何度か実施されたサムライスピリッツ天下一剣客伝のロケテの感想とか。
自分は第二回(秋葉原)、第三回(インカムロケテ、秋葉原)、第四回(インカムロケテ?秋葉原)に参加しました。
第二回は二回、第三回は三回、第四回は一回行ってます。

一度でも使ったキャラは使用回数順に(カッコ内は勝利数)
羅刹丸(5ぐらい)・覇王丸(10ぐらい)・アンドリュー(0)・骸羅(3ぐらい)・火月(0)・天草(0)・幻庵(0。選択ミス)

●覇王丸
大きな変更は武器飛ばし技の変化。
今までは天覇封神斬でしたが今回は天覇凄煌斬に。
割り込みとしては使えなくなりましたが対空などには使えるように。
屈大斬りやジャンプ大斬り深当てから繋がるので一応連続技にもなります。
天覇封神斬は秘奥義として残留。今までどおりの使いやすさ。
他の大きな変更点は
・遠屈中斬りが下段に。リーチも速度も頼りにならなさそう。
・しゃがみキックの小足が相手に当たると長時間仰け反るように。これにより屈D→強弧月斬が繋がります。
・ダッシュA鈍化。
・斬鉄閃の威力低下・剣気低下量の減少
・旋風裂斬に追い討ちが入らない
など。
屈Bが今まで見たくキャンセル始動技として使えなくなりましたが屈Dから弧月が繋がるようになったのでまぁまぁって所でしょうか。
斬鉄閃の威力は下がりましたが相変わらず使いやすいのは変わってないので安心です。
今回もまぁまぁの強さだと思います。

●ナコルル
巷では紫ナコルルが噂されてますが自分は見てません。(いるそうですが)
技はコマンド投げが追加。
CPU相手に6C?をガードさせてから投げまくってました。
詳しくは分からず。

●リムルル
技に天草降臨時の羅刹リムルルの氷を打ち出す技が追加。
武器飛ばしは零SPの絶命の氷ハンマーに。
今までの武器飛ばしは秘奥義に移動。

●半蔵
壁に隠れて奇襲する技の高度が上昇。かなり高いところから落ちてくる。
モズ落としの後にマフラーを直す仕草が入るため投げた後にすぐに攻めることができなくなった模様。

●右京
GGシリーズのジョニーが使うミストファイナーみたいな居合い技、神送りが追加。
画面端から端まで届き、上段と下段の2種類がある模様。近いと当たらず、ガードされても振り抜くため隙は大きい。
画面端まで届くのであらゆる距離の相手の反撃に使えそうです。
ささめゆきも高速化。前に進むように?
ツバメ返しも今までのような使い方が可能な模様です。
残像踏み込み斬りは削除。
秘奥義は自分から少し離れた場所を基点にその前方に広範囲に連続で斬り付ける技。
神送りとささめゆきを合わせたような性能。削り性能が高そう。

●幻十郎
菖蒲が半透明に。性能は弱体化。
追加された新技(連続斬り?)から光翼刃やら武器飛ばしが繋がって連続技が強化された感じ。
相変わらず安定した強さは有りそうです。

●千両狂死郎
イラストといい、カラーといい、ビジュアル系化が進んだ模様?
パンチから蝦蟇が繋がったり回天曲舞が地上で出せたり削りまくりだったりと大分強化された模様。
回天曲舞はめり込んだ場合は投げで対処可。
ガードしきった場合はその後蝦蟇や不意打ちでN択を迫れそうです。
色々とフェイント技も追加されて行動の選択が広くなったようです。
ただ回天曲舞が削り性能良し、ガード後の隙微小と強化されすぎた感じも。
フェイント下段などもあり恵まれすぎた感じもします。

●首切り破沙羅
あまり変わっていないような。
地面に隠れるフェイントのさらにフェイントとして隠れた後に影の上にコウモリが出るように?
秘奥義は影出のヒット数増加版。

