最終更新:2006年8月1日07時04分

●ノーマルはかなり難しいです。最初はイージーの方がいいかも。
●近距離では敵の攻撃力が上がります。よって近距離で囲まれると即死。
●一般人の生存率はクリア後のランクに関わります。誤射しないように。
●大魔法サンダーは選択後、Rトリガーを連射しておけば最速で発射できます。無敵判定を使って凌ぎたい時などに。
●結構進行ルートが細かったりします。見落とさないように。
●一応ヘッドショットすると威力があがるようです。
●ポーズをかけていてもプレイ時間が加算されているような…
●アリシア死亡時にリトライを「いいえ」にするとセーブされずにタイトルに戻されます。
中間点をセーブする場合はメニューからリタイアを選択する必要あり。
●なにやらコントローラー1以外でプレイするとサンダーが撃てなくなったりするバグがあるようです。
とりあえず2Pとかは避けておいたほうが無難かも。
●成長度は進行度と別に記録されるので1面だけを繰り返すことで無限に強くすることも可能。
●レイヴンパニック超重要。これさえあれば野外は何とかなります。

武器関連
●マシンガン
ベースとなる武器。
マシンガンと言う割には弾丸の収束率が悪くないので遠距離からの射撃にも使える。
威力は低めですが敵の頭、もしくは胸あたりを狙うと結構素早く敵を倒すことが可能。
エレメントショットで火力UP。
レベルを上げるとそれなりの威力に。
●ショットガン
散弾銃…というよりは接近戦専用銃。
散弾性能よりもほぼゼロ距離で敵を吹っ飛ばすことに特化した性能。
吹っ飛ばしたところで敵が再度起き上がることもあり、場合によっては死体撃ち必須かも。
敵を一撃で倒す場合は近接、かつ頭を狙う必要あり。
エレメントショットを使うと敵が吹っ飛ぶのでさらに敵を倒しづらく。
●キャノン
対兵器用&対スナイパー用。
普通に使う場合は戦車やヘリなどを落とす際に使用します。難易度ノーマル・武器Lv1の場合ヘリを落とすのには30発以上必要。
エレメントショットを使うことでズームが可能になるのでスナイパーと張り合うことも可能に。
近〜中距離ではマシンガンの方が火力は高い。
●ガトリング
高性能マシンガン。
構えると極端に移動速度が下がるが緊急回避で構えを即キャンセル可能。
遠距離だと弾がばらけるので主に中〜近距離で。
リロードに必要な魔力が多く、MP最低状態(スタート時)ではリロード不可。
カーソルが大きくてマシンガンよりも狙いやすかったり。
エレメントショットを使うと群れた敵を纏めて感電させることが可能に。
レイブンパニックに似た効果?

魔法関連
●エレメントショット
各武器に合わせた効果を発揮する魔法。
詠唱中無敵無し。
・マシンガン
相手に連続で弾を当てると発火させることが出来る。
硬くて当てやすい敵に。スクリーマーとか。
・ショットガン
当てれば敵が吹っ飛ぶ。
正直使いづらい。囲まれた時とか?
・キャノン
二回右スティックを押し込むことで狙撃が可能に。
ただし、初期段階での弾数は4発まで。
・ガトリング
あたった敵の周囲の敵を痺れさせる。
敵が集まっている場合は有効か。
ただ、レイブンパニックがあるので…
●エンシェントウォール
目の前に壁を出す。同時に出せる枚数は1枚のみ。
主に狙撃兵からのレイザーポインタを遮ったりとりあえず体制を立て直したいときなどに使う。
選択後すぐに発生するので隙は殆ど無い
壁から離れると発射角度によっては頭を撃たれるのでしゃがんだり壁に接近したりすると安心。
●ローズスピア
バラを投げて投げた場所からトゲを生やす。
初期段階では攻撃範囲が狭い。
恐らく詠唱時の無敵は無い。
相手を刺せば即死なので使い方を考えればそれなりに使えるかも。
●ウィルパワー
近くの物体を飛ばす。
レベルが低いと飛ばす力も弱いので使い勝手が悪い。
クリアには必要ないがゲームを楽しむ上で。
●サクリファイス
瀕死の人の体力を回復させる。
自分の体力が若干減る上に無敵時間が一切無く、魔法発動中は攻撃食らい放題。
安全確保後に使わないと非常に危険。回復中でも死ぬ。
●レイヴンパニック
カラスをけしかけて敵の動きを止める。
演出が入るがその間は無敵。
レベルが低いと動きを止められる敵の数が少ないが、それでも十分すぎるくらいに便利。
困ったら・困りそうだったらとりあえず使っておいて間違いが無い魔法。
むしろ敵が見えたら即発動しておけば問題ないほど。
●サンダー
詠唱後、再度照準が出るので狙いをつけてRトリガで発射する。
照準は通常の照準と同じなので狙いをつけてから発動、トリガ連射でもOK。
詠唱中は無敵なものの、照準が出ているときは無敵が無いので出来るだけ早く撃たないと危険。
●トルネード
竜巻を巻き起こす。
サンダーと違い狙いをつけることは出来ず、また発動環境も限られるため使える場所は限られる。
巻き上げた物による自爆に注意。

