ワイタの仮に戻る

12/30
DOA4、フリーズしすぎ…
現時点では起動してLive接続、フレンドが〜人、ってところでガイドボタン押すとフリーズします。
あとストーリーモードで相手キャラ消えたり。まぁコレは愉快なバグレベルですが。

相変わらずボスが作業&崩壊性能すぎます。
使用キャラに出来る万骨棒は十分マトモでした。
ボスキャラ対策は
・地上キックに見えてもジャンプキックな事が多いのでホールドは6Fで。無理はしない。
・何故かガードが甘いのでダッシュキックなどが地味に有効
・各キャラごとに一定のハメパターンが存在することも有るのであるならソレを。
・遠距離では空振り厳禁。投げられます。
・結構ガードしきると隙があったりするので反撃のチャンス。
・コンボ中にワープされても泣かない
・大技準備中にワープされても泣か(ry
・隙をワープでキャンセルされても(ry
・ダッシュ攻撃中にワープされ(ry
・各種コンボやらカウンターホールドで8割(ry
…何が面白いのやら。
ボスがアレの方々+タイムアタックしか手段が無い方々にコス集めは修羅の道ですね。
とりあえずアインは4+P+Kのタメが良く当たるのでヒット→走って追いかけて4+P+Kの繰り返しで結構上手くはまります。

で、DOA4が出てるわけですが個人的にはさっさとLiveアーケードを充実してもらいたく。
やっぱり7800円とか出すのはキツイですからね。
数時間遊べて400MSのLiveアーケードは結構コストパフォーマンス的に宜しいかと。
SNKプレイモアが頑張ってくれれば…

12/29
回復。そして新作。
巷ではそれなりに話題のDOA発売〜
と言うわけで今作の感想は
・チームニンジャの社名デモがハイデフ化してる
・CPUが性格悪い。死体殴り上等。
・CPUバイマン強すぎ。ボスより強い。マリポーサは多分CPU最弱。
・なんかアインとハヤテ、顔おかしいような。
・全体的に髪の毛の表現がおかしいような。
・明らかに浮かない。そして小ダウン追撃がなくなったのでキャラによってはやることが減るかも。かも。
・アインは相変わらず技が変わってません。壁際33投げ!
…そんな感じで。とりあえずCPU難度が忍者外伝チックです。殺しに来ます。うへぁ。
DOAUのオープニングもそうだったのですが、アクションシーン以外のムービー(DOAUなら幼年期)がおかしいような…
そしてボイスチャット装備しつつキーボードを膝に載せてパッドで対戦するのは結構厳しいと思ったのでした。
どうも360ヘッドホンは使いづらい気がしてなりません。

んでもってファミ通Xbox360。
今回もページは多め。
DOAにデフォキャラ1人辺り1ページ割いてるのでとりあえずCPUでエンディング見るのには役に立ちます。
新作情報はクライオンとか割と充実。紙なので写真とかみやすいかも。インタビューも。
今月は露骨にファミ通Xboxが後のほうについていたりはしません。
問題は値段が650円もすることと無料で配ってたストラップがオマケについて来てること。
多数のユーザーが2個以上手にすることになると思うわけですがそれでも厳重な箱包装してくる辺りはちょっと無理を感じます。
コレさえなければ結構良いんですけどね…
ちなみにハイデフ環境云々は今月は無し。オーディオは?

12/28
夜間は割と調子がいい、というか問題無いこの頃。でも朝は決まって熱出るのがなんとも。
いい加減に治ってくれないとDOA間に合わないわ年賀状書けないわ期末レポート死ねるわでヤバイ感じです。
バイトも休みまくってるので来月の収入も…うわぁ。

拍手へのレス
☆昨今は猛烈に寒いので、風邪も長引くと思うので過信は禁物です
ご心配ありがとうございます。
ただ、なんか風邪じゃ無い気がします。インフルエンザでも無いんですが。
とりあえず治るまでは寝てます…

12/26
昨日夜の時点で平熱っぽかったので26日は完治!と思ってたら甘かったようです。
と言うわけでダウン続行。早く治って…

12/25
思いっきり熱出してダウンしてました。40.5度て。過去最高記録ですよ。(何
そんなわけで近い内に復帰予定です。DOA4は間に合うのか!?

12/23
最近あんまり更新していないように見えますが実は双六攻略が物凄い勢いで(ry
需要ありませんかそうですか。日本中にプレイヤーが10人いるかいないかな気がします。
パーフェクトダークはエージェントだけなら一気に全部攻略書けますが難易度ごとに攻略法が変わるのが…
と言うわけでWiki任せに。

以前「携帯機でウィザードリィでませんかね」とか掲示板で言ってましたが出るそうですね。
なんか絵といい、妙にタッチスクリーンを前に出した売り方といい、タイトルといい地雷っぽさが漂いまくりです。
アマゾンのレビューの「タッチパネルで快適プレイ」みたいなのはギャグとしか思えないのですが。
…でもウィザードリィだし携帯用だしファミ通レビューが絶妙だし…ってDOA4と発売日被ってますね。
コレで発売日突貫せずに済みます。評判待ちで。

そういえばファミ通レビューと言えばキングダムハーツ2が10点付きながらも
「ムービーが凄い。これのためなら戦闘もこなせるね!」みたいな書き方されてるんですがこれは如何に。
とうとう戦闘=ムービー見るための作業ってのが当たり前になってしまったんでしょうか。
ってあんまりムービー流れるRPGやらないので正直どうでもよかったりもするのですが。
とりあえずサムスピRPGの戦闘は作業。アレは厳しい。

闘劇魂発売。DVDが良くできてますね。
相変わらず存在感が空気な双六と羅刹丸が悲しいところです。
双六はともかく紙上で一度もコマンド表が公開されて無い羅刹丸の扱いはあまりにもあまりだと思います。

12/21
ジオメトリウォーズ買いました。
エヴォルヴなバージョンと古臭いバージョンを収録。見た目は正直差が少ないやうな。
でもゲーム性も変わってるので実は別物だったりします。
エヴォ版は妙に波打ちまくりだったりブラックホール君が割と大人しかったり。
他にも蛇っぽい敵とか赤いドッペルゲンガーさんとか新要素っぽいのもたっぷり。
あと実績に「1分間ノーショットノーボムでサヴァイヴしなさい」てのが有るのですが無性に燃えます。
追っ手を振り切ること自体はさほど難しくないのですが、追いかけてこない設置型の敵を避けるのが難しすぎです。
これさえ極めれば縦シューも頑張れる気がしなくもしませんが素直に縦シューで練習した方がいい気も。(何

リッジ。クロスレビューでボリュームをやたらと褒められる理由が分かってきた…
とは言え同じようなレースを何度もさせるのはボリュームと呼んでいいのか?という疑問も付きまといますが。
後半の難易度はニトロなんてヘアピン5秒前でしかツカワネーYo!って人には厳しいものがあります。
向上心と緻密な計算力が必要ですね。正直折れそうです。変なマシンが使いたかった…

パーフェクトダークは1回クリアして以来ほぼプレイせず。
難易度上げると攻略法もかなり変わるのでそれなりに遊べると言えば遊べるのですがメンドクサイ、と言うのが…
Liveは相変わらず夜間に喋ると回線ぶっこ抜きを食らう恐れがあるのでやりません。
マイクなしも微妙ですし。
結局360になってもLive全然してない有様でした。更新しますけどね。

先週のファミ通のヴァルキリープロファイルの広告が地味にツボでした。
あからさまなネタバレを含んでいたのが難ですが既にプレイしたユーザー狙い撃ちでしょうか。
取りあえずアイテムソート機能を付けて欲しいものです。
2はどうなんでしょう。良くありがちな続編でコケる、てのは止めて欲しいところ。

12/18
またまたまたまたサムスピの大会に出てきました。そしてまたしても2回戦敗退です。いい加減にトップ3とかになってみたい。
そしてまた近い内に大会参加予定という廃っぷり。それにしても自分以外の双六を見ません。いいキャラなのに。
とは言え大会だとアンドリューとか羅刹丸とかも全く見ないのでサブキャラとしては…野試合でも見ませんかそうですか。

マイクロソフトポインツ買ってきました。
店頭購入1ポイントあたり1,5円、マーケットプレイスで買うと1,48円っぽいですが店頭で割引ポイント付き購入してきました。
で、買ったはいいものの特に欲しいものは無く。ジオメトリウォーズでも買いますかね…
リッジの1曲で80MSP(マイクロソフトポイント)×6曲は高いと思うのですが。
せめてセットで300MSPとか。
サイズも全部で数百メガと馬鹿になりませんね。
このゲーム機、20Gは絶対に足りない気がします…

それにしても無料のデモがなかなかいい感じです。
カメオはやる気にならないのでFIFA06とNFSU体験版をプレイしたのですが共に結構いい感じ。
FIFA06は前半限定+チーム限定+一試合ごとに再起動が必要という環境ですが十分遊べます。
NFSUはなんと車9種、マップ数種、イベントも複数と物凄い充実っぷり。
コレだけで暫く遊べます。流石体験版で1Gの重さは伊達じゃありません。
中身も結構よさげ。車をぶつけるにしろダブスチみたいに壊れるまでぶつけたりする必要が無いのでサッパリ気味。
パトカーに追われるモードは損害額とかも表示されてなかなかスリルドライブチックですね。
捕まると報道されるのも馬鹿っぽくて素敵。モザイクは要らないのではと思いますが。(有った方が想像プレイできますけど)
グラフィックも小汚い感じが次世代感を醸し出しています。リッジのキレイキレイより凄みが感じられますね。(実際どちらが綺麗かは別として)
そんなわけで落としてない方は寝ながらダウンロードしてみたりするといいかも知れません。

そういえばリッジとPDZですが共に5.1ch対応度は高いです。
リッジはR:Racingも悪くは無かったのできっとナムコは音に関しての技術も十分持ってると思われます。
(このサイトではSC2しかレビューしてないので分かりませんでしたけど)
PDZも並以上の対応度。FPSなので音のゲームに与える影響も大きいです。
個人的には5.1ch云々では無いですが武器に実弾系が多いのも好感触。
HALO2は無駄にゴブナント武器を増やしたせいで電子音っぽいのが増えすぎだったので実弾スキーにはこちらのほうが。
それと忘れてましたがFF11も5.1ch対応、それなりの対応度です。
主観視点もありますし結構臨場感が増すのではないでしょうか。
タルタルの主観視点+視点グルグルは過去最高レベルの気持ち悪さを体験できること請け合いです(背の低さの違和感が新鮮)

