叢攻略
全ステージ攻略と機体解説、そして隠し要素です。 シナリオ・エキスパート攻略&機体性能評価&隠し要素 シナリオモード基本は赤で。 1 なれるためのステージ。強制的に赤。敵を追っかけてひたすら打つべし。 ちなみにクリア後、フリーミッションでこのステージを選ぶと赤以外も選べる。その時に台詞が全員(黒以外)違うので暇なら全部試してみては。特に青とかはストーリーに深く関わるかも。 2 1とほぼ同じシチュエーション。ここも特に問題なし。機体はどれでも構わないと思われる。赤ならビルを水平にかわしながらガトリングガンやらミサイルを撃ってれば30秒もかからない。敵を追い越さないようにバックブーストを忘れずに。 3 2と同じ敵。こちらのほうが動きが多い。しかしこちらもブースト要らないぐらい相手が遅いのでガトリングガン吹かしながらミサイルをチョチョいと撃てばいいだけ。ここら辺は「練習」だと割り切るしか。ここら辺のミッションでつまらないからって売らないように。 4 海上でのステージ。障害物が少ないので攻撃に専念です。開始直後にブースター噴かして敵に接近、そしてまたネチネチとガトリング&ミサイル。敵との距離が空いたらまたブーストで接近して撃ちまくりましょう。なお、ヘリなんてのはいないので安心してマシンガン撃ち放してましょう。 5 またさっきの敵です。近距離ではビーム、中距離ではミサイルを撃ってきます。ここでは敵さんのミサイルが邪魔なのでブーストをガンガンつかって敵に接近してこちらのミサイルを食らわせましょう。敵もあまり低空を飛ばないのでこちらも建物にぶつかる危険性はあまりないと思わます。あとはミサイル連射。ちなみに撃ってもヘリは無傷なので心配無用です。ついでにファミ通曰くこのステージにファミ通のレビュアーの看板があるとのことだけど2chの叢スレにも見つけた猛者はいず。噂では製品版には入ってないとか。うわさだけど。一人見つけたってのはいたらしいけど… 6 二部ミッション。前半はただ航空機へ近づけばいいだけです。航空機めがけてブースト! 後半はようやくボス戦っぽくなってきました、多足形メカとの対戦。暗くて見づらいけど相手の足が丸く光るのでソレを見逃さないように。相手の主な攻撃手段のクモの巣は少し左右にかわすだけだとダメージをうけるので少し大振りに避けると吉。今までの敵よりも攻撃が当てづらいけど毎度おなじみガトリングガン押しっぱなしで相手を後ろから追いかけ、広い場所に出たらミサイル連射。離れすぎないように注意。なれないとここら辺が辛いかも。 7 またさっきの奴との対戦。今度はさっきよりも暗い街で。基本はさっきと同じだけど今回は前回の特徴だったクモの巣攻撃が無い(完全に個性がない・・・)前回と比べて低空での移動が多くなるので建物にぶつからない様に相手につめつつ、開いた場所でミサイルを全発あてていきましょう。耐久力は低め。 8 今度は爆撃機。あんなに低空を飛ばれても・・・ 相手の速度が遅いのでまたもや高機動とは無縁のステージ。しかし相手のミサイルがこちらの黄色5号機の減速ミサイルと同属性の攻撃なのでそれを適度にかわしながら攻撃。高度は高めだけどビルも高層ビルが並んでいるので建物にも注意。敵は地形です。 9 ようやく叢らしいミッションが出てきました。橋の下の鉄筋をもぐれ!ガスタンクを破壊しろ!ちなみに相手は3体。結構小さくて当てづらいかも。 赤でクリアする場合は相手に極力近づいていないとガトリングがあてづらいので注意。ミサイルは橋の下とかだと地形に当たってしまうので開けた場所で打ち込みましょう。また、トンネルに入り込まれると攻撃しづらい上にぶつかると距離が離れてしまうので相手がトンネルに入ったらこちらは入らずに海を渡って向こう岸で待ち伏せするのもアリ。トンネルに入った場合、障害物を避けつつ結構きわどいコースを進むことになる。ミサイルは壁にぶつかって使い物にならないので敵との距離を最大まで近づけ、ガトリングを当てるしかない。あまりダメージは期待できないしぶつかると距離増大→敵を見失うコンボが炸裂するので操縦に自信があるなら潜るのも一興。