●緋雨閑丸
雨流れ狂楽斬の走行距離が長くなったと思う(画面端まで走る?)
それ以外は分からず。

●花諷院骸羅
ダッシュの変わりにステップに。
ダッシュ攻撃が無くなったので反撃性能が大幅に低下。
新技の頑固相殺はスーパーアーマー後に前進頭突き。
威力は中斬り+αぐらい。当たってもダウンしなかったと思います。
超斬りと同じく多段技には無力。
ちなみに超斬りは近大斬りモーション。
従来の技では喝!の判定が極端に短く。一瞬しか表示されません。対空に置きっぱなしで対応、というのは難しそうです。
つかむぞーシリーズは出は今までどおり。威力は今までと同じぐらい?追い討ち不可。
円心殺の出しやすさは零より零SPに近いと思います。
嬉しいのは最高威力まで上げるのに必要なレバー回転が少なくなったこと。
それほど必死に回さなくても最高速になります。
威力はかなり高め。追い討ちは入りませんがそれでも十分な威力。
ジャンプ攻撃はBはそのまま?Cはリーチ低下したような感じも。
特殊技の6Cは零SPのダッシュAのようなショルダータックル。中段なのかも。
ダッシュが使えないので前転などの特殊移動があるスピリッツでないと反撃が取りづらそうです。

●柳生十兵衛
水月刀は剣スピリッツの下段ミキリで対処可。
中斬りのリーチが伸びたような?
ガードしている相手のガードを崩す技(天草降臨の羅刹の技)はガードしていない相手にもダメージが通るように。

●ガルフォード
パピー度増加。
犬を二度に分けて飛ばしてくる技やモーションだけだして犬を飛ばさない技が追加。
秘奥義は零SPの絶命技。長い。
犬を落とす犬技がいままでより発生が遅く。
遅くなったのは逆に避けづらくもありますが…
各種犬攻撃は受身不可能かも。

●シャルロット
長いファーントが脅威。
ジャンプCのめくりも。
ジャンプめくりC→中斬り→リオンランセとかが可能。減る。
トライスラッシュがため技になったようですが今回も硬そうです。

●風間火月
焦熱魂の出が遅く?(第二回ロケテにて。第三回は違和感無し)
チャムチャムに潜られました。
新技の火炎撃は出が早いのでとっさの対空などに使えるかもしれません。炎火の数による違いは不明。
Aだと火月がダウンしないなどある模様ですが…
猛炎脚は当たるとロックして多段攻撃を加える中段?技。武器無しでも使える。チャムチャムには潜られることも。
大爆殺は敵が上に飛ぶように。追い討ちは多分不可能。掴み損なっても炎火を消耗するようです。
炎返しの弾速が超鈍化した模様。追い討ちに合わせても間に合わないかも。炎が増えた場合の変化は不明。
武器飛ばしは零の炎邪と同じ。
秘奥義は発動すると炎火が一度でMAXまで溜まります。
剣スピリッツなら連発も出来るので火力UPにつながりそうです。

●風間蒼月
浮水が操作できなくなったり上の方に設置できるようになりました。
月光が一瞬で消えていたので判定が短いのかも知れません。
武器飛ばしは零SPの絶命に?爆発抜けは出来なさそうでした。

●雲飛
未確認。

●ミナ
近距離でも矢を撃てるように。
遠距離でも近距離格闘が出来るように。
慣れていない人が矢が撃てなくて困っていました。
過去の溜め技の使いかっては良くなった模様。

●徳川徳川慶寅
技は今までと同じ。
しかし性能は異なっている模様です。
ナデシコは高速化した模様。隙は増加?
椿のダメージが高すぎるような…
6D?から小白百合が繋がるらしく置き攻めに使われていました。
遠立ち大斬りが高速化。対空にも使えそうなぐらいの速さに。
勝利ポーズにて零のときの恋人達が全員集結します。ハードスペックのお陰でしょうか。

●羅刹丸
羅刹丸攻略参照

●炎邪
威力が高い、というのがまず。
大斬りの横リーチがかなりあります。伸びたかも?
六道は壁反射までに時間がかかり、反射後の速度は零SPより速くなっているのでタイミングが合わせづらそうでした。
実際成功したのを目撃できず。
超斬りの威力が高かったのですがキャラ性能は関係ないかも?
天スピリッツにてBBC?から愚連脚が繋がり結構減ります。
天ピリッツだと連斬の方が安定するのか六道を全く使われませんでした…炎邪の立ち回りが大きく変わるかもしれません。

●水邪
空中でのバサラみたいな降下踏みつけ技が追加。
空中回し蹴りも?
特に弱体化は見当たらず。

●レラ
カムイリイセが使用可能に。
CPUでも出てくる?
シクルゥに乗っても剣気が回復&空振りすると剣気減少するように。

●腐れ外道
ダッシュがステップに。
前進肉持ち上げも削除。
烙印のダメージは零と同じぐらいなので他と比べるとかなり高そうです。

●萬三九六
手下召還は隙が大きめ。連続召還も不可(キャラが被らなければある程度は可?)
爆弾投げが置き攻めに有効そうでした。
銃はガード可能に。
寿司は投げ技で投げに成功するとその場で寿司を食べて微量回復する技に。
秘奥義は投げ技で当てると寿司を食べて普通の寿司投げよりも多く体力を回復します。
武器飛ばしは手下がタコ殴りにする技。
演出が長く、恐らく爆発抜けは不可。

