仲間が増えてみんなで狼から石ころを盗んだりしているようです。
DVD画質のFF7ACはさておき、FF7DCでも気にならなかったのですがFF12はムービーが若干荒いような…
プログレ非対応なゲームをする場合はS端子の方が荒が目立たなくていいのかも。

Web拍手へのレス
☆トライアルミッション(ムラクモ)が選べないのですが。

ちょっと現在Xboxが繋がってない(360も互換していない)ので調査が出来ないのですが…
確かモードは
・最初からあるストーリーモード
・クリア後に追加されるエクストラミッション
・ストーリーモードの面セレクト
だったような…となるとトライアルミッション、というのは攻略ページの誤記でエクストラミッションがソレ、っぽい気もしてきますね。
もしエクストラミッションだとすればミッションセレクトで全部のミッションでAを取れば1つずつ進めるようになったと思います。
近日中に調査してみます。誤記であれば申し訳ないです。

3/17
そして自分はFFTAを始めたのでした。FF12は初っ端からFFTAネタが出てくるのでついていけません。
DSが久しぶりに稼動しましたがアドバンス使った方が軽くていいかも…
こんな素敵な暇つぶしゲーがあるならもっと早くプレイしていれば良かったかも。
Xth2まであと1週間。クリアできるのか!?そして放置しているAC5の運命は!?
…そんなことよりも本格的にジオメトリしかすることのない36(ry

3/16 U
買わないと言った端から我が家にFF12が。家族がゲーマーだとこういうことが起こるから困る。
で、FFですがFF11とFFTAとベイグランド足して割った感じですね。
イベントシーンのベイグランドっぷりは素敵。シドニー!
ライセンスの板がRPGツクールで適当に作ったマップっぽい。
ただ、やっぱりワイドの引き伸ばしは厳しい。あとコンポーネントだとドットが荒め。
ポリゴンが少ないとは言われてましたがテクスチャは頑張ってますね。服と肌が一体化してますが。

3/16
なんかFF12面白そうですがワイド非対応+プログレ未対応+相変わらずドルデジ2だそうな。
最後のドルデジ2は対応できない自分が悪いとしてもワイドテレビで非ワイドは…
サムスピやってる時はワイドでも通常表示でも気にならないのですが普通のポリゴンゲーだと厳しそう。
その内出そうなインターナショナル版とか廉価版に期待。

なんかPS3の発売が11月らしいですね。
普通に考えて春は有りえなかったので予想通りというかツマンネと言うか。
現状のPS2ゲームに満足しているので正直買う要素は無いのですが。
Xbox360は先端技術堪能用、PS2は普通にゲームする用としてフル活用です。
偶に「PS2はカス!遊ぶに耐えない!」とか言ってる人がいますがそーいう人はどんなゲームしてるんでしょうか…
360に十分ソフト出てればPS2離れ出来そうな物ですが現状ではPS2の合間に360という感じです。
やっぱり何が無くてもソフトが無いことには…このワイドテレビ(現在引き伸ばし率急上昇)をどうしてくれますか。

で、相変わらず360については語ることが有りません。
オフィシャルファンページはノートン切らないとバナーが見れないことぐらいしか。
ついにドラゴンフォースを導入したよ!とかソナタアークティカもイイネ!とかどうでもよさげな話はあるのですが。
今月24日のRageの新譜が楽しみ!とか。
メタルとポップコーン尽くしな日常を送っております。
あと若干ロー(ry

3/14
そういえば先日Xth2を予約した時にN3の外箱が。
販売促進グッズが結構沢山あって力のいれようが見て取れます。
ちょっと先走りすぎな気がしますけども。
外箱の裏には「1人用」とか「メモリ60K」とか「ドルビーデジタル」とか「カスタムサウンドトラック」とか。
Live関連の記述はなかったはず。完全非対応?

ちなみにどうでも良い話ですがXthは予約ナンバー1でした。
予約担当の人がXthなんざシラネーって風なのに対して奥の店員さんが妙に詳しくて驚きました。延期とかも把握してるし。
さらにどうでも良い話ですが、Xth予約してる最中に目の前でゴッサム3とエブリパ(共に新品)が生々しい値段に値下げされてました。
エブリパは3000円台…まぁアマゾンだとリッジとか2000円台ですけども。

作れ!念願の醤油バターポップコーン!
ということで以下手順
→鍋にマーガリン(バターが無いので)を適量しいて加熱
→解けたらコーンを適量投入。醤油も適量ドバドバ。
→フタをして加熱。振りつつはじけ終るまで中火で加熱
→皿に盛って食べる
→マズー(後でスタッフがおいしく戴きました
どう考えても醤油先投入は焦げます。手間をかけても鍋二つ使った方が利口ですね。
それでもクレイジーソルトぶっ掛けて食べましたが。クレイジーソルトは偉大。

3/13
ここ数日はずっとポップコーン攻略に勤しんでました。
手軽かつ量産が楽、バリエーション豊富と攻略しがいが有りますね。
とりあえず攻略スレ
クレイジーソルトで(゚д゚)ウマーです。何時かは家庭で醤油味!

…なんか初っ端からゲーム無視してますが気にしません。
ゲームだとひたすらPS2剣サムやってます。
羅刹丸の境地コンボSUGEEE!とか意気込んだら実はプラクティスモード限定だったりして凄まじく凹んだりしてたり。
ワンフーに光を見出してその件を友人に連絡したら「お前素手キャラしか使わないのな」とか言われたり。
ちょっと前にもうサムスピは卒業かな…とか思ってた割にはずっとやってます。廃人?

で、久しぶりにHALO2のLiveをやってみたわけですがやはり対戦ゲームは面白いですね。
流石現在もLive人口1位な事はあります。
なんかランブルピットでも新しいマップが出てるしバトルライフル強いしと色々と新鮮。
妙に画面からフアツク!とかキル!キル!とか暴言ばかり聞える気もしますがマイク挿さないので軽くスルー。
やっぱりマイク無いほうが楽で良いです。ただでさえ回線差し替えるのが面倒なのでこれ以上ゲームに手間かけたくないってのが大きいですけど。
マイクは挿した後の片付けが妙に面倒なので…結局部屋の隅に投げられてます。

なんかFF12の評判がいいですね。
プレイする気は無いですがプレイしているのを見てみたいところです。
そんな自分はXth2を予約しましたが。
相変わらず公式で頭悪い漫画やってたりと素敵な会社です。
前作はスタッフロールの短さが泣けたのですが実際に紹介されてるスタッフ数が凄いことに!

3/11
ホリパッド消化。
最初は窓から捨てる勢いだったのですが、レビューしてるうちに愛着が…
人差し指トリガに慣れ親しんでいるので結構使いづらいのですが…これはこれで。
別に人差し指トリガも無理って訳ではないですし。グリップしづらい上に純正に勝る点がありませんが。
ところで我が家のワイヤレスはRトリガがカチカチ五月蠅いのですがコレは仕様ですか?故障?

そんなわけでネタを一つ消化したわけですが…360ゲームDENEEEEEEEEE!(こういう事言うからファン以下略)
この発売頻度で週1となるとやっぱりBlog強し、という感じでしょうか。
Blogってジャンル分け出来るので片っ端から「XboxLive」とか「360」に分ければそれっぽく見えますしね。
と言う訳で相変わらず思い出したかのようにジオメトリしたりする今日この頃です。
損害少なく20万突破〜コレは良い線行けるかもしれないからLiveに途中から接続!
とかする時に限ってLiveの更新が有る罠。更新すればスコアは消え、更新しなければスコアは残らず。どっちもスコア消えるし。
そんな二択で迷ってたら連続死亡で相変わらず20万で力尽きました。ヘタレ過ぎ。粉UZEE(ry
そしていい加減常時オフラインは厳しいと思った。でもこれ以上の回線を確保するのも…

次なる更新ですが先日のを引っ張り出すと
・攻略サイト網羅
・またレビューで茶を濁す
な訳ですが…
攻略サイトを探してみるものの一時存在した攻略サイトが片っ端から消えていて意気沈々。Xboxリング死にすぎ。
ディノクライシス3の攻略サイトとかあったんですが…まぁ売上げ(ry
「雑誌等からの裏技欄コピペではなく一つ、又は様々なゲームの攻略を行う攻略サイト」ってもう流行らないんでしょうか。
FPSのPC版攻略とかPC版〜が付けば結構生きてるんですけども。
とりあえず生き残ってる中から片っ端から無断リンクして回ってみるとかしてみますか。

3/10
教習所行って帰宅してゲーセン行ったら日付が変わってました。
ホリパッド絶賛放置中。

ちなみに我が家にある最高のコントローラーは言わずもがなリアルアーケードプロです。
鉄騎コンも捨てがたいのですが汎用性とかを取るとこっちに。
最も使いづらい通常コントローラーはDCでしょうか。ワンダースワンもなかなか。

3/9
文章だけのホリパッドレビューを仮UP。
写真まで付ける時間と体力が有りませんでした。今日頑張ります。
それにしてもコントローラー一個に4500文字。作文は1200字でも数時間悩むのですが。
これが攻略サイトクオリティ(攻略してない)
コレを書いてる際にXboxコントローラーとかデュアルショックとか引っ張り出して色々遊んでたのですが
どのコントローラーも良い所があって面白いですね。
トリガーはやっぱり旧箱の方が。

3/8
とりあえずホリパッドレビューは明日までには出来そう。
最近のこのサイトにしてはかなりマトモな予感。
それにしても写真取るの面倒くさい。
とうとうFinePix4800Zのメニュー画面表示がバグって来ました。
液晶部分はまだマトモなのが救いです。フラッシュ使ってると勝手に電源落ちますけど。
カメラって高い割には使用頻度が低いので買い換えるのも勿体無いですし。

3/7
無双4SPを市場調査してきましたが地味に高いですね。
AC5とWizXthでN3まで我慢するしかないのか…

オフィシャルファンサイトが発表されましたね。
色々突っ込むところはあるんですが、とりあえず。
…ファンページ、文字リンクなし?

