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5.1chに対応しているゲームが非常に多いXbox&Xbox360ですが、各ソフトの対応度には結構ばらつきがあったりします。
そんなわけで5.1ch導入したしせっかくだからバリバリサラウンドしてるゲームがしたい!という需要を想定してある程度リスト化!

FPS
ファーストパーソンシューター(一人称視点シューティング)
最もサラウンド向けといっても間違いではないジャンル。ソフトの数も豊富です。
でもゲームによってサラウンド対応の差は結構有ります。音に拘りのあるメーカーを見つけてみては。
オンライン対戦では5.1chが有ると明らかに有利となる場合が多いのもポイント。
・HALOシリーズ(Xbox・Xbox360)
超大作なだけあってサラウンド感もバツグン。これの為に5.1ch導入した人も多いはず。
・ゴーストリコン(Xbox)
初代は未だに管理人史上最強のサラウンドソフト。オススメ。
Xbox360で出た続編のアドバンスウォーファイターも悪くは無いですがちょっと戦場の緊張感に欠けます。
基本的にUBIソフトのFPSならサラウンド的ハズレを引くことは無いんじゃないでしょうか。
コールオブデューティー4(Xbox360)
リアルな現代設定の戦場に、極めてリアルなサラウンド。
ストーリーモードでの派手な戦場も魅力的ですが、オンラインのサラウンド活用度はかなりのものです。
物陰にじっとかくれて敵の足音の方向を探り、そのまま壁ごと撃ち抜いたりやり過ごしたりと音による情報がかなり戦果に影響します。

TPS
サードパーソンシューター(三人称視点シューティング)
FPSと比べて視点が遠いので対応が難しい?
・地球防衛軍3(Xbox360)
TPSにしてはサラウンド感高め。味方隊員に囲まれながら敵に突っ込むとなかなかカオスです。

アクション
実はこれといった作品がありません。
そこそこ対応している作品はかなりあるのですが…
もちろん5.1chが有るに越したことは無いのですけど。

レース
対応度が良いと後ろ見なくても音で相手の車の大体の位置が分かります。
・MotoGP URT2(Xbox)
車ゲーではなく、バイクゲー。抜きつ抜かれつのせめぎ合いがリアルです。
360の続編は体験版をプレイした限りでは同等のサラウンドが楽しめそうです。
・ForzaMotorsportシリーズ(Xbox、Xbox360)
車ゲーでは今のところこのシリーズが一番リアルかも。
2は360にハードを移してさらにパワーアップ。効果音も凄い。

シューティング
FPS・TPS以外。
フライトシューティングはサラウンドに最適なジャンルの筈なのですが実際にどれもが良いサラウンドしてるわけではなかったり。
・エアフォースデルタ2(Xbox)
Xbox発売日同時発売ソフトにして暫く最強サラウンドソフトの座を欲しいままにしたフライトシューティング。
エースコンバット6(Xbox360)
フライトシューティングといえばコレ。
ゲーム中の分かりやすさで言えばAFD2の方が上かもしれませんがイベントシーンのサラウンドっぷりは必聴。

スポーツ
大抵のスポーツは周りに観客が居たりするので得意ジャンルかも?
・TOPSPIN(Xbox)
不思議な感じのサラウンド。地味なんですが効果的。
・プロ野球スピリッツ3(Xbox360)
打席に立ったときの臨場感はなかなか。雰囲気を盛り上げます。

RPG
そもそもXboxにはあまり数が無かったのですが…
360になってそこそこ増えてきて、かつ作ってるところは大手が多いのでサラウンドに期待できるジャンルとなってきたかも。
・ファンタシースターオンライン エピソード1&2(Xbox)
空から迫る敵、周囲のドアなどなかなかサラウンド感溢れるRPG。
トラスティベル〜ショパンの夢〜(Xbox360)
色んな意味で音に拘ったRPG。音楽、サラウンド、声優、どれもハイレベル。
RPGというジャンルでありながら非常に上手くサラウンドを活用しています。

ロボゲー
FPSとはちょっと違うので…
・鉄騎(Xbox)
コックピット没入ゲーだけあってサラウンドも秀逸。このゲームは弾が遅いので敵弾を避けやすいのもポイント?



その他管理人が持っていないもののサラウンド評価が高いもの
・フェイタルフレームシリーズ(Xbox)
5.1chでやると凄く怖いらしい。そのためかXbox版は常に品薄。(PS2版は確か5.1ch対応無し)
・コールオブデューティー2(Xbox、Xbox360)
戦争FPS。2の体験版は良いサラウンド感でした。