●黒河夢路
第二回ロケテでは連勝しまくり。
第三回ロケテではそれなりに負けてました。
飛び道具ツバメ、二段居合いと技が高性能。
居合いは右京と違って近〜中距離向け。コンボの締め用にも。
ジャンプが低く、ジャンプ攻撃の性能も良い上にめくり可。
めくりジャンプ大斬り→地上中斬り→居合いニ連とかが可能。
ささめゆきは右京と違い当たると相手をロックするタイプ。判定強い。
見てからジャンプして大斬りが入るキャラ以外は辛そうです。

●壬無月斬紅郎
格闘技が追加された模様。
秘奥義(通常技かも)が足で踏んづけてから切りつけると非常に外道チック。
CPU戦でCPU斬紅郎の崩し斬りでかなり減っていましたがこれがキャラ性能なのか剣気補正なのかCPU補正なのかは不明。
斬紅郎バーンナックルは距離が縮みました。

●羅将神ミヅキ
大斬りが覇王丸並の横リーチ+上リーチになってたり威力が高かったり足の中の人が早くなってたりと全体的に強化されていた模様。
爪→追い討ちがかなりの威力。
零SPみたいな一撃の威力は無くなったものの技の隙が減り全体的にローリスクに。
ワープで空中移動したりガード不能技で死神(操作反転)になったりジャンプ中に獣を出せたりと新要素が色々。
武器飛ばしは大幅弱体化。ガードされると黒玉がそのまま後に通り抜け(判定消滅)、その間ミヅキは硬直するので以前見たく連発は出来ません。
秘奥義はミヅキが分身を作り出しその分身が強爪のさらに長い版を繰り出す。
その際にミヅキ本体は動けるので爪を重ねてさらに削ったり色々と出来るようでした。
起き上がりに重ねるといやらしそうでもありました。

●兇國日輪守我旺
弱神楽に追加で落雷攻撃。3段入るとかなりのダメージに。
別に追加入力になったところで当たらないと出ないようなので純粋な威力向上と同じかと。
確定反撃として猛威を振るいそうです。

●天草四郎時貞
対戦前に表示される名前が四郎の部分だけ横になってて歌舞伎っぽいイメージ。
最大の変更点は近距離モードと遠距離モードの搭載。
変更すると宝珠の色が緑から紫(もしくはその逆)になる。
遠距離では今までどおりの飛び道具主体。
「天に召されよ」の下段がかなり天草に近づいたために(今までのAと同じぐらい)ぶっ放しても当たらなくなりそうです。
通常攻撃は零SPと斬紅郎無双剣を合わせたような軌道。
屈Bは対空に。
遠Cは二段技に。対空性能も若干搭載した模様。外した時の隙も増大?
遠屈Cは性質は同じものの判定が変わった模様で近距離には当たらないみたいです。
近距離ではビンタや小倉餡が主体。招待不明の黒い玉を手の先に出す技も。削りや置き攻めに使えそうでした。
通常攻撃はほぼ手に持って殴るタイプの攻撃。ジャンプ軌道も鋭くなり普通のキャラっぽく。
ワープは遠距離モードだと長距離、近距離モードだと短距離に。
小倉餡は隙がかなり少なくなりました。
武器飛ばしは遠距離は零SP仕様、近距離は斬紅郎仕様に?
モードチェンジは多少時間がかかるので慣れるまでは大変そうでした。

●花諷院和狆
小型キャラ。
通常技リーチ短め。大斬りのリーチは長いですが杖が戻ってくるまでの隙も大きい。
複数の飛び道具(角度調整可能な対空と地面を走る対地)、分身に殴らせる技(ボタンによって性能変化)、ジャンプから地上に降りて杖を支柱に回転する技などを使う。
分身技は強で出すと3連発の1発目が中段になり、3発攻撃が当たると杖伸ばし連打技に繋がり大ダメージに。
武器飛ばしは若くなってダッシュ→当たると一閃。ガード後隙有り。