今後の予定
・HoriPadレビューを抜き出し+加筆+写真追加。分解は需要あるんでしょうか。
・リンクを増やしてみたい。絶滅種のXbox攻略サイトを網羅してみるとか。
・レビュー増やしてみるとか。
どうみてもマスターになれる要素皆無です。本(ry

3/6
なんかアマゾンでリッジ6が凄い値段になってますね。
PSP版と値段が大差ないとは。待てば良かった…

N3体験版効果で真・三国無双4Specialが気になってます。
無双はPS2版の1しかやってないのでPS2版を弄っただけにしろ新鮮さは有りそうですし。
問題は今これを買うと無双→N3で完全にゲーム性が被る点でしょうか。
両作品ともボリュームがありそうなので難しいところです。
…ってその前に借りてきたエースコンバット5がノータッチでした。消化しないと。

久しぶりにヨドバシに行ったら延々とランブルXXのムービーだけが流れてました。
試遊台が二台あるので一台ムービー専用にするのも理解できるのですが一番目立つ場所でコレをするのは如何に。
ただ、DOA天下であるXbox市場に同系統のゲームが殴りこみを入れるってのはちょっと楽しげではあります。
コレでランブルXXが売れればコナミ満足→そのほかのゲームも360用開発開始!とかなってくれるととても嬉しいのですが。
パワプロ360とかメタルギア360が出れば国内でもまだ頑張れる!。無理ですかそうですか。
もう「諸事情で日本版は発売中止」は要らないので…(抜けるには最良のタイミングでしたが。流石。)
ファミ箱のフロムレビューの「(2002年)この頃はまだ〜」とか見ると悲しくなれます。
それでもソフト出してたフロムには感謝感謝。

※以下サムスピ。読み飛ばし推奨。

ざんねん!
わたしのさむすぴはこれでおわってしまった!
というわけでまた大会で死んできました。
天然記念物(イロモノ)対天然記念物(ネタキャラ)という割と悪くないカードでしたがどう考えてもキャラ対策不足です。
相方がMAX六道(一撃で8割持ってかれる必殺技。サムスピ最大の浪漫)を食らって盛り上がったりはしたのですが。
というかもう誰も二択に付き合ってくれません。ネタキャラもネタがばれればそれまで。
野試合で凄まじいクソゲー(転ばせる→着火→二択→花火→着火→カウンタージャンプ大→花火→完勝)を展開できたのが唯一の救い。
そろそろ交通費千円出して遠征するのが勿体無くなってきたので是非ともLive対応で…
もういっその事剣サムじゃなくても良いので。斬とかでも。初代でもいいかも。
というかもっと突き詰めれば何でも良いので2D対戦を…スト2マダー?

3/4
ホリパッドはボタンの反応が悪い、とココ数日で断定しました。
特にAボタンが数回押さないと反応しないことが。
十字キーは→が硬い。これも普通の強さで押すと反応しない。
よって連射機能以外は純正以下ですね。
というわけでコントローラーが欲しい場合は純正ワイヤードコントローラーをドウゾ。
ホリパッドはPC用に左遷かな…そんなにPCパッド要らないんですが。変換機あるし。

デッドライジングのデモがグロ描写で取り下げられたりしたようで。
ゾンビの横真っ二つはCERO18でもダメで人型トロルのバラバラ(首切断含む)はCERO12なんですか…?
PS2で出た月華の剣士(横真っ二つ含む)はCERO12なのに血が出るだけのサム零はCero15だったりと基準が分かりません…
(血も出ない剣サムはCero12。DOAも血は出ないけど別の意味でCero18。)
とりあえずソフトが無いのですから片っ端からマーケットプレースに並べて欲しいところです。
N3デモも配布版体験版の汚名を返上すべくマーケットプレイスで改良版を!

エースコンバット5借りてきました。コレをクリアし次第メタルギアソリッド3サブシスタンスに移る予定。
周りが皆持ってたり、話題作でも安く買えるのは普及機のいい所です。
Xboxは貸したくても貸す相手が…

ファンサイツ。どうやらXboxで言う「オフィシャルファンサイト」ではなく「ファンページ」になるそうです。
まぁ360を殆ど扱ってなかったので妥当ですが。
攻略したいタイトルが全然でないのはどうしようにも。
N3はXboxC4さんがやってますし。
最近はDVD再生機とかIpod繋いでPS2のゲームするときに音楽流すジュークボックス代わりとか以外だとWikとCoDデモしかやる事が。
Wikはストーリーモードの難易度が低く、チャレンジモードは失敗を繰り返すと攻略ムービーを見せてくれる、という凄まじい親切設計なのでオススメです。
一番の難関は実績の意味を理解するところにあるかも知れません。ループリリースループリリース…

3/2
ホリパッド、なんか勝手にコントローラー抜け扱いされることが…
過去に純正でも挿しなおせ、と表示されたことがあったのですがこれは本体の異常でしょうか。
スティック性能を試すためにジオメトリウォーズをしてみたら死にまくりでした。
左スティックはともかく、右スティックが長いのは若干使いづらいかも。

で、ファミ通Xbox360。
今月号はランブルローズXX特集!初っ端から12Pの特集、表裏表紙共にランブル(裏は広告ですが)、そして付録はランブル下敷き!
…DOAが無くなったらコレですか…実にターゲットを絞った分かりやすい雑誌ですね。ゲンナリ。
でも内容自体は旧ファミ通Xbox時代と比べれば大分マシ。
今月のレビューは「コンビニ」と「天外魔境」と「ランブル」の3本。
ランブル以外Xbox360である必要が無いソフトってのが凄いですね。
売上げリストはなんとeMの方がゴッサムよりトータルでは売れてるんですね。ニードフォースピードも大健闘。
カメオは10日間で2800本だそうです。コメントしづらいですね。
相変わらず期待ソフトトップが何の情報も出てないDOAX2とDOAクロノスなのはどうかと思いますが。
N3はそれなりに充実。週間ファミ通とほぼ同じ内容ですが。
クロムハウンズはネットワークについては新情報?写真が多いのでそれなりに楽しめます。
デッドライジングは完全に週間ファミ通と同じなような。無価値。
攻略ではカメオは全てのエレメンタルフルーツ&ライフリキッドの場所を網羅。極めたい人に。
DOAは一応攻略本未記載の万骨坊とレオンが。
ゴッサム3はForzaの時はひたすら序盤攻略を繰り返していたのに今回はタイヤの使い方とか妙にやる気。
そして今回の目玉(?)はXboxのベスト盤情報。「Xbox the Best」国内サントラ。CD3枚組み。3500円。
発売は3月24日で収録タイトルは
・ダイナソーハンティング・ファントムダスト・魔牙霊・ブリンクス1&2・マキシマムチェイス・ねずみくす
・女神転生NINE
・ファントムクラッシュ
・ガンヴァルキリー・JSRF・スパイクアウト・パンツァードラグーンオルタ
・御伽百鬼・叢・メタルウルフカオス
となってます。各タイトルから3〜5曲。
注目はサントラ未発売の叢、魔牙霊でしょうか。RED RIDEがサントラに。
セガ系はサントラ出てるから正直有り難味が…(ガンヴァルは海外のみなのでちょっと欲しいですが)
MS系は多すぎ。マキシマムチェイスの需要はあるんでしょうか…
フロムは御伽百鬼のEDテーマのVoiceを含むのでサントラ貰えなかった、という人には嬉しいお知らせかも。
大統領は付属サントラと選曲が完全に被ってるのですが…長くなったりするのでしょうか。
で、トータルで見ると非常に微妙な感じです。
特にMS部分。魔牙霊は良い曲が多いのですが…ねずみくすはトラウマを引っ張り出すための罠ですか?
元気には斬・歌舞伎のBGMも入れて欲しかった…観客ボイス付きで。
フロムは出来れば自社製サントラを出して欲しかったかも。
御伽2作と叢、サウザン、大統領セットで3枚組みとか。御伽資料集(ry

で、今月のファミ通の一番の功績は「Wik」についてかも。
Liveアーケードのゲームなのですが体験版すら落とす気にもならなかったのですが、今月号で猛プッシュされてたので落としてみました。
このシュールさはなんともいえないものがありますね。フルローカライズされてるのにこの味わい。
とりあえず体験版を落として「デモ」を見てみるとゲーム内容はつかめると思います。
あとはストーリーモードのストーリー部分。とってもファンタジー。
速攻で購入しました。これはなかなか。

N3体験版。
期待が高まるのはいいのですが手早く三国無双に手をつけたくなります。
360でも4出てますし。安ければ…

3/1
N3 体・験・版!
先ずは入手するところから
・ヤ○ダ
ファミ通Xboxを買いつつN3の体験版ありますか?と聞いてみると無い、との事。
何時ものヤマ○なのでスパッと諦める。
・某ファミ通Xboxにも載ってたりする系列のお店
ホリパッド買って体験版について聞くと「これは予約すると〜」みたいなことを言われたので説明返し。
近くにあったポップを見ていただいて納得していただきました。なんかむっとされてた気もしましたが!
と言う訳で無理矢理ホリパッド買って入手。
これでホリパッドレビューも出来ますね!ヤホーイ(嬉しくない

で、N3体験版
巷ではなかなかに不評ですが個人的には結構いい感じ。
箇条書きすると

●Good!
・ボタン連打ゲー。難易度低い。
・死体が残る。味方のも。敵味方入り混じった屍の山を築くことが可能。
・XXXXYYYYが強いわけですがXXYYYとかYYYYとかの魅せコンボが有るのが素敵。使いづらい!(褒め言葉
・音楽。臭い(一部メタル用語)。メインテーマが戦場アレンジされてるのは良いですね。
・処理落ち。良い具合にバレットタイム。敵20体ぐらい浮かせてスローに切り刻むのはなかなか良い演出かと。
・二段ジャンプ。別に必要性を感じない辺りが。
・周りの兵が弱い。
・視点が2モードある。遠近の違いだけではありますが。
・オーブスパーク。インフィは地味ですがぐるぐる回りながら切り刻むのは敵が多いときならそれなりに爽快。
・グラフィックは綺麗。TGSではフツーな感じだったのですが…やはりあの液晶(ry

○Bad!
・ボタン連打ゲー。三国無双そのまんま。ボタン配置とかも。
・死体が一定時間で消える。画面移動で消えるのはしょうがないですが同じ画面で気づくと消えてるのは残念。
・処理落ち。スローになる程度にもよります。一部落ちすぎ。
・ダッシュの存在意義。ダッシュキャンセルでジャンプしたい…
・見えない壁が多い。
・周りの兵がヘタレすぎ。目の前に敵が居ても無視。偶に壁に向かって走る。
・ゴブリンと味方の区別が付きづらい。
・視点リセットが欲しい。
・地形が地味。
・インフィの声に違和感。
・5.1chが若干対応度低い?雨のせいかも。
・敵が無言で寄ってくる。ワーワー叫んで欲しく。
・近衛兵も死んだら断末魔ぐらい上げて欲しく。いつの間にか全滅してるので。

とかとか。
敵さんは最初はそれなりに散らばってるので集めてから攻撃開始したほうが色々と楽しめますね。
ただ、一ついえるのは3500円払ってまで買うものでは無いというのは確か。
諸事情あって予約不可だったのですが…やはり予約で貰うのが賢明かと。