2回目のトンネルは入ってでも追いかけないとタイムオーバー。 青の場合は固まったところにレーザーキャノン打ち込むと一掃できる。バズーカの性能もいいので赤で倒せないならこいつも。コンビナートの下で敵にくっついてブーストレーザーキャノンで。 黄色は相手の高さに合わせてブレードを3連斬りしてきましょう。余裕でトンネルに逃げられる前に倒せます。逆にトンネルまで逃げられると倒すのが大変だったり。速攻で落とせ! 自分がやってみた感じでは黄色が一番楽かと。 ※追加。 赤でミサイル全発ヒットを繰り返せばトンネル前で全員倒せます。(SSで。) 10 地下です。最初のドアは撃って破壊しましょう。赤の場合は開いた場所に行ってからミサイルを使うのが得策。相手を見失わずに確実に後ろに付いてミサイルをあててきましょう。簡単。 11 さっきよりさらに圧迫感のある地下のステージ。慣れなきゃぶつかりまくりです。しかし、敵も直線的な移動が多いので、赤ならガトリング、その他でも攻撃があたりやすいのが特徴。敵の攻撃は激しく無いので障害物避けに専念するのがいいと思われます。 12 ジオスイーパーさん With a lot of ミサイル!敵に叩かれる前に叩け!オススメは赤。それ以外では未クリア。まず開始直後に上に上がりつつブースト。そしてミサイル。さらにガスタンクとか壊しながらミサイル。ビルの間を飛ぶようになったらビルを抜けつつミサイル連射。相手が道路に下りて低空飛行している所までには倒せるはず。これ以上長引かせると結構危険かも。この戦法ならあまり耐久力いらないと思わます。 ちなみにフリーミッションで黄色を選択して敵のミサイルを避けつつ最後までついて行くって遊びがあるそうです。(2chスレより)技術に自信のある方はどうぞ。 13 護衛ミッション。敵のミサイルマシンをひたすら叩き潰すべし。オススメは白。赤だと速度が速すぎる気が。白が結果的に一番通常時の最高速が低いので。通常兵器が狙撃向きなので一体に2発づつ打ち込んでいきましょう。相手がウザクなったらホーミングレーザーを撃てば何とかなるはず。クリアしてもあっけないミッションだなぁ・・・ちなみに青でもクリアできました。 14 やたらと飛び回るUFOみたいな飛行物体との対戦。相手がまとってるのはバリアー? オススメは青。川で橋くぐってる時にレーザービームを当てれるので。あとはバズーカを当てて行きましょう。敵さんの動きがいやらしすぎです。接近してたほうがが被ダメージが少なげ? とか書いておきながら追加。 白がベストかも。ホーミングレーザーの全発ヒットさせやすいんですぐ倒せます。 15 二連ミッション。 前半はただただ相手を追ってきながら撃破。相手の攻撃も弱く、特にやられることは無いはず。他と比べて制限時間が短めだけど問題ないかと。 後半は4つのミサイルを叩き落すどっかのエー○コンバットにもあったミッション。結構ミサイルの割にはタフなので根気で撃ちまくるべし。 今回、このミッションでの主な敵は地形なので機体選択はテキトーでよさげ。オススメは赤と青。白と黄色でもたぶん大丈夫かと。緑でもクリアできました。 16 後ろから火炎放射してくる愉快な戦艦との戦い。以前はすごくムズイと感じたものの、「火はすこしずれれば当たらない」ということに気づいたらすごく楽なミッションだったり。 オススメは赤。すごい速さで倒せます。あとは青とか白とかご勝手に。黄色は相手の背後を取らないといけないので火炎放射よけづらいかも。 17 2連戦。一戦目は障害物の少ない地下ドーム。二戦目は街での 戦闘になります。ダメージは引き継がれるので要注意。(弾数は回復すると思われ)オススメは赤。緑でもクリアしました。 たぶん青と白でも可。黄色は…自分の技術では無理です(;´д⊂) 一戦目は基本は相手の攻撃を避けつつ叩き込むだけ。ホーミングレーザーは適当に横に動くだけで避けれる。例の右手のブツは大抵撃つタイミングタイミングが決まってるので簡単に避けれるはず。