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羅刹丸 攻略

前作からの変更点
・JABの弱体化
覇王丸同様、出が遅くなった。
が。覇王丸ほど遅くなったわけではないので使い勝手がいいのは相変わらず。
上りJABは覇王は頂点、羅刹は上ってるときが強いっぽい。
・不意打ちの変更
前回の覇王丸同様の中段パンチから今度はガルフォードみたいな小ジャンプ斬りに。当たると相手はダウン。
境地性能の変化に伴い完全に怒りキャラになったようなので通常時の性能はアップしたと思われる。
下段キックとかとあわせて使うとそれなりに効果的。
・ダッシュ攻撃の変化
ダッシュ中斬りがジャンプ攻撃になった。
ダッシュABは前作と同じ切り上げ。でも少し遅くなったっぽい。
・近AB、しゃがみABに追加攻撃が。
近距離でABを出した後に当たれば追加攻撃が出るように。下ABは外せばスキ増加。
Bの場合はその後剛波、断空も可能な様子。
しゃがみABは追加で斬鉄閃(立ちAB)が出せるように。
・スライディングの威力が修正される
ダッシュスライディングが使い物になった様子。相変わらず追い討ちも入ります。
・断空烈斬の性能低下
無敵時間が無くなり、相手の攻撃で潰されるように。また判定が下に下がり対空性能も低下。しかし依然として強いのは変わりなし。
・剛波が足元無敵に。
でも威力は下がった気が。
・凪刀強化?
気分的に。前作より範囲広い?そんなことない?
・防御力低下
防御力が100(覇王丸基準)から110に。前作の火月ぐらいの防御力に。結構ソフト。

必殺技

●旋風烈斬
前進する竜巻を放つ。ちょっと上にも進む。
前作からの大きな変化はなし。
剣気が減るのはガードしたり当たったりしてから。
大追い討ちの威力が多少下がったように思えるが、前作同様当てたら大追い討ちで安定。
ただ、剣気によってはJABで落とした方が威力が高いかも。
旋風→剛波→断空ってのも確か可能だったはず。ただしタイミングが難しい。剛波ミスしたら小追い討ちでフォロー。
前作同様旋風→ある程度距離を置いて怒り爆発→大追い討ちで結構なダメージに。
弱で出すと斜め上、強だとほぼまっすぐ進むので相手の距離によって使い分ける必要有り。
使いやすいのは後転キャンセル弱旋風か。距離を離しつつ牽制が出来る。
対空性能もあるので相手が飛んだら引っかかるので当たったら大儲け、ぐらいで。
前作と一緒なら落ちてくるところに断空烈斬が入るはず。(未調査)

●剛波
ショルダータックル。当てると少し浮きながらダウン。
これまた大きな変化無し。
威力が若干下がった?
中斬り→剛波→断空or大追い討ちが基本。
今作から近距離ABの後に遠Bと同じ攻撃が出るので
近AB→追加の遠B→剛波→断空or大追い討ちも可能。
やはりいきなり出してもガードされるのでキャンセル専用技として考えた方がよさげ。
ちなみに武器なしでも使えます。
後ろから当てると相手が高く飛んで大追い討ちしか出来なくなるのでその場合は凪月の方がよさげ?

●旋風破
センプウハァ!の掛け声と共に地面から前方に攻撃する技。威力高め。
前作からそれほど変わってないような。
削り性能は高いがガードされると大斬り喰らうことも。
多段攻撃なので途中でガードを解くと喰らいます。羅刹丸対策して無い相手なら有効なことも。
相手がちょっと離れた位置でジャンプしたときに使えば対空に使えなくも無く…
ちなみにこれでトドメさしても敵真っ二つ。どんな技なんだ…