オマケのホリパッドはLRボタンとトリガに違和感。
ボタンもフラットで違和感。スティックはそれほどでもなく。
LRボタンは押せる位置の狭さが問題か。
純正は中央よりでも端よりでも何処を押してもカチカチ反応するのですが、
ホリパッドは中央よりを押しても反応しません。ゲームキューブのコントローラーがこんな感じだったような。
トリガーは押せる深さがかなり浅く。
ボタン同様の扱いをする場合なら問題ないかもしれませんが引き具合を楽しむレースゲームには向かなさそうです。
スティックは左右共に純正より長い(高い)です。掴み具合が変わるのでここは個人の好みでしょうか。
地味に評価できるのはスタート/バックボタン。
純正のはボタンに突起があり、汚れやすい要因となっていたのですがホリパッドはツルツルボタンなので問題ありません。
妙に大きいのは気になりますが…多分問題ないかと。
グリップは後ろに大きく突き出し、くびれが大きくなってます。
純正品に慣れていたのでちょっと違和感。
ABXYボタンの押し心地は純正を「ポチ」だとするとホリは「カチ」。連打した場合はホリの方が音が出ます。
ついでにスティックのクリック音も大きめ。これは慣らせばマシになるかも知れませんが。
そんな感じで第一回ホリパッドレビューでした。今のところは純正とさほど変わらず…といったところでしょうか。
肝心の十字キーはN3で使わなかったので後回し。

ファミ箱もあるわけですが面倒なので次回に…


2/26
N3の動画出てますね。
鬱ゲームードが漂ってていい感じです。
相変わらず、ストーリー以外での無双との差別化があまりされてない気もしますが。
もうこの手のゲームが出るたびに無双と比べるのは止めるべきなのでしょうか?
ところでeMの時と同じで動画を高解像度だけで配布、ってのはどうなんでしょうか。
2001年産のVAIOさんでは音しか流れません…
公式でこの不親切さはどうかと思うのですけども。フラッシュ漬で重いですし。HTML版無いし。
同じQエンターテイメントでもメテオスは軽いしフラッシュも強要しないし動画も色々選択できるのですが…
なので自分見たく古いPCな方はこちらからダウンロードできるのでそちらも是非。
高解像度版、マーケットプレイスでダウンロードできるようにすれば堪能できるのに…体験版についてきたりするんでしょうか?
体験版は周辺機器がOKとの事ですがファミ通Xboxじゃだめですかね…当日問い合わせてみます。ダメならホリパッド?

2/25
Call of Duty2のデモが出ましたね。
とりあえず2回クリアしましたが5.1ch対応度が非常に良い感じ。
グラフィックは綺麗ですがやっぱりPCゲーっぽいと言うか。
演出もそれなりに凝ってて楽しいですね。ちょっと買う気に。発売日決まってませんけども。

テトリス。
久しぶりにプレイすると結構燃えます。
相変わらずオフラインだとスコア記録されない仕様はどうかと思いますけど。
ヘタレだからクリア目指して遊べるものの…上手い人にとってはどうなんでしょうか。
ひたすら粉雪流しながらプレイしてみましたが結構JPOPが合いますね。
あんまりデフォルトの曲が好きではなかったので結構新鮮でした。

HORIのパッドが発売されたそうで。
なんか22日に既に店頭に並んでいたのですが周辺機器はフライングOKなんでしょうか。
十字キーがよさげなのでN3の体験版を貰うために買うかも…
って周りに誰も360プレイヤーが居ない件を考えるとあんまり得策とは言えませんね。既に二個有るし。
予約/購入するゲームは無いし周辺機器も…マーケットプレースマダー?
若しくは360用リアルアーケードプロ。DOA4スティックを改造するスキルは持ち合わせてません…

そんなわけで360ファンサイトに応募してきました。カテゴリは攻略。
360攻略してないんですが。カメオをなんとかしないと…天空とかみたくテキトー攻略にするにしても。
それにしてもいつの間にかファンサイト応募バナーの左の方にこのサイトのトップページが。
フォントサイズは「中」ですね。どうでもいいですね。

2/22
祝!Xbox日本上陸4周年!
まぁ特に何も無いわけですが。もう2ヶ月以上電源入ってませんが。
しかし、現時点ではまだマイフェイバリットゲーム機の座を譲ってません。
DSであと数本良作が出たら抜かれそうですけど。360はまだまだ。

久しぶりにマルチマッチングBBでサムスピ。
メンテ以降ちょっとだけ改善された?のか若干ラグ減少。Liveの物凄くラグい時ぐらいには。
ギリギリ読みあいが出来るレベルなので結構面白いです。
カラーエディット率も高くて新鮮。黒系が多いですけどね(My双六も黒ハッピですけども。)
で、サムスピやるたびにDOA4やりたい…とは思うのですがボイチャが面倒で結局Live繋がず。
殺伐ルールは無いものか。防音設備が欲しい今日この頃。

ヨルンのThe Dukeを買うためにタワレコに向かったらピンポイントで休館日。
他のCD屋探してみるものの全滅。まぁ入れないのが普通だと思いますが。
その過程で色々ゲーム屋も回ってみたものの相変わらず360のケーブルは品薄ですね。
何処に行ってもHDAVケーブルしか。
所詮ゲーム屋側のハイデフ理解なんてそんなもの…(コンポーネント使用者のチラシの裏
で、ようやくフェイタルフレームを見つけたのですが中古で5000円。流石にちょっと厳しい。
何時になったらプラチナムヒットの続報は出るんでしょうか。
PsOneBooksだって去年まで出てたわけですし今こそ旧箱も!

で、結局手元に有るヨルンのThe Dukeですが…第一印象はボーナストラックとセルフカバーしか印象に残らn(ry
そろそろマスタープランに専念した方がいい気がしてきました。新譜のレコーディングは冬だとか。

2/21
なんか妙に間が開いてますね。
カメオクリア。普通に面白かったです。
ただ、全編通すと終盤に手に入るモンスターはともかく、序盤に手に入るラッブルが不憫すぎる…
ポコポコ石飛ばして逃げ回る萌えキャラとしてしか存在意義が。遠距離攻撃も後半モンスターに劣りますし。
後半の謎解きではテンポの問題か全く必要とされませんし。されてもテンポ悪くするだけですけども。
レビューにグロ描写云々と書きましたがアレ、フォーカスモードを駆使すると凄まじいことになりますね。
フォーカス→トロルAをアパカ→Bをアパカ→Cをアパカ→フォーカス終了
とかすると凄まじい量の肉片が!まさにハイデフですね。
見た目とかグロさとかは置いておくにしてもこの一連の操作は結構爽快かも。
マトリックス以来無駄に増え続けるバレットタイムを採用したゲームの中では結構悪くない使い方だと思いました。
魔牙霊みたいなのは明らかに無駄でしたが。自分も遅くなってどうする。

5.1chページをほのかに更新しました。
今まで以上にヤマハ社員っぽく。というかヤマハさんはTSS-15をくれてもおかしくn(ry
若干方向性がずれてきた気もするもののキニシナイ!
次はテレビ入門…って流石にこの知識量だと物凄く間違ったこと書きそうなので他の方に任せます。
32型以上でワイドでD4対応しててブラウン管かプラズマならどれでもいい気がしますけども。

最近あまりに色々な場所で連呼されてるのを見たのでとうとう「粉雪」借りてきてしまいました。こなぁぁ(ry

2/18
期限は26日。さてどうするか。
というか条件の一つ、Xboxメインである、というのが最近危うい気が。
更新頻度はサムスピ攻略>Xbox関連ですし。
まぁ双六弱いけど楽しいからしょうがないですよね。(何
カメオは順調にノロノロと進んでます。もうそろそろクリア。グラフィックが毎場面SUGEEEEE、なゲームです。

You Tube。PVとかが見られたりと便利なのですが、
誰ですかこんなの作ったのは。
ホワイトシチュー吹きそうになりました。外人さんはやることが一味違います。
選曲の絶妙さもさることながら作品選択もまた絶妙ですね。
凄まじく手間かかってそうです。

2/16
…5.1ch for 360を作ってみたものの旧箱用の部分と被らないように作ったら内容が凄まじい薄さに!
というかこれITメディア辺りがやっていたような。意味あまりないですね。
旧箱用のと一緒にまとめておくべきだったかも。というか移すしか。そのうち。
ファンサイトに申し込む前になんかやっておきたいのですが…何をすべきか。

サムスピ。
そうだこれで作ったカラーをUPすれば!とか思いましたが面倒なのでヤメ。
巷のブロガーさんがよくやってる写真日記とかよく続くものだと思います。
FTTPを止めてプラウザアップロードにしたのが面倒な原因なのですが…(HTMLはez-HTMLでアップロードできるので)
家庭用のお陰かサムスピレベルは全体的に向上。勝率も5割ぐらいにはなってきた予感。
ゲーセンのゲームを家庭用で練習する、ってのは過去にやったことが無かったのですが(零は買ったの凄く後ですし)
それなりに効果はあるんですねぇ。
剣サムはプラクティスの完成度が素晴らしいのでそこら辺も大きいのかも。
ネット対戦はゲーセン行く前行った後は絶対やる気にはなれませんが。
双六さんはどうもネタを検証しすぎてそろそろネタを食い尽くした感じが。
地元の対戦相手は一般サムスピプレイヤーと違い双六経験が豊富(全部自分のせい)なのでもうネタがない双六では勝ち目が…
適当に使った右京とかの方が強いのは結構悲しいところです。

2/15
徹夜で勉強〜ゲーセン帰宅後DCFF7ED鑑賞とかやってから寝たら凄いことに。
ともあれブラックリゲインさえあれば徹夜は余裕ですよ。
プラシーボ効果ですけど。つかゲーセン行かずに速攻で帰って寝ればよかっただけですか。

Xbox360オフィシャルファンサイツ。
なにやら再度申し込みが必要なようですね。
ココで唐突にこのサイトのファンサイトに至る過程をば。

・初期ファンサイト募集
最初の頃。この頃は数がかなり少なかったはず。
申し込み、落選。この頃からXnewsさんとかの大手は入ってたはず。なので規模の問題かとも思ってたのですが…

・初期〜中期ファンファイト募集
まだ定期的に募集していなかった頃。
第二回だか三回だかは覚えてませんが…まだファンサイトとファンページの差は無かったはず。
申し込み、落選。
異様な採用方式が目立っていたのでした。
やたらと出来たばかりのニュースサイトばかり採用したり。攻略サイト片っ端から落としたり。
内容が無いサイトにインタビューしてみたり。
正直コn(ry)じゃないのかナーとかも思ったりしながら悔しがったりもしたりしなかったり。

・それ以降
何故かいきなりニュースサイト以外も解禁。よってこの形式になって即登録。
定期的に採用されるようになり、オフィシャルファンサイトとファンページに分けることで採用数も増加。
ただ、更新期限を守らないサイトは大量にありました(現行形かも?)。正直このサイトも雑記以外(ry
2005年辺りから徐々にファンサイトが減り始め現在の数に。相変わらず攻略サイトが少ない…

とかとか。
単にこのサイト関係なく振り返っただけっぽくなりましたが。
なんか今度のはやたらと分類が厳しいのですがどうなることやら。
360関連攻略してませんし。レビューも…
というか360っぽい事を全くやってないやうな。
とりあえず5.1ch入門for360でも作るしか。
これでAudio Visionを名乗るつもりは無いですけども。でも他に解説してるサイトないんですよね。オフィシャル含めて。
如何に高性能オーディオは素晴らしいか、とかを語るサイトは結構あるんですけども。んなもん学生には買えませんよ、と。

話は変わってまたまたメタル。興味が無い人は飛ばすと幸せになれます。
某所マスタープランスレに張られてた2005年のアルバムとか曲とかのランク
ヨルン信者兼マスタープラン信者でさらにシンフォニーXもラッセルアランも好きですが、正直このりくつはおかしい。
ついでにジャケランクでも1位って…凄まじいですね。これなんて組織票?
そんなわけで絶好調なヨルンさんのニューアルバムは2月22日発売。ソロもいいけどマスタープランの新作は…?

