最終更新2005年8月30日 画像等をかなり消去して再公開。

東京ゲームショー2003に行ってきました。
目的は鉄騎大戦を体験するため!
もちろん他のものも見てきました。
そういえばTGS入場時に外でシン氏っぽい人とかMSブースで泉水氏とすれ違ったりしたり。


鉄騎大戦

我らが期待の星、鉄騎大戦。
残念ながらTGS殆どのゲームが画面写真の撮影禁止だったためスクリーンショットはありません…
で、自分はカプコンブースで1回、MSブースで1回ずつ騎乗してきました。
とりあえずそのときの感想などを。
カプコンブースボルテクスに試乗
MSブーススカーフェイスに試乗
ボルテクス編
●接近戦が全く出来ません。
●マイクが使い物にならなかったのでコミニュケーションが取れなかったのでちょっと辛かった。
●ホイールダッシュは支援機でも可能。
●支援射撃は強力。マップ上の狙った場所を狙撃(爆撃に近い)可能です。
●コックピットは噂どおり狭かったです。
●ただ、チーム内に偵察機がいなかったので肉眼で敵を発見しないといけなかったので十分な効果を得られず。
スカーフェイス編
●F1ボタンで狙撃モードに。
凄い倍率(12倍?)な上、ズーム速度が非常に速い(一瞬で最大倍率)のでロックなしでの索敵には使いづらそう。
別にスナイパーライフル装備してなくても使えました。
●前作どおりの使いやすさ。グッドマンm(略
全体編
●ミニマップは狭→広→全体の三段階に。
●ギアが大分シビアになりました。(いきなり4速とかにしても動かない)
●建物の壊れ方がリアルに。
●洗浄の方法が変わり、上から水が落ちてくる感じに(グラフィックが変わった)
●起動速度の向上(OS起動の省略。ただしトグル後が少し長くなった)
●占領に要した時間は約25秒。
●自分は陣地に乗る→ドグル全カット→しばらく止まってる、で占領しました。
●トグルオフするとメインモニタ以外表示が消える。
●再度トグルオンにするにはさほど時間はかからない。
●ビル壊れまくり。
●補給は黄色い補給施設の下を通りだけで弾薬補充。
●なんか脱出しなくても再出撃してたんですが。
★や た ら と コ ン ト ロ ー ラ ー が 光 る
●光りすぎです。ぶつかったり撃たれたりゆれたりすると光ります。
●正直邪魔です。
●ボイスは使いませんでした(開通はしてました)
●起動時にラグ。ゲーム側の問題か回線の問題かは不明。
●占領が重要。逆転起こりまくり。100ポイント差はデカイ。
●ただ、占領するより拠点を破壊してる人のほうが多かったです。
●弾の色とサイズが変わった
●全体的に武器強くなった?
●射程延びたかも?

とりあえずこんなところ。
ちなみに二回目、スカーフェイス使用時には占領二回、敵撃墜1回、被撃墜一回でゲーム内順位4位でした。
かなり上手い人が集まってます。
そういえば全部いつぞやかうわさになってたコックピット機体でのプレイです(他のゲームにも使われてた。)
何故かMSブースでは2003年今冬発売!と連呼していましたがその後のイベントでははっきりと2004年1月発売と断言していました。なので発売日はほぼ確定で間違いないと思われます。

プロジェクトゴッサム2

とりあえずプレイ。
なにやらマイナーチェンジと思わせながら凄く進化してました。
まずグラフィックは1は正直GT3とあんまし…とか思ってた自分ですが2は圧倒的です。GT4もちょっと見てきましたが綺麗さではこちらが上です。(挙動とかは良く分かりませんが)
正直ラリスポ2よりもきれいに見えました。
で、ゲームプレイですが8台のネットワーク対戦とオフラインのクードスチャレンジ(という名前の割には単にレースするだけ)してきました。
オンラインはどうやら初プレイの人が多く、初っ端から衝突くらいまくり。
最終ランクは2位でした。一位になるとオリジナルポロシャツもらえます。
クードスチャレンジの方は世界の高そうなレースカーを使用可能。自分はフェラーリを選択。
ここでは3位以上にはいるとポロシャツもらえます。自分は1位でポロシャツゲット(サイズSでした)
かなりスピード感があり、前作を中途半端にしかやってない自分にとっては凄い進歩に感じました。
ちなみにプレイするとストラップのパーツもらえます。
また、オリジナルの赤いストラップももらえます。

