アーマードコア4 公式サイト アマゾン
プレイ時間:10時間程度
クリア:済
グラフィック:★★★☆
5.1ch対応度:★★
Live:対戦メイン。1日しかプレイせず。
総評:★★★☆
・高速化した有名ロボットアクションゲーム
・大幅なシステム変更は評価できる
・でもなんかアバウトになりすぎ。
・パーツの種類が少ないとか、見栄えが地味だとかはマイナス。
・ストーリーの投げっぷりはどうかと思う。
・個人的にはMA〜2〜3あたりでちまちまパーツ変えながらひたすら2P対戦してた頃がベストだったと思ってます。

サラウンド評価
アーマードコア4
レビュー日:2007年4月6日
機材:ASP-2070
総評:★★☆

三人称視点でロボを操るアクションゲーム。
主に敵からの攻撃がサラウンド。
ただし、後ろから撃たれれば発砲されたことが分かる、といった程度。
ミッションモードだと常に後ろからペチペチ機関銃を撃たれていたり、レーザー撃たれたりで賑やかではあります。
発砲時の音はともかく、被弾時の効果音が貧弱なのでもう少し撃たれている感があれば。
また、搭乗機体自体の効果音がサラウンドにほぼ影響しないのも残念なところ。
オーバードブーストで後ろから爆音がしたり、クイックブーストで前後左右から鋭いブースト音がしたりしたら楽しげなのですが。
一応相手のミサイル等の攻撃をよけるとフライトゲーっぽいサラウンドが味わえなくも無いですが、
ゲームシステム的に、そして効果音的が全体的にこぢんまりしている事もあってさほど効果的ではない気がします。
サラウンドと直接は関係有りませんが、爆発音もイマイチかも。
一応サラウンドではあるものの、サラウンドである事で迫力が大幅にアップする事はなさそうです。

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