ステージ1
・初回プレイでは能力UP不可。
スタート直後からガイスト兵3体がいますが突っ立って狙いをつけていると死ねます。
なのでとりあえず何処かに隠れたり動いたりしつつ倒しましょう。
倒した後は道なりにガイスト兵を倒しつつ進みます。
多数を相手にすると危険なので開けた場所では遠くから1対ずつ倒すように。
公園まで進んだら結界の左側の建物と建物の間からウォールナッツヘッドのいる広場まで進みます。
あとはウォールナッツヘッドを倒しつつ結界を解除して進みます。
戦車はマシンガンも数秒当たり続けると死に、主砲も即死なのでまず近づかないように。
大魔法サンダーを選択し、カーソルを戦車に合わせてトリガーを引けば難なく破壊できます。
あとは適当に敵を処理しつつ進みます。
坂を上った上の戦車2台は片方に照準を合わせてサンダーを落とせば共に壊滅可能です。
雑魚に囲まれるとすぐ死ぬので危なくなったら逃げて単体処理を。
一通り戦車とガイスト兵を倒すとボス・ウォールナッツヘッドが出てきます。
コイツが操作するオブジェクトに当たると即死なので車を飛ばされる前にサンダーを落として瞬殺するのが楽だと思います。

ステージ2
・能力UPが可能に。レイブンパニックとマシンガンLv2があると便利。
とりあえず前に進むとガイスト軍と人が居るのでガイスト軍を殲滅。
殲滅後味方が2名追加されるので出来る限り殺されないように進めます。
ステージ1と違いガイスト兵が固まって、かつ大量に出てくるシーンが増えるので魔法「レイブンパニック」は出来れば必ず使えたほうが楽だと思います。
遠距離に敵の集団が見えたらとりあえずレイブンパニックを使い、手が空いてる敵を各個撃破していけば被害が少なくて済みま す。
ウォールナッツヘッドは相変わらず物を投げ飛ばしてくるので瞬殺しかねた場合はいつでも緊急回避できる準備を。
敵スナイパーにレーザーサイトで狙われた場合はすぐに壁を張り、レーザーサイトが消えてからすぐに倒す必要があります。

ある程度進むと広場に閉じ込められます。
広場の左右にウォールナッツヘッドが2体ずついるので片っ端から倒しましょう。
進入できなさそうな場所は緊急回避で乗り越えられます。
ウォールナッツヘッドを4体倒したら閉じ込められた広場から出られるように。

広場を出て進むとギガースとの連戦になります。
心臓部分をマシンガンで撃つだけで結構楽に倒せるはずなのでどちらかと言うと地上のガイスト軍を先に処理したほうが良いかも。
ギガースを倒しながら進むとボスが出てきますがこの時点では倒すことが出来ません。
ある程度持ちこたえると救援が来るので指示に従い退避します。

ステージ3
・キャノンとエレメントショットがあると便利。
室内戦が殆どのステージ。
よってレイブンパニックが使えないシチュエーションが非常に多くなってます。
レイブン→突っ込みながら殲滅、が出来ないので慎重に。
序盤は道なりにガイスト兵を倒しながら進みます。
地下鉄では脆い天井は粉が降ってるので粉の周辺に敵を集めてから撃ってまとめて倒すと楽。
また、一部の敵は自分より高い位置のアリシアに対する攻撃手段を持たなかったりするので
天井を崩してもまだ敵が残っていれば落下した天井に乗って攻撃すると無傷で倒せたりします。
地下鉄を出たら空港へ。