2/13
某イベンツ参加するために早起きしようとしたら午後だったり
イベンツ自体が異様に混んでたり
外食を試みたら注文後に財布がスッカラカンな事に気づいたり
スッカラカンな理由は某店で釣銭貰い損ねてたためだったり(しかも帰宅するまで気づかなかった)
とか散々な日でした。全ては釣銭なんですが。札返され忘れてるの気づかないってどんな集中力でしょうか。

なんか某所N3スレが良い感じにメタルですね。良い感じに煙たがられてますね。
自分はSymphonyXでも流すぜ!とか張り合っても仕方ないですかそうですか。
ちなみに大統領ゲーはHelloweenのMr Tortureが激しく合ってました。
アクションゲームでは大統領以外流してないのですが合うのでしょうか。合わなくてもメタ(ry

2/11
頑張ってカメオしてます。
面白いんですが他のゲームに比べてヘビーです。
頭も手も使うので疲れますね。昔のアクションゲームっぽく。

なんかN3のテーマソングが決まったそうですね。
賛否両論になってますがまぁ決まったものは決まったので今更どうとも出来ないわけで。
自分は正直合わないと思いますけど。三国無双1のEDはいきなりポップになってびっくりしたりもしましたが…
個人的にはブラインドガーディアンとかが合いそうだと思ったりもするのですがメロスパUZEEEEEE!ですかそうですか。
上にある「Bright Eyes(Acoustic Ver)」とかそのままEDロールに使えそうな。
And Then There Was Silence流しながらプレイしたら楽しそうですね。トローイ!
ちなみに度々話題に上げてるマスタープランさんはココとかココとかで聴けます。

DCFF7。見てる人から言わせるとどう見ても○○ゲーなのですがやってる本人からすると
「これの何処がクソゲー?皆序盤で評価しすぎ」らしいです。
やってる人は一応HALO2とかカウンターストライクも触ってるので一応FPSシロートでもないのですが。
と言う訳でやってみるといわれてるほど悪くないのかも知れませんね。やりませんが。
ストーリーの方は媚びまくり・お約束たっぷり・どっかで見たような設定がわんさか、だったりしますが
HALOよりは見てて楽しいです。イベントシーン入ると数十分垂れ流しだったりしますけども。

2/10
教習所が凄まじくダルイです。朝9時から夜10時までて。
あいだに数時間開いてますけど移動時間挟むとゲームなんてやってられないわけで。
カメオが進まない理由の4割は教習所のせい。(そしてバイトとサムs
こうなったらメタルアームズみたいなレビュー書くしか!あれはあれで。むしろあれのほうが。
作業方法について語ったりするのは気色が悪いですね。止めます。

ゲーム屋さんに現況視察に行ったらエムが売り切れてました。ゴッサム買取3800円。
そして驚いたのはダージュオブケルベロス買取価格書いてない。
ずっと売り切れている新品と棚3列(6個以上の空箱)に渡る中古。これが意味するのは…
あ、サムスピは一週間ごとに中古が500円ずつ安くなってます。フィギャーはいきわたったのでしょうか。

どうでもいいですけど今になってFF7のサントラ聞くとやたらと音が安っぽく聞えますね。
当時は全部良い曲に聞えたのに。PS音源の問題?アインは外部音源とか云々とか関係あったりなかったり?
これはアレンジ版を買えばいいのでしょうか。FF7ACのアレンジは結構よさげでした。

2/9
カメオ全クリが無理濃厚になってきました。
攻略無視すればなんとか。というか要らないっぽいですのでこのままスルーすべきか。
とりあえずレビューまで後2日。Forzaの頃の手際の良さは何処に(A:サムスピに)
サムスピのカラーエディットは既に40キャラ近く終わらせてたり。これはもうだめかもしれんね。

DCFF7、なんか見れば見るほどカオスですね。
キャラの狙いっぷりも凄まじく。これがFF7か…
どうやら特定要素をコンプリートするとイベントシーンが全て見れるようなのでそれのデータだけ見ればいい気がしてきます。
棒立ちのCPUとかひたすら壁に撃ち続けるCPUとか空に向かってビーム撃ち続けるCPUとかどうにかならなかったんでしょうか。
ハーフライフのAIは偉大でした…2006年にもなってこんなAIがいるってのは有る意味凄いですね。

急遽CDの話。
今月は22日にハロウィンのCD焼き直しが出たりブラガのシングルが出たりヨルンランデ様のソロが出たりと大忙しですね。
そしてマスタープランのドラムとキーボードの人がまたバンド作ったらしく。増えすぎ。
そして最近はRageばっかりなのですがこれもそろそろ新アルバムだとか。どう考えても追いきれません。
これだけ怒涛の勢いで出されるとラインナップが音楽CD>360です。360オワタ……(競う相手が違う

2/7
ようやく意を決してフェイスプレート交換。

どうやら非売品らしいですね。
ちなみにマニュアル等全部英語とその他2カ国語で書かれてます。日本語は無し。欧米用ってことでしょうか。

向こうには黒フェイスプレートもあるんでしょうか。
店頭ではあまりの長さに扱いづらそうなフェイスプレートですがそろそろ新色も欲しいところです。主に黒。
できれば本体のスケルトンブラックも…旧箱仕様で。

フェイスプレート交換前。酷い積み方ですが実際旧Xboxはオブジェなのでさほど問題なし。
ちょっと前までは旧箱>100円棚>360と積んでいたのですが変えても支障がなかったので。
TSS-1はそろそろ旧世紀の産物クラスですがこの無骨さは割と好きです。TSS-10以降は白いのがネック。

交換後。白くて違和感バリバリだった360がシックに収まってます。
黒地に緑のライトが映えます。まるで旧箱。やっぱりXboxは黒ですよね?(何
ちょっと上から見ると繋ぎ目が目立ってしまいますがそこは上に大きなものを乗せてカバーすればよさそうです。
薄型PS2だと小さいので旧PS2とか。64とか。もう一台旧箱とか。夏が来たら熱暴走しそうですけど。
ちなみに白と黒の裏面の違いは黒の後ろには「特許出願中」とあるぐらい。
白には無いのでもしかして黒の方が古い?

そんなわけで黒フェイスプレート導入記でした。
本体をさりげなく黒くするツールがほしい所です。マズルネット(初回特典)か…
黒いメッシュなら安く売ってそうなので試してみる価値はあるかも。フェイスプレートに挟めばずれなさそうですし。

カメオはだらだらやってます。攻略必要ないような…
このままだとレビュー書くまでにクリアは無理なのでいっその事コンカーの時と同じく詰まるところだけ書くべきかも。
アクションゲームとしてはコンカーよりよっぽど面白い感じです。
ネタとしてはあちらの方が圧倒的にインパクトがありましたが。
グラフィックも旧箱版に手を加えただけだと思ってましたが実は現360ではかなりの高水準。
トロルの群ばっかり注目されてますが草の本数とかも凄いことになってます。

2/5
どうも最近寝すぎで色々ズレまくりです。
そしてカメオ攻略は全然進まず。このままじゃファミ箱にも負けそうな勢いです。
それにしてもファミ箱、海外タグの取り方とか書いてあるのですがいいんでしょうか。
イリーガルです、って…オフィシャル誌で書いておいてそれは。

で、カメオ。
攻略が進まないのは住民観察が面白いので…
みんな話しかければ挨拶してくれるし。いじめると逃げ出すし。
さらに何時もは外いるキャラがカフェに来るとやたらと酒を飲む→無くなるとウェイターに注文するとか凄まじい凝り様で見てて飽きません。
あとエレメンタルモンスター開放して喜んでるのを放置した後に疲れる→一息ついてから再度喜ぶ、のパターンとか。
ココまで無駄なアクションを搭載しているアクションゲームはかなり珍しいのでは。
今までの箱ゲーはステージ制のゲームが多かったのでかなり新鮮です。

そしてサムスピ。家庭用はやっぱり神。カラーエディットにはまってます。
これで快適なネット対戦さえあれば…Liveなら…と、オンライン部分だけは悔いが残りますが。
セフィ○ス右京(ブラッ○マテリ○投げる)作ったりクラウ○斬紅郎(魔光パンチ搭載)作ったりとか凄まじくどうでも良いのですが一度始めると止まりません。
覇王丸の髪がグラデーションして無いのが残念。健康な羅刹丸は笑えます。

2/3

ついに念願の黒フェイスプレート(しかもクールなゴッサムロゴ入り)を手に入れたぞ!
ということで狂喜乱舞してました。マイクロソフトさんありがとうございます。大事にさせていただきます。
速攻で着用したいのですが勿体無くて開封できない…
で、カメオ。
相変わらずレビューですがそこで攻略もするのが攻略サイトってものです。きっと。
というわけで今日から攻略開始予定。もちろんレビューもします。
…それにしてもキミマロブラックは写真写り良いですね。
テレビの左右は混沌としてますけども。

2/2
とても今更感漂いますがハウルの動く城を見ました。360で。
やっぱりハイビジョンだけあって若干綺麗に思えます。あとワイドですし。
千と千尋は嫌いな自分ですがこれは至って普通に楽しめました。

更なる今更感が漂いますがFF7ACも見ました。ファイナルファンタジーセブンアドベントチルドレン。
やっぱりハイビジョンだけあって(ry
内容は正直蛇足であり触れなくて良かった部分であり美しく終わらせて欲しかった気もしますが、
グラフィックはやはり綺麗であり声優も違和感無いので楽しめます。
アクションシーンは妙に高速だったりFFっぽくなかったり相変わらず銃が無力だったりしますが技術の進歩を感じるには十分な迫力。
ただ、やっぱりストーリーが蛇足感漂いまくりであり、敵役の存在意義が微妙だったりとうーん?な部分もありますけども。
というかFF7インターナショナルやってない自分にはザックスさんの影が薄くて…
あとはルードがプリティーだとかティファがリノアに見えるとか音楽がクサメタ(ryとか色々突っ込む部分はありますがやっぱり今更なので以下略。
FF7ファンで完結していたはずの作品を商業的にいろいろ付け足すんじゃない!って考えな人以外は取り合えず見ておいて損は無いのではないでしょうか。
4000円払う価値が有るかは微妙なところですが…

カメオデモクリアしました。レアゲーですね。(当たり前

1/31
相変わらずサムスピばかりやってるのですが流石にそろそろ寒いの止めます。
ただ、昨日ちょっとやったらラグが比較的少なめの場合はそれなりに遊べ(ry
まぁそれでもLiveの思いっきりラグい時レベルなんですが。

