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経験値(EXP)考察(仮)
・武器の難易度が高いほうがEXPは多いらしい(例:ハンドガン類)
・ステージレベルが高いほうがEXPは多い
・スコアはあまり重視されないらしい
・クリアしたほうがEXPは稼げる気がする
・2Pプレイでもクリアレベルが高ければ経験値は高め(ただ、一人の場合だとクリアが難しくなるので難易度高め)
・GSゲージは1本でEXP約100〜130ぐらい。
・これらを考慮するとレベル上げ(主にカード二枚目の)は序盤で手に入り、難度が高く、(普通にプレイすると飽きてくるので)スコアアタックに向くP44Mが最良?
スコアがあまり重視されないとなると兎に角レベル16を何度もクリアするのが一番早いかも。(難易度が高め)
カード1枚目なら自分がクリアできる範囲で高いレベルに挑戦しつつクリアを目指すのがベストか。

スコアに関する基本事項
●基本的に敵を撃つとスコアが増えます。
●敵は一度撃ったあと(無力化した後)2発まで追撃が可能です。追撃も点数が入ります。
●特別なスコアが加算される撃ち方は「Head Shot」「Double Down」「Quick Shot」「2Body 1Head」。
これらの複数を同時に発生させることも可能。

●「Head Shot」は敵の頭を撃ったときに出現。コレを出すと、追撃が不可能になります。
●「Double Down」は二体以上の敵を同時に撃ったときに出現。コレは追撃時にも狙えます。ショットガンの基本。
●「Quick Shot」は敵が出現してすぐ撃つと出現。
貫通武器の場合は、敵が出てくる前から攻撃できるのでコレをメインに取ることになるはず。
●「2Body1Head」は胴に2発撃った後に頭に1発撃つと発生。難易度は高いですが得点は非常に高い。
  取りやすい敵を覚えるといいかも。
●ボーナスを同時発生させる場合は「Quick Shot」と「Head shot」、「Quick shot」と「Double Down」などが取りやすい。
●「Quick shot」とは別で、相手が攻撃カーソル出すまで倒さないでいると倒した後のスコアが下がる?(Wii版にて。要確認)

●スコアはミッション中に得たスコアにミッション終了後に追加される「命中率ボーナス」「イベントクリアボーナス」「敵制圧ボーナス」を足したものになります。
●命中率ボーナスは命中率が高ければ高いほど高得点。
外せば外すほど下がります。命中率はステージごとにリセットされないので注意。
100%が最高ではなく、ダブルショットを駆使すればイベントボーナス以上の点数も狙えます。
ボーナスの詳細は
50%未満 命中率×100点
50%以上 (命中率−50)×1000+10000点
なので49%だと4900点、50%だと10000点に。
100%で6万、200%だと16万になるわけです。
現在50%未満のミッションが有る場合はそれを改善するだけで飛躍的に点数が上がる可能性があります。
また、命中率を上げやすいミッション2を先にこなす事で1回目の命中率ボーナスが稼ぎやすくなります。
●イベントクリアボーナスはクリアしたイベントの数で決まります。
ミッション中にクリアしたイベントの数に応じて
10000(イベント1箇所)→20000(2箇所)→40000(3箇所)→80000(4箇所)
の順にステップアップ。
さらにイベント自体のスコアも大きいのでハイスコアを狙うためにはイベントクリアが必須になります。
ちなみにミッション1は最大800000ミッション2は最大40000点、ミッション3は80000点です。
●イベントボーナスに反映するイベントとはクリア後に評価が出るイベントのこと。
例えば同じミッション1の後半の人質確保でも、低レベルのほうは評価が出ないのでイベント扱いされません。
●イベントの評価は高い順にエクセレント、グッド、OKの3つ。
格闘イベントは全てエクセレントで抜ければエクセレント。一個でもグッドが出るとグッド止まり。
狙撃は1発も外さずにある程度時間を残してクリアすればエクセレント。1発でも外すとグッドまでしか出ません。ダブルショットが必要な場所も?
人質、地雷撤去はノルマ+特定数達成でエクセレントが出ます。しかし、どちらも誤射をするとOK(地雷はGOOD?)までしか上がらなくなります。
ステルス、仲間援護は詳細な情報は不明です。恐らくスロットの止めた位置や仲間の被弾数で決まってるのだと思いますが…
ボスは基本的に早くノーダメージで倒せば高評価が出ます。
●イベント自体は敵点数+エクセレントで10000点、グッドで5000点、OKで2000点入ります。
●敵殲滅ボーナス(エネミーニュートラライズボーナス)はミッションをクリアさえすれば10000点が必ず入ります。
どうやらボスを倒さなくても入る模様。

