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武器に関する基本事項
太字が武器名、その右に書いてあるのが元ネタだと思われる現実の銃器名です。

■マシンガン系
XM-2119のみ3点バーストが可能。
他はセミオート(単発)とフルオート(連射しっぱなし)のみ。
リロード速度は他と比べると長い物が多い。
なので豊富な弾数をいかに無駄なく当てていくかが重要だと思われる。
殆どの武器でフルオートにすると徐々に弾がばらけていくのでフルオートでもトリガーを引きっぱなしにせずに短く撃っていった方がいいかも。
XM-2119、SAW24、XWM21以外はGSゲージがたまるとハイキャップマガジンが貰えるので火力は安定する反面、ボディアーマーを維持しづらい。

XM-2119(初期銃) 架空の短機関銃(セガと東京マルイの共同開発…だったような)
唯一の3点バースト可能なサブマシンガン。序盤では唯一使える連射系の銃。
シングルショットでもそれなりに。ただ、初心者にはコレよりM4Eの方が。
3点バーストはかなりの高速連射なので安定して1発+2発追い討ちが可能。
赤兵も序盤なら一撃。
また、タイミングよく連射することでフルオートみたいな連射も可能。
フルオートは他の銃とは違い、弾数制限こそあるものの、リロードが全く必要ない独自の方式。
ただし、フルオート後に3点バーストや単発に切り替える際はリロードが必要になります。
主に3点バーストを使用することになると思います。使い勝手はなかなか。
M94R H&KMP5RAS
未使用…
25連発。でももう少しレベルが上がればAR4Aが使えるようになるのであまり使われない。
MP10 H&KUMP
連射が速い30連発マシンガン。単発でも。
リロード時間は結構かかるので戦闘中に弾切れを起こさないように。
ハイキャップマガジン装備で60発連射が可能。ケチりながら撃てば常時ハイキャップも?
TK1B スペツナズ゙用AK-47
未使用…
貫通性があり、威力も高いらしい。
TR14の性能劣化弾数特化版?
CPG7 H&K MP7
未使用…
壁貫通&高威力。連射速度もTR14より速いとのこと。
アルカディア曰くTR14よりもばらけづらいそうですが…
AR4AM4A1カービン
28発。安定した性能。出るのが比較的早いのでMP10などまでの繋ぎに。
TR14M-14SOPMOD
最強のスコアアタック武器。
壁抜き性能のお陰で敵が出てくる前に倒すことができ、かつ20発も撃つことが出来る。
威力も高く、確か赤兵も1発だったような…
唯一の弱点は命中精度。敵の位置を覚えればかなり強い。
後半のミッションレベルを上げるのにも向いているかもしれない。
G50 H&KG36
30連発。MP10の連射遅い版?
SAW24 FN-MINIMI機関銃
オーバーヒートゲージ搭載の重マシンガン。
オーバーヒートしないように連射しつつ連射を控える。イマイチぱっとしない銃。
リロードが必要ない、といのがあまりメリットにならない気が。
オーバーヒートすると2秒程度う撃てなくなる。敵が居ればダメージ必須。
さらに何故かダットサイトすらが装備できない。ボディアーマー残したい人には向いてるかも。
この銃は単調すぎて面白みに欠ける気が…
XMW21 H&KM29OICW
レベル99で貰えるインチキ銃。
装弾数100発。GSゲージがたまればグレネード。貫通性能を有し、さらにダットサイト標準装備。
弱点は命中精度とリロード速度。TR14を極端にした感じか。
ただ、ハイキャップマガジンを手に入れると装弾数が150になるのでまず1度の戦闘では弾が切れない。
リロード時間はSAW24のオーバーヒート並(言い過ぎ?)なのでリロードは画面移動中などに。
もしかするとGSゲージがたまるとハイキャップマガジンまで貰えるような…
グレネードは使い方不明。GSゲージがたまると1発もらえる。別に広範囲って訳でもなさそうな…
敵が3体以上密集している場所で使うと命中率ガッポガッポですが。通常の運用で一々切り替えるのはなかなか厄介なような。
ちなみにこの武器を使うときは表示を「シンプル」にしておかないと弾数が把握できません。
(※Wii版では表示シンプルできないかも)

■ハンドガン系
見てのとおり小型の単発銃。
リロードが速い物が多い。
その反面装弾数がマシンガンと比べるとだいぶ少なくなっている。
しかも一部はハイキャップマガジンを装備できないので火力にも不安が。
手動連射が主なので連射しまくり&リロードしまくり。
コントローラーがでかくて重いのでVC3などと同じ感覚でやると結構疲れるかも。
すべての銃でGSゲージがたまると2点バーストが可能になるが、装弾数が少ないので使い勝手はよろしくない。
Wiiの場合はリモコンでプレイするとハンドガン風味が味わえるかもしれない。