ライブの期限がそろそろ切れることに気づく。
これはテトリスセット買えってことでしょうか。
マイク2つは要らないんですが…
かといって旧箱用1年カードを買うのも勿体無いですし。
このままだと
12月:本体、リッジ、PDZ、テトリス
1月:ゴッサム、サムスピ
と、どう考えても買いすぎです。
そしてサムスピネット対戦のために薄型PS2も欲しいし…と物欲は尽きません。
薄型PS2は友人に厚型PS2+旧Xboxで交換貸し出しして貰うしか…旧Xboxは受け取り拒否されそうな気もしますが。DSの方がいいかも。

12/17
FF11の文字が小さすぎて非常に読みづらい件について。
オプション弄ればいいのでしょうか?
PDZも「〜を倒した」とか読みづらいのですが(これに関しては文字色も)FF11は文字が重要な情報源なのできついところ。
…とか言いつつ自分はやってませんけどね。見てるだけ。
どう考えても退屈レベル上げゲーなので見ていて非常に面白みに欠けます。
そして最大の欠点は回線が取られること。高性能なLANが欲しい…
今更気づいたのですがTFLOの戦闘はコレが元?だったんですね。
ラグナとかクリックゲーしかしたことが無かったので気づきませんでした。
取りあえず昔PSO用に買った安USBキーボードが大活躍中です。FF11以外でも使いますしね。

PDZは難易度上げるといい感じに難しくなりますね。
サブタスクが増えたりミスが許されなくなったり鍵が増えたり。
でもやっぱりラスボスが即殺できるのはどうかと思った(難度シークレットエージェント)

リッジは飽きが…
ワールドエクスプローラーは暫くの間同じランクの車に乗り続けることになるので…
コースも同じようなのが多め?逆走もあるし。
あと暗いコースが多すぎるかも。ゴッサム1と同じで適度に暗いのにライトつけないのはどうかと思う。
DJさんのポジションも気になります。思いっきりぶつけると「首が!」とか仰られるのですがもしかして助手席ですか?
掘られた時に「気をつけれ!」とか言われてもショボーンな感じです。

で、地味に熱いHEXIC HD。
スター(同じ色のブロックで他の色のブロックの周囲6マスを囲む)を作るのは出来てもその後のスターでスターを作る(ブラッククリスタル)が全く上手くいきません。
と言うか通常モードのクリア条件のブラッククリスタルを消す、ってどれだけの人が達成できてるんでしょうか…
(ちなみにサバイバルモードは適当クリアで4000位ぐらい。)
「実績」のお陰でどんなゲームでもある程度はやりこんでみよう、と思えるのは結構新鮮です。
ただ、PDZみたいに小出しにされるとちょっと厳しいかも。FIFAの大判振る舞いっぷりは凄まじいですね。

12/16
取りあえずPDZクリア。
よく言えば手軽な、悪く言えばボリューム不足なゲームでした。
ミッションの長さはコレぐらいがちょうど良いと思いますけどこれだともう少しミッション数が欲しいかも。
割と魅力的なシステムはそれなりに揃えてはあるものの(鍵外しとか台詞選択とか)十分に使い切れていない感じです。
ストーリー自体はかなりどうでもよさげ。某キャラの棒読みっぷりもどうでもよさを際立たせています。
敵AIは最低難度だとかなりオバカ。難度を上げてもHALOみたく連携したりグレネードでジリジリ攻め立ててきたりはしない。
難易度を高くするとミッション自体に変化が起こるのは良いアイディアかも。(サブタスクが増えてるっぽい)
リプレイ性は増しますね。
PDからそれなりに減った武器はセカンド&サードファンクションで穴埋め。
結果一つの武器あたりの濃度が増して結構楽しいことになってます。
武器の持てる数制限がありますがコレだけ一つの武器が機能的ならアリかと。
画面分割プレイは微妙。乗り物も殆ど有りませんし。
フレームレートが結構下がるのでわざわざ二人でやるほどでも無いかも。
二人目のプレイヤーを「パートナー」と表現するのは上手いと思いましたが。
HALOだとどっちもチーフですしね。

そんな感じのオフ簡易レビウでした。
その内長々と書いてオフィシャルっぽくするかも。

地味ーにライブも参戦中。
旧Xboxは2回も年契約しておきながら多分プレイ時間トータルで20時間ぐらい、
とあんまりライブ好きじゃなかったのですが今回は常時接続システムもあってどうなんでしょうか。
取りあえず物凄い勢いで誤って「ゲームに誘う」とかやってごめんなさい。一番上に配置しないで…
全然喋ってないのにフレンドリクエストが結構来ているのですがやはり日本人が少ないんですかね…
PDのLiveはまだまだ適応しきれていないものの結構面白いと思います。
少なくともコンカーよりは遥かに。
武器が使ってて楽しい、見た目が美しい、リロードがカッコイイと非常に良い出来なのが嬉しいですね。
マグナム連射にこだわってみたりするのも一興。
でも何故かヘッドショットでやられる不条理。当たってませんかそうですか。

リッジはオフ専門。若干飽きが…
やはりクードスシステムは偉大かも。

で、360ばかりやってると見せかけてPS2でサム零やったり斬サム(斬紅郎無双剣)やったり。
斬サムは何処をどうとっても「クソゲー」以外の言葉が見当たりません。対戦は楽しいですけどね。

12/14
家庭用剣サム云々
と言うわけで現在のゲームに対する気合度は
AC版剣サム=家庭用剣サム>>>ゴッサム>>PDZ=DOA>リッジ>>>>その他360となっております。
どう考えてもPS2最強です。このままだとPS2で環境そろえてネット対戦しかねません。
というかなんで360は2Dゲーを出す気が有りませんか。
別にサムスピに限らず北斗の拳なりGGXX/なりメルブラなり出せばそれなりに需要はあると思うのですが。
得意ジャンルであるネット対戦ゲーをもっと日本的なゲームでも生かして欲しいものです。

んでもって本日の360。
CDを読み込む際はネット接続していると勝手にデータベース拾ってくれるのは便利なのですがジャンルが
ブラインドガーディアン等:ロック
マスタープラン:ヘビーメタル
ヨルンランデソロ:ポップ
とかなりバラつきがあって絶妙に使えません。曲名カタカナってどんなデータベース使ってるんでしょうか…
そして極め付けが
エクリブリウム「神々の紋章」:ポップ
ちょ…コレがポップて普段どんなの聴いてるのでしょうか。
それにしても普段曲名を英語表示しているので急に日本語表示されると戸惑います。というか「嵐を呼ぶ漢」とかどう考えてもギャグです。
やっぱりipodを繋げるのが手軽かつ最良な気がしますがUSB接続が…また出費がかさみそうです。

12/13
本日の360
・PDZ
BOT最高イェァ。
マグナム片手にダブルヘッショ!コレはいいハンドガンですね。
そんな感じで遊んでた午前6時。寝不足。
ミッションも先に進むと結構楽しげ?それにしてもストーリーは相変わらず感情表現がアメリカンですね。
取りあえずM60片手にランボープレイしてます。
難易度最低だとダメージが殆どショックダメージになるので死なない…

・リッジ
結局買いました。
取りあえずDJがうるさいと思います。でも切りません。
ニトロの使い方・終わらせ方が分かってくると熱いですね。
ただ、やっぱりグラフィックが並程度ですかね。プログレで大分マシに見えますが。

ワイヤレスが地味に素敵な360ですが
360:コントローラーで電源オンオフ
テレビ:リモコンでオンオフ
5.1ch:手動でオンオフ
と明らかにTSS-1が足引っ張ってます。リモコン無いので。不便。
ワイヤレスコントローラーは別に必要も無いのに常に充電してしまうのは貧乏性なんでしょうか。
慣れないためか落ち着きません。寝プレイには最高ですけども。

12/12
本日の360
・スト3、歌舞伎、マジデス、ゴッサム2動かず
・HALO2動くのでアップデート&マップダウンロード。やらないですが。
・DVD鑑賞。ゲームと違って思いっきり変わった!ってのが掴みづらいですね。
・NFSの体験版が落ちてこない
・ゴッサムの予告ムービーが微妙
・POLビュアーをインスコしてプレイせず。
そんな一日でした。
PDZ?一度も起動しませんでしたが(ry
なんかココまでモチベーションが低い新ハードも珍しいかも…
取りあえずPDZのHALOっぷりが悲しすぎます。トレーニングが無いなんて!キャリントンがいないなんて!ハリネズミ(ry
と言うわけで攻略しない確立が若干向上中です。ルート表示あれば大体分かりますしね。
Liveは何で言語設定つけないんでしょうか…わざわざ初期Liveっぷりを再現しなくても。

Web拍手へのレス
☆Xbox360の頭が悪いとしか思えない巨大過ぎるACアダプタ、一気に360熱が醒めました
どうせなら旧箱と同じく内蔵して本体を旧箱異常の超大型にしてくれたほうが楽しかったかもしれませんね。
個人的にはACアダプタよりも末期Xbox並にうるさいファンの音が気になります。5.1ch併用しないとかき消せないんですが…
取りあえず自分も暫くは360熱は低そうです。取りあえずはDOA待ちです。それでもダメならゴッサムまで。

12/11
Xbox360買いました。
掲示板にも書いたのですがコンポーネントケーブル品薄すぎ。
結局コレ買うのに2時間ぐらい費やしました。泣きそうでした。
フェイスプレート各色3枚づつ入荷するスペースがあるなら必需品入れろと小一時間。
某Xboxオススメショップのチェーン店ですら無いってのが末期感漂います。
やはり日本はD端子必需なんでしょうか。ユニデン…

で、本日プレイしたソフトは
叢(ムービーは見れるけどゲームが動かない。)
ザハウスオブザデッド3(地味に綺麗に?処理落ちが発生。アーケードモードクリア)
カンタムレッドシフト(2002年ゲーなのにキレイすぎ。でもデータ消えてるのが面倒。)
フォルツァ(綺麗になったのはいいのですがシャギシャギに。あとデータが(ry)
HEXIC(XboxLiveアーケード。)
そしてパーフェクトダークゼロ。

PDZ(PD0)が有るのにHOD3とかに走ってるのはどうなんでしょうね(他人事
叢はムービーがいけたから期待したのにゲーム画面はいる前で確実にフリーズ。
HEXICは初期付属のライブアーケードゲー。
マラソンモードをちょっと触った後にサバイバルモードをプレイしたら一回でクリアしました。
15ゲーマーポイントゲットイェア!とか思うかもしれませんがプレイ時間約1時間。
どう考えても効率悪いです。本当にありがとうございました。
そんなわけで結局360っぷりはさほど発揮せず。旧箱ゲー楽しいですね^^

そういえばファミ通Xbox360増刊号とXbox360ISM(ドリマガ?)買いましたがどっちかと言うとISMが充実?
DVDは先月のファミ通Xboxと被るのであまり嬉しくないかも(なんか変わったの入ってますが)

本体を買ったお陰でポイントが猛烈に溜まってるので近い内にリッジ買いそうな予感。

ちなみに本日のコネタ
・音楽再生時のビジュアライザは左右スティックでぐるぐる回せる。
・何故か「テーマ」にギルティギアが有る。何故?