●ミッション中に出てくる破壊可能な小物類(皿やテレビ、装甲板など)は破壊すると一律10点のスコアが入ります。
ただし、命中率にはカウントされないので基本的には壊さないほうが点数は上がるはず。
●ハイキャップマガジン、コンペンセイター、ダットサイト、ボディアーマー1&2、ライフパックは入手すると1000点追加されます。
コンペンセイターなどが銃に対応していない場合でもスコアが入るので積極的に取るべきです。
ただし、命中率には含まれないので無理に狙うぐらいならスルーしたほうがいい場合も。
敵を撃つ時に巻き込める場合とか、命中率が50%ギリギリの場合なんかは取ったほうがいいかも。

●基本的にスコアを稼ぐ場合、難易度の高いルートを選択することになります。(特に人質の出てくるミッション)
●ただし、ミッションレベルが高ければ高いほど良いわけではありません。
高すぎると特殊イベントでエクセレントが非常に難しくなったり、敵が固くなって発砲数が増え、命中率が下がったりするので。

さらに具体的なスコアに関する考察
●ハイスコアを目指す場合、使用する武器は
・貫通性能があり、クイックショットが狙いやすい武器。例:TR14、SPR11など
・ダブルショットの狙いやすいショットガン:M4EかSG112
に限られてくると思います。

●クイックショットを狙う場合は敵の位置を暗記。出てきた瞬間、もしくは壁貫通で出てくる前に倒します。

●ダブルショットはショットガン以外はかなり狙いづらいので可能な場所を覚える必要があります。
●ダブルの狙い方の例。
敵1体をとりあえず撃って無力化→その後接近してきたほかの敵を巻き込んで追い討ち→最初に戻る
つまり同時に複数敵が出てきていない場合でも、時差をつけることによって強制的にダブルにすることが可能です。
●ショットガンではクイックを狙うより強引に片っ端からダブルにした方がスコアがいいような…

●イベントでは狙撃系は全部エクセレントが基本。外さなければ良いだけです。ミッションレベルが低ければなおさら。
●格闘はターゲットが出てくる位置を完全に覚えてしまえばエクセレントは取れます。
ただ、一つでもグッドとかになってしまうと総評ではエクセレントが出ないので他と比べると大分エクセレントが取りづらくなってます。
●人質はエクセレントになる数だけこなせばOK。それ以上確保しても点数は変わらないみたいです。
例えばミッション2の人質はレベル4なら8人?でもエクセレントは出ます。
ただ、いくらエクセレント規定数を超えていても、途中で誤射するとOK止まりなので注意。
誤射するぐらいならスルーしましょう。
また、ダメージを食らっても評価は下がらないので食らいながら確保したり、誤射しそうなら食らってから敵を倒すのも手。
特にWii版では食らいながら確保が超安定。

●最強の敵はミッション3のマッコイ部屋。
煙が出ているのがマッコイハウス。それ以外が格闘とザコの2択。
ここで格闘が出ないと4万ほどスコアが落ちるのが非常に痛いです。