●凪刃
その場で刀を構え、敵が接近・攻撃すると弧月斬のような攻撃を放つ。
性能はさほど変わらず?ちょっと強化?その場で構えを取って近づいた敵に攻撃。
ただ、たとえばヨシトラのナデシコが遅くなった影響でナデシコには負けなくなったり。
自分は倒れた時に前転・後転起き上がりに合わせて使うことが多いですが多用は禁物。
一応近Bの後に剛波の代わりに凪刀、って手も有ります。あまり意味なさそうですが。相手後方からなら剛波よりマシ?
中途半端な距離で出すと動作終了時に斬られるので注意。

●死祟
自分で自分を斬って怒り状態に。体力をかなり消費。でもコレで死ぬことは無い。
前作と同様。
今作は自決で怒りゲージをためることが出来なくなったため、死に際に使用するとかなり有効かと思われる。
ただし、怒り爆発状態で絶命奥義出す気でコマンドミスすると確実に死ねるんで注意。
結構死祟→ダッシュとかすると相手固まります。
ついでに必殺技なので通常技をキャンセルして使うことも出来る。
近AB→追加突き→剛波→死祟とか。

○断空烈斬
その場で刀を振り回し当たったら相手を浮かし叩きつける技。
武器飛ばし。
HIT時、最初に刀を振り回した時点で怒り状態が解け、同時に無敵になる。なのであんまり剣気とか関係ないかも。
前作は高速発生、高性能無敵時間、高性能割り込み、剛波などからの確定条件とかなりの凶悪さを誇っていた断空。
今作では無敵がなくなり相手の攻撃に潰されることが多くなりました。大斬りなどなら割り込めますが。
また、判定が下がったため対空性能が低下。引き付けないと当たりません。
それでも依然として強力なのには変わりなく。
ダッシュからの投げ、断空(オマケにダッシュAB)のn択や着地際ジャンプAB→投げ、断空の選択、さらに剛波、旋風裂斬からつながったりとやはりずば抜けて凶悪なのは変わりなく。
潰されることが多くなりましたがどうも下段攻撃は前作並みに割り込める様子?
無敵の削除でぶっ放しの成功率は下がりましたがやはり相手へ与えるプレッシャーの意味も入れると最強の部類に入るのは間違いなさそうです。

通常技

●遠A(小斬り)
あんまり使わない。出は早いが…牽制に振っておくぐらい?
天草の膝蹴り連発などには効果的かも。
●遠屈A
しゃがんで払うように横斬り。
屈Bと同じモーションで少し出が早い。屈Bよりは使うかも。
●ダッシュA
パンチ。
判定が強く出も早いので牽制には。
武器が無いときは相手を吹き飛ばすので主力に。
●JA
ジャンプして屈Aと同じ横斬り。
これまたJBとモーションは一緒で出が早い。
ただそれほど速度が必要になることはないっぽいのでJBで済むかと。

●遠B
突き。見た目よりリーチが長い。威力もそこそこ。
置いておく感じでも使える。
何といってもこれから剛波に繋がるので積極的に狙っていきたい攻撃。
ちなみに先端だと剛波が届かなかったりします。
●近B
近Aと同じモーション?
キャンセルできるのでこれも剛波に。近ABに比べてリスクが少ないと思われる。
●屈B
屈Aと同じ横斬り。立近Bの代わりに。
たまに屈B(ガードされても可)→剛波と繋ぐと引っかかってくれるかも?
●ダッシュB
ダッシュしながら構え、一気に飛び込みなが不意打ちする奇襲技。ジャンプ攻撃なのでしゃがみガード不可。追い討ちは無理。
Bを押してから攻撃するまでに結構間が有り、その間に潰されることも。
ダッシュ中に相手を通り超えてから(ジャンプくぐるとか)出すと相手方向に自動追尾するような?
連発すると見切られる上に我旺とかだと攻撃する前に潰されることが多いので注意。
これとスライディングのどちらかをメインにしてたまに錯乱でもう片方を出してみたり。
たぶん接近して防御されると投げ確定。
●JB
横に刀を振る。
発生が早く、判定も横に長いので当てやすい。
後にジャンプする場合などは有効か?