ファイナルファンタジーセブンタージュオブケルベロス。
なんかヘルシングとトライガンとデビルメイクライとマズルフラッシュを足して8ぐらいで割った感じですね。
あ、オープニングムービーは神。素晴らしい。ファンタスティック。PS2でこれほどのものが見れるとは思ってませんでした。
正直これを超えるムービーは箱にも360にも無いと思うのです。
DOA4のエンディングとかと比べるとどうなんでしょうか。取り合えず内容的にはDC。
ぱっと見の凄さもDC。というかDOA4は内容がアレすぎるのでいろいろとアレです。
…まぁゲームとしては上に書いたとおりマズルフラッシュ以下っぽいですが。
あの連射速度とかはネタにしか。ムービー中は連射するのはお約束なんですか?
あと無駄に描写がエグい。ここらへんはヘルシングちっく。無駄に街人虐殺シーンやるなと。
ただ、予想していたよりは遥かにマシでした。凄まじい予想して申し訳ありませんでした。
というわけでムービーだけは凄いソフトってことで。是非とも借りて済ませましょう。

忘れかけてたファミ箱。
マイクロソフトの偉い人は「ハイデフは高解像度というだけじゃなくてオンラインやカスタマイズも含んだ言葉」
という割りには他(ナムコの中の人とかも)では「ハイデフとオンラインを〜」とか別モノとして捉えてたりと
どうも「ハイデフ」に関しての定義が成り立っていないような。
SNKプレイモアの「ハイデフ対応のキャラモデリング」ってのは単に解像度の事を指すんでしょうし…
「ハイデフの意味が分からなくてもハイデフの言葉は使われてる」というのは単に皮肉られてるだけの気もします。
ハイデフハイデフ言っておけば意味が分からないけど新要素っぽく聞えるのも正直どうかと思うのですが。
なんか結構各メーカーの人も「正直売れてない」とか「マイクロソフトシェア伸ばせ(笑)」とか「戦略変えれ」とか色々言ってますけども。
正直現時点での発表済みタイトル以外に期待が出来ない気がしてならないのですが今後はどうなることやら。
近い内に鉄騎クラスの大きな発表があればいいのですが。厳しいか…

で、個人的に一番気になってるSNKプレイモアですが。
・マキシマムインパクト360(仮)はハイデフ対応キャラモデリング中
・NBCは2Dなのでどう展開するかプラットフォーム側と交渉中
・共に年内目指す
KOFMIの方は分かるとして2Dだと交渉が必要なもんなんでしょうか…強制ハイデフ化の話?
PS2版はロードが酷いそうですが360版が出れば買うかも。時期にもよりますが。あとロード時間。
そして
・家庭用3D作品は全部出す。2Dは全部とは括れないが3Dは出す。
これはPS3用のKOFMI3もちゃんと出しますよ、ってことでしょうかね。
ただ、それ以外の3D作品が思い当たらないのですが…今更ポリサムとか移植しないでしょうし。
もしかしてこれは「PS2でサムライスピリッツポリゴン新作(仮)を多分出すのでそれを移植する」って事でしょうか。
……複雑ですね。
んでもってLiveArcadeは年内に3本だす予定だそうです。期待。
初代及び真サム辺りが出てくれると素晴らしく嬉しいのですが。
零SPだったらマイクロソフトポイント8000ポイントでも買います。
というか早く国内版零を(ry

1/30
友人宅に押しかけるにも交通費が1000円近くかかる土地柄なので自宅でひたすら自分双六VS弟右京してました。
自分が20連勝したらコンパクトスティック放棄されました。どうみても双六はクソ2択キャラです。
それにしてもこの移植度はまさに完璧。プレイモアもやれば出来る。やらない時は本当にひど(ry
そんなわけでとりあえずサムスピをやりたい人にはこれが一番オススメできます。
難しい面も多々あるのでネット等攻略情報の活用が前提となりますが。
2月に出る攻略本の出来は如何に。

ファミ通Xbox360。
まださほど読んでないのですが板垣節にはまって来たかも。
有言実行なのこの人ぐらいですしね。自分のゲームのバグをココまで潔く認めるのはかっこいいかも。
ただ、αを「かすみのクローンだから強くて当たり前」ってのはおかしいと思う。明らかにかすみチガウ。
そして今月号での一番の突っ込みどころはMSの偉い人のインタビューなんですが面倒なのでまた後日。
付録は過去の攻略の再収録。DOAとかそのまんま。正直要らない。
あと何故かDOA攻略でレオンがスルーされてるのはイジメですか?エレナ出てるのに?
ちなみにランブルローズの表紙は次回も続くそうです。誰か止めてください…

キングダムハーツ。見てるだけなんですが何このジャンプアクションゲー。
RPGだった気がしたんですがアクションだったんですね。
よくここまで不親切なものが売れたな…とか思うのですが難度自体は低そうなので問題ないんでしょうか。

1/29
結局ゲーセンには行かずにリアルアーケードプロ背負って友人宅に奇襲、双六でワッショイしてきました。
キャリバー3スティックは何故かあの変な配列が剣サムデフォルト配置にジャストフィット。
買っておけば良かった…
そんなわけでオフライン対戦ツールとしては素晴らしい出来です。ゲーセン派の自分も満足。
ただ、キャラが多い+システムが分かりづらい+他の格闘ゲームとは色々と違う点が多いので
初心者同士の対戦ツールとしてはちょっとオススメしづらいかも。
恐らくキャラ関連の隠し要素は全て出したと思うのですが追加キャラだけで結構なボリューム。
エンディング全員分見るだけで(ズルしているのに)10時間以上かかるなんて…
きっと普通にプレイしていたら一般的なアクションゲーム1本分ぐらいは遊べることでしょう。
それにしても家庭用キャラのエンディング、キャラファンの方々はブチギレちゃったりしないか心配です。

キングダムハーツ。
オープニングムービー見たりしただけですがムービー綺麗ですねぇ。ゲーム画面はほっといて。
これで1作目ですから最近の作品はさらに綺麗になってることでしょう(さっさとFF7DC開封すればいいんですけども
こーいったムービーを見てると巷の方々が「え?PS2>Xboxでしょ?」とか言うのも理解できます。
実際Xboxってムービー綺麗なゲーム(ムービーがウリのゲーム)無いんですよね。
ムービーが見たい方々にゲーム画面がPS2より勝る、もしくはプリレンダが綺麗なゲームを見せたところでインパクトは無いわけで。
やっぱりスクウェアは強いと思った今日この頃でした。アインハンダー2マダー?

1/28
さて、マルチマッチングBB In サムライスピリッツ天下一剣客伝ですが
・コミニュケーション手段が無い
・何故か接続までに二回メモリーチェック、その他も選択肢が出て邪魔
・何故かキャラセレクト後まで相手が分からない
・その他諸々設定がおかしい
等などがありますがここは多めに見ることにして。
問題は
・酷いラグ
これにつきます。
一度もゲーセンと同じ感覚でプレイできた試しがありません。
しかもラグの程度だと軽めな場合と目をつぶりたくなるような重いラグでは後者の方が圧倒的に多い。
…一応光回線なんですけどねぇ。
ジャンプ見てから昇竜拳間に合わない、とかいうレベルではなく、飛び道具発生見てからガードしっぱなしでもガードできない事が。
相手の着地を投げようとすると実際に投げが出るのは相手が着地後再度ジャンプして降りてくるころだとか。
Liveでの対戦では多くの場合でラグが生じない、もしくは軽いのでこちらの回線状況にはさほど問題は無いはずなのですが。
2chMMBBスレもこんなんなので諦めムードが…
改めてLiveの偉大さとPS2のネット対応の悪さが浮き彫りになった感じです。
サムスピネット対戦のために新型PS2を新品で買った自分としては非常に(´・ω・`)でした。
オフラインの出来は満足しているだけに非常に残念。
チャンプルVSパクパクとか非常にどうでも良い対戦が盛り上がります。
ちょwパクパク挑発中に矢うつなwwwwwとか。キモイですかそうですか。
お願いだから早くXbox or 360に移植を…ゲーセンから消えるのも時間の問題なので安心してプレイできる環境の確保に必死です。
個人的には現時点での360のロードっぷり&普及率ではXbox用に出して互換、
ってのが一番多くの人の手に渡ると思うのですがどうなんでしょうか。
一応Xboxは40万は売れてるわけですし。360は調べたくも有りませんが。
とは言え「旧箱はクレカ必須UZEEE!」って人もいるわけで360のLiveシステムも捨てがたいような…

で、サムスピ廃人な自分ですがPS2を買い増したおかげで現在PS2が二台あるわけで。
お陰で新型:サムスピ 旧型:キングダムハーツファイナルミックス
と大活躍してます。やっぱりPS2の汎用性というかソフトの無敵っぷりは凄い。
スペックは発売年月なりですけども。ネットワークは(ry
あと忘れてはいけないのがリアルアーケードプロの存在。
コレ+一般的なオフィスチェアー+膝上設置法でゲーセンとほぼ同じ環境でプレイできるのが感動モノです。
360スティックもキャリバー3スティックみたいに見た目だけ変えればよかったのに、とか思うのですが…

1/27
登録完了!
カナが違う、とか出ておきながら実際は別のところが間違ってたらしい。
サポートに電話したら速攻解決でした。なら紛らわしいエラー文載せるなと。

で、MMBBサムスピ対戦!オウイェア!
・・・
。。。
XboxLiveは神システムだと今更ながら分からされたのでした。零の国内版マダー?
そういうわけでゲーセンに行こうと思った平日昼。
オフライン対戦は問題ないんですけどねぇ。金返せに近いものが。

1/27
とうとう発売日!
というわけで即購入&今までやってました。やりすぎ。なんかダージュ云々とかアドベント云々も手元にあるのはキニシナイ。
というわけで剣サム家庭用。色々と家庭用チューンされて良い感じになってます。
新キャラはどれもオリジナリティがあったり無かったりコピペだったりで新鮮です。
とは言え日本中に旧41キャラを飽きるほど使った猛者がどれほどいるか分かりませんけども。
システム周りはSNKプレイモアとは思えないほどの充実っぷり。
「効果音の音量が設定できない」とか騒いでる人もいますがBGM下げれば相対的に上がりますし。
一度見たエンディングを見れる機能なんてのも有りますし。なんで急にこんなマトモな移植が出来るように?
噂のアレンジモードはやはり投げハメが出来なくなってます。その他は不明。
巷では「ボス倒せないならダメージ200にして怒スピ」が定説化されてますが、
個人的には「ダメージ200、MAX境地、常時怒りで1本制」の方が楽なような。開幕即境地→ジャンプキック、屈キック→一閃。これ。
同時押しさえ出来れば読み合いさえ放棄できるクソゲーツールと化します。飽きてきた人にオススメ。
お陰で20人ほどストーリーモードクリアしました。まさに外道。

