旋光の輪舞 Rev.X 公式サイト(グレフ) アマゾン
プレイ時間:オフライン・オンライン合わせて20時間程度
クリア:オフは全キャラクリア、ほぼAエンド、オンはノービス5くらい
グラフィック:★★★☆ ゲーセンのSPと比べると格段に綺麗。
5.1ch対応度:?
Live:ランクマッチを数十試合
総評:★★★☆
アーケードで微好評稼働中の旋光の輪舞の家庭用。
ただ、アーケード移植ではなく、アーケードを元とした別バランスなので若干別物。
Xbox360に不足しがちな国内産、かつ1対1の対戦ゲーとしては貴重な作品です。
内容に関しては字で説明するより動画見たほうが多分わかりやすいかと。対戦格闘シューティング、という珍しいジャンルなので。

発売当初はそれなりにバグやあからさまな強キャラ/弱キャラなんかもあったものの割とすぐにパッチが当たるなどメーカー側の対応が非常に良かったのが好印象。
発売も国内だけだったので快適に対戦しやすい環境は揃っていました。
…ただ、個人的には対戦シューティングよりも対戦格闘の方が好きだったらしく、ゲーセンで別の格ゲーやってたのであまり極めようと思えず。
あとはLiveではなく、通ってたゲーセンにアーケード版が置いてなかったことなどもあり結局Liveはそこそこで止めました。

そんなわけで普通に良作ですが、あくまでアーケード用の対戦シューティングなので対戦部分にどれだけの価値を見出せるか、で評価するとこんな感じに。
ちなみにセンコロをきっかけに他の格闘ゲームも出てくれないかな、とか思ってましたが2007年現在、一切出てきていません…

レビューページに戻る
TOPに戻る