●立ちC
前回し蹴り。上方向に結構判定が強い。
前作から投げミスなどで暴発することが多かった。
たまに相手のジャンプを潰せたりするが特に狙って出す攻撃では無いかと…
●立ち前C
ローキック。
下段判定で当てると相手はダウン。
リーチが短く、当てづらいので狙って出すほどではないかと。

●屈C
小足払い。通称小足。
結構連打が効き、相手の動きを封じたり下段と中段で揺さぶったりと高性能。
ただし、相手を後に押す効果は低いのでコレばかりだと歩いて防御崩しされます。
屈C×n回→おもむろにダッシュ投げとかも結構使えます。
歩いて近寄る投げ狙いの相手には小足→断空なんてのも当たったりする。
JC→屈Cとかダメージは少ないけど揺さぶりとしては結構効果的。
屈C→不意打ちも結構当てやすい。ただしガードされると投げ確定。
●3C、ダッシュC
スライディング。
前作ではダッシュCに威力が有りませんでしたが近作はちゃんとダメージが有ります。
当てた後は小追い討ち確定。先端だと無理かも?
ダッシュCはダッシュ断空、ダッシュAB、ダッシュB、ダッシュ防御崩しなどと混ぜて使って相手を惑わしましょう。
近距離で出してガードされると投げ確定っぽいので注意。

●遠AB
斬鉄閃。
が、覇王丸のものと違い威力も低く、出も遅い。
出したときに体が少し前に移動する。
リーチはかなりあるので端っこをガードさせれば余りリスクは無い。
出すと自分の当たり判定が前に移動するので当たらなさそうな技も当たったりするので注意。
旋風裂斬と動きが似ているためかとっさにバックステップを取る相手には結構当たる。
が。基本的に性能はそれほど良くないので中斬りを狙った方が確実かと。
出た瞬間に飛ばれると大抵空対地攻撃を食らうハメに。
●近AB
出は結構遅いかも。当たるか外すかすると追加で遠Bと同じ攻撃が出る。
少しでも離れると遠ABになるので使いどころが難しい。
起き上がりに重ねると安定して出せる。ただし追加の遠Bの方をガードさせないとスキが結構大きい。
遠Bさえ出ればキャンセルで剛波に繋がるのでかなり強力なダメージソースとなる。タイミングは結構難しい。 ただ、剣気的に近AB→遠B→剛波→断空と入れるか遠B→剛波→断空と入れるのがダメージが大きいかは今のところ不明。
最後が大追い討ちでもキャラによっては半分ぐらい持ってくおそらく今作最強の連続技。
●屈AB
下からの斬り上げ。
対空にも対応できるが…追加攻撃のせいで外した時のスキが増大。
当たるか空ぶるかで斬鉄閃みたいな攻撃が出る。
相手が地上にいる場合、両方当たればそれなりに強力。
ちなみにしゃがみABを外しても追加の斬鉄は出るので敵の手前で屈ABを出し、外したと見せかけといて追加攻撃、とすると結構当たる。
ただし威力は高くなく、剣気が結構もったいないので連発はしない方がいいかと。読まれると弾き食らうかも?
前作から追加斬りの分スキが増大したので外すと悲惨。
●ダッシュAB
しゃがみABと同じモーション。
相手が伏せても当たるのでダッシュからの断空、投げとの選択に。
ダッシュ投げばかり狙った後だと結構当たる。
●JAB
前作からちょっと発生が遅くなったので一見使えなくなったように見えるが実際はさほど変わっていない。
相打ちは多くなったが地上の敵への攻撃やバックジャンプでの対空、低空での着地キャンセルなどにも使用可能。
ちなみに低空でキャンセルではなく、敵に当たった場合、相手は普通の大斬りを喰らった時のようなひるみ方をし、こちらは通常の状態で着地していることになるので各種攻撃で追撃可能になります。
従来の適当に飛んで適当にJAB、というのは若干難しくなりましたがタイミングさえ掴めば普通に十分使える性能です。
主に相手が飛んだ後に上りで対空として使うか、飛び込んで使うことが多いかと。