で、肝心のネット対戦なのですが…
申し込もうとすると「名前(かな)が間違ってる」といわれ登録できず。イジメでしょうか。
というわけで結局本日はプレイできず。
明日のサポート時間中にやってみるしか。
双六の恐怖をマルチマッチングBB上に轟かせます。無理ですごめんなさい。
…噂ではラグが酷いそうですがどうなるやら。だからさっさと皆さんLiveに…

サムスピ買う前夜にDOA4もやってたわけですが相変わらずこのゲームはサバイバルが楽しいです。
どうもスパルタン使うと敵が頭悪くなるような…そんな48人抜き。
アインだとどう頑張っても20人抜けないんですが。

1/26
とうとう(というか「また」)新ハードに手をつけてしまいました。
PS2 SCPH75000CB!薄型!黒!ネット対応!
…と言う訳で二代目。二台目。一代目も割と元気です。ちゃっかり余生を過ごすことでしょう。
で、薄型PS2。凄まじい薄さです。Xbox360の4分の1ぐらい。薄すぎ。
こういうのが作れるなんて流石JAPANのSONYって若干思うのですが中身はPS2な訳で。
別に一代目と変わらないわけで。噂のロード時間も大差なかったわけで。
むしろロードが今までの「ウィーン」から「ガリガリ」になったので若干耳障り度UP。
ちなみに一代目は360の下に敷いてましたが二台目は流石に薄いので360の上に乗せました。
フロントローディングじゃないのでどっちにしろ最上部を空けないといけないんですけどね。
これは旧PSライクで悪くは無いと思いますけども。

そんなわけで本日は剣サム発売日!
パッケージもCDレーベルも初回特典もいろはだそうですが双六マニアな自分は負けません。負けませんとも。
さっさと隠しキャラ出して(アーケードで双六でラスボス倒せなかったので双六エンディングも見たい)ネットに突撃したいところ。
ところでPS2のコミニュケーション手段は何を用いるのでしょうか。キーボード?MMBB申し込まないと…
DOA4は対戦はしたいけどボイスチャットがネックだったのでむしろキーボードの方が楽だったり。
もしくはゲーセンらしく無言殺伐人斬り御免プレイでも構いませんが。
とりあえずゲーム屋が開店ししだいダッシュです。
正直ココまで期待してるソフトは御伽以来かも知れず。
鉄騎は前日に店に電話して押しかけましたが。店員さんありがとうございました(もう店は無いですが)

そしてXboxはゴサムレビウ以降電源が殆ど入ってない件。DOAのサバイバルやったぐらいで。
クオリティは低くないのですがびびっと来るゲームが有りません。DOA4はネット対戦したいのですが…
旧箱はガンヴァルキリーでグッと来て叢である意味ハードの方向が定まったのですが。
360はまだ発売して2ヶ月。今後の展開に期待です。(恐らく次はkame…

1/25
たまには早朝更新。深夜更新と何も変わりませんが。

早速ですが謝罪。ファミ通Xboxさんごめんなさい。
いや、先月のファミ通Xbox360についてたキーホルダー、Liveのと同じものかよ!とか言ってたのですが、
本日になってから実は模様が違うと気づきました。
というわけで同じものでは有りませんでした、とここに訂正しておきます。クリーナー部分の模様以外は同じですが。

なんか剣サム家庭用はロード時間は長め(芋屋製品にしては普通)、プラクティスモード充実、
その他も色々と充実となんか素敵仕様らしいです。零のプラクティスは酷かった…PS天草より劣化するってどういう社内構造(ry

そして相変わらずXTH1が楽しいです。
ロードが全くないって素晴らしいですね。(本来これはXbox系の特徴であるべきだと思うのですけどね)
まぁお陰でSFCばりのモンスターデザイン&種類なんですけども。全ダンジョン同じ壁なんですけども。
別にグラフィック至上主義じゃないので問題ないですけどね。ワイドで引き伸ばしてプレイしてます。
ちょっと前に廉価版が出たのでアニメっぽいウィザードリィとか萌えに走ったウィザードリィとか
そもそもウィザードリィがダメって人以外にはそれなりにお勧めです。
なかなか素敵なソフトが出てこない360の間を埋めるにはぴったりかと。

1/23
DOAオンラインするぞ!と思ってサバイバルしてる内に力尽きました。

そして昨日よりWiz Xthを再開したのでした。
作業ゲーも久しぶりにやるとなかなか。
2にキャラを移せたりもするらしいのでレベル上げておきたいところ。
非常に眠くなるので寝る前に最適です。でも眠い時に始めると止まりません。矛盾?

ゲーム屋にサムスピが入荷されてました。陳列されない限り売らない店なのでフラゲは絶望的ですが。
入荷されてた、っていっても発見できたのは初回限定いろは完z(ryだけでしたけど。
あの大きなブリスターパックを持たされるわけですね。アレ、何処にしまえと…
開き直ってブリスターのまま飾るしか?フーハァホント家族と一緒住まいは地獄だゼェー(棒
そしてファミ通のレビューが7766。「絵が汚い」って何か間違ってる気がするのですが。
「絵の枚数が少ないのでやる気失せる」とか言ってますがGGXXも枚数はそれほど(ry
そんなところ突くよりも「大斬りの爽快感が減ってシリーズの特徴が失せた」とか
「完全に起き攻めゲーとなって過去のファンにはウケが悪そう」とか突っ込むところは色々あると思うのですが。
まぁあいも変わらず「ファンなら買い」の文句が使われてるので所詮いつもの2D格闘ゲー、ってことなんでしょうけども。
こんなんだから2D格闘は滅んでいくわけですね。サムスピは3Dで生き残りそうですが。
ただ、PS2レベルのポリゴン格闘もちょっと…蒼紅(PS1)のイメージが強すぎます。

ここ1年でメタルCDだけで27枚も買ってたのに気づいて軽くショック。
殆ど中古ですがゲームより買ってるような。
全部MP3で聴いてるので一度も再生してないのばっかりなんですけども。
本物を知らなければMP3だって悪くない!(素人((ちなみに192ビット

そういえば各所でゴサム3レビウがUpされてますが殆ど用意された素材使ってますね。
もしかして写真不味かったりしちゃったんでしょうか。
個人的には用意された素材はフォトモードと同じくかなり美化されてるのでどうかとも思うわけですが。
むしろあそこまで綺麗にはならないような気も。

1/22
もうね、なんというか(ry
というわけで写真だけ参考(ry
フォトモード最高イェ(ry
FinePix4800Zのバッテリーが良い感じに死んでます。フル充電からフラッシュ付だと10発で電池無しに。
それにしてもD4って偉いですね。写真にとっても走査線っぽさが出ません。
これさえあれば写真攻略も無難に出来そうですねぇ。既にリコンでやってますけども。

剣サムの初回購入特典のいろはフィギュア完全版がオークションで4000円ついてる件。
…元はガチャガチャですよ?200円ですよ?ソフト6800円ですよ?
というわけで手元に有る剣サムの予約券(思いっきり特典付と有る)の対処法を思考中です。
ヤフオクアカウント取って過去のDOA下敷きと共に売り払うべきか。どっか店頭で売れれば…
それにしてもこんな勢いだと本当に発売日に中古が溢れかねません。
信者な方以外は一週間ぐらい待つと良い感じのプライスでご購入いただけるかと。

1/20
写真を撮ろうとすればカメラが電池切れ、レビューを書こうとするとバイトから緊急招集。
これはやっぱり文字だけでさっさと書きやがれ、ってことなんでしょうか。

ようやくアメリカでサム零が発売したそうですね。
だがしかし来週木曜にはその続編の続編がPS2で出る始末。
これは新手の嫌がらせでしょうか。こうなったらXbox360に天草降臨を移植するしか!(買いますが。

ゴッサム3は地味にクリアしてます。地味にプラチナ進行中。
それにしても2と比べると色々と変わってますねぇ。これはこれで良いと思うのですが。
個人的にはForzaばりの破壊描写が…とか思ったりもするのですがやっぱり不要派が多いのでしょうか。
ゴッサムの破壊描写は「ぶつけてしまった」事をイメージ的に伝える役割ぐらいしか無いと思うのですが。
別にそれでも構わないといえば構わないのですが。意見統一してませんねそうですね。
Forzaですが360でエミュレートすると若干綺麗になりますがそれどころじゃないほど処理落ちします。
フレームレートの不安定っぷりが凄まじくよく音も飛ぶ始末。やっぱり旧箱はしまえません。
それにしても一年前まで最高峰だと思っていたグラフィックが今見ると旧世代に見えるってのは流石ハイデフ効果でしょうか。
ゴッサム3は車の質感が段違いです。フォトモードだと特に。リッジも車の存在感は悪くないと思う。

今週のファミ通に閃光のロンドの情報が載ってるそうですね。
一から作り直してるとかなんとか。新しいカートリッジだとかなんとか。
ゲーセンでは殆どプレイしてませんでしたがそれなりに期待しています。

1/18
椎茸ボタンを押したらゴッサムが止まりました。
コレで何度目のフリーズでしょうか…シイタケボタンは極力どのゲームでも押すなってことでしょうか。

このサイトのトップの上のほうに表示されてるインフォシーク@楽天のニュース欄がライブドア叩きで正直目障りな件。
いつもはちゃんとニュース張ってるので広告の中ではかなり優秀だと思っているのですが…(広告部分はノートン先生がカット)
正直個人的にはライブドアが潰れると「したらば」が道連れになるので結構困ります。
元の経営に戻るってわけにもいかないでしょうし。どうなるんでしょう?

1/17
ようやく大分自由に!レッツ教習所&バイト!自由…?

