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自分が購入してきたXboxのゲームの5.1ch対応度レビュー。
なお、使用している機材、部屋の環境などによってはレビューの内容とは異なる結果になる可能性もあります。

評価サンプル。あくまでサンプル。
★:正直テレビのピーカーでも…
★★:有っても無くてもさほど変わらないかも。
★★★:5.1chがあった方が楽しめるはず。
★★★★:有ると無いではゲームの面白さが変わるかも
★★★★★:5.1chを使わないのが勿体無い。最高に5.1ch向け。

☆は★の半分。

ソフト評価

ジェットセットラジオフューチャー
評価:★★☆
「サラウンド感」はあまりないかも。
全体的にノリが向上。
滑ってて楽しくなる(重要)そういう意味では結構対応度高めかも。

ガンヴァルキリー
評価:★★★
敵がウジャウジャいる場所では全方向から足音が…音で敵の方向は大体わかります。
他にもバックダッシュのときや敵弾がかすめた時などに前から後へと音が動いていきます。
実際の体感度はまぁまぁ。

デッドオアアライブ3
評価:★★☆
何はさておきブラッドさんの声がウーファーから!しかも洞窟とかだと響きます。
3D格闘な為あまりサラウンド感はないです。対応度低め。

HALO
評価:★★★★★
至れり尽くせり。
銃声は響くし音で何処から撃たれてるか分かるし爆発迫力あるし殴ると音が痛そうだしとかなりハイレベルです。
オススメ。


評価:★★★★★(ムービー)★★☆(ゲーム)
オープニングが素敵。
映像と音がシンクロしていて映画の一シーンのようです。
ゲーム中はあまり後から撃たれることは無いのであまりサラウンドっぽく感じることはないかもしれません。

エアフォースデルタ2
評価:★★★★★
多分現行(2003年時)最強の5.1ch対応ソフト。
物凄い臨場感でミサイルが機体をかすめて行きます。機体のすれ違いも大迫力。
これだけで5.1chの元は取れるかもしれません。

天空
評価:★★
カメラマンの罵声などがサラウンドに飛び交います。あまりそれ以外ではサラウンド感は感じられず。曲は一応全部のスピーカーから音が振り分けられて出ます。
あまり対応してる感じはしないかも。

鉄騎
評価:★★★★★
まさに戦場。
全方向からの攻撃を音で判断しろ!
そして飛び交うマシンガンと爆発するVT!
自機の横をすれ違う滑腔砲!
コントローラーが豪華なんだから音も豪華にしたいところ。夜に電気消せばまるでコックピットです。
起動時のコックピットの密閉間が凄い。(ハッチをしめてモニターが出てくる時とか。)
ちなみにウーファーの音量だけひたすら上げて地面に置いとくと一歩一歩歩くごとに地面が揺れます。擬似振動機能。(周りに人が住んでるところでやらないように…)

御伽
評価:★★★☆
太鼓。
ひたすらウーファーから太鼓が!
太鼓のほかにも物を破壊した時の崩れる音や巫術を撃った時の鋭い音など効果音が派手に。後の方で物が壊れると結構驚きます。
和風の音楽もいい感じです。(5.1ch関係ない?)
逆に5.1ch無しでプレイすると迫力なさすぎ(モード選択の音が「どーん」から「ぽーん」にランクダウン)。せっかくなら5.1ch環境そろえてプレイをオススメします。

パンツァードラグーンオルタ
評価:★★(ゲーム)★★★(BGM)★★★★(エンディング)
音楽が5.1ch。
ただし効果音はかなり貧弱。弾が掠める音も無いし音で攻撃をかわしたりすることも不可。
音の移動してる感じが全くしません。シチュエーション的には最適なはずなんですが…
向いてる方向によって音の方向は変わります。
個人的にはエンディング曲最高。 ちゃんと音がぐるぐる回ったり楽器で分かれたり。

ファンタシースターオンラインエピソード1&2
評価:★★★★
結構効果的に5.1ch化してます。
敵の位置が音で分かるのでレーダー見なくても反応できます。 かなり便利。
あと虫の羽音がかなり不快に。リアルなんですけどね。あのモネストが下りてくる時の音なんかは必聴。 初めて聞いたときはかなり驚きました。
セガのゲームの中では一番よく5.1chに対応してるかも。 地味にお勧め。

ザハウスオブザデッド3
評価:★☆
うーん… 一応対応してますが…
シチュエーション的にも敵が後にいることがあまり無いからそれほど…
パッケージの宣伝文句の程もないかも。

カンタムレッドシフト
評価:★☆
攻撃撃たれたときに後からじわじわと寄ってきたり…
あまりに早すぎるためあまり効果は感じられないかも。
直接は関係有りませんがBGMの音量が低いので音楽聴くときはBGM音量上げて他は下げておくとよさげです。
リプレイの爆破音がやたらと大きいような…

