バレットウィッチ 公式サイト アマゾン
プレイ時間:15時間以上
クリア:ノーマルで1週クリア
グラフィック:★★★☆ 後半の瓦礫とかは凄い。序盤は荒が目立つ。
5.1ch対応度:★★★
Live:コンテンツダウンロードとスコアボードが有る物の…
総評:★★★
取り合えず雑記に書いた箇条書き+αで。
・このゲームのウリ!という部分が弱い。ウィルパワーぐらい?
・爽快感が無い。視覚的な物は若干あっても全体的には薄すぎ。
・振動が無いやら敵のリアクションが薄いやらエフェクトが軽いやら、これだけ揃うと結構致命的。
・かといって戦略性が高いわけでもなく。広い場所だと作業チックにすら。
・この手のゲームはFPSがワンサカ有るだけに銃撃戦での魅力不足が痛い。
・銃撃ゲーとして見た場合に敵AI、敵密度、敵数、所持武器、敵リアクション等がどれもイマイチ。
・戦闘がほぼ完全に的当て。撃って撃たれて回復して、の繰り返し。
・近接武器・近接格闘が役立たずなので必然的に遠距離からチマチマすることに。
・物理エンジンをコレでもか!という具合に使ってるわけですがソレがゲーム的に仇となってる部分が多い(無音で車が飛ぶ→触れると即死、とか)
・プレイヤーの死因が「(主に視野外から、無音攻撃による)一撃死」、若しくは「気づいたらHP削られて死んでた」ばかり。
・銃を構えた後、一定時間で勝手に銃を下ろす必要性が分からない。発砲するまでの準備時間が無駄。
・魔法が大魔法以外地味なのも地味さに追い討ち。自分の周囲を爆発させる魔法とか有っても良いと思うんですが。
・一週目は魔法を覚えていないのでさらに地味に。最初から全魔法覚えていても問題なかったと思います。(難易度的にも。)
・全体的な敵の耐久力に不満。敵柔らかくして数増やしたほうがいい気が。あとラスボス無意味に硬すぎ。
・ラスボスや雑魚など全体的に密度が薄い。移動時間が多い。ラスボスは不満多い。
・全体的なデザインが「敵の攻撃を避けつつ倒す(攻撃→敵攻撃回避→隙を攻撃)」ではなく
「一方的に攻撃、反撃されたら逃げる(レイブンパニック→敵滅多打ち→体制立て直し)」てのがどうにも。
・ラスボスも同じ。ボスが逃げてどうする。
・定価が高い、何故か「ロードしますか?」の質問が多い、分かりづらいセーブ制度などのゲーム外評価
・逆に良かった点はキャラクターデザイン。ワームマン、スクリーマーは秀逸。
・人間キャラクターもこの手のジャンルではかなり魅力的。ちゃんと声優を使ってるのも○。
・ストーリーもなかなか陰鬱で悪くは無いかと。ムービーも結構キレイですし。
・スタッフブログのファンサービスっぷりは他のゲームとは一線を画していると思う。
アクションゲームというよりはホラーアクションに近いTPS(サードパーソンシューター)
E3等でのムービーが絶望的で地雷視されていたのですが、延期を経て発売が近づくにつれてマトモなムービーが上がり徐々に期待されるように。
で、発売されてみるとかなり硬派な高難度アクションに。
ノーマルから始めるとほぼ確実に死にまくることになるので意地を張らずにイージーからスタートするのがオススメです。(自分は1週目で数十回コンティニューしました)
で、内容は上の箇条書きに有るとおり。世界観は良く出来ているのですが、ゲーム的に突出した物が無かったという感じでしょうか。
ダウンロードコンテンツで振動対応パッチとかエイミング速度調整パッチとか出れば化けそうな気もしましたが2006年10月現在では追加コスチュームしか出ていません。
N3もそうでしたが、もうあと1,2回延期すればかなり改善できたのでは…と思う点が非常に多いのが残念です。
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