12/5
久しぶりにゴッサム2をプレイ。
…何この綺麗な素敵ゲー。コレがハイデフ!(マイクロソフト的には違う
冗談はさておき、ワイドテレビとD2接続の威力を今更ながら見せ付けられたのでした。
というか2003年のゲームでこのグラフィックて。あと2年ぐらい次世代機いりませんね^^
取りあえずアーケードモードでことごとくCPUに苛められてパイロンだけメダル更新したのですがゲーム的にもまだまだ遊べます。
データ消せばあと2ヶ月ぐらいは持ちそうな気も。次世代機(ry
そんな感じで最近PS2脳だったのでXbox脳に復帰してみたのでした。
ちなみにワイドテレビですが既に述べたように黒の発色が悪いです。
なのでただでさえ見づらい夜のコースがさらに芸術的な見づらさに!
明るさ上げて夜明けっぽくして走る必要が有るので若干ションボリ度が増します。
やっぱり現状での最強はブラウン管でしょうか。置くトコロないので無理ですが。

Web拍手へのレス
☆ども^^5.1chレビュー見ました。とても参考になりましたw
☆5.1chサウンドシステムを手軽に導入するにはTSS-15が良いですか?
☆一ランク上ならデノンのDHT-M330とか良さそうだな〜と思ってるんですが高くて・・・
ヤマハの社員かと思われるぐらいTSSを推してますが別にTSSが最高!って訳ではなくコレを使ってるからこれ以外説明できないからだったりします。
そのデノンの機種は知りませんが価格.comを見る限り値段は大差無さそうですが…
性能は何がなんだか全く分からないのですが総出力だけならTSSが上ですね。
オーディオは値段=性能みたいなところも有る気がするので多分この値段の差ならさほど変わらないと思います。
上にも書きましたがTSSを推しているのは取りあえず自分が使っているからであり、Xboxでの動作確認は3年以上しているので間違いなく使える、という点もあります。
角型光端子を搭載してDTSやらプロロジ2やらに対応していれば後は予算とかデザインの好みとかで決めればハズレはないと思います。
TSS-15であれば取りあえずXbox360+DVDを見る+地上波デジタルの用途に関しては問題ないはずです。
ただ、恐らくTSS-1から肝心の音の性能に関しては良くなった、という話を聞かないので多分それほど良い音は出ないと思います。
なので音質を重視しないのであればTSS-15は無難だと思います。
最近は1万円程度でちゃんとしているホームシアターセットもあるようですが少し前に紹介したものは売り切れてるみたいですね。

12/4
360まであと1週間を切りましたね。
流石にXbox漬な環境であったので期待はしています。
が、本体には期待しまくっているのですがイマイチこのソフトが欲しい!というワクワク感が沸きません…
やっぱりゴッサム3が無いのが痛すぎます。ついでにDOA4も。
ソフト期待度だとPGR3>剣サム(PS2)>>>>DOA4>>>その他なのがどうにも。
もう二世代分ほど古いのに最新世代機と互角にやりあえるPS2は偉大すぎます。
結局性能よりソフトの数・質に流れ着くわけで。
つまりXbox360も剣サムさえ出しておけば安泰ですね!(その理屈はおかしい

で、そろそろ海外版サム零ForXboxは出たのかな、とか思ってたらまた延期したそうな
それにしてもクラシッククラック言い過ぎ。2003年作品なのに…
あとヨシトラの剣は7本であって…とかどうでもいいですね。
世界中のファン〜とか言われてもメインであるはずの日本で出ないとは如何に。

それよりシャドウザヘッジホッグが悲惨な件について。
DS版のソニックが若干気になる今日この頃でした。DS、ファミコンウォーズをマニワイタ弟に貸したきり戻ってきませんが。

12/2
そういえばまたXboxオフィシャルファンサイトのアレが有るみたいです。
とは言え既に予約済みなので極めて微妙なところ。
少なくとも発売後になるので即レビュー=攻略無理になるのが厳しい。
と言うわけで多分買います。レビューはそのうち。

ファミ通Xbox360DVD、アレは店頭の試遊台と合わせて見ることでほぼ全タイトル網羅できるようになってるとかなってないとか。
NFSUみたいに被ってるのもありますが。
取りあえずOverGは煙をどうにかすべきだと思ったりコールオブデューティー2とかボンバーマンとかTGS2005そのままだったり。
天外魔境は本当にあの路線で出すんですか?どう考えてもグラフィックが(ry
地味にランブルローズが新規動画っぽい上に結構頑張ってる感じですね。買いませんけど。

剣サム。
起き攻め飽きた。
アースクエイクとかチャムチャムとかレラとか。レラは立ち回りがそれほどきつくないのでまだ許容範囲内ですが。
ミナもやってて面白くないのですがひたすら2択だけで攻めるのは格闘ゲームというよりクイズゲームチックであり。
それと超ローリスク中段から4割とか勘弁。双六みたいにリスクを背負うならともかく…
そんな感じで若干ションボリな今日この頃です。
ちなみに最近のローテーションは
双六・タムタム・羅刹丸・火月・骸羅などなど。殆ど零スピリッツ。天火月は外道。
リバサ可能にするか移動起き上がり可能な剣サムSPが出れば…

12/1
ファミ通Xbox360発売〜
初っ端からですが信じられないことに今月号はかなり「まとも」です。
N3の記事がファミ通と被ってるとか相変わらず読者の期待ランクとかオススメランクがDOAが占めててキ○イとかはありますが。
取りあえず値段が通常価格に戻ったのは地味に嬉しいところ。
特別価格を何ヶ月続けるんだ、という感じだったのでDVD付いてるのに普通の値段なら今までのは何なんだ、とか思ってしまいますが。
普通は新ハード発売となると極端に点数が良くなったりするクロスレビューですがエブリパーティーが早速5点を二人も付ける辛口具合。
しかもレビューの後の雑感記事にてねずみくすよりは上だ(藁 とか書かれる始末。いいんですか?
パーフェクトダークゼロもHALOと比べると物足りない、とか割とぼかさずに書いてるところに好感が持てます。
各ゲーム紹介もページ数多め。DOA4もいつもより多い感じがしますが文字ビッチリなので読み応えがあります。
N3は上にも書いたとおり先週末に出たファミ通と被る部分が多め。
eMは新情報満載?ネタバレが怖い。唐突にフロムのインタビュー連載もスタート(今月は会社設立の話)
リッジは全体的なシステム情報やデザイナーのコメントを交えた車種紹介など。
ゴッサムは発売済みなのでもう少し情報が欲しかったかも…それでも6P有るので今までの扱いと比べれば。
ハイデフ関連は正直情報不足感が。オススメテレビが10万台でも30型以上が無い、ってのはどうなんでしょうか。
ユニデンとか中国製の奴とか最近色々出てきてるので安かろう悪かろうだろうが取りあえず紹介してみるのも良いと思うのですが。
DVDはDOAとかN3とか皆様が期待している動画がことごとく入ってない代わりにアーマードコアとかゴーストリコンとかまだまだ発売しないソフトの映像が結構入ってたりする絶妙なチョイス。
取りあえずアーマードコアの動画がワイドで見ると結構素敵なので興味がある方は是非。

11/30
まだXbox360が出てもいないのに資金が物凄い勢いで減っていく不思議。
というか全てサムスピのせいですが。
プレイ費もそうですが交通費が馬鹿になりません。さっさと家庭用(ry

先日届いたXboxLiveウェルカムガイドですがやっぱりファミ通Xbox製作のためか結構ミスが。
文中に協力プレイ可能と有るのにタイトル情報では無しだったり。
リッジが10人対戦だったり。VC非対応だったり。
DOA4はコンテンツダウンロード非対応になってますがなんかアバター関連がダウンロード出来ると有ったような?ゲーム内購入?
ファミ通Xboxは29日は売ってなかったので今日探す予定です。DVDが気になります。

今更Symphony XのThe Divine Wings Of Tragedyを買ってきた。
この手のCDは新品でも中古でも滅多に売ってないから困ります。
たまにヤマダが穴場だったりもしたりしなかったり。
タイトルトラックが20分も有るのでニュル2週しても十分足りますね(Xboxレースゲー基準
妙にドラゴンフォースをカスタムサウンドトラックに勧める人がいるのでこの手のも悪くないと思ったりするのですがダメですかそうですか。
Xbox360のカスタムサウンドトラック、CDDBが使えるといいのですが…

