ワイタの仮に戻る

6/30
書くの忘れてた某2002年7月号と製品版HOD3の違い。
・逃げる恐怖が云々→逃げてないし。製品版でもしつこく言ってたけど逃げてないし。
・ライフ制をなくしてタイムが重要に!?→もろライフ制に。多分当時の名残がXbox版のタイムアタックだと思いますが。
・Xboxのスペックにより大量のゾンビ描写が!→コレが一番不満。そもそも2の時からほとんど増えてない。
当時の開発写真だと10体ぐらい表示してるのに…
タイム制はゲーセンを考えると無理だってのも分かりますが…(タイムアップでミスとするならコンティニューどうするのか、とか)
ゾンビ数は増やせるだけ増やして欲しかったですね。結局最大5〜6匹ですし。

で。某の発売日ですね。(昨日だったかも?)てことで簡易感想。
初っ端からメタルウルフカオス(今後MW表記)記事が!
製作は御伽の竹内氏。ムラクモの方じゃないそうで。
MWは主人公が大統領で濡れ衣着せらて無罪を証明しつつアメリカをこっそり助けちゃうぞ!てストーリーだそうで(物凄くテキトー)。
アメリカウケよさそうですね。何故か現アメリカ大統領がHAHAHA!とか言いながらプレイしているイメージが頭に…
武器は初期御伽の3倍だとか。色変えは勘弁ですよ?
個人的にはフルオープンアタック!→全弾使いきり武器捨て→その後パイルバンカーなりブレードなりなんてコテコテな流れを希望してます。
…ちなみにMWで4ページ。
超期待のMS製レースゲー、フォルツアなんてたった1ページ。
フェイブルなんて記事無し。
なのに天誅攻略6ページ。
メインコンテンツはDOAポップ。no price priceless
昔発売前のテネレッツアにほぼ毎月4〜8ページ使ってた勢いはどうなってしまったんでしょうか。
ちなみにクロスレビューはPS2Mk2で凄いことになってる 戦国無双が8989なのh(首スパーン

6/29
クワガタが出なかったので更新しませんでした(嘘
今日はヘビが居ましたが。
道路の真ん中でクネクネしてたので捕獲したい欲求に駆られましたがとりあえず触りまくって道路端に追いやっておきました。
明日道路にひらぺったいヘビが居たりするとイヤですからね…(過去に2度ぐらい遭遇)

んでMSからトプスピやらないか?メールが。ウホ(ry
もしかすると書く人が違う人になるかも知れませんが扱います。

んで忘れてたismismism。放置しすぎ。
洋ゲーはFABLE、JADE、、KAMEO、SUDEKI、MECH2あたりがおそらくE3?な新ムービー。
R6とデウスエクスは多分既出。
とりあえずMECHは進歩なさそう。高速機動系なのか鉄の塊系なのかはっきりして欲しいところです。(ガンダムか鉄騎ぐらいに。)
KAMEOはターゲット層が掴めません。キャラがアレだし。でも内容任天堂系だし。
FABLEは普通によさそう。JADEはこれから?SUDEKIはハンターさんのデザインを(略
デウエクスは良いとしてR6はムービーなのに処理落ちしすぎ。プレイ動画無すぎ。ムービーダサすぎと…普通のクオリティでプレイ動画流せば良いのに…
和ゲーではPD、無駄に長いGGXX、単なるプレイ動画垂れ流しのメタスラ3、これまた長い天誅などなど。蒼い空なんてのも。
とりあえず見所(&突込みどころ)満載なので是非店頭をチェックしてみましょう。GGXXのテンション下がり具合とか凄いですよ?

6/22
ism-ism-ism。
結構新鮮。ファントムダストとか。HALO2は何年間使いまわしですか。
MECH2はどうもあのセンスに大きな違和感。正直ダsa(ry
ただGGXXとメタスラ3の投げやり具合はいただけません。特にGGXX。長いだけ。
最低レベルのCPUで観戦モードですか?ロボカイ売りすぎ。
大穴がデジモン。金かけてます。フルボイス!しかも出る前から続編予告!とりあえず必見。
RSCのデモはラリーはいい感じ。ただヒルクライム車が遅すぎ。
Topspinは未着手です。
続く?

