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CPU攻略

今作のCPUは
・反撃確定の場合は高確率で反撃してくる
・超反応での投げ回避、弾きを仕込んでくる
・ダッシュ投げ、三連殺、六道など前作ではしなかった行動をする
などとかなり凶悪になってます。
が、前作同様ある程度のパターンをつかめればさほど怖くはありません。
ここでは取り合えず覇王丸を使ってエンディングを見るための攻略を。
エンディングは微妙な上に一種類しか無いので取り合えず見れば満足な方向け。

基本
・前作みたいに適当に攻撃振ってこないので弾きを仕込まない
・あまり崩しを狙わない
・武器飛ばしたら拾わせない
・天草以降のボスには@絶命を当てるA試合中に一閃を当てる(倒す必要なし)しないと先に進めない。
・水邪に当たっても泣かない
・小追い討ちが2回入ったら大追い討ち確定。その後も大抵一回小追い討ちが入る。

■絶命奥義の当て方
別におもむろに出しても結構あたりますが確実性を求める場合は
1・敵体力を半分ぐらい(相手の硬さによって異なる)ぐらいまで減らす(この時点では無の境地不可)
2・怒り爆発
3・敵体力によって斬鉄空振りやJAB空振りで剣気を減らす
4・ちょうど良い敵体力&剣気になったら屈AB→キャンセル絶命奥義。
屈ABで相手が無の境地発動可能になるようにするのが条件。
剣気爆発直後の屈ABは威力が高すぎて一撃で倒してしまうことがあるので適当に空振りして威力を下げること。
屈ABさえ入れば絶命奥義は必ず当たる。何故か屈ABもほぼ絶対当たるのでボスキャラには絶対使えるように。

●幻十朗
各種三連殺が厄介。
しかし壁を背に戦えば立ちガードだけで全部防げます。
飛び込むと垂直ジャンプAB喰らうので注意。
それだけ注意すればあとは大丈夫かと。

●右京
今回のCPUの中では一番弾きやすい。
が、やっぱりミスすると大斬りいれてくるので余裕な時以外はやめておいた方が無難。
相手がジャンプすると高確率でJABかツバメ返しを使ってくるのでガードして反撃。
地上では遠立ちABの後は斬鉄閃で反撃確定。

●覇王丸
何気に危険キャラ。
普通の立ち回りでは斬鉄閃をひたすらガードし、烈震斬ガード後に反撃を加えればOK。
問題は相手がこちらの中斬りを弾いた時。確実に斬鋼閃を入れてくるので弾かれないように。

●羅刹丸
剛波ばかり狙ってくる。
当てられると武器飛ばしなどを喰らうが基本的にガードしてれば当たらない。
近ABからの連続攻撃に当たらないように。

●骸羅
何かあるごとに円心殺を入れてくる。
なので無駄に近づき過ぎない。
遠距離で大旋風したりすると地震丸で確実に反撃してきたりするので遠距離での旋風も厳禁。

●狂死朗
下段の蝦蟇地獄に注意。ガード・回避できれば反撃確定。
特に武器飛ばした後に起き攻めしたりすると反撃蝦蟇の餌食になりやすい。

●関丸
近づくと円殺陣をぶっ放してくる傾向がある。
ガード後反撃可。
ジャンプ後は大抵JABを使ってくるので地上でガードする。

●蒼月
兎に角試合開始時にしゃがみガード。相手の屈ABを防ぐ。
ひたすら屈ABに警戒しながら戦う。ちなみに画面端同士だと月光は当たらない。

●火月
安易に敵の前に飛び込まない。大爆殺で対空される恐れが。

●ナコルル
見事にダッシュ投げしか狙わない戦法。
投げ回避を主眼にいれての行動を。
垂直ジャンプしたりするとJABで落とされるので注意。

●リムルル
何故か前方に氷を出す技を連発してくる傾向にある。
なので6Dで後に回り込んで屈AB→斬鋼閃(通称地天斬鋼)の練習台にぴったり。
何故かコイツだけ絶命があたりづらい気がする…

●半蔵
コイツは斬鉄閃を食らわすと必ずうつせみ地蔵で反撃を食らう。
また、屈ABからの中烈震のコンボも途中で消えるので繋がらない。
練習に使いづらい相手。

●腐れ外道
脅威の前転烙印とダッシュ烙印を装備。
が。覇王丸の場合、ダッシュを見てから昇りJABで安定して斬ることが可能。
通常時も昇りABでの攻撃が有効。ただし、相手も屈ABで反撃してくるので体力の残りに注意。
どうでもいいけどコイツに破娑羅の絶命当てると凄いことに。

●炎邪
六道成功率100%を誇る脅威の六道炎邪。
しかし、実は壁際に立っていれば六道一段目だけで相手は追撃を中止する。
また、旋風裂斬をガードしないことが多いので
ひたすら画面端で後転旋風(+大追い討ち)→六道一段目喰らう→逆端で後転旋風…
という作業で勝つことが出来る。
たまに画面端にいるときに大斬りを使ってくることもあるがあまり気にしない。
慣れればザコだけどまともにやりあうのは愚かなのでやめること。
ちなみに別キャラだとバサラの場合、屈B連打、もしくはCの飛び道具(名前忘れた)→相手ガード後ダッシュC→小追い討ちだけでも勝てる。

●水邪
間違いなく最強CPU。安定して勝つのが一番難しい。
一応の策としては炎邪と同じく後転旋風を撃ち、相手が大斬り、もしくは円月を使った場合当たるのでそれにひたすら大追い討ち。
あとは大斬りガード後に防御崩し斬りが確定。
ただ、後転旋風が当たらない場合もあったり、一撃で6割ぐらい減らされることもあったりと楽ではない。
できれば出会わずにボス戦まで進みたい。

●天草
いたって普通の相手。
対人と同じでワープ後に防御崩し、飛び道具は飛び込んでJAB、というか全体的にJAB連打でもなんとかなる。
結構防御力が低いので屈AB→絶命を決める場合は敵の残り体力に注意すること。結構生絶命も当たるけど失敗すると悲惨。

●斬九朗
飛ぶと落とされ、地上ではちまちまと斬られるイヤな相手。
ただ、コイツも炎邪と同じで後転旋風だけで勝てる。
また、かなり接近した状態で前方昇りABを当てるとこちらが着地後に屈ABを出してくるのでそれをガード後に反撃可能。
連続して昇りJABを当てることも可能だけどいつか屈ABがあたります。

●ガオウ
間違いなくこのゲーム最弱CPU。
なんと旋風裂斬ガードしない。前作では弾き返してきたのに…
なので旋風撃つだけで楽勝。
旋風で減らすだけ減らして屈AB絶命で倒すだけ。
ただ、コイツはボス系で一番生絶命をガードする傾向にあるので単体で絶命を出さないこと。

●ミヅキ
ラスボス。ただ、特に変わったことがあるわけでも無い。
ラストなので絶命する必要は無い。出来ますが。
コイツは何故かJABを余りガードしないのでJAB主体のパターンで倒せる。