地味にVerUpしたWeb拍手へのレス(機能が変わっただけで内容は変わってないですが。
☆レビューいろいろ 分かり易かったです。ヘイローって1と2どっちが良いですか?(管理人さんの好み
を、結構レビュー類も見てくれている方がいるのですね。
最近サボってるので更新しないとですね…
HALOは1も2も取りあえず買っといて問題はないと思います。
個人的な好みだと1でしょうか。
ただ、どちらも一人プレイで満足できるかというと微妙なところです。
1は楽しい海兵隊と序盤のストーリー、敵AIは良く出来てますが後半作業ですし。
2は楽しい海兵隊と敵AI、シチュエーションの豊富さはありますが無駄に長くてダラダラしてて盛り上がりに欠けます。
繰り返しプレイについては2はクリアした難易度記録が無いのであまりやる気になれません(1は結構やった)
対戦は1の方がバランスとマップが良かった気がします。
ただ、コレについては対戦が出来ることが前提なのでLiveが非常に賑わっている2の方がプレイしやすい環境であることは間違いありません。
シングル・マルチを通してですが個人的に二丁拳銃があまり面白くなかった、サブマシンガンがショボイ、要らない武器多すぎと言う点で2は微妙な感じでした。
1はハンドガンが強すぎですが最低限の武器があり、素敵なアサルトライフルもあるので無駄がありません。
取りあえずHALOシリーズに触ってみたい、というなら安いですし1をオススメします。
1が面白かったら、また対戦に興味を持ったら2を始めて見るといいと思います。
ちなみに自分はFPSでストーリーだとハーフライフ1(パソコン)、対戦だとウルフェンシュタイン:エネミーテリトリー(パソコン)が今のところベストです(Xbox関係ない…

11/27
Xboxの新しいCMが公開されましたね。
相変わらずハイデフって何ぞや、な感じではありますがゲーム画面を使ったのと「チョコボ」の固有名詞を出せたのはいい感じですね。
問題はFF以外ロンチじゃないことだと思いますが。
出ないソフトCMしても…N3は4月説が漂ってますし。
FFも今更感山盛りなので360のCMとしては本体買わせる要因にはなり得なさそうですし。
ゴッサムさえ発売日に出れば…
旧Xboxもロンチがイマイチと言われてましたが今回は前回より悪い気も。
DOAは旧箱もロンチでしたしレースゲームはゴッサム1がありましたし。
セガファン向けとはいえJSRFもありましたし。
今回はどうもいかにも洋ゲー、という感じのソフトが多すぎるようにも。それが魅力ではありますが。
エブリパーティーがねずみくすと被って見えるのは気のせいでしょうか。

今更ながらロードオブザリング三部作見終わりました。
エクステンドバージョンなのでトータル12時間ぐらい。長かった…DVD6枚は伊達じゃないですね。
ちなみに全編日本語吹き替えで見ました。吹き替えの中の人も大変そうですね。
内容は攻城戦が素晴らしいですね。あとワラワラ感が。
魔法使いのおじ様がもう少し弱くても…という感じはしましたが。
5.1ch対応度は序盤は並かな、とか思っていましたが先にあげた攻城戦などではかなり素晴らしい対応度。
洞窟内の反響っぷりとか混戦のカオスっぷりとかに拍車がかかって臨場感大幅アップです。
ワイドテレビ対応度はワイドの横長画面に兵士がずらっと並んでるシーンで感動できるかも。上下の黒枠は外せない?
ナインティナインナイツとかキングダムアンダーファイアが好き、期待している、という方は取りあえず見ておくと大体期待通りのシーンが出てくるかと思います。
ただ、最初に述べたとおり非常に長いので一気に見ようとすると中だるみするかも。
その点では通常版の方が手軽かも知れません。

Web拍手へのレス
☆5.1chのページとレビューいろいろ がとても参考になりました。
☆後Halo2のキューブリック特集が面白かったです。毒イヴィーさんが・・・w
5.1chは結構昔に作ったのですが今でも役に立ってるようで何よりです。
結構解説しているサイトは有るんですけど難しいんですよね…(自分が理解できてない
レビューは適当に書き連ねているだけなので書いてるときと今では結構意見が違ってるかも知れませんが参考にしていただけると嬉しいです。
キューブリックは一時話題になったものの結局その後あまり話題になりませんでしたね…
国内で出回ったHALO2グッズってコレぐらいしかないと思うのですが。
毒イヴィーさんは流石元値ン千数百円なだけあってずっしりしっかりしている上、調子に乗って2匹も購入してしまったので置き場所に非常に困るはめに。
ちなみに写真に使っているハンドガンは同じく100円メイトのジルさん(確か。)のオプションです。
200円でバイオジオラマが作れるとは良い時代になったものですね。要りませんが。
ジルさんもでかいので置き場所(ry

11/26
ここ数日毎日サムスピ遠征中。
というか地元にサムスピ無いのでサムスピ=遠征なんですが。
零SP最盛期よりもやってる気が。やはり双六>>>>覇王丸ですね。双六は本格的に良キャラ。
一撃で4割!とか骸羅だと必死にレバー回す必要があるし覇王丸だと斬鋼閃は弾きからじゃないと入らないのに双六は蹴りから入る。
しかもヒット後は嬉しい花火サービス。達成感に浸る双六おじさんの笑顔が素敵です。
…我ながら何が言いたいのかサッパリですね。
地味に自爆とか空振り弾きとか謎コンボとか色々ネタに尽きないので毎日触っても新たな発見に事欠きません。
まぁいろは相手に武器飛ばされたりすると積むんですが。小足勘弁。

パーフェクトダークゼロは普通に良ゲーだったようですね。取りあえず安心。
対戦の武器購入制度が気になります。カウンターストライクもどき?
今回は素敵なトレーニングモードとかは無いんでしょうかねぇ。

なんか360は騒音が凄いらしいと一部で噂されてますが
ディスク読み込むたびに物凄い勢いで回転音がする我が家のXboxにはかなわない気がする今日この頃。
5.1chで相殺してるから良い物の…最近は頻度も上がってますます末期間が漂う我が家の限定箱でした。

11/23
某ヤマダ電機に360の試遊台が設置されていました。
そしてようやくForza&メック2の体験版が撤去された模様。
アレは新手の購入阻止キャンペーンかと思うぐらい明らかに長く置きすぎでした。
やはり有線コントローラーは軽いですね。
結局コントローラー触るだけで何も見て無いので近い内にいろいろと触り倒してみる予定です。
…体験版、カメオだけいれてどうするんでしょう。リッジとかロンチの国産の方が…

サムスピの大会にまた出たり斬・歌舞伎に再度没頭したり。
サムスピの大会は初の2on2。3on3なら昔やったのですが。
相変わらずの大会補正&組んだ方のお陰で一回戦は突破。
そして相変わらずの2回戦病で二回戦でやられてきましたとさ。
というかどう考えてもバッタ&花火狙いすぎです。
組んでくださった方、相手をしてくださった方々、乱雑な立ち回りで申し訳ありませんでした…
そろそろ双六もネタ殺しできなくなってきたので本格的に攻略しないと。一部キャラが辛すぎます。

斬・歌舞伎は相変わらずの素敵ゲー。
相手の攻撃を読んだら弾いたり反撃を入れたりするのが一般的な格闘ゲームの基本ですが、
このゲームは相手の攻撃を読んだら前転→バックドロップと言う素敵な流れが堪能できます。
ちょうど時期的にもいろはの脱衣バックドロップと時期があってるので無性にバックドロップしたい時には是非(なにがなんだか
ゲーム性はサムライスピリッツ+ギルティギア+ソウルキャリバー÷10ぐらいですがこの中途半端さがなんとも。
何処かに技表ありませんかね…攻撃ボタンが1つしか無いので方向キーだけならすぐ分かりそうですが。
波動コマンドとかあるんでしょうか。

Xboxは実はDVD-Rが読める。そんなことを今更知った360発売3週間前でした。
CDはCD-RWしか読めないんですけどね。
さて、360のipod接続は第三世代を認識してくれるのでしょうか。出来たらあんな曲やこんな曲を!

11/21
サムスピRPG、評判はよろしくないですがキャラゲーとしてここまで良く出来たものは珍しいと思った日曜日の昼。
ちゃんとRPGしてますし。
敵キャラがドット絵なのに割と派手に動くのが感動的。
片っ端から格闘ゲームに出しても良さそうなぐらい。使いまわし多いですが。
それとこの時代の家庭用ゲームは規制が甘いと思ったりもしたのでした。
今の規制も甘いですけどね。つまり変わってない?

アーマードコア3はやっぱりというか挫折しました。
クリア済みのゲームを再度クリアするのは面白みに欠けます。
メモリーカードさえ初期化されなければ…
とは言え新しいACを買う気にもなれず。
買っても投げそうな気しかしませんし。

Xbox360のプロモサイト?なJump-inですが想像以上に利用者が多いみたいですね。
検索使わないと思い通りに動かしづらいので利便性はイマイチな気もしますが。
テレビ関連の話題が結構多いのが意外でした。
やっぱりハイデフの普及率が間に合ってないと思うのですが…これから普及していくのでしょうか。
どうでも良いですがJump-inのイメージの方、同じ写真を一画面に並べると結構シュールですね。(検索例:ふかわ

DVD「サラマンダー」観ました。
期待してない映画が予想通り面白くないと自分の判断を責めたくなりますね。
役者はいいからドラゴンを写して!皮膚!鱗!(判断基準がおかしい

11/19
ここまで書くことが無いと雑記が日記として機能しなくなりますね(何

いまさらですがゴッサム3のドライバー視点動画を見ました。
これは素晴らしいドライバー視点ですね。
過去のXbox国内レースゲームだとラリースポーツチャレンジ2がドライバー視点を搭載していましたがそれを遥かに上回ってますね。
窓ガラスの存在感とかバックミラーとか。
クードスはチキチキ音は継続で「ドーン!」は無くなったみたいですね。
それにしても発売日にプレイできるアメリカが羨ましい限り。
コレについてばかりはリッジめぇ!という気分です。

で、ロンチはPD0とDOA4を買うのですが。
DOA4は正直待ったほうが賢い気もしますが…
でもやっぱり格ゲーは旬が一番なので、と思い込むことで無理矢理納得することにします。
DOAUは始めたのが遅かった割にはそれなりに遊べたのが意外でした。
てっきり2Dゲーみたく一方的な物を予想していたのですが。
DOA4はどうなることやら。取りあえずアインが使いたいのですがもしかして今回居ない?