コレにあたると絶望的かも… 地上に出たらあとは相手の動きについて行きながらホーミングレーザーを避ける。コレの繰り返し。HPが減ってるのでソレを考慮しないとすぐ落とされる。死にそうならブースト使ってでもホーミングレーザーを避けろ! 緑の場合、地下では接近→零距離射撃→接近…の繰り返し。シールドも忘れずに。敵がパイプ(?)に入ったらそこで一気に倒しましょう。それ以前に倒すのはちときつい。 地上に出たら相手の速度が上がりまくってるためすげぇ難易度に。旋回しすぎ。適度にシールド張りつつ敵の動きに翻弄されつつも追いついてショットガンを撃つべし。何箇所か敵がまっすぐ飛ぶ場所があるのでそこを逃すな! 追記。掲示板の自分の発言より。 とりあえず地下から。 まずシールドを展開して相手に接近します。最初は上昇がキツイのでブーストかけすぎるとぶつかる恐れがあります。その後は相手よりスピードが速くて難しいのですが接近してショットガンを当てます。(たぶん階段っぽいところで数発入るはず)このときはシールドしてないと辛いです。その後敵がガスタンクの所を通る時は急降下が出来ないのであまり深追いせずに(降下しすぎるとあとでぶつかります)適度な高度を保ちつつ相手との距離を縮めて撃ちまくります。その後、また最初と同じような動作を繰り返すので同じように処理。緑で一番大切なのは最後のパイプに入ったあと、どれだけ零距離射撃が出来るかなので(ここで全発入れればかなりのダメージになるので)ここでしとめましょう。逆にここぐらいしか有効なダメージが与えられないのでここで出来るだけ接近して当てていきましょう。 そのあと地上に出てからの攻略です。装甲はゲージが90度ほど残っていれば大丈夫だと思われます(12時の方向から9時の方向) 相手が外に出ると相手の行動範囲が広がるため旋回速度の遅い緑では若干翻弄され気味になります。実際自分がやっていたときは翻弄されまくりでした。 ここでは何はともあれ攻撃を当てていかないと倒せないので相手を追いつつショットガンをなんとしても当てていきます。シールドもタイミングを合わせて展開していけば殆どの攻撃を避けれる(防げる)はずです。何度かプレイしてみると数箇所相手が直線的に動く場所があるのでそこで撃ちまくりましょう。 地上でも地下でもそうですが、相手の速度が上昇してからのほうが緑の速度で追いやすくなるうえ、相手がまっすぐエリア外へ逃げるので、自分はここで地下と同じくショットガンを連射して、落としました。 最初の高層ビルの間をすり抜けるような場所では数回すりぬけてから外回り(連続でやっているとぶつかるため)、低いところでは低空を飛ばないように注意です。たぶんあまり高度をいじる必要がないと思います エキスパートミッション コレこそ叢の醍醐味。高機動に燃え(萌え)ろ!これも基本は赤。ダメなら青か白。転機で黄色。それでもダメなら緑。最終手段紫(黒)といった具合で。 1 暁のチェイス。高速でザコをつぶします。障害物がおおく、崩壊も多いのでぶつからないように。メインミッションと比べるともうグルグル敵が動きます。でも基本はガトリング&ミサイル。崩壊しているビルを潜り抜けるのが楽しい。 2 シオスイーパーさんと追いかけっこIN地下。狭い通路のでいかにぶつからずにかつ敵に攻撃を当てるか。ちなみに自分は青をつかいました。最初に狭い通路に入ったらブースト→敵浮上→レーザーキャノン!→敵潜る→浮上→レーザーキャノン!…といったことを最初の通路でしたあと、バズーカでチクチク。結構直線が長いので狙えるときにレーザーキャノンを食らわせましょう!あとはひたすらコースを覚えるのみ。黒でもいけます。 3 クモ形の多足メカとの対戦。今回のステージはヘリが挟まったあの海です。よって障害物は皆無。テキトーに攻撃当てるだけで倒せます。相手の攻撃は第一段階の攻撃のクモの巣と、第二段階のビーム攻撃。とくに苦戦することはないかと。 4 バリアー飛行物体。ステージはシナリオモードと同じ?むしろこっちのほうが簡単な気が。相手との距離をたもっていればミサイルが簡単に全発ヒットするので赤を使えばクリアは簡単です。 