エースコンバット6 開放への戦火 公式サイト アマゾン
プレイ時間:10〜20時間
クリア:済
グラフィック:★★★★☆
5.1ch対応度:★★★★★
Live:殆どプレイせず
総評:★★★★
・なんか世間では無駄に酷評を受けている気がする人気シリーズ最新作。
・オフラインは別にそこまで評判を落とすようなデキではないと思うのですが。もとからこんなもんだったと思う。(4と5しかプレイしてませんが。)
・確かにストーリーの盛り上がりは4と比べるとイマイチではありますが。
・オンラインがダメなのは間違いみたいですが。自分は元より期待していなかったので割とどうでもよかったり。
・グラフィックの進化によるミサイルや機体密度の向上やサラウンド対応が主な見所。

サラウンド評価
エースコンバット6 体験版
レビュー日:2007年7月13日
機材:ASP-2070
総評:★★★★★

初代Xboxにはエアフォースデルタ2という本体発売日同時発売ゲームながら非常にすばらしいサラウンド対応をしたフライトシューティングがありました。
しかしエアフォースデルタ2以降、この手のジャンルのゲームはさほど出ず、かつサラウンドが微妙(※)なものも多くて
PS2でエースコンバット5やゼロ(共にプロロジ2)が発売されるたびに誰もが「Xboxでもエースコンバットでないかな…」と思っていたはずです。多分。
そしてエアフォースデルタ2から待つこと5年。ついに念願のエースコンバットがXboxに!ドルビーデジタル!
そんなわけで体験版ですが音響レビュー。
フライトゲーといえばミサイル回避だとか、敵機とのすれ違いとかが醍醐味ですがまずこのエースコンバット6ではそれ以前にイベントシーンから凄いです。
コンセプトにのっとりゲーム中もイベント中も多数の戦闘機が出てくるので迫力満点。
イベントシーンは映画的な見せ方が出来る分、やり過ぎに感じるほどにサラウンドしています。なんという分かりやすさ。
ゲーム部分も混戦になれば常にどこかで戦闘機が爆発してたり、ミサイルがかすめたりとフライトシューらしい全方位囲まれ感。
体験版でこの密度なら製品版でさらに濃厚になりそう。
リプレイも視点によってサラウンドが変わってるっぽいのですがなぜかミッション終了間際からスタートなのでイマイチ…

現行の360ゲームの中でもかなりサラウンドを活用しているゲームであることは間違いありません。
そして何よりマーケットプレースの体験版なので無料で誰でもプレイできるのが最大の利点。
5.1chを導入済みの方が効果を再確認するのには最適なツールです。
今から5.1chを買う予定の方も、まだもってない方も、とりあえずコレでテストしてみれば感動できるはず。
このゲームは5.1chの有無で面白さが☆一個ぐらい変わりそうな気がします。
(※3Dシューティングの独断サラウンド史。 クリムゾンスカイ-微妙 雪風-微妙らしい パンツァードラグーンオルタ-微妙ってレベルじゃ(ry 
 OverG-未プレイにつき不明 プロジェクトシルフィード-宇宙空間なので…対応は悪くないけどシチュエーション自体がイマイチ)

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