M209 ベレッタM8000クーガー系列
とても標準的なハンドガン。10連発。
ただし、何故かハイキャップマガジンが装備できないので火力は低い。
それなりに連射が可能なのでミッション3ではヘリも一応落とせる。
リロード時間ももちろん短いのでガーディアン2と好きな方を。
TM9V M92-1Aエリート
ダットサイト標準装備なハンドガン。狙いやすい。
ただ、火力が貧弱なので初心者向けか、といわれると結構微妙な感じが。
弾数は十分なんですが…敵の位置を覚えておかないと結構辛そう。
慣れればダットサイトはあまりいらなくなるので…
ヘッドショットの練習にはいいかもしれません。
PM6 コルトSAA(ピースメーカー)
リボルバー。当たり判定が大きい模様。
リロード速度が長い、と書いてあるものの、長いのはリロードモーションのみ。
リロードモーション中でも撃てるので問題ない。
威力は1倍、もしくはそれ以下な気が…
使用できるアイテムはダットサイトのみ。ボディアーマーを温存しやすい。
6発のハンドガンは全部ハイキャップマガジン不可っぽい。
火力不足感がステキなハンドガン。でも70万は出ます。
P4512 H&K Mk23 SOCOM
12連発の普通のハンドガン。
ハイキャップマガジン装備可能。火力は十分。
リロードモーションが妙に長いですが使用する際には問題はないかと。
使ってて楽しい極めてノーマルなハンドガン。
じつは威力2倍だとか。
P44M S&W M629
マグナム。
貫通性能が有るのでスコアも狙える。
ただ、やっぱりハンドガンなので使いづらく。
低レベルのうちに入手できるので出たばかりのコレを使って即死するケースが多い。
もちろんの如くハイキャップは装備できません。
M45R ハイキャップ使用のコルトガバメント
ダットサイト付きで威力が通常の二倍。
リロードが遅いわけでもなく、15発も撃てるのでかなり使いやすい。
TM9Vの上位武器かも。
ちなみにハイキャップマガジン装備可能。
恐らくハンドガンの中では一番使いやすいのでは。
GUARDIAN2:「バーチャコップ3」に登場する架空の銃、バーチャガン2
ところが発射音が違う気が…
なんか納得がいかない武器。
装弾数は10。それなりに連射可能。
こちらはGuardian1と違いハイキャップマガジンが付けられるので火力は十分。
リロード速度も体感的には違いが無いような。
どっちもリロードした瞬間にすぐ画面を撃っても弾は出ます。
●GUARDIAN1:「バーチャコップ2」に登場する架空の銃、バーチャガン
装弾数6、貫通なし、何故かハイキャップマガジン付けられない、とかなりの弱武器。
威力も普通っぽい。
リロード速度は皆無なのでひたすらクイックショット&クイックリロードで。
これでスコアアタックせずにゴーストスカッドは語れない…と思う。

■ショットガン系
一度トリガーを引くと数発の弾丸が一度に広範囲に発射されるタイプの銃。
装弾数は6発だが1発で複数の敵をまとめて倒すことも可能。
リロード速度は遅くないので使い方はハンドガンに近いかも。
それほど正確に狙いを付けなくても当たるので初心者にもオススメ。
ただし、一発当たりの威力は低いので高レベルのミッションだと辛いかも。
普通の固い敵を倒す場合には何発も撃つ必要があるが、何故か盾兵の盾だけは勝手に複数ヒットしてすぐ倒すことが出来る。
弾が拡散するため精密射撃を必要とする人質確保などのイベントでは誤射しやすく、極端に難しくなることも。
ちなみにウォートランなどとは違い、ちゃんと狙った場所に当たるので(狙った場所に1発、その周りに数発拡散)慣れれば一応人質系イベントも可能。

M4E ベネリM4
レベル2で手に入るのに最強に近い性能。
広範囲に弾が拡散するので適当に撃てば当たる上、リロードも速い。
人質系のイベントは辛いものの、その他では十分に活躍可能な初心者救済的な武器。
慣れればミッション1の後半の人質救助も可能です。
ダブルショットが狙いやすいため、そこらへんのマシンガンよりは高得点も狙えるはず。
SG112 SPAS12
レベル92で入手可能な高収束ショットガン。
単にM4Eの範囲が狭まった感じ。
ただ、コレで人質(というかミッション1の人質確保)が安定してクリアできるようになるためノーコン前提の場合スコアは大分上がる。
M4Eでも無理じゃ有りませんが。

■ボウガン
ボウガン。
装弾数6で主にセミオートを使う。
弾が重力の影響を受け、しかも距離が遠くなればなるほどあたらなくなる。
ただ、威力は高く、何故か敵に当てるだけでGSゲージが上昇するらしい。

ABG1 架空の軍事用ボウガン
ボウガン。何故かボウガン。
何故か最初から3点バーストも可能。ただ、6発しか装弾できないので…
弾が放物線を描いて飛んでいくのが特徴。距離が遠ければ遠いほど影響が大きくなる。
また、弾の速度も遅く、これも遠距離になればなるほど当たらなくなってくる。
威力は赤兵を一撃で倒せるぐらいあるので近距離の雑魚には苦労しないが遠距離になると…
敵の出現場所を覚えて事前に撃っておかないと間に合わない場合も有りそう。
リロード速度は遅い、と出てはいるけれども使っていて気にならないレベル。
何故かGSゲージがたまるとフルオートも可能に。初期銃と違い、勝手にリロードされないので使い勝手がかなり悪い。
ハイキャップマガジンを取れば弾数12に。コレぐらいならフルオートも…
ミッション3のボート兵とヘリはかなり慣れが必要。威力は十分足りているのですが遠すぎて普通に撃つと当たらず…
ミッション3はレベルが高いと辛くなると思われます。