●不意打ち(BC)
前作まではその場で中段パンチを繰り出すスキだらけの不意打ちでしたが、今作からはその場で跳ねてJABみたいな攻撃を出すタイプに。
横への攻撃判定が大きく、しかも結構な高さまで跳ねるため、相手がしゃがみガード中以外でも攻撃に割り込んで当たったりする優れもの。
ただし当たった後は追い討ち不可。逃げるなり攻めるなり判断して行動しましょう。
また、屈Cが当たるぐらいの距離で出してガードされると防御崩しが確定なのであまり過信しないように。
ちなみに武器なしの時はジャンプキック。覇王丸と同じモーションです。結構見た目が変わると対策とって無い相手には当たります。
前作から大分使用頻度が増したのでその分相手も対策練ってるのである意味前作より当てづらいかも…
●小追い討ち
姑息ながら確実なダメージソースであるローキック。
羅刹丸は壁際での崩し斬り、凪刀、スライディング、剛波などが当たると確実に追い討ちを入れることが出来ます(剛波は大追い討ち可)
コマンドをミスするとスライディングが出てしまうので確実に追い討ちを入れられるように。
●大追い討ち
前作から威力が下がったと思われる大追い討ち。
確定条件は剛波ヒット後、相手背後から剛波or凪月を当てたとき、旋風裂斬で相手が地面に落ちた瞬間。
タイミングは剛波は敵に剛波が当たったとき、背面剛波・凪月は相手が地面に落ちるちょっと前、旋風烈斬は地面に当たる直前から落ちた瞬間ぐらいまで。
ちなみに対CPU戦では小追い討ちが二回入ったら大抵大追い討ちが入ります。何故か。

戦法


あくまで自分流。参考程度で。
基本的に常に狙うのは剛波。コレさえ当たれば断空烈斬、もしくは大追い討ちが入るので重要です。
そのため遠Bが狙える距離では積極的に遠B→剛波を狙うのが基本。
今作では不意打ち攻撃が強化され、攻めに組み込めるほどの性能を有するので小足との組み合わせも有効です。
遠Bが当たるぐらいの距離からいきなり不意打ちをしても結構相手の攻撃を潰せるので下段が多い敵には不意打ちで。
ただし、ガードされると確実に投げられるので見切られてる場合は使わないように。
必殺技は旋風裂斬を主に使用します。起き上がりの削りなどに最適。後転キャンセルで使うと便利です。
大で出せば画面端まで届くので跳ね返し攻撃(ガオウやガイラなど)が無い相手には削りとして有効です。
当たればどの距離でもダッシュ→大追い討ちが間に合うので更なるダメージを期待できます。
ジャンプで攻める場合はJABで。安全に前に進むならJCで。
ダッシュでの戦法は前作と同じく断空とダッシュAB、スライディング、投げでプレッシャーを。ダッシュBの中段攻撃も使えます。
ただ、今回の断空は無敵が無いので敵に攻撃されると潰される危険が有ります。過信は禁物。
相手の後に回り込んだときなどは確実に当てるように。
怒り爆発時はどの攻撃でも威力がかなり高くなっているので当てることを優先に。
JABなんかは剣気MAXで当てるとかなりのダメージになります。
爆発時は断空と絶命奥義が共に狙えるので隙あらば強烈な一撃を。

前作と比較するとJABの鈍化、断空の無敵削除以外は中段技の増加、近ABから剛波に繋がる、スライディングの有効化など強化面が多く、なにやら最強っぽい雰囲気も。
前作では相手にガードを固められるとダッシュ投げぐらいしか選択肢が無かったのが今回では不意打ちで打破できるようになったりと戦法も豊富になった感じ。
ただ、防御力がかなり落ちているので前作みたいに攻めまくってると防御力差で負けることも。
なので無謀な突進と飛び込みは禁物。セコセコと攻めるとよさそうです。