フェイタルイナーシャ レビュー
フェイタルイナーシャ Fatal Inertia 公式サイト アマゾン
レビュー日:2008年11月28日
プレイ時間:5時間未満
クリア:無理
グラフィック:★★★
5.1ch対応度:★★★
Live:未プレイ(というか人がいない)
総評:★★☆

一昔前はよく見た気がするけど最近あまり見ない浮遊系レースゲームの新規作品です。
制作はコーエーカナダ。日本の無双作ってる会社のカナダ支部ですね。
内容は見た目どおりかつオーソドックスな浮遊マシンを使ったバトルレースとなっています。
数種類の武器をアイテムパネルから拾い、敵を攻撃しつつ1位を目指すマリオカート的な「コンバットレース」や
出てくるアイテムが加速アイテムに限られる「ヴェロシティ」、マグネットしか使えない「マグネットメイヘム」など複数のルールでトーナメントを勝ち抜いていきます。

グラフィックは発売時的には並くらいでしょうか。特に優れているわけでもなく、ハデでも無く。
この手のゲームだと旧Xboxでカンタムレッドシフトというソフトがありましたが(360互換済み)あれより全般的には綺麗なものの、エフェクト等は劣ってます。
サウンドは極めて普通。

で、内容ですが見た目どおりの浮遊感を売りにしたレースゲーム、といった感じで特に斬新なところはありません。
アイテム「ワイヤー」は敵と地面を繋げたり、自機と地面を接続して加速したりと面白いですが使いどころが極端に少ない感じ。
それ以外のアイテムは前方発射と後方発射の2通りの使い方があるものの、全体的に地味です。
車の挙動としてはスピード感は表示速度の割に薄く、浮遊感を前に押し出した感じで常にフワフワしてます。
コースは全てが自然感豊富な天然コースばかりなのでグラフィック的にぱっと見綺麗に見える半面、ゲーム的には見づらくて×です。
このコースが全般的に曲者で
・明るかったり前が見えないほど暗かったり
・コースがわかりづらい
・普通に走る上でとても邪魔な場所に障害物がある
・壊せるオブジェを壊すと障害物がそこらじゅうに転がる
・リセットボタンを押さないと戻れない穴などがある
・壁がない分、外れると戻るのが大変or戻れない
など様々な問題を引き起こしています。
そしてそれらと関連して
・ぶつかるとやたらとスピンする機体
・スピン後真後ろを向くことが非常に多い
・ぶつかる=最下位確定なゲーム性
・何故か壊れたオブジェにも判定が残ってるので散らばった破片に接触してもスピン。アンリアルエンジンの典型的な無駄遣い。
・さらにリセットボタンが発動しづらいことすらある
といった要素と組み合わさることにより非常に走っていてストレスの溜まる仕様となっています。
基本的にCPUは非常に強く、かつアイテムによる逆転性がかなり低い(※)のでぶつかったら即死、みたいなゲームとなってしまっています。
(※最強のアイテムは加速アイテムであり、加速すればクラッシュしやすくなるわけで結局…)

まだ1レース1レースでリトライが出来るゲームなら良かったのですが、このゲームはキャリアモードが全てグランプリ制で4レース連続で走らないといけないのです。
レースごとにリスタートする事ができないので1レースでも下位でフィニッシュすると総合優勝は厳しくなります。
しかもグランプリ上位にならないと先に進めない&パーツがもらえないので事故ってると全く先に進めなくなります。
先に述べたとおり、CPUは序盤から非常に強く、かつ車の性能も敵の方が上なので難易度が非常に高くなってます。
それでいて上位に入らないと強化パーツが手に入らないので相当な技術が無ければ詰むことになってしまう、と。

ワイプアウトやエフゼロ、カンタムに至るまで今までの浮遊レースゲームというのはいかに気持ちよく走らせるか、というのが大切なポイントだったと思うのですが、
このゲームは走ってていまいち気持ちよくない、というかどちらかと言うとストレス溜まる方が大きいという本末転倒っぷりになってしまっています。
公式サイトのPS3版EXの改善点を見るにPS3版はマズい所を片っ端から修正したみたいですが、逆に言えば360版は修正しないといけないほど酷かったというわけで…
あと個人的にはスピード感がかなりショボいのがマイナス。浮遊感だけでは…

と、ここまで酷くこき下ろしましたが、クラッシュ関連の理不尽な仕様と無駄に高すぎる難易度を除けば割と普通のレースゲームです。
ブレーキブースト(アクセルを踏みながらブレーキボタンでゲージを溜めることにより一時的に加速度が上がる)とかサイドロールとか
テクい事は色々出来そうなので慣れれば、そしてクラッシュに挫けない心さえあればそれなりに俺UMEEEEプレイは楽しめるかもしれません。
実際岩場ステージのルート2とかグルグル回るだけだと結構楽しい。障害物さえなければ…


サラウンド評価
フェイタルイナーシャ Fatal Inertia
レビュー日:2008年11月28日
機材:SU-DH1+Victor HP-D2
総評:★★☆〜★★★くらい(機材が微妙なため参考度低)

特筆すべきことは無いですが…
一応後ろの方でロケット使われたりするとサラウンドを体感することはあるものの、その程度。
車体からほとんど音が出ないので抜いたり抜かれたりしても寂しい。
メニューの決定音がやたらと重い。
BGMは良くも悪くも無く…特にサラウンド関係ないですが。

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