と言うわけでさっさとゴサム3のファンサイト後出しレビウを書かないといけないわけで。
写真使いたいけど使えないってのがかなりもどかしくもありというかデジカメの出番でしょうか。
ここ数日殆どやって無いのでプレイするところから始める必要がありそうです。
そういえばファミ通レビューに「難易度最低と次との難度差が有りすぎ」って有った気がするのですが、どう考えても他のレースゲームと比べても難易度は低いと思うのですが…うーん。

久々にサムスピ。
剣サムになってから初めて2桁連勝!ワッショイ!
でもキャラはシャルですが。初使用でしたが。シャル様を暫く崇めることにします。
それにしても双六は他のプレイヤーの方に「双六使いって国内でワイタさんしかいないんじゃ(笑」とか言われるぐらいの使用率です。
と言うか未だに他の双六使いを見たことがありません。有名双六使いも居ません。サブキャラにしてる人すら(ry
こうなったらレッツ双六で闘劇出場!とか思うも絶対に無理です。天草が居る時点で無理ゲーに近く。
PS2版のネット対戦のためにも新型PS2が欲しいところです。近い内に買うかも。

1/15
なんかeMが評判いいですね。
正直意外です。ちょっとやって見たくなってきました。
が。現在DOA4、ゴッサムと積んでてそろそろ剣サムも有るので時間的にも無理が。
なのでやれるとしても3月でしょうか…でもそうするとXth2が(ry

ゴサームはフェラーリ専用ガレージとか作ってニヤニヤしてみたり。
前作と違って車がアンロック形式じゃなくて購入形式なのでカラー選択が出来ないのが非常に不便。
フェラーリを全部赤色で買ったので(基本的に左側の色がメインですよね?)
どのクラスでもフェラーリガレージを使っている限り赤い車で走ることに。
別に赤くないEnzoとかF50F1買えばいいんですが。流石に何台も買うのは…

1/14
店頭体験版も検証。
やっぱり店頭体験版は明らかにきたない。
シャギは製品版と同じかもしれませんが明らかに目立ってます。
ドライバー視点だと特に。ハンドルがシャギー。
あと色合いが変かも。設定の問題でしょうかね。
これが試遊台とキミマロブラックの差…というか店頭体験台は調整した方が良いと思った。

で、ゴッサム。
リプレイプレイ中におもむろにフォトモード→移動して回り込む→セピア(ry
とかやるとウケが良いです。ウケ取ってどうするんだって話ですが。
リプレイは視点をドライバー視点にして次々車を変えて行くと結構凄い気分に浸れます。
GTRのコンセプトカーとかEnzoとかはダッシュボード周りがナウいので
他にたくさんタコメーターがついてる車が一緒だったりすると変化が分かりやすくて良いかも。
それにしてもゴッサムは3作目なのですが進み方で結構迷います。
最初から難易度下げると後が大変なんですがこのロード時間だと最初からゴールドで進むのも…
というわけで現在は銀7割金3割で進行中です。プラチナタイム出してるのに金選択してるとかなり凹みます。
攻略的にはさっさと各クラス最速の車を買って勝てそうなクラスで出れば無難なような。
タイムアタックとかはAクラス、パイロンはEとかで。レースは使いやすいCぐらいがいい気が。(個人的にはGTRプロトタイプが良い感じ)
360!、はやっぱりあったようですがポイントが結構下がってますね。
パイロンで時間が余った時にグルグルするぐらいにしか現時点では使ってませんが…

ちなみに現在のフリーズ状況は
・ガレージが二個以上(自分は2個)
・ガレージ1から2に車を全部移す
・空のガレージでスペック参照
でフリーズしました。再現性が有るかは不明ですが一応報告。
なんか360はよく止まります…

RageのUnityを最近よく聴くのですが各曲が頭にこびり付いて随時いろんな曲が脳内延々リピートになる件について。
RebellionはRushとNever Surrenderだけなんですが。
片っ端からCD買いあさりたい気分ですが資金が。売るしかないのでしょうか。
某所で売値がリッジ5000円、PD04000円とかだとかなり心揺さぶられます。売りませんが。多分。
この絶妙なタイミングで何故かメタルギア3サブシスタンスがやけに安いとか
PS2買い換えなきゃネット対戦出来ないとかいろんな要素が出すぎです。
360に集中すればいいんですけども。隣の芝はなんとやら?

1/13追記
体験版シャギ説を検証してみました。
結果製品版と同じでしたゴメンナサイということをお伝えします。
妄信、というか気分でテキトー言う物じゃないですね。
なので結果は「どっちも微シャギ」です。
その内2でもテストしたいところ。D2ですけど。ForzaのD4はかなりシャギってた気が。これも再検証。

1/13
ゴサームゴサーム。
とりあえずトロフィ7個。Enzo買いました。廃?
軽くインプレ。
フォトモードはグレイト。ただ、GT4のフォトモードを知らないから比較は不可。あっちが気になります。
車のグラフィック、及び町グラフィックはPGR2、PGR3比べれば差が出ますが今2を見ても多分問題なく遊べるレベルだと思います。
シャギは明らかに体験版と比べると減っている感じ。多分。ゼロじゃないですけども。
地面の質感は恐らくリッジ6が上、と言うか表現技法の違いか。
敵車AIはたまに物凄いのが居る。神風?
ジオメトリウォーズは1が無料プレイ可能、2はLiveArcade同じくの時間制限体験版。
時間制限体験版に限ってそれなりのスコアが出るのはなんなんでしょうか。
個人的には製品版GeoWarEvoにもタイマーあったほうが…
話がずれました。
サウンドは何故かやっぱりBGMが小さい。またですか…
今回はカスタムサウンドトラックはシステム的に物凄い勢いで音量を上げることが出来るのでむしろデフォルトの音楽が問題。
ラジオ好きだったんですが…廃止は残念。
オプションのサウンド周りのカスタマイズの懲り方はかつて無いぐらいの詳細っぷり。
5.1chスピーカーの角度調整なんて機能も。ゲーム側であわせられるんですね…
ipod繋いで曲流してましたがロード中も曲が途切れないのは非常に便利。オススメ。
全体的な難易度は恐らく下がってます。初っ端から前作のプラチナぐらいの難易度挑めます。慣れただけ?
ただ、気分的な難易度として大幅向上しているのがロード時間の長さ。
明らかに長い。Forza並に長い。
そして最大の問題はリトライでも長いこと。
リスタートの嵐が予想されるこのゲームでは非常に厳しいこと間違いなし。というか既に厳しいのですが…
とりあえず全体的には前作のハイクオリティ化を目指した感じになってます。
ただ、ボリュームの低下(市街数の低下及び車種・グレードの狭め具合)とロード時間の長時間化がネック。
リプレイは良い感じですのでゴッサムTVもそれなりに楽しめるかと。ただロードが(ry
現金システムの導入など若干GTっぽさが見え隠れ。
そういえば発売予定だったHORIハンドルはどうなったんでしょう…売ってませんでしたが。

キャリバー3スティック購入。自分じゃなくて友人に買わせました。
まんまPAR1ですねぇ。連射機能無し、デザインが特注、デザイン面に保護カバー張ってない、とかはありますが。
とりあえず本日発売の月華の剣士はキーコンフィグがちゃんとしてるので使用可能でした。
…それにしても月華、ネオジオ丸移しですか…ロードが早いのはいいんですけども。
ドリキャス版基準だと思ってたので割とショック。自分が買ったわけじゃないですけども。

1/12
ipod用USB/IE1394双頭ケーブルを購入。アンオフィシャルですが。
これでようやく360と繋げられることに。
繋いで最初に流した曲はリベリオンのRUSHでした。困ったことに大はまり。脳から抜けない!
…と言うわけで今後はリッピング作業からは開放されるはずです。さらば偽ジャンル。

ゴッサム3体験版。
ランボルギーニが壊れない…とか言ってましたがフェラーリは豪快に壊せました。
流石Xboxのゴッサム1からのお付き合いだけあってこなれてますね!
ちなみにカスタムサウンドトラック中は十字キーでの選曲不可。ここらへんは2から退化でしょうか。
見た目が非常に悪くなりやすい「360!」が無くなってたり(多分)してるのでリプレイダウンロードが若干楽しくなるかも。
それにしてもこれだけ容量食ってもリプレイ再生が出来ないってのはある意味凄いですね。
何を取っても巨大サイズ?

某ヨドバシにてキャリバー3スティックが3980円。これは改造して360スティックを作れって事でしょうか。
普通に使うにはボタン配置に難がありそうです。
普通の格ゲーはコンフィグできるのでなんとかなりそうなものですが
どうもPSの天草降臨とか中途半端に同時押しが固定されてるサム零とかを見ると…

そういえばDOA4攻略本買ってました。
定価の割には結構まとも、というかフレームとかが載ってることを考えると安いぐらい?
最も、メインキャラのアインとよく使うスパルタンが乗って無い時点で結構ガッカリですけど。後半編に期待。
そして最大の問題は全然オンラインが出来ない件。さっさと参戦したい…
割とビジーな今日この頃でした。

1/11
時間無いのでちょろっと。
PGR3の1.25Gは何のギャグなんでしょうね。発売日二日前にこのサイズは落とすか本格的に悩みますね。
それだけ容量あれば一昔前のPCのFPS製品版1本入るような。流石ハイデフ。
で、4時間程度かけて落としたわけですが内容は店頭体験版と同じ。
問題の「シャギ」はかなり減ってます。やっぱり店頭の状態悪いのか。
ランボルギーニがいまいち壊れないのですが他の車も…?
取りあえずアスファルトの表現に関してだけはリッジ>PGRな気も。リッジも捨てたもんじゃないかも。
ガレージに思いっきりジオメトリウォーズ置いてありますが遊べません。Evoは体験版だとか。
時間制限モードの開幕の飛びっぷりが凄まじかったりするのですがやっぱり1.2Gはやりすぎ。
NFSの980Mは長く遊べて良心的なサイズ(?)なんですけど2レースだけですからちょっと…

1/9
先日買ってしまったリベリオン、地味にハマってきてしまったような…
ねば〜されん・だー(日本語風
せっかくなので弟にも聞かせてみたら地味に良さに気づいてしまったようです。
地味に普及活動してみたいと地味に思ったり思わなかったり。
でもこの手を普及させるならハロウィンのほうが確実だと思うので却下。

最近話題のPGR3の体験版を触ってきました。普通に店頭に出てるんですね。
リッジとかカメオ以外の体験版も増えてましたがそれらはノータッチ。
で、ゴッサム3ですが一言で表すと「シャギ」ついでに「背景劣化してる?」
旧Xbox上でD2出力だと非常に滑らかだったForzaがXbox360上のD4だとシャギシャギになったりもするのですが
そんな感じで車がシャギってました。
ドライバー視点も妙に角が立っているような。
あと背景のビルもなんか違和感が。
PGR2では非常に綺麗だったためにこの違和感は何処から来ているやら。
店頭のPGRのバージョンが古いのか、サムスンテレビがダメなのか、店頭の設定がおかしいのかのどれかだと良いのですが…
細かい点で気になったのは十字キーで選曲が出来るのですが押してから表示が出るまでの時間が長すぎるような?
音が聞えてなかったのでゲーム内の曲の変換スピードについては分からないのですが…
イヤホン端子がついてるのでどうせならリベリオンなんざ聴いてないで試してくるべきでした。
ただ、ケミカルブラザーズとか結構有名どころが曲を提供してるのは良い感じかも。
今回のデモで一番の収穫はガレージの仕様変更かも。
庭で明暗の差がはっきり出るようになったり暗いところから明るいところに出ると一瞬画面が真っ白になったりと車と関係ないエフェクトが充実です。
ただ、左スティック押し込みでしゃがめないのが残念。HALOムーヴが楽しいのに。

弟がいつの間にかスパロボMXポータブルを買ってたので取りあえずプレイ。
電源投入→UMD読み込みのためのロード(長い)→ゲーム側のOP読み込みのロード(長い)→
無駄に長い版権表示(多分ロード挟んでる)→OPムービー→短くロード→タイトル画面
…これはプレイ開始する前に一駅過ごせるかも。
メインである戦闘シーンは
戦闘挑む→ロード(画面エフェクトがかかる。)→暗転(ロードしてる)→キャラが出てくる(追加ロード2秒ほど)
→キャラが喋る(この後もロード2秒ぐらい)→ロボットが動く
という行程を踏みます。勿論攻撃ヒット後は相手が喋る(ロード)とか。
これは流石に携帯機としてどうかと思うのですが…
とは言え携帯機で声優ゲーが遊べるのは時代の進歩を感じます。問題はPSPでは技術が追いついて無いことですが。
プリンセスクラウンはここまで酷くは無かったのですが…
そういえば360にも確かスパロボ予定されてましたね。完全新作なら買いかねません。3Dは勘弁。