パーフェクトダークゼロは前作、任天堂64版のパーフェクトダークはかなーり遊びました。
ストーリーモードは途中で投げましたけども。対戦とコネタだけであれほど持ったのは不思議です。
FPSなんてジャンルを知らない頃にプレイしていたのですが武器の豊富さとかCPUの闇っぷりに魅せられたものです。
ラップトップガンでトレーニングをインチキしたりトレーニングの標的を無視して係の人を的にしたり上司をサンドバックにしたり。
で、今作なのですが正直「古臭い」と言うのが正直な感想だったり。
当時こそ新鮮だった家庭用FPSもメジャー化し、アクションFPSはジャンプの採用などよりスピーディーな方向に進んでいるわけで。
スティック1本の特殊操作形態の64では画期的なゲームでしたが最近は似通ったゲームが多く出ているので(主にHALO)どうもコレ!といった目新しさが思いつきません。
正直前作が面白かったから、以外の購入理由は無いんですが。
取りあえず前作並みに面白いことを期待してます。Liveはカオスになりそうな予感。

11/14
ファミ通偉い、とか掲示板にて言いましたが一部修正。
ファミ通試みは偉い。けど間違いが多いです…
例えばHDAVケーブルがD端子しか付いてなかったり。
HDAVケーブルの接続の仕方説明してるのに写真はS端子だったり。
互換性についても違っていたり。
ただ、取りあえずテレビの種類の簡単な説明やD端子とは何ぞや、とかの疑問には分かりやすく応えているのは好感触でした。
一応PS3・Xbox360・エヴォリューションと3機種を対象とした特集ですが実際に実物が用意できるのは360だけなので実質360特集に近くなってます。
取りあえず現時点で興味が有る方は目を通してみる価値はあるのではないでしょうか。
ファミ通Xboxでもせめてコレぐらいやってくれれば…専門誌としての価値がDOA下敷きにしか無い、と言うのは。

拍手へのレス
☆頑張って下さい^^
すいません、前回のは何処宛なのか分からなかったので掲載しませんでした。
(今回もゴスカ宛だったらごめんなさい)
360も出るのでそれなりに更新はしていけると思います。
サムスピばかりに偏らないよう頑張ります。

11/12
取りあえず下のコードレスヘドフォン修正。

なんか地味にリッジレーサー6がよさげに見えてきました…
TGS2005で触った時はもうこれはだめかもしらんね、とか思ってたのですが。
とは言え資金が無いので極めて微妙ですが。ヤマダポイントの大化けに期待するしか?

ところで一応このサイトは攻略サイトなわけですが攻略するゲームが見当たりません。
DOA4はまとめサイトが出来ると思われますし。PD0もFPSヘタレなので微妙な限りです。
N3は延期濃厚ですし。フレームシティーは最適タイトルですが正直買う要素が見当たりません。
こうなったら「Xbox360用5.1ch入門ページ」とかでお茶を濁すしか!どんどん主旨から外れてますが。

ロードオブザリング:二つの塔を見ました。
あまりの長さに腰も目も疲れます。3時間半て。
それでも非常に濃厚なファンタジーっぷりには感動です。
ブラインドガーディアンとか聴いてる人にはたまらないクサさです。
というか鎖かたびらが出てきたりワーワー言いながら突撃するだけで嬉しくなる自分はどうかと思う始末。
ここまでファンタジー脳になるとは。KUFでもやるべきか。

拍手へのレス
☆「リベリオンの起源はアインハンダー説」がスゲー良かった
なんと、あのネタに共感してくださる人がいたとは!
HALO2キューブリック弄りは反応があったのですがコッチはあまり反応が無かったので流石にやる場所間違えたかな、とか思ったりもしていたのですが。
(今探してみたら2chに晒されてた…アチャー でもあの反応が正しい。)
そもそも両方ともそれなりにマイナーなので両方知ってる人が極端にいないのが難点です。
実際に似ている!と思い込むとどうしても繋がってるとしか思えなくなる辺りもしかしたら…と期待を抱かずにいられません(何
他にもアイン3面のボス、「グスタフの爆発シーンが火刑に見えなくも無い」とか「共に水気の多い工場が出てくる」とか探せばキリがなさそうです。
…とはいえどう考えても電波です。ありがとうございました。

11/11
嗚呼、今月に入って「飽きた」と言ったばかりなのにサムスピ楽しい。
やっぱり双六は良キャラ。何より盛り上がるのが良い。これぞ御前試合。
骸羅も今回無限投げがあることを除けば良い感じ。ズィーガーは天敵。
…とはいえ。やっぱり零SPの殺伐・女子供も真っ二つ(若しくは4分割とか)な世界も捨てがたく。
そんな世界には双六は存在しえませんが。(キャラオタ
単に覇王丸を文句言われずに使いたいだけ、ってのもありますが。今回の覇王丸は異常。
なので羅刹丸を使うわけですがコイツも覇王丸ほどでは無い物のウザイキャラなのでどうしたものか、といった感じです。

iPod nano内蔵型「コードレス」ヘッドフォンが登場へ
ペプシ吹きかけました。これは凄い。

アーマードコア3が面白い件について。良い感じに内容を忘れているので暇つぶしには最適。
そして暇つぶしを掛け持ちしすぎて片っ端から中途半端。XTHは何時になれば終わるやら。

11/8
念願のアインハンダー公式ガイドブックを手に入れたぞ!
…これでようやく古本屋とかゲーム屋のゲーム攻略本棚のあ行を探さずに済みます。
ちなみに探し出してから約3年。中古で210円でした。
各種ボスの二次元ギャラリーがステキすぎます。燃えます。

そしてそれ以外はサムスピ云々しか語ることが無いですが。
最近どうやらアーマードコアがブームらしいので知人に貸したりしてみましょうか。(やる気無し
メモリーカードが初期化されたためちょっと遊ぶにしろパーツそろえるのが面倒…
どうせマシンガンと投擲銃しか使わないのでPARで資金MAXすればいいだけの話ではあるのですが…
やっぱり手軽な対戦ツールだと対戦格闘に走ってしまいがちです。
そういえばバンダイのアーマードコアパクリインスパイアゲー、Jフェニックスは対戦格闘ゲームみたく機体セレクトとかありましたね。
アレみたいなのがあると楽ではあるのですが。
ちなみにJフェニックスはいろんな意味で崩壊してるのでオススメできません。素手最強?

11/7
双六攻略、アレだけの変更に半日費やすのはおかしいと思った。
そしてまだ内容は未完、と。ううむ。
正直「まとめ」を名乗れるほどまとめてないのがなんとも。
今週中ぐらいには…

そういえば「ファミ通Xbox360」レビューしてないですね。
しょせんそれぐらいの内容だと言うことで…
相変わらず非常に薄いです。
しかも今回は後半から「ファミ通Xbox」がはじまるというガッカリ具合。
ただでさえ薄いのに。
板垣氏はまた「液晶はやっぱりダメ。ブラウン管イイネ」とか割とタイムリーな話題を振ってくれてますが雑誌側はテレビ特集とかする気は無さそう。
ハイデフハイデフ連呼するだけじゃユーザーは着いてこれないと思うのですがいかに。
一般人はどのテレビがハイデフなのか分かりませんよ?自分含めて。
それなら自分で特集作れって事ですかそうですか。そのうちテレビ導入編も作りますか…

明らかに掲示板のレスが長いですね。無駄です。反省します。
あの長さはコッチでやるべきですね。だからレスに1時間とかかかるわけで。

なんか海外版Xbox用サムライスピリッツ零が延期していた件について。
そして「Now, only on Xbox battle it out in Samurai Shodown 5 with full Xbox live support featuring Tournament Mode. 」
て。トーナメントモードとは?昔ラリスポ2とかスポーツゲームに搭載されてたアレでしょうか。
そして何時になったら国内版が出ますか?

なんか今月はこんなことが出来る某有名3D武器格闘ゲーがPS2で出るそうですね。
ただ、Xbox版をD4で見た後だと辛そうかも。それにしても凄いエディット機能ですね。Xboxで(ry

なんかこの安いホームシアターセットが地味に悪くないらしい。
TSS-1よりも安いしプロロジ2対応だし(AACはTSS-15にのみ搭載なので置いといて)この値段てのは素晴らしいですね。
今までは「2万有ればホームシアター!」と謳ってたので今後は「1万あればホームシアター!」なんでしょうか。
5.1chのページも直す必要がありそうですね。

11/5
で、大会でしたがよくよく考えてみると弾きとか花火とか浪漫を狙いすぎでした。
でも成功してたので満足。と言うかニヤニヤ。祭りキャラだし盛り上がればそれで結構。むしろ本望。

で、その噂の某アーケードゲームですが
公式の「ダウンロード」にて家庭用動画が
…フサフサ骸羅が!犬が!鳥が!羅刹ガルフォードが!!!
もう夢が広がりまくりですね。
と言うか全キャラ約50って。今日日〜VSシリーズでもそんなことしませんよ。
そして悲しいかな動画のシメは「完全版いろはフィギュア!」でした。
芋屋様は良く分かっていらっしゃる。テクモと同じぐらい。
取りあえずXbox系統で出してほしいところです。PS2版も買うので是非。

で、問題なのは
12月
・Xbox360・パーフェクトダーク0・DOA4(若しくは別のゲーム)
1月
・NintyNineNights・Project Gotham3・サムライスピリッツ天下一剣客伝
と、どう考えても買うゲームが多すぎるわけで。どうしたものか。

11/4
某アーケードゲームの某大会が某所で開催されましたとさ。
勿論某花火キャラで参戦、何故か3回戦(ベスト12と言うとカッコイイ)までは進出しましたとさ。
というか明らかにネタ殺し&わからん殺しでした。まぁ誰も使わないキャラだからしょうがないですね。
ちなみに通ってるゲーセンでの野試合だと勝率1割切ってます。ネタがばれるとこんなもんです。
それにしても地上でじっくり読み合いが出来る相手との試合は面白い。
勝っても負けても足ガクガクになるぐらいの瀬戸際なジリジリ感が堪りません。
…でも大会後ちょっと遊んでみるとぶっぱ&バッタ(共に自分)でクソゲーっぽく。何この差。