6/21
 ま た ク ワ ガ タ で や が っ た
な今日この頃ですこんにちは。
てか室内、オス、5センチ以上となかなか好条件で出すぎです。
んで日記みたいな雑記。
庭に居る鳥が可愛くて仕方ありません。捕りたい!飼いたい!食いt(ターン

本日は関東地方が台風の影響で雨降りまくり、ヘヴィーレイニングだったのでデスレインハバネロ味をつい買ってきてしまいました。
てか何で駅のコンビニでこんな輸入スナック売ってるのか謎ですが。
暴君ハバネロなら2袋ぐらい無水でオーケーな自分ですが結構カライです。汗結構でます。でもその程度…
とか思ってたらカライカライカライカライカライ辛いカライ辛い!
てかイタイイタイ(略
なかなか不意打ち的な辛さです。ただ一袋食べないとダメっぽいのでなかなかコストパフォーマンス悪い感じ(1袋160円)
ちなみに味は暴君ハバネロのほうが美味しいので通常時はそっちがオススメです。

で、いまさらXbox関連。
オフィシャルファンサイトが増えたようですね。
申し込み即掲載なノリなんでしょうか。増やせばいいって物でもないような…

そういえば最近ワイドテレビ対応スレ以外書き込みが無い(ワイドスレは見てますよ!)鉄騎&鉄騎大戦掲示板ですがまだ必要でしょうか?
もしまだ需要があるのなら残しますが無いのであればそろそろ停止しようかと。
最近全然鉄騎大戦スレを見てないので最近の状況が全然わかりませ んが他のファンサイトで十分なようですし。
何かあれば鉄騎大戦掲示板で。

6/18
テストが終わったり家の中にクワガタムシが発生したりな今日この頃です。
クワガタさんはゴキブリさんと一見似てるのでちょっと厄介です。
それ以前になんで家の中にいるのか不思議なところですが。

Xbox関連といえばなにやらブリンクス2だのアンリアル2だのが日本で出るとか。
コンカー以外はどれも元から出そうな感じしてたのばっかりでしたが。ブリンクス2とかはファミ通Xbox乗ってましたし。
ところでスデキのキャラデザインはあのままで行くんでしょうか。フェイブルのキャラデザイン変える前にスデキのほうを変えるべきだと思うんですが。
3Dにする前の絵はとっても日本的なのですがなんで3Dにするだけであんなに…
ファントムダストは意外と早く来ましたね。ただ夏は…?

ついでにビデオチャットなんてのも出るようで。
…ちょっと勘違いしてるような?
別にビデオチャットまでいっちゃうとPCでも良い気がするのです。
ゲームしながらチャットできるからVCは凄いのであって。
PS2出たてぐらいの時期なら凄かったかもしれませんが…
こういうチャットツールの役割をPSOなりTFLOがしてくれるのが最高だと思うわけです。
TFLOも取り合えずVCとキーボードが使えるアバターチャットツールとして出しとけば需要はあったと思うんですが。ゲームとしては動かなくても。
チャット専用じゃ…てかまたアイドうわやめろなにをs

6/15
長らく空けてました。最近は英検とか英検とか英検とか。
長文一個完全誤答!単語16点!とかアンニュイな感じです。
リスニングだけで差が埋まるのか!?のか!?たぶんならない!鬱!(てかちゃんと自己採点しよう
今後はもっと放置期間がながくなるかも。それ以前に雑記自体が?

ところで去年のゲームショーで貰ったTFLOカレンダーを愛用してるんですが、コレってページが6.7月までしかないんですよね。
配ったのが9月なので8,9月まであってもよさそうな気がするんですが。
最後のページのページの絵の具合といい(某AAの「good bye ○○」な感じ)妙に陰謀を感じます(嘘

そういえば2ヶ月まえぐらいにPS2のメモリーカードが「初期化しますか?」とか聞くようになりました。
別にPS2はもうやらないし特に重要なデータといえばバウンサー7週クリアデータとか百時間ぐらいやったパワプロ7とかアーマードコア系ぐらいしかないわけですが。
最も問題なのは倉庫として使っていたPS1用データ。
てきとーにサイバーオーグ半分ぐらいクリアデータとかパラサイトイヴ中途半端データとかが入ってた気がして悲しい感じです。
たぶんPS2以上にリプレイする確立は低いと思いますが。
別に初期型についてた付属メモリ、ってわけでもなく(1枚3500円時代のモノですが)電池を使用するわけでもない物なのに消えた理由が不明です。

6/3
なにやらTFLO発売中止だそうで。
正直自分は去年のゲームショーの時点でこれは…とか思ってたりしてたのでさほど驚きはありませんが。
最高のゲームにする、と意気込むこと自体に無理があり過ぎな感じでしたし。
そういう意味では最高のアクションゲームを作る!といって忍者外伝を最後まで作りきったテクモは凄いのかも。
ただ、これで今後Xboxが売れる見込みはテクモのCERO18シリーズぐらいしかなくなってしまうわけで…(そのDOAUも完全な新作じゃないし。)
唯一の他機種ユーザーにも魅力があったゲームだけに今回の発表で今後の国産ソフトの発売停止が相次がなきゃいいんですが。
Live人口も爆発的に減りそうな…多くの人にとっての更新する理由が消えるわけですし。うーむ。
正直延期しまくりでもいいから発売リストに名前が残ってる必要はあったと思うんですが…
これで結局Xboxオリジナルの国産RPGは無しに。PS2にもDCにも劣る状態に…こうなったら完全にFPS&レース路線ぐらいしか。