1/6
洋楽コーナーに「リベリオン」というアーティスト発見!
しかもジャンルはメタル、英語歌詞カード付、ジャケはよくあるクサメタル、買うしか!
家にいた弟にググって貰ったところ歌手が良いらしい。
とか思って買って開封したらどう見ても邦楽でした。本当にありがとうございません。
しかも開封後物凄い速さでCDケースを落として留め具が2個とも折れる始末。
…この絶妙なぬっへり感はどうしたらいいんでしょうか。
でもモロ日本語英語でも聴けるし割と普通ってのがさらに極悪。ガッカリすればいいのか喜べばいいのか。

久しぶりに図書館を満喫して来ました。図書館じゃないと集中できないのを何とかしたい非受験生。
今年は去年と比べて勉強スペース空きまくり。今年の受験生さんは余裕なんでしょうか。
そして図書館のヘヴィーメタル度にいっそう磨きがかかってました。置き過ぎ。誰の趣味なんでしょう…

そして久々のゲーセン巡り。10円ゲーセンのF-zeroが減ってました。まだ4台もありますが。
・アウトラン2SP
超久しぶりにプレイしたら4分岐目でタイムアウトでした。
アクセル踏んでも減速するメンテはどうかと思う。流石1プレイ40円。
・タイムクライシス2
やった事無かったのですが良作ですね。難易度が温いのが素敵。
何で最近のセガ以外のガンシューはキツイんでしょう…
・ザハウスオブザデッド4
昨日安くなるまでやらない、って言ってましたが早速100円の店を発見したので。
ようやく2面ボスまでいけるように。腕振りがショットガンより疲れる。手榴弾ポイント押さえると難易度低め。
・テトリスザグランドマスター3
こちらはゲーセン版。レバー硬い…
で、モードがたくさんあって驚いたり取りあえずイージーモードにしたら置く場所ガイドなんてのが出たりで凄いですね。
家庭用もコレぐらいしていいと思うのですが。オフラインでも。
あとゲームクリア後の超高速テトリスがなくなってるのは何故?

そんな感じで雑記を通り超えて日記でした。
そろそろ360レビウを書くべきか。
そういえば随所で「PGR3の体験版」という文字を見るのですが店頭に置いてあるんでしょうか。
未だにヤマダは初期Verっぽく。
それにしてもファミ通レビウ8888とは微妙な限りですね。
DOA4の1010910はさらにどうかとも思いますけど。もしかして格ゲー史上最高では。
サムスピは8777ぐらいな予感。

1/5
ザハウスオブザデッド4(HOD4)をプレイ。
先月20日前後には稼動していたのですがダウンしてたので今日で二回目。
一面で2回もダメージ食らったりしつつ2面道中で死亡。
どうもガンコンに振動が無い+ゾンビのダメージ表現がヌルいってのが有って撃ってる気がしませんがそれなりに楽しげ。
ゾンビのダメージ表現についてはリンドバーグの設定画面にグロレベルがあったので引き上げることは可能なのかも知れませんが。
ファミリー向けゲーセンなので諦めでしょうか。
とりあえず1プレイ100円になってからじゃないと勿体無いので暫くはやらない予定です。

で、そんなことよりテトリス ザ・グランドマスター・エース(TGMA)が面白い。
溜めに溜めたヤマダポイントを発散して1年更新パックを買って来たのですが予想以上の面白さ。
予想以上というかここ数ヶ月で遊んだゲームの中でサムスピに並ぶ瞬間最大面白さでした。
若干システム周りに問題がありますが流石にテトリスなだけあって安定した面白さです。
そしてやっぱりグランドマスターな訳で速度上昇の速さもあってだれません。
モードに関してはLiveでしか出来ない、って所に問題大有りですが(Liveにする必要が無い)ソレを除けばそれなりに楽しめるモードが揃っていると思います。
特にタイムアタックの1分で10ライン消せ、ってのはなかなかスリリング。
…とは言えよっぽどミスしない限り時間制限に引っかからないので上手い方にとってはさほど制限にならない気もしますが。
対戦テトリスは自分の腕前では無理でした。
技術差が有るとそもそも対戦ゲーとして成り立たないぐらいの差が出ますね。自分下手すぎ。
対戦していただいた方に申し訳ないぐらいでした。

TGMAですがあからさまにどうかと思う仕様もいくつか。
まずやはりLiveに繋がないとノーマルモード及びハイスピードモード各種、対戦モードしかできないこと。
別にタイムアタックとか繋ぐ必要ないと思うのですが…やるとしてもプライベート部屋で一人黙々やりますし。
プライベート部屋で一人でプレイする方法が取説に載ってないのもどうかと。
そして延々とやり続けるモードが無さそうであること。ゲーセンだともう少し長かったような?
あと360のゲームとしては致命的だと思うのですが絵が微妙に汚い。
過去のファミ通Xbox付属DVDなどでもちょっと汚い?という感じで恐らくDVD用に画質を下げたものだろうと思っていたのですが…
ついでに別にソフトが悪いわけではないのですが、タイムアタックのノーマルモードのランキングが全部で500人程度しかいないってのはどうかと思うのです。
Liveメインのゲームだけにもう少しいてもおかしくないと思うのですが…
と、まぁ割と目立つ欠点も多いのですがそれなりに楽しめるのでLiveパック付属ゲーとして買うには悪くない感じです。
更新する際にはオススメかも。

Live更新したら今日から1年延びた気が。元から契約日から1年でしたっけ…?別に差は殆ど無いのですが。

Web拍手へのレス
☆tanosi
取りあえず何処宛なのかも何宛なのかも分かりませんが楽しかったようで何よりです。
何が楽しいのか気になりますが…
取りあえず個人的にはTGMが予想以上に楽しかったです。DOA4も。Liveがバリバリやれる環境にあれば…

1/4
DOA4オンラインは高速回転部屋だとやたらと快適ですね。
ひたすら同キャラ使う人、特定キャラを回す人、色々いますが参考になります。
とりあえずココロのPがホールドできません。使うと妙に勝てるんですけどね…
現在はアイン・スパルタン・ジャンリー・エリオット・ココロ辺りをローテーション中。
アインとスパルタンはひたすらコマンド投げ命で頑張ってます。勝率一番はココロな気がしなくも無く。
それにしてもアバター・ハウスの意味が全く無いですね。
勝ってるときにしか他人を部屋に戻せない仕様なので
勝つ→部屋に戻る→キーボードチャット
の流れを踏まないといけないのは結構面倒です。
それとアルティメイトで出来た「部屋の中の人のプロフィール回覧」と「ニックネーム」は是非欲しいところ。
しいたけボタンは不安定なので押すのがためらわれます。重いですし。
そこら辺を早くアップデートして欲しいところですが…どうなんでしょうか。
あと技表が欲しいです…自作推奨?

今作はキャラ数も多く、かつキャラごとにやれることが多いので対戦の奥が深いですね。
オフラインはイマイチですがオンラインはかなり長く持つのではないでしょうか。
やっぱり読み合いゲーは燃えます。アイン強キャラっぽいのがちょっと残念ですが。
この調子で格ゲー出し続けて欲しいところ。今のところセンコロぐらいしか予定が無いのが…

何故かスーファミの「SDガンダム G-NEXT」の攻略本を読む。凄まじいクオリティですね。誤字とか。
ゲーム自体はかなり面白くてオススメなのですが(Gジェネ以前の戦闘はアクションなタイプ)このゲームは地味にサテラビューに対応してたりします。
で、サテラビューを使うと当時放映中だったガンダムWから新ユニットをダウンロードできたりしたらしいのですが…
ダウンロードコンテンツはこの時代から存在したんですね、とか妙に感動してみたりしたのでした。
単なるソフト内情報開放フラグかもしれませんけど。今となっては確認する手段が有りません…

1/3
ヤマダ電機で一部Xboxソフト投売りされてますね。
Forzaとか。800円台て。
欲しいソフトが無かったのでスルーしましたがForzaならアレをこうしてそうすれば利益が出るかもしれませんし出ないかもしれません。

どうでもいいですけどXboxワイヤードコントローラーってPC用パッドとして認識されるんですね。要ドライバ。
無線コントローラーはダメみたいですが。
PSコントローラー+変換機より安いのでオススメかも。
ちなみにしいたけボタンとか右スティック・左十字キーとかが中途半端に認識されない模様。
スティックは設定弄ればなんとかなる?
そんなわけでパッド2個目が欲しい方には有線もオススメかも知れません。変換機要らずは大変便利。
…まぁスティック有れば不要かも知れませんが。

2006/1/2
あけましておめでとうございます。(Web拍手の方も、おめでとうございます。)
年末は熱出したり新年早々鉄騎コンと格闘したり(何故か閉まらない)と色々ありましたがとりあえず無事に新年を迎えることが出来ました。

で、年も明けたので速攻で昨年を振り返ってみる(昨年度中にやれ
2005年個人的ベストゲームズ
5位 NDS ファミコンウォーズDS
4位 NDS・探偵・癸生川探偵事件譚 仮面幻影殺人事件
3位 PS2 Wizardry Xth
2位 AC(Chihiro) Ghost Squad(稼動開始は2004年11月)
1位 AC(アトミス)サムライスピリッツ天下一剣客伝&(ネオジオ)サムライスピリッツ零SPECIAL
…どう考えてもXbox関係ありません。本当にありがとうございました。
しかも2位と1位の後の方は2004年だし。
4位の癸生川はプレイ時間とか関係無しに衝撃度で。DSでこんなセンセーショナルなゲームが出るとは思いもしませんでした。
プレイ時間ではファミコンウォーズDSとWizXTHが二強。まだまだ遊べます。
2位のゴーストスカッドはやっぱり名作。ガンシュー史上に名を残せると思うのですが如何に。
マッコイ2択が微妙なのとか以外はほぼガンシューの理想形だと思います。インターネットランキングも充実してますし。
何よりフレンドリーな難易度設定が非常に好感触です。コナミとナムコは見習うべき。
んで1位はサムスピ。はいはいワロスワロス。
個人的にはSP>天下一ですけどね。
結局1年間こればっかりやってたので。

Xboxは正直不作でした。
DOAUが意外と長く遊べたのですがそれ以外は…
360は
リッジ:飽きた。CPUと走ってて面白くない。
PDZ:ボリューム不足、インパクト弱。
DOA4:年末杉、2006年度版に期待
ってところでしょうか。

ちなみにゲーム以外だとマスタープランとブラインドガーディアンに思いっきりはまったりもしてましたがどうでもいいですねそうですね。

そんな感じですが(どんな?)今年もよろしくお願いします。