かなり久しぶりに携帯アプリ版「探偵・癸生川凌介事件譚」シリーズをプレイしてみました。
今回プレイしたのは4作目の「白鷺に紅の羽」。ようやく「戻る」が選択肢に加わり操作性が大幅向上。
そして内容もようやくキャラにスポットを当てた内容に。というか伊綱ゲー。
前作、前々作は本格推理チックな内容だったのですが内容があまりにもあまりだったため4作目に手をつけるのが遅れました…
で、白鷺に紅の羽ですが癸生川シリーズを触った人には必須なシナリオですね。300円+通信料かかりますが。
DS版癸生川も面白いので是非。エグイのが素敵。

某掲示板某スレにてカウンターストライクがガンシューでどうのこうのとか。
どうやら国内におけるFPS認知率は思ったより相当低いようで…
とは言え自分が「FPS」を知ったのはHALO1以降なので(最初にプレイしたのはパーフェクトダークですが)普通の人にとってはガンシューにしか見えないのかもしれませんが。
HALOが発売される際に変なジャンル名付けられるのも当然だったと思う今日この頃でした。

11/2
先日PCが本格的に起動を拒絶してきたのでこのサイトの運命も最早これまで…
とか思ってバイト行って帰ってきたら何とかなりました。気まぐれですね。

もう無性にメタル分が足りない!CD!CD!って事でいろんなCD屋を巡ってみるもことごとくお目当ての品が無い。
何時の日かブックオフで次からコレとかコレとかを1枚ずつ買おう…とか目論んでたら全部消滅してました。
こうなったらアマゾンしかないのか…とか言いつつも未だにアマゾン未使用だったりします。
小銭稼ぎも面倒なので何度か試みるも途中で断念。多分そのうち付けると思いますけど。

なんか剣サム家庭用は1月後半だそうで。流石に11月は無理だと思ってましたが…
家庭用キャラとか家庭用システムとかいろはフィギュアとか色々充実しているようですね。
未だに1キャラもエンディング観てないので一人用も楽しみです。
で、ゲーセンのサムスピですが少々飽きてきました。というか零SPがやりたい。
と言うものの、どいつもこいつも「天スピリッツ」で連斬ばかり狙ってくるので…
「天」火月を「剣」火月で倒したりするのにもウンザリ気味です。
あと起き上がり関連も…ジリジリ地上戦で読み合うのがいいのに起き上がり読み合いは一方的なのがどうにも。
双六は超ハイリスクミドルリターンな良キャラなんですが…ううむ。

ちなみにカウンターストライクネオですがやっぱり未だプレイされてない方は暫く様子見をすべきかと。
やっぱりわざわざゲーセンに行ってまでやる理由が無い…

11/1
ふらふらと道を歩いてたら何かを蹴飛ばしたので蹴飛ばした先を見たらイシツブテ(塩ビ製)でした。
どうみてもオツキミヤマです。ありがt(ry

結局ハロウィンの新アルバムは視聴までするも資金不足のため買えず。
テレビの出費が大きすぎました…
なので聖飢末II聴いたりしてました。これは良いメタルですね。

そういえば最近レビュー関連完全にすっぽかしていたのでココにて適当に。完全に某所見るまで忘れてました。
・コンカーLive&Reloaded
ゲーム:オフィシャルレビュー通り。Liveは終始微妙でした。と言うか即飽きでした。
5.1ch:それなり…戦争モードとか割とちゃんとしてはいるのですがやはりHALOとか専門なゲームと比べると幾分か劣るかも。

・デッドオアアライブアルティメイト
ほぼDOA2専用。グラフィックはキレイ。でも中身はDOA2。
対戦ゲームとしてのLive周りのシステムは秀逸。でもバランスとかは微妙。
特に使うだけで嫌がられる天狗とか爺がいるのはどうかと思う。
あとサムスピでは無いにしろ待ちが強かったり単発コマンド投げが強力すぎたりとシステムとして若干不毛なところも。
とは言えそれなりに売れたゲームだけあってそれなりに楽しい対戦はできるはず。
…ただ、以前聞いた話によるとタッグが燃えるそうなのですが自分は一切タッグ部屋を見たことがありません。
やっぱり面倒なんでしょうか。
オフラインの唯一の楽しみ…というか作業の服集めも健在。
でもサバイバル全アイテム回収→サバイバル50連勝→サバイバル隠しアイテムコンプによる抜け道が存在するので3とかと比べると遥かに楽。
一気に隠し要素を出してさっさと対戦して遊ぶのがよろしいかと。
5.1ch:室内で声が響いたり観客(一部ステージ)の声が周りから聞えたりする程度。格ゲーですし。

・ダブルスティール2
D4にすると気持ち悪いぐらいヌルヌルするゲーム。
と言うかS端子入力だとそんなにキレイに見えません。
ゲーム内容についてはちょっと前の雑記に書いた気がしますが車同士をぶつけたりするのが好きな人はいけるんじゃないでしょうか。
自分はあんまり合わなかったようです。
最近になって裏技で全車種だして遊んだりしてみましたが…うーん。
ちなみに中途半端なスーパー焦点モードは要らないと思う。あと車のアクションが殆どダッシュなのも寂しい。
5.1ch:そこら辺車だらけなのですがそれほど音での密集間は無く。音による恩恵はそれほど無いです。

・ストリートファイターアニバーサリーコレクション
まだあまりプレイしていません。
取りあえずゲーセンで今も対戦が盛んな二作が入っているだけあって対戦ゲーが欲しい人には最適な一本。
ただ、共にストリートファイターシリーズなので続けてプレイすると食傷するかも…とか。
移植度に関してはシロートな自分から見る限り問題はなさそうです。
旧基盤に対応してたり音楽をアレンジ・オリジナルから選べたりと嬉しい仕様も。
ただ、キーコンフィグのテキトー具合はスティックユーザーとしてはもう少し凝って欲しかったかも。
(カプエス2とかもテキトーなんですが…あまりカプコンは気にしてないみたいですね)
Liveは未プレイ。このゲームは初心者にはちょっとレベルが高め。要練習。
5・1ch:3rdが何故か対応。でもご存知の通り、元はアーケードゲームなのでそこら辺はあまり充実はしてません。
ラウンド開始時の掛け声とかが立体的に聞えたりはしますが。有るだけお得間はありますね。

番外編。最近見たDVDの音回り
・ヴァン・ヘルシング
普通でした。5.1chに関して特に特筆すべきことは無いかと。
メインテーマはカッコイイと思う。

・ロードオブザリング長い版
一緒に観ていた家族がとあるシーンで音に驚き振り返ってました。
なのでそれなりにサラウンド効果が高いかもしれません(投槍

とかとかそんな感じで。
ゲーム類はそのうち書き直すと思います。
それよりサムスピ攻略埋めたい…

10/29
今年は妙に世間がハロウィンをさぞ毎年お馴染みの大イベントのように扱ってるのが気にかかります。
昨年までは普通にスルーするイベントだったと思ってたのですが…とかどうでもいいですね。
そしてHELLOWEENの新アルバムが出るのですが買うか買わないか非常に絶妙なところです。様子見すると中古が大量に出そうな…

カウンターストライクネオプレイしてきました。
まずカードが300円。そして1プレイ200円で10分。追加100円で5分。5クレジット投入でボーナス5分。
…なんですかこの金喰いFPSは。
内容はCS1.6とさほど変わらず。
インターフェイスの簡略化やシステムの簡略化、グロ表現のカット、女性キャラ大量投入などはありますが。
今のところわざわざゲーセンにまで出向いて一昔前のゲームをプレイする理由があまり見つかりません。
と、理屈はこねてみるのですが実際にプレイしてみるとやっぱり楽しいわけで。
そして10分はあっという間に過ぎるわけで。200円が(ry
そんな感じで今後プレイするかは非常に微妙なゲームとなっております。
楽しいのですがコストパフォーマンスに大きな難がありそうです。
と言うかグラボとメモリとHL買った方が安く上がりそう。
ネットカフェの方がまだ安いかも。
取りあえず今後プレイするのであればキーバインドをあらかじめ組めるように考えておかないと…

ゲーセンでは先日KOF11が稼動開始しました。
自分が良く行くゲーセンには
ネオコロ 2台
剣サム 1台
ランブル2 1台
の系4台のアトモス基盤があったわけですが入ったKOF11は二つ。
…そしてネオコロが一気に二つ天に召されました。南無。
正直ランブル2が生き残っているのが不思議でなりませんがサムスピが残って何よりです。
今やゲーセン密集地帯を探さない限りプレイできないレアゲーと化してしまっているのでこれ以上数を減らさないで欲しいところです。

そして極めて地味にWizXth2の情報が出てきたそうですね。
和風だとか固定ダンジョンだとか前作のモンスター使いまわしだとか。
前作の廉価版も出るそうで地味に頑張ってるみたいですね。
取りあえず自分は2が出る前に隠しボスを倒しておきたいとは思うのですが倉庫のアイテムを合成するのが面倒で…

10/25
久しぶりにプレイしたニンジャガイデンは思ってたよりゲームゲームしてました。
記憶の中では飛燕連打ゲーになってましたが流石にそれは無かったです。

で、多分一通りは所有ソフトでワイドしてみたので感想。
トータルで一番変化が感じられたのは「ラリースポーツチャレンジ2」
これは以前にも29型ノーマルテレビのワイドモードでプレイしていた時期が有ったりもするのですが…
D2化+ワイド化で気持ち悪いぐらいにヌメヌメテカテカスナスナジャリジャリな画像になります。
兎に角非常に分かりやすいプログレの代表的なゲームだと思いました。
ノーマルTVではフォルツァ後にプレイすると車がちんまり…とか思ってたのですが背景のヌメテカ具合でForzaには無い独特の雰囲気を醸し出してます。
それ以外だとパンツァードラグーンオルタとか忍者外伝とかHALO2、レースゲーム類の対応が良い感じです。
鉄騎大戦も恐らく非常に対応度が高いと思うのですがまだプレイできていません。
非ワイドだと叢が素敵です。空がキレイなだけでハッピーハッピーですね。空ポイントではガンヴァルも良し。
DOAUは思ってたほど劇的な差が無い気もします。元から十分キレイだったってのもありますが。