6/1
結構遅めにファミ通Xbox感想。
内容は久しぶりに充実?
すくなくともE3のとき情報収集をしなかった自分にとってはそれなりに。
Xboxでスパイロ(ソニーがかつて作っていたPS用アクション。ポケステ対応)が出るのかよ!とかいろんな意味で驚きです。
ちょっと天誅とクリスカ攻略多すぎ(忍者外伝は売り上げ的にもこんなもんかと)な気もしますが買った人には役に立つのでしょう。
ちなみにメタルアームズの攻略も乗ってました。ステージ9まででしたが。ビミョー…
ただ、付録が。アレ。一線越えてませんか。かすみちゃんブルーに対抗ですか?
アレはDOAUが出る頃に某オークションで高値がつきそうな予感です。

ところで現在進行中・停滞中・放置中のコンテンツに
メタルアームズ攻略、ラリスポ2レビュー、ハードウェアレビュー、その他ゲームの攻略、サイトの構造改革(フレーム搭載とか)
などがあるわけですが特に優先して欲しい、とかありますかね?
このままいけばグダグダとメタルアームズをちょっとづつ進めながら6月8日ごろにラリスポ2レビューとなりそうな感じです。
ハードウェアレビューは放置、他のゲームも特に無し、ってなりそうですが。
もしさっさとラリスポ2レビュー書けや!とかあれば掲示板とかにどうぞ。

で、いきなり最近のコネタ・感想・日記
・クロノア2(PS2)が面白い。ストーリー鑑賞専門ですが。
・スパロボA(GBA)二週目突入!もうかれこれ4年間。長持ちしすぎ。
・CATVのエグいアニメ「ぽぴーザパフォーマー」にてアインハンダーのカーソル移動の効果音が!火の輪くぐりのお話にて。
・エースを狙えって格闘アニメだったんですね。クロスカウンターはやりすぎ。
・サムスピ、羅刹丸でも勝てるかも。でも覇王のほうが絶対強いと思うのでした。
・USBメモリがヤマダに売ってない。
などなど。非常にどうでもいいですね。

5/29
とりあえずメタルアームズレビューを更新。
なんとか薦めてる感じになったかと。どうも最初に欠点を書いてしまったのがいけなかったかも。
で、プレイ中なわけですがようやくゲームの特徴であるコントロールテザーを入手。乗り移りまくりです。
対戦マップも面白いのが多く、シングルでのロック解除に気合が入ります。
とはいってもLive対応してないからそんなに対戦できないんですが。仕掛けを楽しむってことで…


久しぶりにガン=カタ分を補充しました。ガン=カタインデックスに最後のシーンがないのが残念ですがやっぱ燃えます。秒殺とか。

5/28
とりあえずひと段落つきそうな時期です。
久しぶりにLiveとかつないで見たり。クリムゾンスカイコンテンツあり過ぎ。
で、レビューもUPしたクリムゾンスカイですが結論から言うと自分にはイマイチ合わないようです。
というかまんま空中版メックな感じなのです。
メックアサルトはXboxソフトの中で唯一売ろうかな、という気になった(売ってないけど)ソフトだったりするぐらいなのでどうやらこの系統はダメみたいです。
メックはシングルプレイの内容の薄さとLiveのシステムの悪さ、機体性能がすべてのバランスなどがダメな原因でした。
クリムゾンスカイはメックみたくバランス悪いとかLiveのシステムが悪いとかシングルがショボイとかはないのですがなかなか死なない撃ち合いてのが緊張感がなくてイマイチ没頭できません。
Liveが常に使える状態なら結構わるくなさそうなんですが今日やった感じだと全員外国の方だったり…
どうやら自分はエースコンバットの方が向いているようです。
…そーいえば期限、29日じゃなくて30日だったっぽい。あせりすぎ。

そういえば昨日掲示板に
リコン=メタルアームズ>HALO前半>HALF LIFE>>マズル>>>HALO後半
と書きましたがマズルまでは全部“面白い”部類に入ります。
というか
(リコン、メタルアームズ、HALO前半、HALF LIFE マズル)>>>HALO後半 てのが正しいかも。