マズルフラッシュ
評価:★★★★
敵がいつも目の前にいるとは限らないこのゲームで音は重要な情報源の一つ。
敵の銃撃、そして敵の位置をいち早く知るためにも音が後から鳴るのと鳴らないのでは大きな差が出ます。
だいぶ戦場にいるような感じになります(その他環境音などで地形も把握できたり)
問題はLiveのヘッドセット付けてると音が聞こえづらくなる点。
あとは爆破音とかがあまり迫力ないかもしれません。

SSXトリッキー
評価:★★★
対応度結構高め。
観客が周りにいることがよく分かるぐらいサラウンドで客が騒ぎます。別に客の位置知っても意味はないんですけど…
あとはライバルの位置とか把握できます。

ねずみくす
評価:評価不可
対応してるけどプレイ中は特に…
ゲーム内容もアレなんで5.1chのために買うのはお勧めできません。

ミスト3エグザイル
評価:★★★★
完全対応。全ての物音が自分の位置を中心に音が変わっていきます。
自分は常に360度どの方向にも向けるのでそれにあわせて音の位置が変わります。
映像も綺麗なのでXboxの性能を堪能するソフトとしても向いてるかもしれません。

ソウルキャリバー2
評価:★★★
背景環境音が5.1ch。
うしろの方で雷鳴がしたり風が吹いてたり。
あとは洞窟などのステージではキャラボイスや効果音などが全方向から響きます。
あとはDOA3と同じく低い声がウーファーから出たりします。

サウザンドランド
評価:★★
箱には5.1ch対応とは書いてないのですが対応してる気が…
なんとなくカーソルの位置にあわせて音が変わってる気がします。

メックアサルト
評価:★★★★
ビームとかミサイルとかが全方位から飛び交います。
ただ弾の存在感はAFD2とか鉄騎とかと比べると結構軽く感じますが…(視点が第三者視点だからかもしれませんが。)
建物破壊するとズゴゴゴゴゴゴと沈んでいくのが結構迫力あります。
ブーストジャンプ時もズゴゴゴゴゴ(またか)と爆音鳴らしながら飛んでいくのが結構素敵。
オンラインとかミッションの敵が多いところだと結構弾がビュンビュン掠めていくので迫力があります。

ディノクライシス3
評価:★★★☆
銃声、爆発音、ブースト音、ワスプ射出音などアクションに関する音が響きまくりで爽快感があります。
戦闘はこれらのお陰で大分迫力が増しています。
サラウンド感は通常はあまり感じませんがムービー中や、静かな場所でははっきりと感じることが出来ます。
あまり恐怖感を重視していない本作ですが、静かな場所でいきなり自動ドアが後で開いた時の驚きと恐怖は5.1chが無いと感じられないはず。
というか5.1chがあるとドアが異常に怖くなったりします。

ヒットマン サイレントアサシン
評価:★★★☆(非5.1ch?)
まずこのソフトは恐らく5.1chではありません。
ですがサラウンド感はそれなりにあります。(ステレオが良く出来ているのかサイレントヒル2みたく4chなのかは分かりませんが)
銃弾の音で敵の位置を知ることは出来ませんが爆発の方向ぐらいなら分かるレベルです。
完全対応で無いのが惜しいですが…

motogpURT2 ONLINE CHARANGE
総評:★★★★☆
非常に良くできてます。
後から迫り来るバイクの迫力はなかなかのもの。
雨天のコースでの落雷なども迫力があります。
視点によって音がちゃんと違っていたり。
音で後方のバイクが抜いてくるコースが分かったりと便利だったりもします。
オンラインで抜いたり抜かれたりの時などプレイを盛り上げること必至です。

プロジェクトゴッサム
総評:★★★☆
サラウンド感よりも空気感が優れている感じがします。
サラウンド感ではMotoGPURT2と比べると何処から迫ってきているのか、またどれぐらいの距離なのか、というのは掴みづらいです。(バイクと比べると車が大きいからだと思いますが…) ゲーム内のラジオ放送が実際に車内で流れているような雰囲気なのでラジオの音量を上げ、スピーカーの音量も上げて走ると結構クルマに乗っているような雰囲気が出るかも。

ゴーストリコン
総評:★★★★★☆
とうとうエアフォースデルタ2を超えるゲームが出ました。
物凄い臨場感、迫力、リアリティ。
とりあえず5.1ch持ってるなら買っとけ、5.1ch持って無いならさっさと電気屋行って来い、ってゲーム。
マズルフラッシュでも環境音はなかなかよかったのですがそれをさらに昇華させた素晴らしい環境音。
そしてリアルな銃声と確かなサラウンド感。
味方がいきなり後で銃撃始めて驚いて椅子から腰が浮いたこと数回。ゲームだと分かってても現実的に怖くなるぐらいの凄さです。
銃撃戦が始まるとまるでプライベートライアンのノルマンディー上陸作戦とかブラックホークダウンの市街戦並の迫力です。
室内では壁越しに敵の声が聞えたりとちゃんと5.1chな演出も。
銃声と声のボリュームを最大、他を半分ぐらいにしてのプレイを推奨します。
ゲーム的にも面白いので音で買ってもゲームとして買って損はしないはずです。