とかそんな感じで。
取りあえず現行Xboxにもうほぼ思い残すことは無いので(フェイタルフレームが依然として売ってないとかスプセルやってないとかはありますが)後は映画でも適度に見つつ360を待つだけでしょうか。

ちなみに映画ではイノセンス(2度目)が割と楽しめました。やっぱり21型だと厳しかったんでしょうか。

10/23
とうとう我が部屋にPS2を奪還成功。
これで32型ワイドテレビで寝ながらゴロゴロWizXthが!レッツ寝ゲー。
それにしても今更気づいたのですがXthってデュアルショック2限定なんですね。何処にそんなアナログ機能が…
で、接続は相変わらずS端子なのですがこれはコンポーネント及びD端子を買うべきなんでしょうか。
今後は買うとしてもAC5とかMGS3とか餓狼MOVぐらいしか買う予定ないんですが。十分ですねそうですね。
ただ、プログレ自体にはGGXXぐらいしか対応してないのが微妙なところ。そこまで線はっきりしなくてもって気もしますし。

デカイテレビなんて邪魔以外の何者でもない!金の無駄!
と、買う前は大変家族から反対されたものですが実際に性能差を見せ付けると即容認でした。分かりやすいですね。
ちなみに用いた機材はユニデンテレビ+TSS-1(サラウンド)+Xbox+ヴァン・ヘルシングでした。
目の前に広がる大画面と無駄に響くサラウンドを用いればプログレのプの字も分からない人でも「なんかスゲー」となる模様です。
ちなみに自分もプログレのプぐらいしかわかってませんけども。人の事いえませんね。
と言うわけで周りを納得させるためにはゲーム見せずに映画を見せるのが賢明かも知れません。映画でもダメなら諦め…

ストリートファイターアニバーサリーコレクション、カプエス2もそうだった気がしますが白黒ボタンとLRボタンが連動するのがなんとも…
別々にオプションでキーコンフィグさせて欲しいのですが。
取りあえずツナイデントX+リアルアーケードプロで問題なく動作します。
個人的技術の問題で小足→疾風迅雷脚が出ませんがそれはそれで。
サードは5.1ch対応、オープニングとか開戦前の「インゲージ!」とかが微妙にサラウンド。地味。
Liveはまだする気はありません、と言うか無理です。
DOAとかサムスピの座敷の低さは有る意味ゲームのウリの一つになると思うのですが如何に。

サムスピ、双六まとめサイトを作ろうと奮闘するも少し作ると飽きるという問題が。
フレーム分割面倒なんですよね…と言うかいい加減にHTML担当が作ったHTMLの流用以外にもなんとかするべきだと思った今日この頃。

10/20
いい具合に生活のリズム崩しまくってます。掲示板のレス等遅れまくってますが近いうちには…
近況報告は
・ストリートファイターアニバーサリーコレクション購入。
・ユニデンテレビ絶好調
・教習所+バイトは死ねる
・ロードス島DC版は未だに見つからず。そろそろ小説読み終わりそう。
・プリンセスクラウンが手元に戻るもやる機会が無い(通学時にやるのはキツイ)
そんな感じで。寝ないと…

10/16
サムスピ大会、零から遡って自分が参加した大会の約5割ぐらいは初戦で雲飛かバサラに当たってる気が。
バサラはともかく雲飛は嫌いだとあれほど(ry
そんなわけで3,4大会ぶりに初戦敗退。ここ数回は2回戦敗退が続いていたのですが…
というかそもそも双六でエントリーするのがふざけてました。しかし今でも反省していない。

で、32型ワイド液晶。
・鉄騎大戦
リプレイだけですが非常にクリアで見やすい。
昔「鉄騎をプレイするなら巨大モニタ、若しくは小型モニタのどちらか」とか言ってた人が居ましたが巨大モニタはまるで別物でした。
雰囲気的には21型ブラウン管の方がそれっぽかったですけど。
通信相手の名前が読めるとか距離が読めるとかゲーム的なハンディキャップが大きすぎる気もしますが。

・ガンヴァルキリー
ワイド非対応。
でもあんまりゲージ類がごちゃごちゃして無いのでパノラマモードにしても違和感無し。
なんかD2になると物凄く艶めかしくなりますね。ヌルヌルテカテカ。
そして久しぶりに飛んで気づいたのですが渓谷1の空は綺麗でした。ワイドで見上げる空は感動モノです。

・カプコンVSSNK2
いたって普通。パノラマで引き伸ばしても違和感はさほど無く。
どっちかと言うとXboxのコントローラーは2D格闘無理!って感想の方が。

・パンツァードラグーンオルタ
これもヌルヌルテカテカ。そしてワイド対応が相まって凄まじい視界に。
視野が広いって素晴らしい。
そして何よりも元祖パンツァードラグーンがワイド対応ってのにびっくりです(元は95年発売)
そういえば攻殻機動隊のPS版もワイド対応してたし結構先駆けなソフトも探せばあるのかもしれませんね。

・叢
ワイド非対応
でもパノラマモードの横広がり具合ならギリギリ許容範囲。
ワイドにするとビルとビルのスキマが広がるわけで。
つまり見た目だけだとすり抜けやすくなった気になれるわけで。
と言うか32インチワイドの市街地+突き抜けるような青空>>>>>21インチの以下略なわけで。
ビルのスキマが広まってくれたお陰で夢も広がりんぐです。機体も横に伸びてますが気にしない。
久しぶりにプレイしてミッション2のボスを放置してひたすらビル避けてましたが相変わらず素敵なゲームです。
是非とも360でワイド対応D4対応なビル抜けゲーを作って戴きたい所。
さらにどうでも良いですが叢付属のデモムービーのプロトタイプ御伽の常時浮遊ライコウがカッコイイと思った2005年10月の夜。

映像関係ないですが2002年のXboxはガンヴァルキリー・叢・鉄騎と尖ったゲームが満載でした。
2004年ぐらいになると既に円熟したためか、余りこの手のゲームは出てきませんでしたが…
上の三本は今改めてプレイしても楽しめること間違いなしですね。(ツボにはまった人限定)

10/15
そしてユニデン液晶到着。地域の問題で相変わらず放送は映らないので完全にゲーム用。
・ドット抜け無し
・心配していた残像も無し
・安っぽさ無し
・取扱説明書はちゃんと日本語
・リモコンはちゃんと電池付いてる
・コンポーネントケーブルそのまま挿せる
・無駄なオプション無し
・というかコレで本当に13万ですか?
という感じの充実っぷり。
他の所でも結構評判がいいようですがなかなか凄い感じです。
地味なところですが本体、及びリモコンの質感も凄い。
リモコンは指紋が付くので使い勝手としては褒められる仕様では無いですがツルツルテカテカですよツルツルテカテカ。
で、前置きはさておきXboxサイトとしては比較をしないといけませんね。
・HALO2
ワイドにすると2人対戦がワイドになるのは微妙。正直横の方がいい。
ですが。
周りを暗くして5.1ch総動員させてストーリーモードをプレイすると物凄い臨場感が!
正直HALO2なめてました。ゴメンナサイ。ストーリーモードショボイとか言っててゴメンナサイ。
ワイド+D2+大画面で一気に映画っぽくなりました。
やっぱり音の情報が映画クラスになっても映像が伴わないとやっぱり迫力は下がってしまうわけで。
勿論画面が大きくても後から音が聞えないなんて論外なわけで。
安物同士ですが組み合わさると物凄い効果を発揮することを分からされました。
というかストーリーモード凄い。一回クリアしてるもののココまで感動したことはなかったかも。
やっぱり21型ブラウン管(ノンフラット)では限界があったということですね。
・DOAU
綺麗。やっぱり21型(略)とは違う。
特に背景とかキャラの服とかが綺麗に。
板垣氏が「液晶はダメ」と言われてましたが21型ブラウン管と比べてもコッチの方が遥かに上だとおもいます(当たり前)
・フォルツァ
地味に綺麗に。視野が広がるのはいいことです(ワイド)
でもやっぱり推奨ラインはヌッヘリですね。視覚的に。
・ゴッサム2
これも地味に綺麗に。
ただ、メニュー画面がワイド対応してないのに少し違和感。
問題はありませんけどね。
こうしてD2環境で比べると如何にフォルツァが綺麗なのかが分かりますね…
ゴッサム3に激しく期待です。
・キャリバー2
地味にD4対応。
画面がノーマル固定だったり少し小さくなったりと対応度に疑問は残りますがやっぱり綺麗。
スポーンが物凄くリアルに感じられます。コレでDOAみたくワイド対応なら…
・カンタムレッドシフト
何この次世代ゲーム?
と言わんばかりの美しさ。
エフェクトが上手いってのが一番だと思いますが物凄く綺麗に見えます。
あんまり5.1ch対応度はよく有りませんが映像的にはかなり凄いことをしてるソフトだと思います。

とかとか。
次回辺りにそれ以外を。
取りあえず久しぶりにやった叢は物凄く楽しかったです。と。

10/11
買わないといっておきながら一日後には何事も無かったかのように液晶テレビをカートに突っ込む火曜日の夜。
そんな感じでユニデン液晶をホイホイと注文しちゃったのでした。
さっさと働きまくってXbox360資金を再度こさえなければ。
液晶、地雷じゃありませんように地雷じゃありませんように…
届くのは最速で15日だと思われます。
さて、念願のD端子搭載テレビの導入は吉と出るか…

10/11
余りにもネタが無くて素敵ですね。
って無いことも無いかもしれませんが現行Xboxは取りあえずもう諦めムードで確定なんでしょうか。
零サム…

以前掲示板にて「DOAやられボイス無いし」とか書きましたが4にはあるみたいですね。
キャリバーみたく断末魔は無いみたいですが。アレはダウン追い討ちで断末魔×nとかやりすぎ。
…まぁ非常にどうでもいい要素ですが。動画は妙にぬるぬる動いてキモカッコイイですね。

ロンチタイトルからリコンが消えましたね。
海外組が減るのは残念。というかゴッサム3ずらすなんて!リッジなんて!
やっぱり「360で出してやるけどその代わりアレどけてくださいね^^」みたいなやり取りが無かったり無かったりしたんでしょうか。
取りあえずeMが非常に難しいポジションで困ります。
買ってもいいけどスルーも可、というオーラがムンムンしてます。やっぱり様子見?
360は現在確定してるのは
DOA4
PD0
N3
ゴッサム3
ぐらいですかね。PDが若干危険な気がするのは気のせいでしょうか。
コンカーはそれほど「昔は良かった感」が漂ってませんでしたがグーリーズとか微妙タイトルが出てたので若干心配ではあります。
64版みたく笑える仕様がたくさんあると嬉しいかも…
トレーニング室で自動ドアに挟まって係の人にリモコン爆弾貼りまくるのは基本中の基本でした。

サムスピ。双六ワッショイでダラダラと。
サンクローの武器飛ばしと双六の江戸の華が重なったら江戸の華が勝って花火大会モード、ってのを二回ほど。
試合には負けましたが悔いはありません。ワショーイ。
世間では嫁だの娘だの言われてますが犬も重要ポイントだと思うのですが如何に。
まとめサイトでも作ってみたいものですが…暇が!

