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怒り関連システム

怒り爆発
・キャラが地上に立っている状態でこちらのゲージが存在する場合、ABC同時押しで発動可能。
・通常怒りゲージが消滅し、赤グラデーションな怒り爆発タイムリミットゲージに変わる。
・発動中は武器飛ばしが可能になり、攻撃力が通常比120%。剣気MAXだと物凄いことに。
・発動時、無敵状態になり全方向に判定のあるダメージ0のよろめき属性攻撃。コンボ中に発動すれば中断することが可能。
・発動時にのけぞりが長い攻撃を喰らっている状態だとダメージを受けたあとに発動する。
・発動中、相手の無ゲージカーソル(体力ゲージの上の三角)が相手体力を上回っていて、こちらがあと1回で勝利の場合、絶命奥義が使用可能。
・武器飛ばしを当てるか一定時間が経過すると解除されて通常状態に戻る。ゲージは消滅する。
・ゲージが無くても無ゲージカーソルは残るので絶命奥義の発動対象となる。
・覇王丸、蒼月の武器飛ばしはヒット後、最後の武器飛ばし部分が入る前に爆発すれば武器が飛ぶことなく抜けることが出来る。相手は通常状態に戻る。

絶命奥義
・相手が無の境地発動可能、もしくは相手ゲージが消滅済みで相手の無ゲージカーソルが
相手体力を下回り、こちらがあと1回で勝利の場合にこちらが怒り爆発状態だと使用可能。
・一試合中に一度しか狙えない。怒り爆発中にだけ使用可能で使用するとゲージが消滅する。
・動きは全キャラ共通で相手に向かっての突進。相手がガード以外の状態で接触するとキャラごとの絶命奥義が発動する。
・発動の瞬間は無敵。敵の攻撃をすり抜けて反撃できる。ただし、発動後は飛び道具などで止められてしまうことも。もちろん止められてもゲージは消滅する。
・出された場合はガードで安定。ただし、ガードされた場合ある程度の距離が離れ、離れたあとすぐ行動可能なので反撃は難しい。(無の境地なら一閃が可能?)
・近距離で相手の中斬りクラスの攻撃に合わせればまず当てることが出来る。
・他には飛び込みから出してみたり地上攻撃を外して相手を油断させたところで発動させたりすると比較的当てやすい。
・ただし、飛び込みは相手が無の境地使用可能な場合は対空攻撃をありったけ叩き込まれる可能性があるので注意。
・キャラによっては確定条件が存在する。例えば覇王丸の2ABキャンセル、羅刹丸の旋風裂斬・刹の落下時など。
多分火月の2ABや天草の近2ABからも確定。
・ちなみにキャラによってはかなりグロテスクだったりするので注意。喰ったりj骨折りまくったり真っ四つにしたり。
逆に切断無しで余りグロテスクではないのはリムルル、ヨシトラなど。実は羅刹丸もそれほど…

無の境地
・発動条件は前作と同様。ゲージが存在する状態であと一本取られると負ける状態で体力が無ゲージカーソルを下回っていれば発動可能。終了後ゲージ消滅。
・発動すると相手の速度が4分の1になり、のけぞりも長くなるため通常では入らないコンボが入ったりする。
・Dボタンの瞑想で怒りゲージを無ゲージに変換可能。溜めれば溜めるほど発動時間、一閃の威力が向上する
・無ゲージは伸ばせば伸ばすほど絶命が発動されやすくなるので注意。
・無の境地中にBCD同時押しで一閃が発動可能。突進してガード状態以外の敵に無ゲージと比例したダメージを与える。発動後ゲージ消滅。
・前作と違い発動後時間が経過しても一閃威力が減らなくなった。
・前作と違い無の境地の発動時間が大幅に減少。
前作は境地→中斬り→大斬り→中斬り…×nのあとに最低威力の一閃を入れるのが基本だったのに対して今回はほぼ一閃専用。相手がよろけたら即一閃。
・一応前作同様相手のジャンプに合わせて発動→JAB×nてのも可能。
・無の境地発動はボタンと同時じゃないっぽいので注意。エフェクトが出始めるタイミングに攻撃を当てられると発動がキャンセルされる。
・無の境地中はケズリ、怒り爆発の攻撃力0衝撃波以外の攻撃を受けると解除される。
・相手の隙に無の境地が発動できなかった場合は主に下段と中段の技を使って相手のガードを崩して一閃を入れることが目的となる。
・前作ではほぼ全キャラ不意打ちが中段攻撃だったものの、今回はほぼ全員当てるとダウンさせてしまうため境地中は使えない。(覇王丸は別)
・転ばせてしまうと相手がおきない限り小追い討ちぐらいしか出来ないので転ばせないように。
・一閃は当たり範囲が意外と大きく、相手がある程度浮いていても当てることが出来る。
・無の境地の発動時、攻撃が重なると一方的に負けるが相手が防御崩しをした場合、相手の崩しモーションをすり抜けて境地が発動可能。この場合一閃確定。
・相手が境地をしたらひたすらガードに徹するか、むしろ攻撃を当てて境地を解除するかの選択に。
・反撃をする場合は出の早い2cや、判定の長い羅刹丸の凪月や覇王丸の武器飛ばし(途中で反撃できるけど)などがよさげ。ただし、ミスすれば一閃確定。
・天草などワープ技があるキャラはそれでしのぐことも出来る。
・ちなみに境地はバグがあり、相手のゲージがなくなった瞬間、溜めていた境地ゲージ分の一閃の威力がなくなり、初期化されるというバグがある。
これはつまるところいくらこちらが溜めていても相手が爆発→即絶命とかするとこちらの一閃の威力が一気に減ってしまうことになる。
また、初期化後は溜めなおすことが不可能らしいのでかなりの損になる。
なのであまり安定しないのでトドメ用にするか、できるだけ早く使うか、むしろ境地を使わないなどの選択が重要。

ちなみに自分は羅刹丸以外ほぼ境地一択。怒るとついつい武器飛ばし→ガード→反撃のパターンに陥りやすいので。