5/25
試験勉強なんざ無視してラリスポ2にはまりまくりです。
なんつーか直感的に面白いのです。
走るだけで爽快なので止められません。
燃えすぎ。壊れすぎ。汚れすぎ。
壊しまくると走らなくなるし。曲がらないし。ガラス割れるしドア飛ぶし。
とりあえずゴッサム2、ラリスポ2(オマケにカンタム)だけでXboxの元取れるのは確実。
ただひとつ残念なことが。コレは発売日騒ぎが起こるかも。
Live対戦16人まで対応!と物凄いことになってるのですが(ゴッサムは8人)、4人以上だと接触強制OFFなのはまだいいとして、
先ほど海外の方と10人対戦やったら自分以外全員ワイヤーフレーム。
つまり豆腐ラリー。直方体の豆腐(ワイヤーフレーム車、接触OFF)とレースするのでかなり味気ありません。
感覚としては多人数参加型タイムアタックみたいな感じかも。
たぶん4人までなら全部描写されると思いますが…
てことでLive関連は過度の期待しない方がいいかも。(単に自分の回線が遅いから、って理由かもしれませんが多分豆腐かと)
とりあえずオフは物凄く面白いので十分ですが。
自分はあまりLiveできないのでどれぐらいの人数で豆腐化するのか知りたいところ。8人までならOKとかなら結構イケそうですが。


5/22
ちょっと一回サムスピやってから勉強がんばっちゃうぞー
とか思いつつサムスピやったら29連勝。30円で一時間ほど。
こんなんだから勉強できません。

で、ラリスポ2届きました。
ウワサのグラフィックは流石。ボーっとしてると実写と間違えることも?
ただ個人的にしょんぼりなのはサポートしてくれる人の声。
前にムービーで見たときは英語バリバリだったはずなんですが日本語版だからか「いーじーらいと」とか「じゃんぷ」とかとっても日本語チックに。
別にゲーム内容には支障ありませんが。
とりあえず面白いです。雨降るとどろんこで降らない砂まみれ。

クリムゾンスカイ、物凄くレビュー書きづらいかも。
他のところ見たく内容を紹介するだけなら楽なんですが感想が。
とりあえず難易度は最適、親切設計、要は永遠と的当て、って感じでしょうか。Liveやれないとつらいかも。

5/21
メタルアームズレビューいろいろと書き足す必要がありそうです。
てかプレイ時間10時間にも満たないのにあれだけ長々と書けばそれなりにおかしいところもありそうなわけで。
ただ他と比べて結構内容はよく伝えられたかと…公式やファミ通に書いてあること書いても仕方ないですからね。
で、メタルアームズですがどうやら序盤はHALOの後半みたいな感じだったようです。
つまり暗くて、おどろおどろしい敵が出て、って感じで。
ステージ10とかはかなりHALOの前半みたいな感じです。びみょーにプライベートライアンな気がしないでもなく。
とりあえずHALOと同じくステージに当たり・ハズレがあるようで。

…そういえば全然クリムゾンスカイやってません。期限まであと8日。インクルーディングテスト期間。
正直メタルアームズレビューほどちゃんとしたものは書けそうに無いかも…

そういえばPGR2、ダウンロードコンテンツ着ましたね。欲しい…たとえ600円だろうがスピード12とパリってのはなかなか魅力的です。


で、ココからXbox無関係なサムスピ。
勝率が 覇王丸>>>火月>>>羅刹丸
こんなんで攻略書いていいのか。てか羅刹本格的に勝てません。現在覇王メイン。
以前は結構勝率高かったガイラはSPになってから全然円殺心が出なくなったので戦力外通知。前作の方が良かった…
結構いろんなキャラ触ってます。次のサブはどれにすべきか。

5/18
レビュー完了。
最初のレビューだったのでまだ慣れてませんがとりあえずどんなものかは分かるようにと。
あんまり褒めてないけどいいんでしょうかね?
さて次はクリムゾンスカイ。そして6月は…

そういえば巷ではやれPSPだのニンテンドウの新型携帯ゲームだのE3のおかげで情報が飛び交ってますが
自分はE3やってた時はあまりネットしてなかったので情報があんまり…
自分の場合はPSPやらPS3なんざよりもワンダースワンクリスタルと中古のNEO-GEOが欲しかったりします。
てかクリスタルは近いうちに買います。ソフト込みで3000円。

5/14
メタルアームズ到着。
レビューは後日まとめときますがいつも通り情報ちびちびと。てか自分が忘れないため…
まずストーリーはHALO形式。どんどん進む。後戻り可。
各ステージにシークレットがあり、集めることでマルチプレイのマップをオープンできる。
マルチプレイは多彩な乗り物と敵ロボ(ハッキングして使ったり仲間にしたりできる)が登場。
ちなみにマルチプレイは一人でも出来るけどBOT無し。一人だと終わらないモードも。
シングルは先に書かれていたように難易度結構高め。
HALOのようにNPCのキャラクターと一緒にドンパチするのは爽快です。
仲間のドロイド君たち、話しかけると「イェッサー!」なんてノリノリで答えてくれます。弱いんですが。
ちなみに殴りもあり。威力は弱い。
武器は十字キーに登録することですばやく選択可能。ただ、逆に言えば登録しないと選びづらい。
ちなみに効果音はかなりよさげ。グラフィックは飛びぬけてるわけではないけどとりあえず綺麗。
必要英語力は字幕が出ないので結構高いかも。英語が分からないと進めない場所もあり。
とりあえずこんな感じ。感想は「けっこうHALOに似てるかも」。
あとはもう少し遊んでから。レビューページはまだまだかかりそうです。