10/6
余りにもTGS関連を放置しすぎてるので土産品についてだけ。
・Ninty Nine Nightsキーライト
見た目は普通のキーライト。箱が非常に豪華。
暗いところに照射すると「N3」のロゴが表示されるハイテク仕様。
お陰であんまり明るくない。
性能的には2003の鉄騎キーライトの方が上。

・Xbox360/エブリパーティー扇子
表はXbox360、裏はエブリパーティーのキャラクターが描かれた扇子。
材質が結構豪華。少なくても100円扇子ではなさそう。
Xbox面はカッコイイのですが裏面が極めて微妙なため使いどころを選びます。

・ボールペン・シャープペン
マイクロソフトブースのアンケートに答えたらもらえました。いわゆる粗品。
極めて普通の筆記用具。ゲームっぽさは皆無。
実用度の点ではコレに勝る戦利品は有りません。
コレさえあればその場でいろいろ出来ますね。

の3つだけでした。
実際にはカメオグッズもあるはずなのですがプレイするのが遅くて貰えませんでした。
2003の鉄騎キーホルダー・TFLOカレンダー・ゴッサム2/鉄騎/TFLO/Live連結ストラップ・Xboxクッション・御伽トートバッグ・ゴッサム2ストラップ・ゴッサム2ポロシャツ・体験版/DVDに比べるとちょっと見劣りするかも。(このときは魔牙霊扇子貰い忘れ)

なんかDSでFFが出たりまた脳トレが出たりするそうですね。
我が家のPSPは弟が、DSも家族内で占領されてるため最近はワンダースワンしか触ってないですけども。
初代ウィザードリーは楽しいですね・・・ってかプリクラしたいのですが!
Xth2も出るそうなのでこのままWizでもやってろって事でしょうか。あぁXthコンプしてない。

ユニデンの液晶はコッチに移ってました。
毎月1万台ってのが絶妙ですね。
とは言え今申し込んでも10日には届きませんけど。
コレについての拍手が。
☆液晶は品質に左右されるので、大型のハイビジョン・ブラウン管なんてどうです?
本当はブラウン管予定だったのですが…
現在テレビを置いている場所がかなり狭く、奥行きがあるテレビだと落下の恐れがあるのです(落下先は自分のベッド)
それと多分今後頻繁に設置場所を変更する可能性が有るので重すぎるテレビは避けたほうが無難かなと。
値段・性能的にはブラウン管がベストなんですけどね…28型ぐらいで妥協すれば10万切りますし。
というわけでプラズマか液晶なのですがプラズマは先月12万の32型が見つかるもチューナーも10万、という事で諦めてます。
そうなると消去法で上の液晶、となってしまうのですが…
やっぱり性能的に不安なんですよね。板垣氏も液晶はヤメトケ、と言われてますし。(最近良く引用させてもらってます)
落下のリスクを背負いつつもブラウン管に走った方がいいのかもしれませんが…難しいところです。
取りあえず現在の21型球型ブラウン管よりは何を買ってもマシにはなりそうなので買うこと自体は無駄じゃないと思いたいのですが。

10/6
更新してませんでしたが生きてます。
更新したくても時間が…来週はもうちょっと時間ありそうですが。
というかサムスピ止めればいいだけですか。
自宅周辺のゲーセンが全滅しているので非常に不便です…さっさと家庭用を!

ユニデン32型液晶13万円がそろそろ発売。
かなり買う気なのですがやっぱり液晶というのがネック。
とはいえ現在の旧型ブラウン管21型よりはマシだろうし…悩みます。
コレも急いで買わないとなくなりそうな気がしますし。やっぱり発売日即入手?

サムスピ。面白いぐらいに勝てません。
そしてアンドリューを選択しようとして一つ上のいろはを選択するミスも。
さらに普通にジャーマン当てる始末。いろは使いじゃありませんから!
そろそろ覇王丸使うべきなのかも。これだけ勝てないとちょっと財布が厳しい。止めろってことでしょうか。
双六で花火を一発打ち上げられれば満足な今日この頃です。

そして金欠のためCD買わない作戦を実行中。
ipodのランダム再生で全曲聴き終わるまでItuneに接続させない(接続するとリセットがかかる為)
→CD買っても追加できないので買えない、という作戦です。
ジャンルを絞ってますが全部で約900曲、現在約250曲消化。
このまま行けばあと一週間はかかりそうです。
CD一枚買うごとに実行すれば物凄い節約になる予感。というかこれもサムスp(ry


10/2
剣サム、視覚的な表現は大分マイルドになりましたが一部キャラの描写が凄まじいことになってますね。羅刹丸とか羅刹丸とか羅刹丸とか。
零時代は適当にガオウを倒した後夢路に首切られて終わるのですが今回は夢路を●●するわ覇王丸を●●するわでこれ移植できるの?状態になっております。
零はアーケード版では羅刹丸がエンディングにて首を刎ねられるのですが家庭用では単に倒れるだけに修正されたりしてましたが…
今回は文字描写だけなのでいいんですかね。それにしても魔ガオウが倒せない…

拍手へのレス
☆忍者外伝Blackで、ココの攻略のお世話になってます。サンクスです。
どうも。
Blackでも無印と同じ攻略法が通じちゃうんでしょうか…
って調べてみたらノーマルまではあんまり変わってないみたいですね。
ハード以上は物凄いことになってるみたいですが…

10/1
せっかくファミ通Xbox360買ったのだから内容も書いてみるテスト。
AC4
・2006年夏発売
・360なら弾丸の当たり判定をリアルに出来る!
・パーツごとのチューニングみたいなことがしたい
・グラフィックはもーちょっとだけ改善の余地あり。でもこれ以上は望まない。
・グラフィックより内容であり見た目のためにゲームがつまらなくなるのは本末転倒
・物理演算とかが大変
・Xbox360の限界がもう見えた
・Liveはあまりダウンロードコンテンツを用意したくない
・ACの「図面」を交換できるようにしたい。
・対戦のレギュレーションファイルの配布は考えている
などなど。
取りあえず当たり判定に関しては物凄いこだわりがあるようです。
Liveは今のところそれほど対戦に注力したいようには見えませんが…
グラフィック諦めってのはちょっと早すぎる気もしなくは無いですが…ゲーム画面見て無いのでなんとも。
板垣氏はやっぱり画像こそ最重要と力説してますが。
(ところで鉄拳タッグトーナメントはどうなんでしょう…DOA2のタッグとどちらが先でしたっけ?)

さておき次はeM
・インタビューにて物凄い勢いでネタバレ(このキャラは仲間になるのが遅いだのコイツは敵だの)
・「エーテル=金」という概念は廃止。通貨は別に用意される
・あんまり最初のHP・EPなどは多くしたくないらしい。現在そこら辺のバランス検討中。
・属性超重要。攻撃の順序も重要。攻撃しないで移動だけするのも重要。
・ゴーレムは全て見た目が異なる物が約100体。マイナーチェンジ込みで130程度。
・ゴーレムは育てると強くなる。後半に手に入るゴーレムの方がもちろん強い。そこら辺は好みで。
・プレイ時間は40時間程度に。隠しダンジョンとかレアゴーレムを用意。

クロムハウンズも一応載ってますが情報は皆無。
発売日も未定のまま。画面写真と設定資料の一部ぐらいしか。
設定資料は六角形コンテナを大量に搭載した左右非対称素敵ロボも。

取りあえずフロム関連はこのぐらい。
N3は画面写真と公式サイトで分かる情報ぐらいしか。

そんな感じで今月は特にインタビュー特集なんかもなくページ数もいつもどおり。
やっぱり付録(下敷き)に価値を見出せるか?が購入のポイントな気がします。
ちなみに下敷きの柄はいつぞやかのファミ通Xboxの裏表紙だったアレです。普通です。

10/1
ファミ通Xbox発売日。
きっとXbox360が発売する頃にこころクリアファイルでも付くんだろうなぁ…とか思ってたら
早速今月号にこころ下敷きが付いてきました。流石ファミ通Xbox。期待を裏切りません(物凄く悪い意味で)
というかテクモさんはこんなに毎月雑誌にキャラグッズつけるぐらいならいっその事全部自前のショップで商売してみたら良いと思うのですが。
コレだけファミ通XboxがDOA文具に固執しているのだから単体発売すれば結構いけそうな気も(既にしてる?)
もうひとつの付録である小冊子はTGSで配っていた360紙袋の中身と同じものっぽい。
雑誌に付けずにゲーム屋に置いた方が…
内容は相変わらずのアレですがクロムハウンズの画面写真だけは見る価値アリかも。
実際にあのレベルで動くので感動します。
グラフィックだけは一番次世代っぽいゲームでした。
それ以外はやっぱりインタビューぐらいしか…ネットで情報が出回るのに買う必要が有るかは依然疑問です。
そろそろ買うのやめた方がいい気もしなくも無いですが…