5 はっきり言って自分じゃ赤とかじゃ無理です(;´д⊂)。しかし!ここで埃をかぶっていた(推測)緑が! フィールド展開!→敵の背後にくっつく→目標をセンターに入れてスイッチ→5秒ぐらいで殲滅。 敵のミサイルを食らう暇も有りません。 6 黒を使いましょう。青でも同等の攻略法が使えると思われる。 先ず最初に中華街風の門をくぐり、看板の群に入る前にExウェポンを当てます。そして看板を適度にマシンガンで破壊しつつもっかいExウェポン。さすれば敵は虫の息なのであとはてきとーに追っかけてグフマシンガンみたいな5連マシンガンを当ててきましょう。ちなみに黒だと小回りが効かない相手の動きを読んで大回りで敵に追いつきましょう。 7 火炎放射戦艦を渓谷で相手です。狭いので火炎放射されると結構避けづらいので注意。赤なら減速しつつミサイルを当てて、弾が切れたら接近してマシンガンてなチキン戦法でも倒せます。ミサイル撃ってる間ももちろんマシンガンは撃ちっぱなし。適当に撃ってても結構あたるので。 8 機体は黒。なにやってもダメなら黒で。速攻で倒せます。 開始早々ブーストで接近してExウェポンを当てる。そしてExウェポンチャージ中にはずっとマシンガン撃ちっぱなし。相手の後ろでボコボコマシンガン当ててチャージ終わったら接近してExウェポンを当てましょう。コレの繰り返しでクリアできるはず。マシンガンの威力が馬鹿にならない… ちなみに自分がSS出した時は三連トンネルんとこで3機撃墜。残りの一機をビルんとこで破壊しました。速攻性が重要です。三連トンネルは敵が直線的に動くので攻撃が当てやすいです。 9 最初はシナリオのステージ1の敵しか出てこないけど、倒すとシナリオ2の敵、そしてジオスイーパー成体(?)が連続で出てくるので敵は系3体。ステージはシナリオの最後の廃墟とかした街。一体目は結構逃げ切られるまでの時間が短いんで注意。敵の攻撃は単発型ミサイルとマシンガンなのであまりダメージは受けないはず。2体目は連発グレネード?攻撃なのでさっきのより弱いかも。三体目のジオスイーパーの武装はこちらの赤と同じ連装多発ミサイル。当たるとボコボコ鳴ってダメージ大め。よけるように。もしくはさっさと倒さないとミサイルの累積ダメージでこっちが倒される危険があります。コイツは結構早いので街にぶつからないように追いかけましょう。ちなみに三体とも耐久力は低いのでさっさと赤ならミサイルで落としちゃいましょう。 10 これぞオープニングで皆があこがれた叢だ!このステージをしないで中古で売るな! 敵さんはシナリオステージ1のアイツです。が、基本的に攻撃は食らいません。なぜならこのステージは「いかに障害物を華麗に避けて敵に追いつき攻撃を当てるか」が目標であって、敵さんはビルの間をスイスイ縫うように飛んでいくのでこちらもソレにあわせてビルの間を抜けまくりましょう!嗚呼、何故リプレイに主観視点が無いんだ…と切に感じさせてくれるステージでもあったり。 敵は決して強くないんで落とすだけなら赤でミサイル撃ちまくってればそれなりにクリアはできます。が。 それではあまりにも美しくないので「相手の後ろを完全に追跡しつつマシンガンのみでで倒す」ぐらいの意気込みで。 ちなみにこのステージでの遊び方(自己開発)。LX30を選んで攻撃せずに最後までビルを避けまくれ!早いのですぐ切り替えしが効くのでそうそう敵との距離離れすぎにはならないはず。もうコレはオープニング以上に燃えまくるぜ!(ちなみに自分はここで初めて酔いました。黒凶悪。) 低空飛行、ビル抜け、高機動全てを満たしてくれるステージ。全ステージコレぐらいだったらなぁ… 機体性能 赤―Cloud Breaker 1 パイロット Gerald=Rothschild(通称シェリー) 標準速度 950 ブーストスピード 1250 武装 ガトリングガン/∞ 追尾式ミサイル/72 性能 バランスが取れた機体。ミッションでは殆どがコレでクリア可能。旋回性、加速ともに問題なし。ちなみにミサイルは72回撃てるわけではないので注意。