プロジェクトゴッサムレーシング4 公式サイト アマゾン
プレイ時間:20〜30時間
クリア:アーケードオールシルバー、キャリア1位
グラフィック:★★★★★
5.1ch対応度:★★★★☆
Live:殆どプレイせず
総評:★★★★
・人気だったはずのややゲーム寄り挙動レースゲーム、プロジェクトゴッサムレーシングシリーズ最新作。
・3が微妙で、しかも今作はHALO3と発売が被り色々と悲惨なことに。宣伝量も過去最悪クラス。売る気無すぎ。
・しかしながらゲーム自体は3より大分良くなりました。
・グラフィック強化により3よりスピード感が増幅されレースの爽快感はUP。
・音関連もForzaに迫っているような。バイクもあってサラウンド感は向上しました。
・天候システムも最初は全然期待していなかったのですが実際走ってみると濡れた道を走るのもなかなかスリリング。
・3のとき酷かったロード時間やガレージのシステムは改善され快適度は上がりました(ロードはまだ結構長いですが…)
・新たに追加されたキャリアモードは難易度を上げても何の見返りも無いのでアーケードほど熱中できないかも。
・それでもなんだかんだでキャリア1位までプレイしてしまいました。ガッツリやるより毎日コツコツプレイ向きかも。
・バイクも使えるようになりましたがあくまでメインは車ですかね。バイク自体の出来は悪くは無いのですが車と比べて不利です。
・クードスの溜まり方は3より心地よくなりましたが、レースによってはクードス上限が設定されているのが本格的に邪魔です。
・上限に達するとたとえドリフトしようがウィリーしようが何も表示されなくなるのでせめてレース後に上限以上はカット、とかにしてほしかった。
・3から全体的に進化してはいますが、昼の新宿コースが無くなったのは残念。ルートクリエイターとかゴッサムTVとかもカットされてます。(前者は元より不要でしたが)
・世間ではいまいち不遇な今作ですが、爽快感は中々のものですしバイクと一緒に走るという試みも面白いのでForza2がダメだった人にもオススメです。

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