5/11
メタルアームズとクリムゾンスカイのレビューやることになりました。まだ届いて無いけど。多分明日?
クリムゾンスカイはともかくメタルアームズは出来るだけ詳しくできるよう頑張りたいところ。
誰かキャプチャボードを…デジカメ写真は…
ついでに攻略もやっちゃえばウチのコンテンツも増えて一石二鳥。作業量2倍増(当社比)。学習時間の低下が懸念されたりされなかったり?
てか何気にレビュー期限が19日だったりします。12日に届いて一週間しか!勉強無理!レッツリアル左遷!
…Xbox関連でリアル左遷の危機が迫るのコレで何度目やら…

5/10
今更ですがGBAのスパロボAにはまってたり。
てか3年(4年?)前からずっとやってますが。
長時間電車や車に乗るとき(通学除く)とか風邪ひいたときしかプレイしてなかったので長持ちしまくりです。
もっとも、今プレイしてるのは自分の部屋でプレイできるのがコレぐらいしかないからですけど…
VC3二丁拳銃、妙にラスボスだけ簡単です。連射で腕が死ねますが。慣れると結構なんとかなるもんです。

5/9
そーいえばMSからファンサイトタイトルレビュの募集が。
タイトルは
クリムゾンスカイ
メタルアームズ(ワーコレ)
トニーホーク(ワーコレ)
クリムゾンスカイはおそらく一番レビュー数が多くなりそう。
トニーホークは既に有名シリーズだし安定?
てことで多分メタルアームズやります。多分。きっと。
ゲームスポットのレビュー(英語)では結構評判よさそう。
見た目はお子様向けだけど内容はそうではないようで。
多彩な武器(強化も可能)だとかクラッシュバンディクーのようらしい敵ロボットのアクションだとか(頭とか撃って足だけ残すとそこら辺走り回るそうな?)
優れた効果音だとかダイナミックな戦闘だとか。
ちなみにマルチプラットフォームだけどXbox版が最高らしいです。
GC版は見た目は少し劣るだけのもののフレームレートが安定せず。PS2版は大いに見た目が劣り、混戦時のフレームレートがよろしくないようで。
ユーザーレビューでも
「HALO以来こんなに次が気になるゲームは初めてだ!」とか「敵がコブナントみたいに面白い」とかなかなか好評なようで。
ただアメリカでもそれほど有名じゃないみたいですが。
なにやらBGMがイマイチとか実は物凄く難しいとかってのもあるようですが。
てかレビュー見てる感じではグーリーズなんざ移植してないでこっちしたほうがよさそうな感じも…

そーいえばレクリスと大戦略オンライン、発売中止だそうですね。
以前にも魔界転戦なんてのがひっそりと現れてひっそりと消えていきましたが…どうも発売スケジュールが少ないと思ったら結構消えていたようで。
こうも中小ソフトメーカーが消えまくってては…
ファミ通Xboxシンサクスケジュール発売日未定ソフトの中でもセガのクールクールシリーズは消えそうな香りがプンプンしますし(てかイルブリード以外DC版600円ぐらいで全部買えますし)TAKUYOの二本も情報皆無、戦場の出前待ちいつから情報止まってる?フロムのガイアブレードって消えたんじゃ?とか心配に…

ついでに新作スケジュール、5.1chの欄の信憑性は如何に。
デウエクスとか7月のワーコレ3本とか絶対対応してると思うんですが。海外版対応してるんだし。

5/7
久しぶりにバーチャコップ3やってきました。
ダブルガンで。ガン=カタで。(嘘
1プレイ50円未満というすばらしい環境だったのでほんのお遊び程度に(ダブルガンでも100円しないなんて!)…とプレイ始めたら結局両手残したままクリア。腕がもげそうです。
ガン=カタを名乗るには程遠いですが気分的にホールの横掃射とか微妙な構えでの連射とか出来たので良いということで。
ズガガガガ→左右同時リロードを無駄に2回→ズガ(略)が気持ちよすぎです。
ちょっとVC3の評価が上がりました。家庭用が必要か?といわれると限りなくびみょーですが。
次はレッツHOD3のダブルショットガン…と行きたいけどシュワルツネッガーじゃないので無理です。