●ミッションレベルはミッション1は8が基本。後半の人質救出を選択するためです。
その他の外部エリア、地下殲滅、狙撃もエクセレントが出しやすいのがポイント。
8以下にすると地下殲滅と人質確保(難)が選択できなくなるのでイベントボーナスが低くなってしまいます。
人質が無理、って場合は人質を敵多数に。(Wii版の人質は楽勝なので問題無し)
●ミッション2は4か8になると思います。
4は格闘が楽で、人質も楽です。ただ、若干的の数が減ります。
8は4の逆。電源操作も出来るように。
ちなみに自分は4。格闘でエクセレントが狙えるのは大きいです。
ルートは4なら
ステルス→客席捜索→格闘→人質確保→右or左
レベル8なら
ステルス→電気制御室→格闘→人質確保→右or左
になると思います。
レベル4では選べませんが8なら人質確保の代わりにSP援護も選べますが…
ショットガンの場合は人質確保で安定な気がします。
最後の右ドア&左ドアもショットガンの場合、右のほうがダブルが狙いやすい感じが。
また、勲章を持ってる敵を撃ちやすい気もします。
●ミッション3は8が最良?
ただ、自分は4にしています。
理由は狙撃&地雷エクセ、格闘GOOD以上が楽に出せるため。それとうっかり死なないため…
最初の選択は4の場合は狙撃、高レベルの場合は強襲→サーモスナイプがベスト?
後半は二つのイベントが連続して起こるので遺跡に行かずジャングルの奥に進むのが定番。
ナイフの後は4なら地雷しか選べませんが8ならステルスも悪くないような…
ちなみにミッション3に限り、レベル1でもイベントボーナス8万点が狙えます。
敵の数は減りますが、安全に稼ぎたい場合は自分に合ったレベルを選択するのもいいかもしれません。


■現時点のスコア別ハイスコア指南
自分が主にショットガンとハンドガンを使ってるのでかなり偏り気味。
貫通系を使うともっと楽かも。

●50万以下で50万を目指す
ルート選択でイベントを片っ端から外している可能性があります。
とりあえず出来そうなイベントを組み込んで見ましょう。
人質などはまだ不要です。
また、ミッションレベルが全部1だと厳しいかも知れません。
特にミッション2は1だとイベントが全く無いので最低でも3ぐらいに。
あとはひたすら敵を手当たりしだい倒して無駄に弾を乱射しない限り楽に越えられると思います。

●60万以下で60万を目指す。
それなりに高レベルのミッションじゃなと取りづらいかも知れません。
まだこの時点ではミッション1の後半のい人質確保は不要。敵多数でOKです。
ひたすら敵への追い討ちを決めまくってみると結構上がる可能性が。
後は他のイベントを落とさずに行けばコレぐらいまでなら上がると思います。
ショットガン系なら意図せずともダブルショットでそれなりに稼げるはず。

●70万点以下で70万を目指す
これ以上になるとちゃんとスコアアタックとしてプレイしないと難しいと思います。(60万ぐらいなら結構普通にプレイしてても出る人が多いんですが)
そろそろミッション1の後半の人質確保を成功させておいた方がいいかもしれません。
マシンガン、ハンドガンの場合は必須。ショットガンと貫通系は無くても一応超えられると思いますが…
人質確保を敵多数に置き換える場合、他のイベント系は全て成功させないと70万は超えられないかもしれません。
あとはミッション3の三択小屋で煙の出ていない小屋のうちの一つ、戦術格闘小屋を引ければかなり上がると思います。
60万点を超えているのならいくつかのイベントでエクセレントやグッドが出せるようになるとだいぶスコアが伸びるはずです。

●80万点以下で80万を目指す
これ以上は普通にプレイするのでは武器がショットガンか貫通マシンガン、貫通スナイパーライフルに限られてくると思います。
とりあえず自分はショットガン以外では多分無理です。
必須条件としてミッション1の後半の人質確保を成功させること、そしてミッション3で戦術格闘小屋を引き当てることが重要になります。
あとは命中率ボーナスも重要になります。
3ミッション通しての命中率ボーナスが10万以上、イベントボーナスが20万が出てれば80万越えも可能だと思います。

●それ以上
自分が超えたこと無いので体験談では書けませんが2B1Hを狙うと良いようです。
ランキングを見る限りでは非貫通武器でも100万超えが出ているようなので片っ端から2B1H出してればどの武器でも100万超えられるってことでしょうか。