空港のロビーでは大量のガイスト兵と狙撃兵が1体。
まずは柱に隠れながら狙撃兵をキャノンで倒しておくと後が楽です。
狙撃兵は壁の裏に隠れているのでキャノンを数発発射して壁を壊し(見た目は変化しない)、カーソルが赤く変化してるのを確認して倒します。
地上のガイスト兵たちは柱に隠れながら1体ずつ確実に。エレメントショットマシンガンを使うのもいいかもしれません。
ロビーの敵を殲滅したらさらに一つ奥の待合所へ。
待合所では左端と右端にスクリーマーが居ます。
スクリーマーはエレメントショットマシンガンで瞬殺可能なので(火が上がれば後は放置してOK)
まず左側を倒し、中央のガイスト兵を処理してから右側も倒します。
左側のスクリーマーを倒す際には正面の入り口を使わず、少し左側にある入り口を使ったほうがガイスト兵からの被害を受けづらいです。
また、この方法だと殆ど怨霊攻撃を出されないので被害も少なめで済みます。エレメントショットは入る前に。
両方のスクリーマーを倒すとナッツヘッドが出てくるので倒せば空港外部へ。

空港外部ではようやくレイブンパニックが解禁されるのでコレをメインにつかいながらガイストを倒していきます。
ナッツヘッドは3箇所にいますが結界の関係で右側→左側→中央の順に倒す必要があります。
各ナッツヘッド周辺にガイスト兵が集まっているのでレイブンパニックで固めてから掃討すると楽です。
全てのナッツヘッドを倒すとボス戦へ。

ボス戦はダークネスが言う通りサンダー以外の攻撃手段が通用しません。
なのでまずは開始直後に1発サンダー。
その後飛行機後ろ側から目玉が飛んでくるのでソレを落としながらゲージ回復、溜まり次第もう一発発射します。
ボスが口をあけたら口を目掛けてキャノンで相手の行動を止めないと一発ゲームオーバーなので口をあけたらそれを最優先に。
そしてまた目玉を落としまくってゲージを溜めて3発目のサンダーを当てれば終了します。
基本的に武器はマシンガンだけで十分なはず。
さらに飛行機の前の方に立っていれば移動する必要もありません。
飛行機から落ちてもゲームオーバーなので目玉に押し出されないように。

ステージ4
・キャノン・レイブンパニックを多用。どちらもLv1で事足りますが強化しておくと便利かも。
明るい野外ステージ。
道なりに進むとガイスト兵が出てくるのでレイブンパニックを放ちつつマシンガンで殲滅。
たまに出てくるヘリはヘリごと落とすも良し、降りてきたガイスト兵を倒すも良し。
トンネルを抜けると後ろからギガースが出てきますが相変わらず胸をマシンガンで撃つだけで倒せます。
ギガースの近くに民間人が居るのでギガースが出て来次第戻って撃墜しないとギガースが倒れたときの衝撃波に巻き込む恐れあり。
橋を渡りきると集落、奥に作業場が見えます。
橋は破壊できますが破壊しなくても進めます。
奥の作業場では右上から炭鉱内に進めるのでそこを目指して坂を上っていきます。
雑魚を処理する場合は作業場自体を破壊すると楽です。
炭鉱を進むと基地へ。
まずは基地内のガイストを一掃します。
その後基地の奥にあるヘリポート部分(?)に進むと敵ヘリが襲来するのでこれを撃墜します。
ダークネスはトルネードの使用を薦めて来ますがトルネードは魔力の消費が激しく、
敵が残っている状態で使うとレイブンパニックが使えなくなるのでまずは地上の敵を減らします。
ある程度安全を確保できたら死にかけの仲間の回復もしておくと囮に使えます。
ヘリは何度も出てきますが音で発見し、確認でき次第キャノンで攻撃しておけば兵を落とされる前に破壊可能です。
破壊が間に合わず兵を下ろされたらレイブンパニックを駆使して殲滅します。
後はひたすら死なないように繰り返していけばクリアできるはず。
ヘリが同時に何台か来ることもあるので後ろを取られないように注意が必要です。