5/2
ようやくゴールデンウィーク。
でもやることなかったり?勉強しよう自分。
結構前に発売したファミ通Xbox最新号はアーケード情報多め。
てことはアーケード版を知ってる自分からすれば新鮮味が…いまさらメタスラ3とか。
新作情報はブリンクス2ぐらい?最近どのゲームでもステルス要素つけたがるのはなぜでしょうか。
おなじみDOA関連は毎度毎度コスチューム特集。同じのを何度も…
ところでDOA関連の付録は投げやりになってませんか。なんでもポスターにすりゃいいってもんじゃ…
ちなみに発売リストにはサム零SPの文字は無し。
流石にPS2版サム零が稼動から発売まで半年以上かかってるので出るとしてもそれぐらいは期間開いておかしくはなさそうですが…
ちなみにサム零SP、世間ではかなーりスルー食らってますがいいゲームですよ?
キャラバランスも(前作と比べると)大分良くなっててどのキャラでも戦えますし。今のところ無限コンボありませんし。
新キャラ増えてるし過去のキャラもいろいろと変わってて研究しがいがあるし。
コンボゲーじゃなくて基本的に一撃重視ゲーだけど28体もキャラがいれば十分奥が深い感じです。
GGXXコンボ覚えられねぇよ!とかカプエスグルーブとキャラ多すぎ!とかランブルフィッシュキャラ少なすぎ!とかKOF微妙すぎ!とかサムスピ天草降臨はコンボゲーでサムスピじゃねぇよ!な方にオススメです。
逆にコンボゲー最高!とかキャラは40人以上いないと飽きるし!とかキャラ数10人以上は無理!とか14連斬出来ないサムスピなんてサムスピじゃねーし!て方にはオススメできませんが。

4/27
サムゼロSPで初めて2桁連勝。零でもそんなに勝ったことなかったのに…
ということでサムスピ尽くし。

どっかでサムゼロなんて過去のコピペだし!天草と一緒だし!スト3みたいの出せよ!見たいな事ばかりわめいてる人がいますがあーいう人たちはちゃんとやってから言ってるんでしょうかねぇ。天草とは全然違うんですが。(システム的にも別物ですし。)
確かに多くのキャラは使いまわしですが天草降臨から数えてキャラ数全28人中11人も新規なんですがね。単に絵と技変えただけだろ!って言ったら他の完全新作格ゲー全てに当てはまっちゃうわけですし。GGXXとかカプエスとかKOFとかストゼロとか。
背景とか音楽とかはゼロは半分ぐらい使いまわしでしたが零SPは殆ど新規っぽい?個人的には背景は零の方が好きですが。
ゲームの内容についても速攻で人がいなくなったランブルフィッシュとか2002の方が人気なKOF2003よりも良く出来てる気がしますが…(単に前者は似たようなGGXXがあるから、後者は2002が良く出来てるから、てのもありますが)

んでもってXboxのハナシ…といきたいところですが特に何もなく。
御伽百鬼の破壊度と救済度をちょっとづつ高めたりするぐらいで。
Live環境が無いだけでこれほど魅力の無いハードに成り下がるとは…
決してLive非対応が悪、というわけではないのですが(御伽とかそうですし)やはりGGXXにしろウルフェンシュタインにしろ対戦を主体として作られてるゲームが候補から外れるってのは大分イタイわけで。
こうなるといつか出るであろうヒットマン3ぐらいしか希望が…

てか本来そんなにゲームしてる暇無いはずですねそうですね。

4/23
サムゼロSPやってきた!初日から5連勝とかしてみたり。
ファーストインプレッション。
初心者にはオススメできない。ユウキが無印零をPS2で出す理由が分かった気がします。
まず同時押しムズすぎ。ただでさえ大斬り、不意打ち、武器飛ばし、怒り爆発、無の境地と同時押しが多かったのに今回は投げ、無の境地がさらに難しく。
んで例の境地ですが弱体化しすぎ。一分ぐらいひたすら下段蹴りと不意打ちを防御し続ける浪漫が!
で、グロゲー。なんで旋風波で上下真っ二つ?天草よりグロげ。これ家庭用じゃ出せません。
CPUは極悪に。完全鬼反応。強すぎ。やっぱり零と同じく「穴」はあるみたいですが。三連殺当ててくるとか酷い。
で、キャラ。羅刹丸。ジャンプ大斬り弱くなりすぎ。無印では相手の空中攻撃落としまくってたのに今度は落とされることに。良くても相打ち。
なので地上からジリジリ行かないとだめそうです。
覇王丸も同じ。大追い討ちの威力下がった?
ガイラは何故か円心殺が出ません。
などなど。まだまだ様子見…