ミサイルは「その時ロックしていた」敵に向かうのでザコに一時的に照準が合ってしまった時に撃つと全発そいつに飛んでいってしまう。 白―Cloud Breaker 2 パイロット Christie=Linklatter(通称クリス) 標準スピード 850 ブーストスピード 1180 武装 エネルギースナイパーライフル/∞ 多方位ホーミングレーザー/12 性能 加速と旋回性は一番。意外と標準速度は遅い。また耐久性も低い。武装はメインのライフルの威力が低いのでExウェポンのホーミングレーザーで補っていかないと火力不足。ホーミングレーザーは赤のミサイルと違ってホーミング性能が低く、全発同じ位置に飛ぶので注意が必要。また、敵との距離がありすぎると当たらない。全発当たれば赤のミサイル全ヒットより攻撃力高かったり。 青―Cloud Breaker 3 パイロット Levin=Klrk(通称レビン) 標準速度 900 ブースト速度 1250 武装 実弾バズーカ/∞ エネルギーキャノン/12 性能 火力に特化したA.R.K。加速性能と旋回性は低めだが気にならないレベル。扱いやすさは赤に近い。エネルギーキャノンは通常飛行状態では反動でバックしてしまうのでブーストしながら撃つと反動が少なくなる。 緑―Cloud Breaker 4 パイロット David=Nives(通称デイビッド) 通常速度 1150 ブースト速度 1300 武装 ショットガン/∞ エネルギーシールド/16 性能 最高速が妙に速いので敵を追い越すことが多い。しかし主とする戦法は後ろについてショットガンなのでバックブーストを多用することに。ショットガンの零距離射撃はかなり強力。シールドがあるが、元から硬いので滅多に壊れない。 黄―Cloud Breaker 5 パイロット Lisa=Wakura(通称リサ) 標準速度 980 ブースト速度 1280 武装 超振動ブレード/∞ スタンミサイル/16 性能 旋回性の優れたブレード専用型。ブーストゲージ回復速め。タイミングよくブレードを振れば3回まで連続攻撃可能。Exのミサイルを当てると相手の動きが一瞬遅くなるのでソレを利用すると当てやすい。 黒(紫)―LX-30R -Geo Sweeper- パイロット 無人 標準速度 1150 ブースト速度 1300 武装 マシンガン/∞ ヴォルラメックキャノン/16 性能 大型、高速、高破壊力の無人型A.R.K。マシンガンは赤みたく連射性はあまりない。Exウェポンは当てづらいけど破壊力はかなりのもの。俯瞰視点だと機体が大きすぎて見づらいのも難点。 しかし慣れると結構強いのでエキスパートで使ってみると面白い。コイツのほうがクリアしやすいステージも・・・ 隠し要素とか。(2chのスレッドより。)【3.2.1…】叢-MURAKUMO- 05【…contact.】 シナリオモードクリアでジオスイーパー使用可能 コレは上にも性能の説明がある通り。攻撃力に重点を置いた「LX30 -Geo Sweeper-」が使用可能に。 シナリオミッション全ランクA以上でエキスパートミッションプレイ可 叢のストーリーとは関係がないミッション。ひたすら技術を磨いて挑戦だ! エキスパート全ミッションクリアでギャラリーモード出現 こ、これは・・・登場メカ&登場人物のギャラリー。拡大縮小可能。 エキスパートミッションをオールSSクリアでサウンドモード出現 ゲーム中に使われた曲を聴けるモード。例のDO AS INFINITYのCMソングはないので注意。聞きたけりゃCD買いましょう。 エキスパートオールSSクリアでムービー14オープン 2001年の秋のゲームショーで使われたムービーらしい。ってかこのムービー店頭でやってるヤシと同じ気が。5.1だからヨシ! ストーリーモードクリアした機体によってエンディングムービー変化 つまり全5種類。しかしシナリオモードを5回やらないといけない。うーむ。 現在のワイタのステータス プレイ時間:15時間ぐらい 総出撃数 だいたい210回 クリアー回数 2回 赤と緑クリア。 戻る |