ステージ5(途中まで)
・レイヴンパニック重要。出来ればLv2が欲しい。
陰鬱としたステージ。
ヘリ部隊と合流したら左側へ進むとガイスト集団が。
左奥の坂の上に狙撃兵が居るので壁を作ったり障害物から隠れながら倒します。
その後ガイスト兵を一掃したら坂を上り進みます。
進むと狙撃兵が2体居るのでこいつらを撃破。
下に下りるとガイスト兵がワンサカ居る上にバリケードまで築かれているのでレイブンパニックで動きを止めながら数を減らしていきます。
バリケード周辺で戦う際にも狙撃兵に注意。壁を張りつつ狙撃し返す必要があります。
バリケード周辺のガイスト兵にはやたらと攻撃頻度が高い敵や、近接攻撃ばかり狙う早い奴など強めの敵が多いです。
被害を軽減するためにもレイヴンパニックを多用します。
何個かバリケードを突破すると橋を渡り隣の区画へ。
渡った後の区画ではバリケードとさらに戦車まで設置されています。
まずはバリケードの敵を倒し、(エレメントショットがあれば橋を渡る前から狙撃可能)その後安全な位置で戦車を倒しますl。
3台ほど戦車を破壊すると不気味な村へ。
村では高速ガイスト兵が結構居るのでやはりレイヴンパニックで動きを止めるのが得策。
街は二段に分かれていますが上の段に進む道が分断されているので上に上がるには建物の中を通る必要があります。
上に上がったら墓地を抜けて教会へ。
教会に入る前にアレが数体出てきますが中に入ればやはりアレが大量に出てきます。
狭いのでローズスピアやショットガンを駆使して戦うと楽に倒せます。
殲滅後、教壇を調べて外へ。

外へ出ると森の中へ。
森の中はスクリーマーやらワームマンやらがワラワラしています。
スクリーマーは吐き出される怨霊を頼り探すと見つけやすいです。
スクリーマーもワームマンも直接攻撃をあまりしてこないので無視して突き進むことも可能。
ある程度進むとガイスト兵のバリケード地帯へ。
ガイスト以外にも壁となっている崖の上に岩が置いてあったりするので落下注意。
最初・次のバリケードは敵が少なく、レイブンパニックだけでも突破できますが後半のバリケードは敵が多くて若干きつくなります。
そんな時は思い切って進行方向にトルネードを使っておくとバリケードごと敵を処分してくれて非常に楽に進めます。
奥まで進めばクリア。

●ステージ6
・ガトリング必須かも。マシンガンLv3でも代用は可。
ステージ2のマップ再び。
ただし、構造が若干変っています。
ウォールナッツヘッドが随所に居るのでそれらを倒しつつ開放された道を進んでいきます。
海際の黄色いナッツヘッドの結界は分かりづらいですがナッツヘッドに近い建物と瓦礫の間に張ってあります。

ボス戦。
まずは相手が結界を張っているので仲間のマシンガンで結界をはがしてもらうのを待ちます。
相手が時折怨霊を飛ばしてきますがコレは打ち落としてMP最大値を上げるのに使いましょう。
味方が弱ってるとワームマンになってしまうのでその前に助けてあげるといいかも。
地面から湯気が噴出してきたらその場所が爆発しますが緊急回避で避ければあたりません。
結界を剥がしたら背後から攻撃。マシンガン、もしくはガトリングでちまちまと。
大抵2〜3回結界を壊すころには相手のこの形態の体力を削れるはず。

相手が移動を始めたらひたすら後ろに回って背中(背骨のあたり?)を撃ちまくり。
効いていないようにも見えますが相手が何度もワープするようでしたらダメージが入ってます。
相手に近づくと相手はカカト落としをしてくるので緊急回避で回避。直接あたらなくてもダメージになるので遠くても回避。
相手の前に立つと蛇が火を噴いてくるので極力後ろを取りましょう。
ある程度ダメージを与えると相手はアリシアと逆側に移動し、遠距離から怨霊を飛ばしたり火弾を放ったりしてきます。
火弾は2発撃たれる場合は1発目を引きつけてから緊急回避、3発なら緊急回避後にもう一度最速で緊急回避する必要があります。
相手が遠距離に居るからといって瀕死の仲間を回復してるとこの火弾に一撃死させられる恐れがあります。

ある程度ダメージが蓄積するとダークネスが蛇を狙うよう助言してきます。
この助言が来たら蛇を狙って攻撃します。(このセリフまでは蛇を攻撃しても斬れないような…)
蛇は頭以外にも判定があるので適当に狙ってOKです。
蛇3匹を撃ち落したらまた背中に回って背骨撃ちを繰り返します。
最後にダークネスが「ドドメを〜」と言い出したら適当に大魔法を当てれば倒せます。サンダーが無難。
ガトリングLv1の場合、このシーンに至るまでに10〜20分程度掛かるので結構骨が折れます。
味方回復中に火弾で殺されると凹むのでワームマン放置というのも手かもしれません。

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