4/17
なんかゲームやりすぎ。スーファミとか。
ガンダムパワーフォーメーションパズルは名作です。落ちモノパズルの常識を覆す積みゲー。ひたすらブロックを消さずに積む。
体力制なので一発逆転も可能だったり無理だったり。あんまりガンダムである必要がなかったり。
スーパー鉄球ファイト。当時も微妙でしたが今やるとどう考えてもク○ゲー…てかなんだあのCPUは。
カービーDX。流石な完成度。GBAの新作ほしいかも…ファイターの昇竜拳って多段ヒットだったんですね。
意外とSFCで遊べて驚きです。パワーフォーメーションパズルLive出ませんかね…(XboxでFFが出る以上に無理

XboxではHALOと御伽百鬼をリプレイ中。
HALOは3人対戦してます。2人だととっても楽しくないHALOの対戦ですが3人だとひたすらスナイプ合戦になったりしないので楽しげ。
人数は多いに越したことはないですがそうそうそろえられる訳でもなく。
Xboxの対戦ツールとしては十字キーの性能で2D格闘が外れるわけで結局HALOぐらいしか無い気も。
ただ対戦ソフトのラインナップはGC、PS2に負けていても4人対戦がデフォルトで可能ってのはいいですね。PS2のガンダムDXの二人対戦とかけっこう寒いので。ガンダム戦記の対戦の寒さは…
御伽は無性に酒呑童子が見たくなったので二週目途中で飽きてたのを最後までクリア。
もう少しでムーンライトソード買えそうです。
それにしてもボスの難易度が適当で…ふさふさ、今まで斬って戦って苦戦してたのですが蒼龍Lv3で一撃でした。なんだこりゃ。
それにしても酒呑童子の勝ちセリフ、負けセリフ共にかっこよすぎです。

ウォートランで散財毎日。てか中途半端に300円とか使うぐらいなら一度500円ぐらいでクリアしちゃえばいいような…
サイレンサーしか持って無かったりしますが。現在1コインで5面まで、3コインで7ボスが最高。うーんボッタゲー。

コンテンツ、そろそろ整理したいかも。鉄騎情報部は消してもよさそう?もうすでに戦場から身を引いた古参兵なわけで。古参兵らしからぬ年齢ですが。
そういえば消えてるTGS2003レポはどうしましょう。このまま消滅させましょうかね。
とりあえずそろそろトップが何も変化無いので動かしたい今日この頃。大きなデザイン変更はマニワイタ弟様頼りなので無いとは思いますが。HTML勉強しときゃよかったかも…

4/13
忙しかったりPC触れなかったりと更新鈍ってます。
BBSも返信遅れています…読むのは携帯で可能なんですが返信は回線が無いと無理なので時間帯が限られてたりします。雑記はオフラインPCで書いて移してUP、てのも可能なんで幾分か楽なんですが。

ゲーム関連は今後何かよさげなのが無い限り止りそうです。忍者関連は完成させたいところですが。隠し要素とか。
そういえばファンサイト向けにグーリーズのレビュー書きませんか、と来てたりしたのですが返事するの忘れてました。
まぁ興味が全く無かったので今の状態ではレビューも期日守れるか微妙なところでしたが。
最近はあまりゲームせず。
ヒットマンやってみたりHALOやってみたりミスト3やってみたりする程度。
ゴーストリコンITとかカウンターストライク(PC版のハーフライフの方。Xbox版ではない)とか買ってみたくも家庭用はプレイする時間が…
PC版のハーフライフ安く売ってませんかね。HL以降のゲームだと自分のPCじゃ動かない気も。

とりあえず22日以降はサムスピ零SPが出るのでソレの攻略はしますがこんなサイトにアーケードゲーマーがいくらいるのか微妙なところ。

4/7
気づけばBBSで十分な雑記です。
そろそろ周辺機器レビュー始めないとネタが無い?
取り上げる予定なのは本体、コントローラー、ガンコン、鉄騎コン、ホコリフィルタ、ボイスコミニュケーター、マズルのネット、ツナイデントXぐらいしかありませんけど。
攻略関連はクリムゾンスカイ外れたので…てか今後全く購入予定が無いんですが。GGXX買うかも…って程度。PS2版の買い手がつけばの話。
でもXboxだとツナイデントかスティックが無いと話にならないから家の中で対戦できなくなるわけで…PS2版キープでしょうかね。Liveあまりやらないし。

忍者に飽きた今、御伽百鬼とかゴッサムとかDOA3とかカンタムとかやってます。
DOAは何故かサバイバルモードでプロトタイプXboxが出まくり。ハヤブサが忍者外伝やった後だと物凄く弱そうに…マイルドな感じが。
カンタムは寝る前にちょっとやったら腹痛を催すぐらいの相変わらずの威力です。寝る前にやったり体調悪いときにやるのはやめましょう。
御伽は二週目。そういえばまだ酒呑童子一回しか倒してない気が…1のは二桁倒してるんですが。全ステージ数プレイ回数ダントツの1位。
百鬼は石牢っぽいですが。
ゴッサムは本日よりXboxを自室から居間に移したのに伴いテレビがS端子21型旧型ブラウン管からS端子29型フラットブラウン管にランクアップ。
やっぱりテレビが変わると違いますね。とりあえずフラット最高。あとはワイドを!D4も!