ブレイクダウン
えーと…
一言で言ってしまうとちと期待はずれです。
まず操作法がFPSじゃないです。
左スティックで前後移動、左右振り向き、右スティックで上下を見る、左右で平行移動。
格闘モードではLRが各腕での攻撃に対応しています。
問題は噂の格闘モードがあまり面白くないこと…
連打、もしくはタイミングよく殴るだけでも進めます。
一応組み合わせで技を出したり蹴ったりできるようですが。
射撃メインモードはやりませんでしたがこの操作ではやる気がおきません。

天空弐
なんか前作のデザインからちょっとファンキーな感じになってるような…フォントとか。
SSXを意識してるんでしょうか?
操作も前作ほどもっさりしてないきもします。
しかし基本は前作と同じ。前作を楽しめた人なら問題なさそうです。

ラリースポーツチャレンジ2
なんかネットで見たトレイラーは非常にきれいだった気がするのですが…
試遊台は明るさを上げすぎているのかトレイラーほど綺麗だという印象を受けず。
ちなみにコースは雨が降っていて地面の水溜りがリアルでした。
ゲームとしても前作は体験版しかやってませんが楽しそうです。

御伽 百鬼討伐絵巻

やってくれたぜフロム!
て感じです。
体験版なのに初っ端から400閃です。
阿部清明が術ニ連発したりしてるし。
投げ技みたいなのも!
全体的にマップの描画が細かくなり、アクションも派手になった印象です。
巨大な敵も増えてる模様。
コンボは前回より繋がりやすいような。
とにかく今回は前回以上の破壊感を得られるのは間違いなしです。
ちなみに両キャラ(ライコウと安部清明)をプレイするとトートバッグもらえます。地味です。

CHROME HOUND
個人的ワースト地雷・オブ・ザ・ゲームショー
なんか全体的に間違ってる気がしてなりません。
鉄騎ライクなメカ、鉄騎以下の歩行速度、ブースト非標準装備、撃たれたら避けれないミサイル、ミサイル乱射するCPU、ボイスチャットなしでは無理な戦闘などなど。
まず速度が遅すぎます。ちょっと遅いACぐらいを期待していたのですがこれは鉄騎より遅いです。 鉄騎の2速サイドステップなしみたいな感じです。
そしてシステム。1チーム5人で一人が完全にオペレーター。
面白いアイディアだと思いますが実際プレイしてオペレーターが面白いとは思えません。
今のところ接近兵器もなく、遠くからの後の取り合いだけなような…
ゲーム開始前にスナイパー機、重火器装備機、軽量機などから1つを選び、それをカスタマイズするのですがブーストパーツつけないとブーストさえ出来ません。
なので肩にミサイルつけると歩く以外の移動方法は断たれます。
また、ブーストもACでいうタンクのホバリングぐらいの勢いしかなく、機動性をウリにしてはいません。
恐らく従来の高機動戦闘ではなく、戦略性重視のタクティカルアクションを狙っているのだと思いますがこれでは完全なシミュレーションにするか、ACオンラインにした方がよさそうな気もします。
まだ発売まであるので大幅な改善があるといいのですが…
ちなみにイベントでは司会者もプレイヤーもテンションが低く、観客も飽きて途中で帰ってしまうような感じでした。
試合後、プレイした人にどうだった?と聞いても「難しかった」とか面白かった?と聞いても難しそうな顔で「はい…」とか言われてたぐらいなので正直発表が早すぎたような感じもします。


TFLO
プレイするのに1時間近く並ばされたTFLO。
プレイするなら会館と同時に真っ先に並んだ方がいいかも。
正直期待のキャラメイクは期待はずれかも。
各パーツ50種類とか期待していたのですがコレだとあまりPSの人生ゲームのモンタージュと変わりありません。(目とかひげとか20数種類、その他5〜15種類ぐらい。ネトゲでは多い方ですが…)
アフロが爆発しすぎだったのでコレはよかったです。
街ではいろんなアクションが取れて楽しげです。
たぶんボイスはラグなし。
ただ最大の問題は戦闘にあります。
敵を選択→攻撃→放置しとくと一定期間でもっかい攻撃。
退屈すぎる気がします。まだアクティブタイムバトルにした方がよさそうな気がするのですが…
あと攻撃頻度が低すぎます。バコンと一発攻撃してから何故か次の攻撃まで5秒ぐらい空きます。
魔法などはいつでも使えるようです。
まだ体験版の段階なのでなんともいえませんがバリバリレベル上げるぜー!ってタイプのMMOマニアな方にはぬる過ぎる気もします。

画像集
TSGMSブースその1
TSGその2
TSGその3
TSGその4

フロムのパンフよりchromehound(Chromehoundsでは無い)

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