■スナイパーライフル系
貫通性能と高威力が特徴。
使い方はハンドガンに近いような…
GSゲージがたまると3点バーストが可能に。
というかハンドガン強化型みたいなイメージが。
リロードはそれなりに速く。
あんまり使ってないので詳細は分かりません…

CAC82 バーレットM82A1対戦車ライフル
最初に手に入るスナイパーライフル。
貫通性能と二倍の威力。でも使い勝手はイマイチ。
SPR3 H&KPSG-1
未使用…
SPR308 AMP TS DSR-1(ドイツ製のブルパップ、ボルトアクション式狙撃銃)
妙に高レベルで手に入る武器。
見た目がごっつい。性能は不明。
SPR11 GR25
狙撃銃を選ぶならコレ、という感じの銃。
高精度・高速連射・高速リロード・貫通・3倍威力・11連発となかなかの高性能。
これもTR14と同じように壁貫通攻撃が主となる。
しかし、オート連射が無いので、多数の敵が出てくると大変かも。
当たり判定が狭い気がする。

■イベント用武器
いつも必要なときだけ何処かから持ち出してくる武器の数々。
狙撃銃でさえ不思議なのに何処から対空ミサイルなんて…

SAN92 FIM-92スティンガー対空ミサイル
ミッション1のボス戦で使用。
敵をロックしてから発砲すると自動追尾するミサイル。
妙にネチネチ追尾しますがヘリより硬い植木に当たってしまうと誤爆してしまいます。
二挺拳銃プレイをする場合はカーソルの色を覚えたり同じところ狙ったりと大変。

CAC80 バーレットM 82A1対戦車狙撃銃
狙撃イベントで使用。
スナイパーライフルを持ってても持ち替える、単発式の狙撃銃。
人に使って良い兵器じゃないと思うのですが。HODシリーズで使うべきでは。
1発撃つごとにリロードが必要なので狙う→振り下ろして即リロード→振り上げて次のターゲットに合わせる、という操作が基本になります。
慣れればずっとフリフリするだけで敵を殲滅できるようになります。異様な光景ですが。

SAW25 FN-MINIMI軽機関銃
ミッション3の装甲船〜ボス戦で使用。
50連射可能かつグレネードまで付いた凄まじいマシンガン。
リロード速度は速いので頻繁にリロードしてもさほど問題はありません。
グレネードは重力の影響を受けるので少し上を狙いましょう。

■武器入手レベルリスト
主にアルカディアより。一部間違っていると思われたものを修正しています。
逆に正しかった可能性も…というかまだ間違っている可能性も高いですが。
アルカディアによる入手レベルリスト
(現在はオフィシャルサイト見た方が早いかも)
1:XM-2119
2:M4E
5:P44M
7:CAC82
11:TM9V
15:SAW24
19:M45R
23:SPR11
26:PM6
30:M94R
32:AR4A
34:GUARDIAN2
38:TR14
40:TK1B
40:P4512
43:ABG1
50:CPG7
54:G50
60:GUARDIAN1
61:M209
69:SPR3
77:MP10
85:SR308
93:SG112
99:XMW21

コスチューム
基本的に服装が変わるだけ。
1Pと2Pで結構違う場合も。

Ghost Squad
基本の装備。青系。他のブラボーやチャーリーもこの格好なので統一したい場合に。
Jungle
緑色迷彩。いかにも迷彩っぽい服装。結構目立つ。
Desert
砂漠迷彩。地味。
Urban
入る場所が分からなかったのでここへ。都市迷彩?
Police
警察官。アメリカ風味。
Tough Guy
マッチョ。1Pと2Pでそれなりに違う。SAW24を持たせたい。
SKY
航空っぽい迷彩?地味。
WW2
第二次世界大戦ちっく。アメリカ風味。メディックは付いてきません。トンプソンはありません。
Virture Cop
バーチャコップ3の主人公達の服装。
1Pはそれっぽいけど2Pは若干違う感じが。
どうせならレイジ&スマーティーにすればよかったのに…
Future Warrior
近未来風装備。でも色合い的にDesertっぽい。
NINJA
忍者。黒装束に黒頭巾。
でも使うのは銃器。
PANDA
パンダの着ぐるみ。何故か背後に猫が付いてくる。
レベル60以上のデフォルトと言っても間違いでは無い気がする。
2Pだとパンダの顔の部分から真剣な顔をした黒人顔が出てくるのでかなりシュール。
いつかはパンダ二匹を…
GOLD
レベル99でもらえるコスチューム。
黒地に金色のラインが入っている。
でも地味なので結局パンダに戻ることに。(嘘)