そういえば最近やたらとDVDばかり買ってます。BBSでも書いてますが。
リベリオンはレンタルとまるで一緒ですが監督の解説が面白いので見てない人は是非。見た人もガンカタ全シーン一挙再生機能のために是非。
マトリクスレボのメイキングはなんかディスカバリーチャンネル見てる気分です。
レボのリメイク見た後に初代マトリックスとかリベリオンのメイキング見ると規模の違いにびっくりです。リベリオン安っ。

そういえばXboxでサイヴァリア2とメタスラ3が出るそうで。
サイヴァリア2は分かるけどメタスラ3は何故今更?って感じも。
サイヴァリア2といえば地元のゲーセンで新登場!のフダが張られているのにもかかわらず誰もプレイせず、一ヶ月もしない内に別の店に流されてました。その店ではそこそこプレイヤーがいるようですが。
ちなみにサイヴァリア、Xboxのパッドだと辛い気が…ひたすら上下左右にスティックを往復させないといけない上に正確にやらないとミスるのでガンヴァル以上に親指がつる予感。
今後いろいろアーケード移植モノが増えることも見込んでスティック買えってことでしょうか。

4/3
久しぶりにサムスピを長時間プレイ。5クレジットで12勝5敗ぐらい。まぁまぁ。
どうやら羅刹丸とガイラの相性がいいらしく、羅刹丸と戦った相手にガイラで挑むといい感じに投げることができ、
逆にガイラと戦った相手の後だと羅刹丸で楽に投げることができる。どっちにしろ投げるんですが。
ガイラは怒り時の円心殺→大追い討ちが脅威。6割ぐらい。しかも出しやすいし。羅刹はちまちまと。すきあらばJAB。

忍者外伝、二週目始めてみましたが…チャプター1のボス、強すぎ。一回死にました(オフダで蘇生したけど)
雑魚は徐々に強くなっていくんですがどうもボスのバランスがメチャクチャな気がします。
そういえばボスといえばマガタマはバランス最悪だった気が…アレは「理不尽」でした。雑魚は面白いんですがね。
御伽は結構全編通してそれほどおかしい所は無いんですが。あえて言えば一部百鬼討伐がメンドウだったりしますが。
ガンヴァルは雑魚はそれほど強くないのですが自分の操作のせいでやられる、ってことが多いですね。やられるのは敵が強いせいではなく、自分がヘタなため。ボスは普通に強いですけど。
ちなみに雑魚戦のバランスではHALOは最悪な気が。ひたすら同じ敵、同じような場所、同じようなシチュエーション。前半はシチュエーションで盛り上げるのですが後半は完全なる使いまわし。暗いし。
HALF-LIFEは場所は全部同じようなもんでしたがアレは新鮮だったのに…

そういえばPC版のカウンターストライクの新作、Ver1.6もついて来るそうですね(Steamですが)。ちょっとほしいかも…
どうもLiveは現状だと接続が困難なのでつらい状況です。今月のGGXXはどうしたものか…家にあるPS2版も。

4/1
ランブルフィッシュ、やっぱ例の3キャラしか…なんなんですかこの偏り様は。サムスピのヨシトラどころの比じゃないんですが。
そういえばサムゼロPS2版は6月24日とのこと。当初の予定より3ヶ月伸びたってことはSP収録?とにかく早くXboxでも…「アーケードの移植といえばXboxということを定着させたい」みたいなことをファミ通Xboxで言ってたのでそのとおりにしてほしいものです。
ただその前に普通な値段のスティックを…なんでXboxだけ6000円もしますか。

5.1chを居間に移しました。テレビは29型。
インディペンデンスデイも5.1chで見るとなかなか良いですね。5.1ch万歳。
エアフォースデルタ2もなかなかですが。惜しむべくはゲームとして単調な所…

てなわけでマトリックスレボリューション見ました。いまさら。DVDで。
見終わった感想。ガン=カタDVD買おう。
メックみたいなロボが暴れまわるのはかっこよかったです。CG技術は物凄い感じ。
でもやっぱりカンフー(というより殴り合い)が…どうもリローデッドで飽きるほど見せられたので新鮮味が。
とりあえずリローデッドよりは面白かったです。リローデッド見てないと話わかりませんけどね。
で、ガン=カタ(リベリオンのこと)、レンタルと製品版の内容が一緒なんですよね…
いっそのことマトリクスみたくレンタルはメイキングなし、とかの商売的なほうが買う気にはなるんですが。いや、リベリオン方式のほうがレンタル派にはうれしいのですが…

雑記、そろそろ全ページ中重さNo1になってそうな…ページ分けないと。