プロジェクトゴッサム2
総評:★★★☆
悪くは無い。
でも音が凄い!と豪語していたわりにはいたって普通な感じ。
あと音関連では1にあった「トンネルでラジオが途切れる仕様」がなくなってたり、いろんなところで音とびしまくったりと残念なところが 結構あったり。
音の方向性ではやはりMOTO GPに劣ります。

魔牙霊
総評:★★★☆
普通よりちょっと上。
主人公の周りをぐるぐる回るオロチとかが印象的。
ただ、やはり他の3Dアクションゲームと同じく特に凄い、と感じさせるところはあんまり無い。
御伽より音の方向性はちょっと上かも。

御伽 百鬼討伐絵巻
総評:★★★☆
やっぱりどちらかというとウーファー最高。
それだと別に5.1chである必要ないのでは?という説もありますが。
音の方向性だけならそれほどでも無い気が。
ただ、一度爆音でプレイするともう元には戻れません。ドカーン!

鉄騎大戦
未レビュー

忍者外伝
未レビュー

クリムゾンスカイ
総評:★★☆
なんかイマイチ。
エアフォースデルタ2ばりのサラウンド感を期待すると裏切られます。
ミサイルが無いってのもありますが建物をすり抜けるときとか何か音が欲しかったかも。
飛行機関連の音で感動したければAFD2の方が。

メタルアームズ
未レビュー

ラリースポーツチャレンジ2
総評:★★★☆
方向感についてはゴッサム2と同じぐらい。
あまり抜きつ抜かれつな状態にならないのでサラウンドの恩恵はそれほど無く。
ウーファーから出るエンジン音とかは良いと思う。
なんかBGMの方向が偏ってるような…

トップスピン
総評:★★★★
効果音、観客音声、残響音、環境音などがサラウンド。
とくに観客の周囲包囲間はなかなか。後からなんか叫ばれたり。
あとはボールの跳ねる残響音とか。
かなり地味ですが効果的に使われています。
屋外だと響かなくて音が寂しい。

HALO2
総評:★★★★★
やはりHALOの続編とあるだけあってなかなかの高レベル。
Liveのロケランルールとかだと撃たれたロケットランチャーが
エアフォースデルタ2のミサイルみたいに横を通り過ぎていくのが感じられます。
遠くの何処かでグレネードが爆破した音とかで戦場の場所が分かったりとか
ゲーム的にも5.1chが有った方が有利かも。
ちなみに限定版についてくるDVDに5.1chテストモードが付いてます。
力入れてるってことでしょうか。

メタルウルフカオス
総評:★★★
地味。
マシンガンの音とかもっと豪快でもいいと思うんですが…
サラウンドが有効活用されてるのは人質の「HELP ME!」の声を探す時ぐらい?

キングダムアンダーファイア
すいません、プレイしたのですが殆ど印象に残っていません。
悪くは無かったと思うのですが…
なので再度プレイすることになったらその際に。

幻魔鬼武者
5.1ch未使用…

真女神転生NINE
5.1ch未使用…

Forza
総評:★★★★☆
後からの音は十分。そして横も。
横の道からも音が聞こえてくる辺りが素敵。
観客も一応全方位網羅。
タイヤの音も結構サラウンド感良し。
ただ、カスタムサウンドトラックが前からしか出ない。気になりませんが。
追い越したときとかの音がMotoGP URT2っぽい。
車ゲーではかなり良いほうだと思う。
ゴッサムとかとは根本的に違う感じ。
マイクロソフトのカーレースの中では一番良いと思いました。
(余談。昔やったR.Racingの体験版は結構良かったのですが製品版やってないので結局不明。
なので音に興味がある人はそっちもチェックしてみると幸せになれ…るかは分かりません)

コンカーLive&Reloaded
総評:★★★☆
それなり…
戦争モードとか割とちゃんとしてはいるのですがやはりHALOとか専門なゲームと比べると幾分か劣るかも。
シングルは地味です。

デッドオアアライブアルティメイト
総評:★★★
室内で声が響いたり観客(一部ステージ)の声が周りから聞えたりする程度。
格ゲーですのでやっぱりこの程度。悪くは無いです。

ダブルスティール2
総評:★★★
そこら辺車だらけなのですがそれほど音での密集間は無く。
音による恩恵はそれほど無いです。
シチュエーション的にはもう少し効果的に使えそうですが…

ストリートファイターアニバーサリーコレクション
総評:★★
何故かスト3が対応。
でも元はアーケード格闘ゲームであり…
ラウンドコールとかが地味に対応してますが2D格闘なので対応してるだけでも偉いと思います。

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