●ズィーガー
必殺技の威力が高め。
連打することにより威力が高くなる遠距離技は2段階目で止めるとほぼ隙無し。一部キャラ以外では反撃出来そうにありません。
削り性能も高いので置き攻めに使われると非常に厄介。
遠距離から出されると飛び込むことも出来ないのでガードするしか。
ディーガーコップ→打ち上げ→ヴァーは六道と比べてかなり簡単らしくロケテの時点なのにほぼ確実に入ってました。
威力も高く、立ちD(2ヒット)から繋がるので非常に厄介。しかも1発目をガードしても2発目を出すことが出来るので1発目をガードしても油断できません。
立ちDは2ヒットするので超斬りも貫通します。
通常技も性能が良さそう。
ダッシュからは割と出の早い中段や高威力の大斬りが。
そして地上からキャンセルブリッツ・イェーガーでの中段や鋭いジャンプからのジャンプ攻撃なども搭載。
正直現時点で一番相手にして面白くないキャラなような…
取りあえず完全ガードが使える剣スピリッツなら重いキャラでもなんとかなりそうですが…

●王虎
武器の棒は結構なリーチ。
必殺技で武器を自分で投げ捨てても素手限定投げ技→回収が可能。
尻の判定も強烈。
色々と真の漢っぽさが漂ってました。
台詞が豪快。CPUでナコルル相手に「お前こそ真の女!我が妻になれ!」とか言ってました。

●機巧おちゃ麻呂
下段が強そうなイメージ。
ジャンプすると上半身と地面に残した土台部分が別々に攻撃可能なトリッキーなキャラ。
コマンド派生技が多い様なので要求される技術は高そうです。
敵を取り込んで人形劇をするコンボコマンド投げなどは見た目は楽しげ。全段成功すると4割ぐらい減ります。全部成功させないとダメージ極小。
武器飛ばしも追加コマンドが必要で入らないと武器が飛ばない模様。
二段ジャンプも可能なようです。
色を黒にすると歯車部分が機械っぽくなります。

●アースクエイク
武器は鎌。性能的にはバサラの武器に似ているような。
下段の多段ヒット技が猛威を振るっていましたが勝っているのは見ませんでした。

●不知火幻庵
壁に張り付いたりロケットパンチ(相手引っ張り)したりとトリッキーなキャラ。
大斬りを出すとその後勝手に前に歩きます。
毒霧は攻撃発生までが遅く、通常の立ち回りではかなり使いづらそうです。

●双六
地味に小型キャラ。
武器の大筒が良い音してます。
リーチは短め。技は突進技や大筒を回転させる置き技など。
武器飛ばしの神輿突入は判定が大きそうです。
歌留多を呼ぶことで大筒に着火。
着火中は攻撃を受けると武器が飛んでしまう代わりに強力な投げ技(花火)が可能に。
通常時も飛び込み下段投げなど投げ技が豊富。
常に歌留多に着火させておくと火力が高そうです。
ただ、現時点でのダメージは円心殺>花火なのがどうにも。
ジャンプが低いので飛び込みも可能。

●チャムチャム
斜めブーメランは画面端まで飛びます。
横ブーメランはリーチ短め?(弱〜強で性能が大きく違うのかも)
タムタム系の技は出がかなり早め。
武器飛ばしは大人化して突進。昔見たくマッチョにはならない。出が速い。
コマンド投げはガード不能の引っかき。下段や飛ぶだけ飛んで着地するフェイントも。
起き上がりに出されたりすると結構対応に困ります。

●アンドリュー
アンドリュー攻略参照

●いろは
基本的に軽量キャラ。
飛び道具の風斬は出が遅く、弾速も遅い直線系。
後半のロケテでは大分発生と弾速が速くなりました。
強で撃つと出が早くて弾速も早く硬直長め、弱はその逆という感じ。
斜めにも撃て、ジャンプ中にも前と斜め下に撃てる模様。
横に回転しながら突進する風車は中段っぽい?連続技に組み込む使い方がメインのようでした。
当身技もあるらしく相手の攻撃を受ける→大斬り(飛び込み斬り)で反撃、というのを見ましたが弾きと何が違うのかは不明。
通常技は小足が非常にウザイ。射程が長く連打可能。(後期ロケテでは連打速度が下がったかも)
弱斬りと中斬りはリーチ短め。大斬りは飛び込みでリーチが長く下段も避けれる?
秘奥義は斜め上への回転体当たり。連続技専用?
二段ジャンプが可能でジャンプ大斬りがめくり性能もあるらしくジャンプはこれ一択なような。
武器飛ばしは投げ技。暗転してからジャンプで簡単に避けられますが連続技になるかも。
武器飛ばしの演出が脱いだり揺れたりと凄まじいことになってましたが数回のロケテで皆様完全に慣れたようでした。慣れって怖いですね。